鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

12

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

サロン研修の思い出を思い出してみる…。


04131101.jpg

最近トリミング研修に関してブログに書いていなかったのですが、
毎日犬まみれ、毛まみれ、心当たりのない傷だらけになりながら、
楽しんでおりました。
でも、昨日+今日は風邪のせいで、頭もボーッとし普通にしんどかった…。
で、しんどい内に今日は最終日になってしまった
修了証明書と、成績を貰い、成績はえ?なんで?と思うちょっと納得いかないところもあり、
しかし、真摯に受け止めて、もっともっと学んでいきたい。


毎日、メモに、その日にサロンでやった事、担当した犬種とその子の名前を
メモするように心がけていたけど、忙しさにかまけて怠ったら、
2、3日経過すると、健忘症にかかったかのように思い出せない…。


こうして、忘却曲線に乗っかって貴重な体験や思いやらを忘れていくのだろう…
と思うと、今日支払った金額を思っても非常に痛いので(!小切手振り出したヨ!)
メモがてらブログに残しておける分は残しておこうかと思います。




さて、私が研修していたサロンは、犬を日帰りで預かるデイケア(保育所)もあり、
と言っても、特に世話はせず、デイケアの子たちは常連なので、
自分の居場所を分かっているし、心地良いいつもの場所で昼寝したり、
時々他の子と遊んだりしています。

そして、基本、去勢+避妊手術をしている子で、トイプードルやチワワ等
超小型犬で無い限りは、トリミングの時間以外はサロン内自由にしています。
ポン酢vs昆布の本気の喧嘩を見ている者としては、大丈夫なのか?!なんて
思っていましたが、全然大丈夫でした。そもそも問題を起こしそうな子を見極めて
そんな子達は、お互い触れる事ができないように、部屋を仕切ります。

トリマーとしては、、、床に排泄をする度に掃除するので、面倒くさいという
難点がありますが、大概のお客さんは、このコンセプトが好きだとおっしゃっていました。
トリミング=嫌な事、だけではなく、他の犬と遊ぶのが好きな子には気晴らし、
そして社会化の訓練にもなるという理由です。




でも、、、今日、このコンセプトが嫌だと言ってお店から飛び出してしまった
お客さん(人間)がいました。

中年のマダム~な感じの女性だったのですが、ミニチュアシュナウザーを連れて
予約の時間にやって来て、店内を見て驚き。
特に今日は大きなアラスカンマラミュートかな、とにかく大きな子がいて、
その子、顔もコワモテだし、体も大きいけど、物凄く甘えっ子で、
しかも他の犬には優しくて、全く問題無しの子だったのですが、
ミニシュナの飼い主さんには脅威に見えたそうです。
このマラミュート以外の犬も全部NGとのこと。

サロンのオーナーが、部屋を仕切ってこの犬だけを他の犬に触れる事ができないように
することもできるし、また直ぐにグルーミングテーブルの上に載せて作業するか、
ケージで休んでもらう事もできる、と話したのですが、
店から物凄い勢いで飛び出してしまいました(飼い主さんが)

とにかく他の犬がいるというのがNGだったらしく、、、
他の犬と鉢合わせしないようなサロンではないといけないと言う事になり、
オーナーは、訪問型グルーミングサービスをしている人を紹介することで
落ち着いたようです。





写真は…色んな犬種と触れあう事が出来ましたが、その中で私が気に入ってしまったのが
ゴールデンドゥードル(ゴールデンレトリバーXプードル)。
性格も、毛質も、物凄く気に入ってしまいました。
写真はミミちゃん。お調子者ガールで、トリミングの最中は頑固でしたが、
トリミング以外では、ちょこちょこ甘えたガールでした。
(写真はトリミング前です。この後カットしましたよ。)

それからやっぱりスタンダード及びジャイアントプードルの美しさに
グルーミングに携わって今更ながら気付きました。本当に彼らは美しいです。





mimi.jpg

mimi2.jpg

mimi3.jpg


一番最後の写真のタイとジャックに関してもまたきっと触れたいと思います。

あ、、、あとそもそもトリマーのなり方云々なんかもその内きっと…。
引っ張っているつもりではないんです、まとまった時間がなかったので。汗)



line1.gif

妹へ。
余震続き、心配してます。



もし宜しければ、クリックお願いします。


☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

もしくは、

☆カナダ情報☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS