鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

ポン酢と昆布、久しぶりにトリミングサロンへ。


風邪が…多分喉の奥~気管支の方まで入りこんでいるっぽく、
昨日も咳が酷くてろくに眠られず今朝起きたら…

声が出ない、出てもオカマ声

久しぶり…というか、カナダに来てから風邪で声が出なくなるのは
初めてではないかと思われます…。(喉もかなり痛い…)
その証拠に、犬になけなしの声を振り絞って(ほとんど出てない)呼びかけると、
怪訝な顔…もしくは…逃げます


今日は、元・トリミング研修先に用事があったので、
天気も良いし、犬の散歩がてら歩いて行ってきました

1カ月程前に一度だけ、ポン酢昆布を自分の練習の為に連れて行きました。

一度しか行った事の無い場所、しかも前回とは違う経路で行ったののにも関わらず
サロンが近づくと、目がギンギラリン☆早くっ!早くっ!と伝わってきます。
楽しい場所、しっかり分かってますね~。
ポン酢と昆布にとって、自分も入れるお店、そして他のワンコと出会える場所は
無条件で楽しい場所で、どんなに前の事でもしっかり覚えているのです。

サロンの中に入れてもらって、ご満悦のポン酢昆布。
今日はジャック(こちらの記事参照☆)もいました。



犬同士、分かるんですよね~。

ポン酢も昆布もはしゃぎ過ぎず、部屋の隅で大人しくしている子には近づきません。

ジャックが私を独り占めしている時はポン酢も昆布も
大人しく、遠巻きに私とジャックを見守るのみ。

1匹、シニアのシーズー君がいて、人間にも犬にも愛想を振りまく事はなかったのですが
ポン酢と昆布の事が気になったようで、ポン酢と昆布も近づいたのですが、
どちらもガツンッと怒られてました。苦笑)

特に、ポン酢はシーズーに怒られると非常におとなしくなります。
怒り返す事はせず、それ以降は絶対に近寄りません

バーニーズの兄弟もいました。
とってもおとなしくて優しい子たちでした。
04291101.jpg

04291102.jpg

実家に忘れたパソコンとデジイチを繋ぐケーブルが実家より
速達郵便で送られてきました。(本当にごめんなさいっ)

実家だと天気が良ければこうやって、庭でポン酢と昆布の毛を刈ります。
今回は昆布の顔だけでしたが、非常に便利です。

04291104.jpg

丸い昆布。
基本、犬のヒゲはトリミング時にきれいにハサミで切ってしまうのですが…
私はどうもこの犬のヒゲが好きでして

04291103.jpg

終ったら日向ぼっこネ

04291105.jpg


line1.gif

ポッカ●モンとか売ってないので、自分でハチミツレモンを作るようになりました。
量テキトウで、お湯にレモン汁とはちみつを入れるだけ。
なんて簡単なのでしょう。

もし宜しければ、クリックお願いします。


☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
No title 
ポッカ隠せって!)@@)! レモンはえーやんか
No title 
「ポン酢も昆布もはしゃぎ過ぎず、部屋の隅で大人しくしている子には近づきません。」

ポン昆ちゃん達、賢いですねぇ~。。。
麦はビビって近づきませんが、逆に近づいて来られたら
きっと「ムキッ~」っとしちゃうと思います。
慣れれば仲良くなれるんですが・・・。

「ジャックが私を独り占めしている時はポン酢も昆布も
大人しく、遠巻きに私とジャックを見守るのみ。」

麦もコレは大丈夫です。
まるで私に興味が無いかの様にシカトです。
なぜなら他の犬が怖いからです(汗)
ポン昆ちゃんの様に「見守る」というより、完全シカト^^;

風邪、辛そうですね。
喉の痛みは辛い以外の何物でもないです、ホント嫌です。

えっと・・・サプリメント等をおススメしてくれてる方には
申し訳無いんですが、サプリメントは一種の偽薬の様な物です。
ビタミンCは特に飲んでもあまり意味がありません。
もし、ビタミンCをたくさん摂りたいなら、病院とかで処方される
吸収が良い物にした方が良いです。
その他のサプリもあまり効果を期待しない方が良いかもです。
それなら漢方の方がおススメなんだって。
全てのサプリメントが絶対意味が無いと言う訳ではないと
思いますが・・・・(全て意味が無いと言う方もいます。)
鍋コさんの様に、自分ではちみつレモン作って飲んでいる方が
全然良いかも。

早く風邪が治ります様に~☆彡
大丈夫ですか??? 
またまた風邪をぶり返しちゃったのですか???
困りましたね~
そんなに鍋コさんの体が気にいっちゃったのでしょうか
とにかくお大事にしてくださいね
ポンこんちゃんも可愛いけど、今回のバーニーズ兄弟可愛い
私、本当はバーニーズが欲しかったんですよ
だってチャウチャウなんて最近みなかったし・・・
大型犬と一緒に暮らしたかったので
No title 
こことオカンさんとこ来ると犬欲しい病が
発病してヤバイです(笑)

喉の風邪、ダイコン汁もいいですよ。
大根を1cm角ぐらいに切ったのを蜂蜜で漬けて
出てきた汁をお湯で割って飲みます。
ちょっとだけ青臭いのでわたしは飲む時にレモンと生姜のすりおろしを
くわえてます。
生姜が体を温めてくれるのでただの(?)風邪にもいいみたい。
漬け終わった大根はしなっとして、また蜂蜜の甘みも残ってるので
お醤油にお砂糖を少し足して煮付けると
ちょっと壺漬け感覚の煮物が出来て無駄もなし♪
消化のお手伝いにもなるのでおススメですよん(^^)
No title 
風邪こじらせちゃったんだ。
だめですよーこじらしては。、体力を奪われるから。

ところでワンちゃんも、ヒゲが無いと気分悪いんじゃー無いんですかねー!

DEN
No title 
鍋こさん お大事にね
はちみつに 大根入れるのものどにいいですよぉ~
Re: No title 
> くろはちさん。
あ、ウッカリしてました^^;
ポッカ商品名丸出しですね。
Re: No title 
> 麦母さん。
多分、トリミングサロンには、ゆるぎない「ボス」がいるのをすぐに理解したのではないかと思います。
(ボス=サロンのオーナーです。)
ドッグランでもこのような場所でも、メンツ(主に犬)によって、本当に場の雰囲気が違うし、ポン酢昆布の様子も変わります。
麦ちゃんは繊細なんだろうな~と思います。
危険回避能力というか、自分から危険を回避する能力が高いのでしょうね、特に柴犬!

ヤキモチですが、ポン酢も昆布も、お互いに対してはすごいですよ~!笑)
最近はそうでもないですが、以前はポン酢もヤキモチ酷かったです。
友人の犬がわが家の車で運転席の鍋ヲの上に飛び乗った時、物凄い怒ってました^^;
対よその犬に関しては、飼い主自身が誰と遊ぶか決める!という感じで躾け直して今に至ります^^
でもジャックに関しては、きっと最初から「こいつチビだけど、ここでは偉いみたいだぞ」ということは分かっていたと思います。
本当に面白いです!!

喉の痛み…昨日は喉の痛みと咳で眠れず…(→㉨←)
大分マシになった気がするのですが、鎮痛剤が効いているからかも!?
困っちゃいます。

ビタミンは日ごろ摂取するのは大切な事だと思いますが、ビタミンCはシュウ酸(だったかな…)を増やすから危険な場合もあるのだとか?!
確実にわが家はビタミン不足です…==;
食べ物から補えるように頑張って料理しないと…と改めて思います…。
実はこのウイルスを貰った週、ほぼ毎日昼も夜も外食でした==;
忙しい+体調悪くて^^;

漢方は残念ながら手軽に手に入れる事ができないので(チャイナタウンに行けばそれらしきものもあるのですが、怖いです…)できることはギリギリまで我慢⇒駄目なら病院で待ちまくって抗生物質処方…それがカナダで一番良い方法かもです^^;

サプリも栄養「補助」ですからね…。あくまでも「補助」…。
難しいですね~…。
Re: 大丈夫ですか??? 
> ユミックさん。
違う風邪をひいてしまったみたいです。
鍋ヲの職場で流行していたみたいで…多分それかと…。
鍋ヲは免疫力が高いのでちょっとだるくて終わったのですが==;
は~ぁ。。。
ウイルス・細菌をよせつけない体にしたいです。

バーニーズもかわいいですよね^^
毛がふわふわ~だし。
確かに大きくて毛がふわふわ…⇒チャウチャウ!ですね!!

Re: No title 
>mamさん。
いいですよ~、犬!笑)
社長の相棒にいかがでしょうか?笑)

大根!
簡単に入手できないんですよ~、、、
明日にでもマーケットか、中華系グロッサリーで探して見ようと思います!
大根好きなんです^^

物凄く体に良さそうですね!
聞いた事はありましたが、試した事がなかったので是非是非やってみようと思います。

ありがとうございます☆
Re: No title 
> DENさん。
どうもありがとうございます^^

どうやら…違う風邪をひいてしまった模様ですヾ(;´Д`●)ノ

犬は猫と違ってヒゲはそんなに重要な物ではないようですが、なんとなく切るのに抵抗があったりして^^;
とは言いつつ、ヒゲだけ残して他カットは犬種によってはかなり難しいので結局切ってしまうのですが。
昆布の場合、ヒゲは伸びるのが他部分より早いみたいで、なるべく残してあげてます。
飼い主の趣味です^^
Re: No title 
>にあさん。
はちみつ大根、明日大根買いに行こうと思います☆
大根大好きなんです~!
が…簡単に入手できないのが悲しいです…==;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS