鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

確実な募金と(トリマー研修記)。


この週末よりまたまた鍋ヲの怒涛の勤務が始まり、朝は5時より夜は
明け方まで仕事、毎日20時間近く勤務して、出勤に片道車で1時間。
ジャパリーマンも驚き、残業代や休日出勤の給料は支払われません
(出勤した分有給が増えますが…)
それでも普通に働ける喜びを感じなければなりません。


私の家族は大きな被害はなくおりますが、それでもニュースにこそ
なっていなくとも、近くの海沿いの町でやはり津波で家が浸水したり
船が陸まで流されてきたりと言った被害もあったようで、、、


私の母方の祖母は北海道の太平洋沿岸側に住んでいて、
家の真裏が海で、地震⇒津波⇒避難に慣れているようなのですが、
今回の地震でもテレビには出ていませんでしたが、地域で被害が
出たそうです。(でも祖母の家は被害がなかったのだとか)
祖母の家では犬を飼っているのですが、避難に先だって真っ先に
ドッグフード等犬の物を準備し、人間は上着一枚ひっかけただけでの
避難だったのだそうです。
しかも避難所で犬に関して迷惑をかけるというので、祖母は一人こっそり
家に戻っていたそう
気持ちはものすごーーーっくよく分かるけど…
何事もなくて本当に良かったです、、、



また海外メディアでは、地震と言えば、原発事故をしきりに取りあげています。
私の両親が住むところも再処理工場に近く、滅多にない事故とは言え
改めて恐ろしさを感じました。




今回の地震で何か遠方からでも出来る事…
となると、一番良いと思われるのが募金なのですが、
募金は信用できる団体やサイトを通して行わなくては、折角の気持ちが
無駄になってしまうことをお伝えしたく、以下リンクを貼っておきます。
(団体によっては募金金額を全額募金に回さずマージンを取るところもあるとか…)

募金情報まとめ


ここ、カナダからだとRED CROSS CANADAが一番確実なようです。

あとは、YAHOOや楽天、TSUTAYA等のショッピングでついたポイントを
募金に回す事もできるようです。



line1.gif


追記にサロン研修記を書いています。

不謹慎と思われるかも分かりませんが、人を助ける為にも職業を持って
収入がある事も大切だと思うし、今回の事で家族に何かあった場合の事を考えると
やはり自分が仕事をして最低限でも何でも収入がないと手助けも何もできない、
と思いました。なので収入源を作るためにも、今学んでいる事に
真剣に取り組みたいと思っています。



クリックして頂けると、とても嬉しいです☆
いつもクリックして下さっている方どうもありがとうございます"○┓ペコリ
今日もよろしければポチリ☆1クリックをお願いします。

☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 


サロン研修期④日目。


耳掃除+ブラッシング+シャンプー+ドライ+ブラッシング以外にも、
爪切り、足裏バリカン、お腹のバリカン、粗刈り等をするように。

しかし、難しい!!

グルーマーとは犬に嫌われる職業ではなかろうか
と物凄く不安な気持ちになる、、、
本当に犬たちに申し訳ない気持ちでイッパイ




この子はシーズーのミスター・ニッキー。
私が耳掃除+足裏バリカン+粗刈り+シャンプー+ドライ+ブラッシング+
それから仕上げのバリカンを途中までさせて頂きました。
(その後ほとんど先生が直しました…)

でも、めっちゃ時間かかるし、いっぱい嫌な事もしたので、最後には
嫌われてしまったと思います

それにしても爪が肉球に刺さりそうなくらい長かった~ぁ!!

でもってもう白内障も始まってるし、歯は歯石だらけで抜けおちてるし、
高齢じゃないかな~と思うのですが、被毛は仔犬のような美しさでした。

03131101.jpg



それから、「この子は物凄く気性が優しくジェントルだから」と言われた
Barbet(バルビー?仏語ではバルベ)の男の子…

耳掃除までは良かったのですが、足裏バリカンに手こずり、粗刈りに手こずり、
結局足を触ると嫌がるようになって牙を剥くようになってしまい…

(絶対私のせい…

結局私には手に負えず仕舞になってしまいました
(仕上げはもう一人の生徒がやりました。
 彼女は5週間目=最終の週なのですが、果たして私もここまで出来るように
 なるのだろうか…と一抹の不安が…)

03111102.jpg


犬たちが楽なように、自分(グルーマー)が素早く手際よく仕事できるように
犬たちを保定せねばならないのですが、その体勢・姿勢がいまいちよく
分からず、いつも、あれ?あれれ?と手こずってしまいます…。
(なぜかそういうのって本には載ってないし…)
その内Barbetの子みたいに、唸られ、牙を剥かれたりも…。は~ぁ。


動物たちに本当に申し訳ないです…。


でもこうして学ぶ事のありがたみを噛みしめ、成長していかねばいけないと
思う今日この頃です。
明日からまた1週間真面目に真剣に動物たちと向き合って学びたいと思います。



スポンサーサイト
comments
No title 
おはようございます。
昨日見たUSTREAM TBS の中で犬2匹を連れて避難するのがいっぱいで飼ってた猫は家と一緒に流されてしまった…と家の跡地を茫然と眺める老夫婦の姿に胸が詰まりました。。。。。
お祖母様ご無事でよかったけれど、どうか無理なされませんよう(・・;)

わたしたちそれぞれのスタンスで出来ること
頑張っていきましょう。
みんなで強くなっていかなきゃね。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
本当に天災には太刀打ちできないですよね。
でも、犬を連れて避難し、こっそり戻ってきたおばあちゃん
本当に何もなくてよかったです。
まだ余震も続いているようだし、安心できない状態ですよね。
原発のこともあるし、本当になんとか被害が出ないように祈るしかない。

グルーマーの道、頑張っていますね。
最後の子、カイとうみに似てる~~
ジャイアントシュナ??それともまさかのシュヌードル?
No title 
ずっと、被災してる友人の検索などやっていて、コメものこさず、
読み逃げしてました^^;
お祖母様無理なさらずに・・・といってもワンコを思うと自分もそうしたかもって・・・生きがいなんですよねぇ・・・きっと・・・

グルーミング大変ですね・・・
うちの旦那様は、ここ最近ずっと、震災情報を見ながら
ヒナタのアンダーコート処理に奔走しております。
もう、クセになっているかも・・・
それも、ものすごい上手になちゃって・・・
ベルギー製のコームが欲しい・・などと言ってますが…
Re: No title 
>mamさん。
こんにちは。

> 昨日見たUSTREAM TBS の中で犬2匹を連れて避難するのがいっぱいで飼ってた猫は家と一緒に流されてしまった…と家の跡地を茫然と眺める老夫婦の姿に胸が詰まりました。。。。。

そうなんですか、、、
この老夫婦さんのお気持ちを考えると…。
でもこの老夫婦さんの命が助かって本当に良かった…。

本当に祖母は、、、汗)
でも、気持ちも分からないでもないのですけどね^^;

やれること、できること、しなければならないこと…
考えていこうと思います。
Re: No title 
>鍵コメさん。
良かったです(→㉨←)
本当に良かったです(→㉨←)

Re: No title 
>woceanさん。
人間が唯一何をしても勝てないもの、それは自然なんですよね、、、

余震に原発に…まだまだ安心できませんね。
でも、一番気になるのはこの瞬間にも助けを求めて漂流しているかも分からない人がいるということです(→㉨←)東北はまだかなり寒いです…。
外で待ってるかも…暖房は絶対にないし…どうか、生きて待っておられる方を助けて欲しいです。



グルーマーの勉強は…もう本当に楽しくて。(そりゃ嫌なこともありますが。。。)
毎日行くのが楽しみなんです^^☆
この子は日本語ではバルビー、仏語ではバルベと言います。
Barbetで出てくるかと思います。
でも種類的には海ズ君達と一緒かと思います☆
Re: No title 
> オカンさん。
いやいやいやいや、とんでもございません。
読み逃げでもして下さっていたなんて、大変な時なのにありがとうございます!

> お祖母様無理なさらずに・・・といってもワンコを思うと自分もそうしたかもって・・・生きがいなんですよねぇ・・・きっと・・・

祖母の犬、祖母に一番懐いているそうです^^
犬は祖母を守っている気持ちなのかもわかりませんが、と母は言っていますが。
それにしても何もなかったのでこうして笑い話なのですが…。

グルーミング、大変なこともありますが、やっぱり楽しいーーー!!です。
毎日行くのが楽しみで。笑)
いやなこともありますけどね^^;

> うちの旦那様は、ここ最近ずっと、震災情報を見ながら
> ヒナタのアンダーコート処理に奔走しております。
> もう、クセになっているかも・・・

分かります、旦那さんの気持ち。笑)
私は暇な時に昆布の毛玉取りがするのが好きです。

グルーミングも物やブランドによってやっぱり使い心地や結果も変わって来るみたいですよ~ぉ!
(と旦那様に浪費させようとしているわけではございません。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS