鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-わんことの生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

フィギュアスケート。


昨日は新しい偏頭痛の薬がイイ感じで効くと思っていたのですが、
勘違いでした。
じりじりと副作用が…。
気持ち悪いし、気持ち悪いし、気持ち悪いし、3回言うくらい気持ち悪かった。
今朝起きた時も、気持ち悪かった…。
というわけで、偏頭痛の薬は私には向かないみたいだなーぁ。残念。。。


さて、冬季オリンピック開催中のカナダ(バンクーバー)です。

個人的に冬季オリンピックの方が、観戦好きな鍋コです。
カナダは、過去カナダで開催されるオリンピックでは、カナダ人が金メダルを取れないという
不名誉なジンクスがあり、今回も懸念されていましたが、
男子モーグルでアレクサンドル・ビロドー(Alexandre Bilodeau)選手が金メダルを勝ち取りました。
それも、ケベック州出身の選手です。
オリンピックゲームはフランス語系のチャンネルで観戦していますが、
やはりケベック出身選手と言うことで、ちょっと扱いが違う感じがしますがどうでしょうか?
「カナダやったぜ!」
じゃなくて
「ケベックやったぜ!」
という感じ。

ケベック州はカナダにありながら公用語も仏語だし、カナダではなくまるで外国なような感じなのです。

「鍋ヲさん、何人?」

と聞くと、鍋ヲさんは

ケベック人」

と答えるかと思います。(笑)

ま、この辺の事はいつかまたの機会に…。(歴史が絡んでくるので)

それにしても、感動的でした。
金メダルが決まって、家族と恋人が選手に会いに行ったのも映されてましたが、
いやーーー、この瞬間に至るまで、色々大変だったんだろうな~とか思ったりして。
恋人との熱い抱擁とキスも映されてましたよ。
まず日本だとあり得ないですよね。


そして、今日は男子フィギュアスケートですね。
日本人選手も期待されているようですが、どんな結果になるでしょうか?
実に楽しみ!!

ポン酢&昆布と一緒に観戦することとします。
ポン酢昆布も期待のあまり、踊ってしまいましたヨ。


Personalize funny videos and birthday eCards at JibJab!




※JIJJABビデオ、毎日覗かせて頂いているブログで文太部長が挑戦されていたので、ポン酢昆布も真似てみました。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ------------

今日の夕飯メインは揚げないトンカツ。
でも副菜が決まらない鍋コにクリックお願いします。

↓よろしければクリックお願いします。
☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif
スポンサーサイト
comments
No title 
偏頭痛・・・辛いねェ
 飲んでた薬、効き目効果大だけどその分、副作用キツイのもなんだか怖いような気がする。
 今は違う薬に変わって副作用もなくなり偏頭痛も楽になった?

 冷水シャワー・・・今の時期はヒエ~~~~冷え~~だけど、それで偏頭痛が消えるのならOK?・・・
 んでも、急激に冷やすと血管が縮まりそれはそれで危ないような気がするんだけど、少しでも偏頭痛が楽になるといいね。。。
 

 エコおもちゃで遊んでる姿、メチャメチャ可愛いわ~~v-410
  ポン酢くんの方が優勢?
最初のペットボトルをポン酢くんに取られてしまいキョトンとしてる昆布くん、かわええ~~~~(*´∀`*)ゞ

 PS:変形したペットボトルもリサイクルに出せるん?
  こちらじゃ、変形したりラベルが取れてるものは引き取ってもらえないんよ。
 (スーパーに持っていくと返金してもらえるんだわ)
 
  
No title 
鍋コちゃん、偏頭痛大丈夫?
心配だなあ。  外出時に突然偏頭痛におそわれるとかはない?
大事な体だからね、用心してほしいよ。

エコおもちゃ。 
可愛く遊ぶねえ。 なでなで~~~~!!!
動画見ながら「昆布、立ち位置わるいぞ、もっと前だー!」と叫ぶ私って。。。^^;
おもちゃじゃない方が楽しいんだよね。

ポチのペットボトル遊び、久しくやってないけど、
これが激しいんです。^^;

あっ、思い出しました。 この間AKC推薦ってラベルのついた
ぬいぐるみを見かけました。(買わなかった! )
それはぬいぐるみの中に使用済みのペットボトルを入れて
遊ばせるものなの。
あの音、感触が面白いんでしょうね。 で、中のボトルがへたってきたら
新しい使用済みボトルに取り替えるの。
ペットボトルで遊ぶのって楽しいだね ♪
Re: No title 
>レオさん。

偏頭痛辛いです(泣)
結局、昨日ブログを書き終えた後から薬の副作用がありまして、、、
偏頭痛の薬は強すぎて私には合わないみたいです、、、(泣)
眠いのに眠れなかったです、気持ち悪くてー、、うー…。

ポン酢が優勢、アルファ犬です。
しかし、二頭ともまだ子供(1歳半)で、ポン酢にはリーダーとしての自信がまだ備わっていないのではないかと友人のドッグトレーナーさんに言われました。
そうかも…です。

変形したペットボトル、リサイクルに出した事はまだないですが、恐らく駄目だと思います。
確か、この大きなペットボトルはスーパーに持っていくと5セントだったか返金されるのではないかな、と思っていたのですが、鍋ヲ曰く返金はないらしいです(ビールの瓶は返金されます)
物凄い破壊されています。(笑)

Re: No title 
>ぽちんちのママさん。

結局…薬の副作用はありまして、ブログを更新した後倒れこみました…。
ものすごーーーーっく気持ち悪いんです、偏頭痛の薬を飲むと。。。。
きっと強すぎるんでしょうね。。。
飲んだ瞬間に、心臓がドキドキドキと速く鼓動するのが分かります。
そして直ぐに偏頭痛が消える。
が、気持ち悪くなるんですね~。
駄目だ、こりゃ。です。

偏頭痛は急に!というより、じわじわじわ~っと私の場合は来るので、じわじわじわ~となったら、イブプロフェンでごまかして寝れたら寝るしか方法ないのかも…。
だけど、普通に生活してたら、仕事や勉強で寝れない事も多いので辛いですー。
何か良い方法はないものか、模索中です☆

ちょっと庭の雪がツルツルになってて、足場が悪いので、ポン酢は大人しめに遊んでいました。
昆布はちょっと興味あるけど、ポン酢のだって分かってるのでしょうね。
しかしこれが、昆布が「自分の!」と思って、ポン酢が横取りすると、血を見る喧嘩と発展します…。

友達の家のボストンテリアは物凄い破壊王で、驚きますよー☆
コング、あの丈夫なコングが一日で駄目になります…。
ボストンって歯が米粒みたいに小さいのに、物凄い破壊王みたいです。
No title 
偏頭痛、大変ですね・・・
ポン酢君&昆布君のペアスケート
なかなかいけてました。わはは。
モーグルの決勝、見てましたよ~。
カナダは今盛り上がってるんでしょうね(´∀`*)

そうそう、鍋コ。さんのブログ、リンクさせていただきました~。
事後報告でごめんなさい~!
No title 
JIBJABを見て、大笑いです。すっごく海外っぽくて面白いですね。
ケベックは、カナダの中でもフランス系の移民の方が多く住んでいてフランス語が公用語だということは、昔から知っていたのですが、驚いたのは、今も全く変わらずその文化を貫いているということです。
若い人はどんどん外の地域に出て行き、また、一方、カナダの他の地域からケベックに移り住んでくる人もいるだろうから、段々と薄まっていくのかな~?というのが安直な私の考えだったのですが・・・。
とっても興味あって、行ってみたい地域のひとつです。
今日は男子のフィギュアシングルのSPでしたね。日本の3人は渾身の滑りでした。フリーも楽しみです。
Re: No title 
> おかあはん様。
コメントありがとうございます。
それからリンクまで、どうもありがとうございます☆
文太部長と繋がっていられるなんて、物凄く光栄です!!

昆布の方は、こういう人いるよね~と鍋ヲとほくそ笑んでしまいました(苦笑)
王子様ヘアカットでつぶらな瞳で、ちょっと勘違い系王子様?
文太部長のべろペロリンルックには及びませんが、ポン酢昆布今後も面白癒し顔で頑張ります。
(昆布は昔常にべろペロリンしてたのですが、大人になって歯が生え変わって以来しなくなってしまいました…寂)
Re: No title 
> みゆたまさん。
コメントありがとうございます☆

JIBJAB面白いですよ~!
ハロウィンの時はハロウィンバージョンなんかもあったりして、おもしろ顔のポン酢昆布を入れては一人けらけら笑っていました。

ケベックは言ってみれば外国ですよ、本当に。
モントリオールは移民が多いので、これまた異色なのですが、モントリオールの外に一歩踏み出すと、仏語しか通じないと言っても過言ではありません。
鍋ヲの地元の友達でも、勿論カナダ人ですが英語が話せない人沢山います。
それが普通なんです。

現代になって逆に仏語を守ろう!ケベック文化を守ろう!という動きが活発になったので、法律できっちり仏語や仏語文化は守られた形です。
例えば、私と鍋ヲに子供が出来たら、英語の公立の学校には子供は通えません。
ここケベック州で英語の公立の学校に通える子供は、両親(片方だけでも良かったと思いますが)が英語で教育を受けた者のみ。なのです。
標識も仏語のみだったり、地下鉄やバスで事故等あっても、アナウンスは仏語だったり、異色です。

よその州からケベックへ…となると、やはり仏語が出来ないと若い人で学位があっても就職できなかったりするようです。

でも、北米ながら北米らしからぬヨーロッパな雰囲気は素敵です。
観光で来られたらきっと楽しめると思います☆
是非お待ちしております!!

男子SP,日本人選手頑張ってましたね!!
こちらのテレビで見ていたら、織田選手の前で他の競技に変わってしまいました。汗)
なのでライブで見れませんでしたが、いい線いっていたようなので、このままフリーで男子がメダル取ったら歴史的ですよね!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS