鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

都合がイイかもしれないけど私に今できること。


地震の事が頭から離れなるわけもなく、家にいる時は日本のニュースを
ネットで付けっぱなしにはしておりますが、日中は没頭することがあるわけで…。

被災地からの友人・知人からとても前向きな言葉を貰いました。
それを都合よく受け止めているだけかもしれませんが…
今やってる職業訓練をこなしたいと思っています。
(勿論好きで、わがままを言って勉強させてもらっている身なので、
 その点には非常に感謝しています。)

自分自身、こんな時に…と思う事もあるし、人によってはそう思う人もいるかもしれないけど
大富豪でもなければ知名度も無く、研究者のような頭も無いので、
取り敢えず早くちょっとでもお金を稼げるようになるように、




ここ数日ブログもサラリと地震ネタ(というか人さまから頂いたネタを
発表させて頂いただけ)で、既に2、3日前の記憶がなくなっています



研修⑤日目。

向かって右のポルトガルウォータードッグの子を担当。
(勿論先生の指導の元、後から先生が手直しした後)

03151101.jpg


研修⑧日目(今日)

今日は丸一日かかってCaniche Royal(スタンダードプードル?ジャイアント?)の
男の子ルーファスを担当。

この子、到着時から下痢気味で、お尻がべちょべちょ+悪臭もいいところ…。
拭いても取れない…
ただでさえ時間を必要とするので、本当にシャンプー前の下準備が辛かった…。
更にシャンプーでは、ぉ下痢さんを洗い流す、きれいにする、爪の間に
ぉゲリPさんが入り込み、大変です、まったく。めっちゃ臭い…。
せっかくシャンプーできれいになっても、ぷ~ぅぷ~ぅとオナラと共に…。

犬と向かい合っている時は集中ゆえ、邪念が吹っ飛びなにも他の事は考えないのですが
原発問題を例のYOUTUBEの動画のお陰で考えまくってしまいましたヨ。

ルーファス、これが体はデカイのにめっちゃ臆病で

まだまだ氷点下にもなるモントリオールですが春の匂いもしてきて、
サロンも忙しくなってきました。
なので、先生もベテラントリマーも時間が無いので大変です。
今日のルーファスは、元々飼い主が全然ケアをしていないらしく、
私のような見習いが仕上げまでやっても問題無しという感じで。
(ここでは言えない裏の話、結構出てきてます。苦笑)
ルーファスも、「もうこの子はこれでおしまい!」と言われて終了。


03171104.jpg



耳掃除だけ担当したポルトガルウォータードッグの子。
この子は兄弟で来ていて、用事もないのにグルーミングテーブルに兄弟揃って
ベッタリ座ってました。(この写真の時は片割れは別部屋でシャンプー中)

どれだけグルーミング好きなの?って感じなのですが、耳掃除は
かなり抵抗されました
グルーミング、犬が嫌いな事、嫌がる事を、とにかくやらねばなりません。
嫌がってるからかわいそうだとやめてしまうことは普通の飼い主にも出来ます。
とにかく手早く、嫌だと思う気持ちを最小限に抑えるには…
犬の保定の仕方が一番重要だと思うのですが、難しい

この犬種、耳毛が半端無い…(それを全部抜かねばなりません)
グルーミングテーブルの上が綿毛のような耳毛だらけになります。
しかも耳の中もめっちゃ汚いです。
(キレイにするのは楽しいですが抵抗されるとやはりかわいそうと
 思ってしまって…。)

03171103.jpg

私が好きなチャウチャウ、今日サロンに来てました。
が、気難しいチャウチャウで朝出会うなり唸られ、
やはりグルーミングは大変そうでした。

でもチャウチャウの姿は本当に高貴で、美しいです。

03171102.jpg



まぁ色々悩みや凹む事も繰り返し起こっている今日この頃なのですが…



今日本で起こっている事に比べるとヘナチョコです。


がんばらないと。



+ + + + +

イタリアのニュースで枝野官房長官が首相として紹介されていました。
不謹慎ながら笑ってしまいました。




よろしければお願いいたします。



☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
No title 
綺麗に仕上がっていますね~!
いろんな子が来て大変なこともあるでしょうね。
う○ちくんとか。(笑

イタリアって国は。。。
いつから首相に、枝野官房長官!
あれだけテレビに出ていれば勘違いするかもね。
No title 
あー、昨日のオカンさんとこのコメ
そういう背景があったのねー(笑)
お疲れ様でした~。

確かに管さんより露出度激高ですもんね。
うちの旦那
もあの丸顔の疲れた顔のヒトで
イッパツでわかるようになりました。
チャウチャウ 
残念ながら我が家のチャウチャウには高貴さは感じられません
我が家のお坊ちゃんなら唸らずに鍋コさんにお願いできるのに
送ってもいいですか
枝野さんの話はウケますね
でもわかる気がします
首相交代ですかね
菅さんは原稿を読まないと演説できないけど、我が県の村井知事は何もみずに支援のお願いなどについて話をしていました
知事さんも大変だろうけど、頑張ってくださいって感じです
私も頑張ろう
鍋コさんまたお邪魔します
No title 
あ~~チャウチャウ・・・・大好き!
見ててなごむぅ~~~。
チャウチャウ君の写真だけでも、元気になりました。
グルーミング大変そうな仔ばっかりですね。

枝野官房長官は、人相変わったきがしますね;
残念な感じがします
Re: No title 
>うのままさん。
どうもありがとうございます。

まぁ、先生が手直ししたのですが^^;

多分、一番簡単なタイプのクリッピングじゃないかと思うのですが、それでもそり残しやバランス、それから勿論嫌がるので、その辺が難しいです…==;

今日はオナラ君でしたよ==;

イタリアのニュースに不謹慎ながら笑ってしまった私です。
教えてくれた友人も苦笑していましたが。
でも、本当に枝野官房長官が頑張っておられるので、存在も目立ちますね。
Re: No title 
> mamさん。
そうですー!
オカンさんのところで、これは!貼らねば!でした。
まさか動画が存在しているとは。笑)

あははは、丸顔の疲れた顔のヒト…。苦笑)
私もBEFORE・AFTER写真を見ましたが、人相が変わってきていますね。
きっと激務なのでしょうね…。
国民が労わりのコメントを寄せる政治家なんて、滅多におられないのではないかと思います。
Re: チャウチャウ 
> ユミックさん。
いえいえ、リンギオ様も、大分高貴かと思いますよ!お写真から分かります!
そしてフレンドリーだなんて。
くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!
ガシッ!とリンギオ君を抱きしめたいですっっっ!!!

残念ながら、今回この黒チャウとは全く絡みが無く終わってしまいました。
(唸られたし…==;)
ちょっとだけトリミングの様子を見ましたが、お尻の穴が分からない程毛深い…。
トリマーさんは、オスかメスか気付かなかったそうです(毛深くて。笑)

私ができるのは今はまだ丸刈りなので(爆)リンギオ君をトリミングできるように勉強します♪
是非リンギオ君を送って下さい。笑)

枝野さんの話は…
地震が起こってから初めて本気で笑ったかもしれません^^;
菅さんは「前座の人」なんて言われているようですから、、、

上に立つもの、演説は上手じゃなくてもいいから、自分の言葉でメモを読むんじゃなくてしっかりと話して欲しいと常々思います。じゃないと伝わらないですよね。
Re: No title 
> オカンさん。
なんとっ!
オカンさんもチャウチャウ好きなのですか?!?!
共通点発見ーーー☆

私もチャウチャウが好きで好きでたまらないのですが、、、
鍋ヲにはチャウチャウは反対されております==;

チャウチャウは気難しい子が多いけれども、やはり高貴で、飼い主に対する忠誠心の強さやオチャメなところがもうもう素晴らしく好きです。

一度、モントリオールのドッグランで、犬に対してはフレンドリーなチャウチャウがおりました。
そこのランは、ちょっとだけ芝生で坂になっているのですが、昆布とチャウがかなり仲良くなりまして、坂の上にいるチャウのところに昆布が走っていく、昆布はお腹を見せる、チャウはその昆布のお腹をチョイチョイっと前足で転がす(本当に優しく)、昆布は坂の下までゴロゴロと転がっていく、そしてまた坂の上へ登って「もう一回おねがーい!」とお腹を見せて、チャウに転がされて…(エンドレス)
すっごく優しい子でした^^
動きもゆっくり優雅で、本当に大好きです。

トリミング、やりやすい子ばかり勿論回してもらっていますが、それでも動いたり抵抗したり嫌がったり…==;
昨日・今日はジャイアントプードル(スタンダードなのか…よく差が分かりません)やりましたが、どちらも丸刈りだったので、ちょっと飽きました^^;(贅沢ですよね)
ちなみに今日の子はゲリピーちゃんではなかったけど…おならぷ~ぷ~ぷすぷす~って臭かったです==;

No title 
久しぶりに来ました~
来たら、チャウの写真見られてラッキー♪
また、現実に戻って頑張ってきます!
Re: No title 
> MIKAさん。
また遊びに来ていただいてありがとうございます!
メールもどうもありがとうございました。
大変な時に。。。
でも陰ながら応援させて頂いております。

チャウチャウは…。この子は気難しい子で、見習いの私にはチャンスは回って来ませんでした。苦笑)
でもやはり美しいです、チャウチャウ。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS