鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 16  Trackback 0

モントリオールの春。


昨日の夜は鍋ヲが残業でかなり遅く、一人で、週末ということもあって
気が抜けたのか、色々考えてたら悶々として久しぶりに偏頭痛に襲われました。

恵まれた環境で被災とは程遠い生活をさせて頂いていますが…
被災していなく、被災地から遠い場所で生活をされている方々も
心や体に知らない内に疲れが溜まって来ている方も多いのではないかな、なんて。

お金も何の能力も無い身としては、健康でいて些細ながら支援・応援をするしか
できることがないので、せめて心身共に健康でありたいと思います。

色々悶々と考えていて、ここのところブログを続ける意味というか意義というか
よく分からなくなってきていたので、昨日もブログ更新しなかったのですが、
「どうしたの?!」と家族から逆に心配されてしまったので、張り切って更新しますヨ。



line1.gif


先週後半から、グンと気温が春めいてきたモントリオールです。
(と言っても10度前後でかなり暖かいと感じるモントリオールの春です。)

今日は土曜日、鍋ヲも休日出勤を間逃れ、天気も良かったので、ロング散歩へ。

モントリオールにはプラトーと呼ばれる地域があり、ブティック、
レストラン、バーなど、おしゃれな街で知られているのですが、
わが家から徒歩10分くらいでプラトー地区に行けるので、
犬の散歩がてら最近よく行きます。


04091101rev.jpg


04091102.jpg

04091103.jpg

04091104.jpg

プラトーから、モンロワイヤルの公園へ。

まだ芝生は茶色いです。
でも、雪も大分溶けました(まだ残っています。)

04091105.jpg

わが家のポン酢昆布は出先では器用にお水をペットボトルから
直接飲みます。ペットボトルの先に付ける商品も(名前分かりません)
持っているのですが、ほとんど出番無しです^^;





04091106.jpg

04091107.jpg

04091108.jpg

その後、そのままParcという道をぶらぶら北上している途中で
カフェのテラスでコーヒーを頂きました。

最近毎日何杯もコーヒー飲んでますが、人が入れてくれるコーヒーって
本当においしい(とよく昔母が言ってましたが、本当にその通りです。笑)

モントリオールはレストランやバーなど飲食店の中は動物同伴禁止です。

だけど、テラスが店舗の敷地外の歩道等に出ている場合は、
大半のお店では何も言いません。(店舗の敷地だと違反になるみたいです。)

04091109.jpg

04091110.jpg


しかしずっと排気ガスに触れていたので、私も喉が痛いし、
犬たちもシャンプーを2度してやっと石油系の汚れが落ちた感じです…。

公園の泥汚れは全然気にならないのですが(乾燥してブラッシングすれば
泥や土の汚れは大分落ちます)排気ガスの汚れはどうにもなりません





line1.gif


もし宜しければ、クリックお願いします。


☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
No title 
復旧復興はかなりの長期戦になると思いますから・・・
まずは自身の健康と穏やかな心持が大事でしょう
ブログやってる以上、被災地の現状に触れないといけない
そういう「枷」のようなものが着いてまわるし、だからといって
適当に触れるのも失礼だったり偽善的になったりで神経が細る

さっきサンドゥイッチマンと狩野えいこうの対談番組観ましたよ
サンドは心に沁みる挿話が多かったけど狩野は芸風通りズレてた
同じ芸人でもポテンシャルが違うと伝わり方もかなり変ってくる
今回の災害への接し方、語り方によってブログ自体、個別に淘汰
・・・そういう現象は起きはじめてますね

自信持っていいですよ 鍋家ブログは誰かの励みになってるはずです
No title 
春めいて来ましたね、モントリオール☆
雪が無い!!
10℃前後でもきっとかなり暖かく感じるのでしょうね!
ポンコン君、舌が出てますよ。(笑

昆布君の得意技も気配隠し!
小さくなっていて、可愛い~。

都会だ! 
歩いてそんな町中に行けるだなんてうらやましい。
うちは1時間、いや2時間歩いても牛乳さえも買えません。
とほほ。

つい先日から読み始めた鍋コさんのブログ。
毎日わんちゃん達の写真に笑ったり、サロンでの事におこったりと、すっごく楽しませてもらってます。
ありがとう。

ブログを続けるのがしんどい時期ってあるでしょうが、鍋コさんやわんちゃん達の(もちろん旦那様も!)素敵な日常のファン、たくさんいますよ。
もちろん、私もその一人です☆
はじめまして☆ 
鍋コさん、はじめまして☆

訪問者リストから、こちらに寄らせて頂きました。
ご訪問くださり、ありがとうございました<m(__)m>

日本は、まだまだ毎日余震が続いており、そして時折
大きな地震も発生しています。
落ち着かない日々が、続いております。

でも、鍋コさんのブログの素敵なお写真、可愛いお写真の
数々に、心に安らぎを頂けました。

ありがとうございました☆
No title 
プラトー、モンロワイヤル・・・なつかしーーー
僕も昨日たまたまモントリオールの天気予報見て、すごい暖かくなったんだなーって思ってたとこ。
今週は、18度って書いている日もあったよん。
春やねー。。。
神戸も桜が満開だよー。モントリオールには桜あったっけ?
トロントにはハイパークっていう公園にあって花見できたけど。
春は良いね。いろんなことがあっても、こうして春も来る。
我が家では・・・ 
舌が大きすぎてできないよ~
ポン酢ちゃんと昆布ちゃんは器用だねe-348
お散歩気持ちよさそう~
私はカフェでお茶の方がいいな~
そういえば、コーヒーショップのコーヒーはしばらく飲んでないな・・・
美味しいコーヒーが飲みたいe-93
No title 
季節がだいぶ春らしくなっておりますね。
ご家族の方もブログみてらしゃるのですね~
家は、友人でさえほんの数人にしかブログやってる事教えてないです(笑
埼玉の義理の姉と姪に教えたのもだいぶ後になってからですよ。
でも、ブログの掲示板で今回の地震での緊急連絡網になったのも事実です。
くろはちさんのいう通り、鍋家のブログはきっと誰かの励みになっておりますよ!ワタシも昆布&ポン酢の写真に癒されておりますし^^

Re: No title 
>くろはちさん。
ついつい報道に流されてしまうというか、報道も限られているし、自分の目で見たわけではないし…
報道が少なくなると、復興に向けて前進してる?なんて自分の都合の良いように捉えてしまったりして。
そして実は…的なニュースや記事を目の当たりにしたり。
被災地の方々はそれどころでは無いのでしょうが。
本当に長期戦…確実ですね。
長期にわたって、出来る限りでサポートできることはしたいと思っていますが、ビンボー夫婦にはかなり限られます^^;

そうそう、下手に震災ネタに触れるのは…それこそ不謹慎とか偽善とか感じてしまったりして、結局触れずにブログもUPしていたわけですが。
それはそれで良いのかな、と家族の反応を見ていても思うようになりました。

くろはちさん、本当にありがとうございます。

好感度かなりUPです。爆)
(いや、常日ごろから好感度かなり高いですよ、くろはちさん♡ )
Re: No title 
> うのままさん。
春めいてきました。
空気の匂いがやっぱり違います☆
10度あれば、かなり暖かいです、ジャケットはいらないですもん!
ポン酢昆布は暑そうでした。苦笑)

昆布、こうやって小さくなるんですよ~!
あれ?気配がない!ってなります。笑)
Re: 都会だ! 
> お弁当屋さん。
モントリオール、田舎だと思ってますが、カナダの中だとやっぱり都会ですよね。笑)
1時間、2時間歩いて牛乳も買えない…でもそんな生活も逆に憧れますよー!
それだけ土地や家の敷地面積が大きく持てる!ということじゃないですかっ!
わが家はもうモントリオールに家を買う事は諦めてるので(笑)将来どこに住もうか必死に考えています。
家と庭と…常に犬を5-6頭は飼えるような敷地が欲しいです^^

お弁当屋さんに楽しいとおっしゃっていただいて、本当にありがたいです。
どうもありがとうございます☆
Re: はじめまして☆ 
> 紫音さん。
はじめまして、こんにちは☆
コメント残して下さりどうもありがとうございます。

きっと落ち着かない日々が続いているのだと思います。
早く落ち着いて復興に向けて集中できるよう願うばかりです。

私の写真とブログが癒しになったとは本当に嬉しい言葉をどうもありがとうございます。
またよろしければ遊びに来て下さい。
Re: No title 
>けいたろうさん。
プラトー、暖かくなって人がわんさか!
週末と言えば郊外にばかり出ていたので、最近モントリオールの良さ発見!みたいなところがあります。笑)
プラトー、街中だけど、意外と犬の散歩もいけるな~なんて。
テラスなら犬も黙認してくれたりもするし。

モントリオールの桜は、多分植物園にはあるのではないかと…。
行ったことないから分からないけど、、、
でも普通に街中に桜、というのは聞いたことないです。

本当に冬が長いこんな場所にもきちんと春は来るんですよね。
Re: 我が家では・・・ 
> ユミックさん。
(笑)

リンギオ君の舌は大きいですよね。

逆にペットボトルからのお水をゴクン!と大きな舌で拾って飲む事ができる?!かも?!

ペットボトルの先にくっつけるとちょろちょろ舐めると水が出る物も持っているのですが…
わが家のポン酢昆布には不評みたいです^^;
携帯用の水を入れる物を買おうと思っています。

早く落ち着いて、仙台のおいしいカフェでコーヒーをゆっくり飲める日が来る事を、祈っています。
Re: No title 
> オカンさん。
こんな冬の長い場所にも、きちんと春はやって来るんですよね。
…と当然のことながら、今年の春は大変感慨深く思っています。
どんな所にも春はきちんとやってくるのだと。

うちのブログは…半ば家族向けみたいなところがあるので(ポン酢と昆布の写真満載⇒飼い主バカというより、家族にポン酢昆布の成長ぶりを見せたかったのです)メイン読者は家族だったりします。笑)
コメントはありませんが、メールで駄目だしを貰います。

オカンさんをポン酢昆布の写真で癒す事ができたなんて♡
とっても嬉しいお言葉をどうもありがとうございます。

No title 
・・・しかし差し替え前の画像は既に手に入れておりますが・・・
Re: No title 
> くろはちさん。
なんとっっっ!!!
鍋ヲが「この顔嫌だ!」と拒否したので差し替えたのですが。笑)
くろはちさんの手に渡っていましたか!笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS