鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

25

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 46  Trackback 0

☆就職決定☆


私の脱ぎ捨てた洋服の匂いが気になって仕方が無い昆布。
実は今日、お客ワンコに、背中にどっぷりオシッコをかけられました

05251101.jpg

さて、そんな私なのですが…

正式に今無給でインターンをしているサロンで
来月(来週)から働ける事になりました。




職種にもよりますが、多くの職において、職を得るのに大切な物、
コネというか人脈。

私に残念ながらはこれがありませんでした。

なので地道にほとんど無い求人を職安とネットでサーチして
少しでもトリマーに関わる仕事には電話をして面接をお願いしました。

でも、経験も無い、言語もハンデがある(仏語)なかなか難しいものでした。

次なる予定は…ことごとくトリミングサロンに当たって砕ける予定でした…。


長いよね…昆布…。
05251102.jpg


しかし、面接まで進んだ数少ないサロンの一つのオーナー(ジョジアン)とは
ちょっといい感じで話しができたと思い、駄目もとで、無給で良いから
インターンをさせて欲しいとお願いしたのが先月末。

そして、今月の頭からジョジアンのサロンでインターンをしていました。

無給。
いいように扱われて捨てられる可能性が高いので、周囲からも忠告を受けましたが
とにかく経験を積まないといけないし、まだまだ学ぶ事ばかりですので、
私はあまりこだわりませんでした。
ただ、サロンで色々必要になった物を買わねばならなかったのは痛い出費でしたが。

心がけたのは
①毎日何をしたか家でノートに書いて復習
②分からない事は「分からない、知らない」と伝える、質問する(お客さんにも)
③時間厳守(当たり前ですが)

私は言語にも問題があってまともな接客も出来ないし、
腕もまだ経験がほとんど無いので秀でた物はないし、
とにかく「まじめ」「向上心」「なんでも早く慣れる」と言う事を
見せようと心掛け1カ月弱、何かが伝わったようで、正式に雇ってもらえる事に
なりました。

取り敢えず木曜~土曜日を中心に、と言う感じですが、シフトが入っていない日も
勉強させてもらう予定です。

よその子ばかりじゃなくて、我が子もトリミングしないとですね^^;
05251103.jpg

ブログを通しても、同じ道、違う道を歩いている関係なく、
励ましの言葉を多々頂きました。
本当に感謝しております。

これからも日々成長できるように、早く一人前のトリマー/グルーマーになれるように
努力と時間とお金(!何かとお金かかるんですよ~。。。)を惜しまず精進して参ります。


line1.gif


もし宜しければ、クリックお願いします。


☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



↓よろしければこちらも…。
☆人気ブログランキング☆
br_decobanner_20100210045455.gif 
スポンサーサイト
comments
おめでとう! 
就職決定おめでとう♪
前向きに頑張ってきた甲斐がありましたね。
これからも更に頑張ってください(お給料がもらえると、それがまた励みになるよね~v-238
No title 
トリマーさんって、見た目よりもずっと大変なお仕事ですよね。そして、それを無給でしたいたなんて!鍋コさん、すごい努力家です!!たぶん、これからも大変だと思いますが、がんばってください!
No title 
おめでとう!!!
たしかにトリマーで食べていくにはかなり辛いと聞きますが
きっと鍋コ。さんはお金ではないんですよね、トリマー言う職を選んだのは。
これからが本番かもしれませんが、辛く凹むことも沢山あると思いますがトロントから応援しています。
てか、これからが本番かよ~~~!!とか思っちゃった?!笑
がんばれ!!
うれしいです。 
就職おめでとうございます。

自分のことではないけれど、何だか嬉しいニュースです^^

私も今は目標に向かって進めているので、励みになります。

頑張ってくださいね!

昆布くんのアップ、実家にいた愛犬(puchnn)に似てて癒されます。
おめでとうございます♪ 
鍋コ。さん、こんにちは(^^)

ご就職が決まられたとの事、おめでとうございます♪

大変な仕事ではありますが、これからも頑張ってください(^^)

遠く離れたこちらから、毎日応援ポチッ♪です(^^)/
No title 
おめでとうございます!

まずは 夢への第一歩ですね!
これからもがんばってくださいね
No title 
おめでとうございます!!!
私もいつか海外で働けるよう、まず日本で社会人というものを経験しようと思いようやく2ヶ月たちます。新入社員というのはいろいろ気をつかいますが。。笑

好きな仕事をしてるので、私も夢にむかってがんばろうと思えました!!!
これからもブログたのしみにしてますね♫
おめでとう。 
でも、卑屈になったらいかんよ 胸張って頑張ってください
鍋コさんへ 
鍋コさん、こんばんはv-22
そして、ご就職決定e-420
本当におめでとうございますe-230

今までの色んな葛藤や迷い、悲しい思いや悔しい思い。
その全てが無駄ではなかったのですよねe-420
無給でもいい、自分はこの仕事がどうしてもしたいんだ!という、鍋コさんの熱意の勝利ですね!

>とにかく「まじめ」「向上心」「なんでも早く慣れる」と言う事を
見せようと心掛け・・・<

この鍋コさんの心がけ。
すごく同感です。

私も今の職場に入った時、右も左も分かりませんでした。
もちろん、技術なんて何もなかった。
完全な手ぶら状態です。
だからこそ、頑張る気持ちだけは絶対に誰にも負けないぞ!と心密かに思っていました。

今はいてもいなくてもどっちでもいい存在だけど、いつか、『私がいないと困る~』 って言われる、必要とされる人間になってやるぞ!って。
だから、出勤は誰よりも早く、たとえ自分の仕事でなくても進んでやらせてもらいました。
そして、分からない時は相手が年下でも(というか・・・私より年上がいなかったe-330) 頭を下げて教えてもらうこと。
だって、技術は盗んじゃえば一生こっちのもんですからね~(笑)
お金を貰いながら仕事を教えてもらえるなんてラッキーじゃん!なんて思ってました(笑)

いちばん大変な時こそ、自分が成長する大きなチャンス。

そんな日々をただ必死に、目の前の仕事を無我夢中でやる。
そして、そんな毎日を送るうちに知らず知らずに自分に力がついている。

今の仕事を始めて3年。
私はそんな風に感じています。

鍋コさんe-420
鍋コさんが頑張る姿に私もまた励まされ、元気をもらっていますe-420
時には弱音を吐いたり、疲れた時にはひと休みしながら。
でも、頑張る時には全力で!
これからもお互いに自分の道を歩いて行きましょうねe-271

陰ながら鍋コさんのこと、めいっぱい応援していますv-496

おめでとうございます!! 
就職決定おめでとうございます!!!
いつもブログを見ては、あたしも頑張らねば~!!と元気づけられます。
今は、身ごもってしまったので、就職活動はストップしてしまいましたけど、
再開するまでには、鍋コ。さんのようにやりたい道を見つけて、
それに向けて頑張りたいと思ってます。
これからも応援してます~!!!
おめでとう!! 
コネ無しでここまで勝ち得たのは誇りに思っていいですよ(^_-)-☆
あとはどんどん実力をつけ、発揮していくのみ!
頑張って!!!

分らないことを分らないと言えることはとてもいいコト。
なかなか言えない人の方が多いです。
言ってしまって新たに吸収する方がずっと早道なのにね。
若さだけで突っ走るのではなく
今の年齢だからこその粘りと踏ん張りが必ず力になると思います。
応援してますからねー♪♪♪
Re: おめでとう! 
> Miyaさん。
ありがとうございまーーーーっす!!!!
早くテディ君とブーちゃんのトリミングを上手にできるように経験積んでおきます☆

そろそろお金がないと、消耗品を買うのが辛かったので^^;
本当に助かります。
Re: No title 
> Aceさん。
コメントありがとうございます。
Aceさんのブログへも伺っています。
ポチ逃げでごめんなさいっ!またゆっくり伺ってコメントを残させて下さい。(Aceさんの鋭い突っ込みにうなっている私です)

もう、無給しかない、と思ったんです^^;
サロンのお客ワンコを使って、またオーナーの時間を費やしてもらっているので、無料で勉強させてもらっていると思い頑張りました。
でも楽しいですよ~♪
大変さと楽しさ、いつも楽しさが勝っています^^
Re: No title 
> woceanさん。
そうそう、これからもっともっと頑張らないといけない、今度は技術を身につけるために、と思っています。
勿論今までもそうでしたがとにかく「スタート」できる場所を探すのは、日本人で仏語がままならない私には大変でした。(今のサロンは99%仏語…なぜかトリミングサロン、仏語地域に多い気がします@モントリオール)

トリマーで食べて行くのは、自営か、フルタイムで物凄く忙しいサロンで働かない限り、無理でしょうね。
私はフルタイムではない(週3日がコアタイム、他はサロンの都合)なので、食べて行く事は不可能だと思っています。
だけど、いつか食べていける日が10年後でも20年後でも来ればいいな^^と。

woceanさんのご友人もトリマーさんということで、きっと同じ事をおっしゃるかと思いますが、消耗品を結構買わねばならなくて^^;
そろそろ無給はキツかったのです^^;
バリカンの刃とか(日本では研ぎに出すらしいですが、こっちは買った方が安いかも)

そうそう、未だジャイアントシュヌードルにはお目にかかっておりません、、、
ジャイアントシュナウザーとは出会ったんですけどね~(・´з`・)
Re: うれしいです。 
> puchnnさん。
ありがとうございます☆
喜んで頂けてこちらも嬉しいです。
頑張っている日本人の友達と話しをしてパワーを逆にもらったり、ずっとしてきました。

puchnnさんは物凄く努力家ですので、絶対目標叶うと思います。
私も一時はどうなることかと思いましたが、一つ一つ目標をクリア、努力、足で情報稼ぎ、そしてなんとか職にこぎつけました^^

昆布が愛犬に似てますか?笑)
嬉しいです^^
No title 
就職おめでとうございますe-266
鍋コさん、すごいですe-2
鍋コさんの熱意と真剣な気持ちが伝わったのですね。
海外で仕事に就くって本当に大変なことですよね。。。
親しい友人も韓国語ペラペラなのですが、現地で仕事に就けずに、日本に帰国して今日本で就職活動しています。
今日のブログを拝見していて、鍋コさんがとっても素敵なトリマーさんになって成功している姿が浮かんでしまいました~~e-257
これからもがんばってくださいね。
おめでとう 
就職決定おめでとうございます・
鍋コさんの頑張り私も見習らわなけばですね
仕事をすると自由な時間は奪われてしまいますが、その分得られることもたくさんあるし頑張ってくださいね・
そうそう、無理はしないように・
おめでとう! 
おぉ~、凄いね。おめでとう!!
よその子のおしっこを掛けられて我が家の子に
不審がられるのはともかく(笑)、
当たって砕け散る予定が変更になって
本当に良かったと思いますっ!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは^^ 
コメント、ありがとうございました。
早速伺わせていただきました。
トリマーさんでもいらっしゃるんですね。
まずは、就職が決まって、おめでとうございます^^/
無給のとのことで、大変でしょうが頑張ってくださいね。
ちょっと前の記事のミニチュアシーズーのお話、読ませていただきました。
今、日本でも小型犬同士のミックスが流行ってるみたいですね。
小さめのシーズーと他の超小型犬などを組み合わせて、
シーズーが強く出ると、ミニシーズーという感じになるのでしょうか。
そんな風に想像しましたが。。。
商品化が目的でこんな風なのがどんどん増えているようだと、
あんまり行き過ぎは心配ですね。
まあ、かく言う我が家の今いる一匹もチワワとトイプーのミックスで、
日本では今流行りのチワックスとかいう代物だそうですが。。。

又ポン酢くんと昆布くんに会いに来ますね、よろしくお願いいたします^^>
Re: おめでとうございます♪ 
>紫音さん。
こんにちは☆
コメントありがとうございます。

一時はどうなることかと思いましたが、仕事にこぎつけることができました。

これからもトリミングの事だけではなく幅広く色んな事を勉強していきたいと思っています。
Re: No title 
> にあさん。
どうもありがとうございます。

やっとスタートラインに立てた気持ちです。
経験がなければステップアップすることができませんもの。

がんばります!(がんばろうと思うんじゃなくがんばります。笑)
Re: No title 
>yurieちゃん。
どうもありがとうございますっ!

私も日本に居た頃は、yurieちゃんと同じように(職種は違うけど)いつかカナダに戻るだろうからその時に就職できるように最低3年は会社員頑張らないと、と思ってやってました。
結局全然違うフィールドになったけど、でも会社員時代の4年弱は武器にはならないけど、逆になければどうしようもなかっただろうな~って思ってます。
mixiのボイスでyurieちゃんが頑張ってるのをいつも拝見してますよ~☆
新入社員の時は私も気を遣ったり、なんかよく分からない事ばっかりでした。笑)
でも絶対慣れる!
慣れたら手を抜くところが分かる!爆)

好きな仕事が出来ている人って、実は少ないんじゃないかなーと思う。
給料は少ないし、汚いし(笑)不条理な事もあるけど、、、でも私は今のところ今の仕事が大好きです♡
だから、yurieちゃんの気持ち分かります^^
Re: おめでとう。 
> くろはちさん。
今日は19歳のアシスタントのギャルの子に、既に知ってる掃除に関して1時間も説法されました==;
(早く帰りたかった…)
若干卑屈になりそうでした。苦笑)

でもでも、がんばりまーす!!!

PS:昨日毛皮を着たパグみたいな子が来たのですが、なぜかハチ君をほうふつさせました。笑)
犬種はちなみにシーズー、でも絶対シーズーXパグだと思います。
Re: 鍋コさんへ 
>あまおうさん。
こんにちは☆

決して素晴らしい事!というわけではないのですが(^^;)正直、この地での就職活動は苦戦しました。
なので、本当に嬉しかったです。
「認められる」というのは日本ではあまり気にしませんでしたが、この地=外国ではなかなかない事でした。
なので、認められた!と嬉しい気持ちなのです。

でも本当に、無給でもいいから仕事がしたい!
そう思う仕事です^^
鍋ヲと「宝くじが当たったら」という妄想を真面目にした時に(爆)
「あたしは、宝くじあたっても、取り敢えず無給で修行続けるわ~」
と大真面目に答えて、鍋ヲにも
「やっと好きな事見つけたんだね~」
と感動されました。苦笑)

> 私も今の職場に入った時、右も左も分かりませんでした。
> もちろん、技術なんて何もなかった。
> 完全な手ぶら状態です。
> だからこそ、頑張る気持ちだけは絶対に誰にも負けないぞ!と心密かに思っていました。

あまおうさんも、いっぱい頑張ったのですねっ!!!

頑張るって言葉で言うのは簡単だけど、なかなか…ですよね。
気持ちと行動がついていかなかったり^^;
正直、私こんなに頑張ったのは10年以上ぶりだと思います。笑)

でも苦痛ではなかったです。

> だから、出勤は誰よりも早く、たとえ自分の仕事でなくても進んでやらせてもらいました。

そう!同じです!
それは「日本人」だからだよ~なんて周囲からも言われましたが、日本人でも皆が皆そうじゃないですよねっっっ!!

時間厳守もかなり大事な事だと思います。
できない人多いですから^^;(特にこの地では…)

> そして、分からない時は相手が年下でも(というか・・・私より年上がいなかったe-330) 頭を下げて教えてもらうこと。

そそそそそうなんですっっっ!!!
ここはプライド捨てないと成長できない。そう思っています。

> だって、技術は盗んじゃえば一生こっちのもんですからね~(笑)
> お金を貰いながら仕事を教えてもらえるなんてラッキーじゃん!なんて思ってました(笑)

まさに同感ですっっっ!!!!!!!

あまおうさんの3年間のお話、ちょっとだけですがコメントで教えて頂いて、私も勇気とパワーを感じました。
どうもありがとうございます^^

いつも励まして下さって、前向きなコメントを下さって、本当にどうもありがとうございます。
私もあまおうさんに負けないように、頑張ります。
そしてあまおうさん+もんちゃん(ご主人も!)応援しています☆
Re: おめでとうございます!! 
>Misaちゃん。
どうもありがとうございまーーーす!
ブログ見て下さってたのですネ!
嬉しいー☆ありがとう♡
私も日記読ませて頂いています。

でも逆にMisaちゃんの年で今子供を産んでしまった方が、後で色々動きやすいとも思います。
特に海外は子供がいようが、何歳だろうが、全く関係なく見てくれるので、本当にありがたいです。
きっと欧州はもっと進んでるんだろうな~と思います。

やりたい道を見つけてしまえば、あとはマッシグラにその道を行くだけだから、道は険しくともきっと楽しいと思うよ~♪
道を探すまでが私はしんどかったです^^;
応援しています!
Re: おめでとう!! 
> mamさん。
コネとは無縁の人生を送っています。苦笑)
だから、コネがない、時々卑屈になりますが(本当にコネが強いので)でも慣れていると言えば慣れています^^;
取り敢えずスタートラインに立てて本当に嬉しいです。

> 分らないことを分らないと言えることはとてもいいコト。

意外と難しい事だと思っています。
特に経験年数が増えれば増える程…。
前職でもそうでしたし、トリマーもそうなんじゃないかと思っています。

まだまだ一人前には程遠いので、もっともっと勉強+修行して、早く胸を張って一人前と言えるようになるよう頑張ります☆
Re: No title 
> みゆたまさん。
コメントどうもありがとうございます。

海外で仕事に就く、日本とは違う壁があるのを、つくづく身に染みて感じました。

幸い、私は働けるビザがあるので(永住権があります)その点はクリアしていましたが、それでもカナダ国籍がある人とは大きな差がありました~。。。

> 今日のブログを拝見していて、鍋コさんがとっても素敵なトリマーさんになって成功している姿が浮かんでしまいました~~e-257

温かいお言葉本当にどうもありがとうございます。
まだまだ一人前には程遠く、これからいっぱい頑張らないと、です。

いつかノアちゃん、コハちゃんをトリミングできればいいな~なんて思っています^^
Re: おめでとう 
>ユミックさん。
コメントどうもありがとうございます。

何を言っていますか…
私の方こそ、ユミックさんを見習わないとっ!です。
長年にわたって、これ!と決めた職業で頑張っておられる、それも技術職、尊敬に値します。

フルタイムで働くわけではないので(木曜~土曜が必ず、それ以外は必要な時にという感じです)自分の時間も取れそうです^^
でも自由時間にも勉強を怠らないように頑張ります!
Re: おめでとう! 
> veveritaちゃん。
おー!
ブログ見ててくれたんだ!
どうもありがとう☆

よその子のおしっこね~、「きゃー!汚い!着替えないとっ!」とか案外思わないもんだね~。笑)
その日着替えがなかったのでそのまま仕事して(若干臭かったけど…)そのままメトロ乗りました。爆)
ゲ○Pまみれのスタンダードプードルはさすがにキツかったけど・・・(臭いが…)
動物相手だと、人間相手と違って、本当に許容範囲が広いというか許せる自分を発見です。
物凄いがまん強くなったと思います。

当たって砕ける、既にサロンリストアップしてたんだけどね。笑)

でも本当に良かった!
Re: こんにちは^^ 
> まりおままさん。
こんにちは。
コメント頂けるなんて!本当に嬉しいです^^

トリマーに…なったところです^^;
コースを修了して、就職活動がなかなかうまくいかず、無給でインターンをしていた所、インターン先で雇ってもらえる事になったのです^^
まだまだ一人前には遠いですが、やっとスタート地点に立ったと思って、いっぱい勉強+修行をしてがんばります!

カナダは、日本とは違って土地もありますし、大型犬が人気です。
が、都市部や若い人の中では小さな犬を、という気持ちがあるのか、小型犬も人気が高いのも確か…。
シーズーは既に小型犬だと思うんですけどね、、、
メスで小さい子なら3~4キロですもの…。
それより小さい?何を求めているのだろう…と真剣に求めている方に伺ってみたいものです^^;
私も耳にしたのは数回ですので、日本のように流行しているわけではないと思うのですが。
日本は住宅事情もあって、小さい犬…と思うのでしょうね。
後は吠えない犬?
でも小さい犬になる程吠えたりするし…(恐怖心がどうしても強くなってしまうのでしょうね)矛盾してるな~なんて。。。
犬も何もなくて吠えているわけではないですし。
そもそも今ある多くの犬種が、人間によって作られたものじゃないか!と言われればそれまでですが…
行き過ぎは心配、まさにまりおままさんに同感です。

わが家もポン酢はボストンXシーズーで、巷ではボーシー(Boshih)とか言うらしいです^^;
私にとっては「ミックス(雑種)」なんですけど。
雑種でもいいじゃないですかね~^^;

また気が向いたら遊びに来て下さいませ☆
こちらこそ、いつも楽しみにしております。
No title 
鍋コ。さん、
祝☆就職e-287

鍋コさんの勤勉さとひた向きな努力、私も見習います。
言葉の壁、いろいろハードルが高かったと思います。
でも、ネガティブにならず(なった事もあったと思いますが)
前向きに頑張れたのは、本当に犬が好きだから♡だと思います。

必要とされるトリマー&グルーマーに!
この人に任せて良かった♡と思われるトリマー&グルーマーに!
私は日本から応援してます!!!

何故か1度も会った事もなければ、遠い異国の地に住む
アナタですが、なんだかとても嬉しいです。
私のモチベーションもますます上がりました(笑)

初心を忘れず、鍋コさんらしく、そして地道にコツコツとです。
踏まれても、蹴られても全てに「学び」は潜んでます!
お互い精進して行きましょうね☆
No title 
おめでとうございます!!!
東北人の粘り強さ発揮といったところでしょうか?!
海外で活躍されている方を拝見するととても勇気が沸いてきます!
皆さん同じ思いでしょう。
言語も、技術も、接客もいずれ時が解決してくれますよ^^
忘れちゃいけないのは、向上心と仕事への意欲といったところでしょうか?
私も改めてその辺見直さないとなぁ・・・
No title 
おめでとー!!!
わたしも無給で行ったよ、勉強させてほしい、って。
1か月も行ってないけど。よくがんばったね!

コネがないと、実際見てもらうしかないもんね。
でも無給のときに道具買うのはきついよね。

ハンデはあるけど、雇用となれば、金銭的な話は最初にきちんとしておいた方がいいと思うよ。


わたしも同じように、道具にお金かかってますです。メンテナンスにも時間もお金もかかるしね。バリカンの刃は7ドルぐらいで砥ぎに出してるよ。
1年はきっとあっという間に過ぎて行くよ。
服も中古屋でナイロンのパンツを安く買ってきます。膝をついてグルームするし、大型犬を洗うときはびっしょにしょになるし、先日は、、、、、、

これはわたしのミスだけど、おとなしい、と思えた中型犬2匹を同時に迎えに来た飼い主さんに渡そうとしたところ、ハイテンションの2匹に引っ張られ、リーシュを持ったまま膝をついてしまい、そのままずずずーーーっと。。。。。。膝は血まみれ、ズボンも破けました。
痛いし、恥ずかしいし、、、、「犬は1匹ずつ!!」オーナーにも怒られた。おやつを入れてて、破られたこともあるよ~、35ドルもするグルーミング用のスモック(泣

コードレスの5ポジションのブレード使用のクリッパー、これは高いけど、利用価値大!です。お金できたらぜひ買ってください。

はさみぎらいのシーズーちゃんや暴れる子にはこのクリッパーでできるとこまでやっちゃいます。はさみより安全です。


とりいそぎ、おめでとう!!です。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます! 
異国の地で、色んな壁を乗り越えての就職!
頑張りましたねー!

お客様から見たら
もう立派なトリマー/グルーマーですよ♪

もちろん、これからも頑張り続けなくちゃいけないのだけど
ひとまず、おめでとうー♪


おめでとう! 
わぁー、おめでとう!!!
鍋コさんの頑張りが実を結んだね。
なんだか私まですっごく嬉しい。

って言うかわんちゃんにおしっこかけられる事もあるんだね。
ひゃー、トリマーの仕事って本当に大変だねぇ。
犬が好きだからこそできる仕事だね。
やっぱり鍋コさんにぴったりだわ。
ガンバ!
Re: No title 
> 麦母さん。
取り敢えずスタートラインへ☆
麦母さんが頑張っていらっしゃる事、本当に励みになりました。
素敵な30代目指しますっ!
麦母さんを見習って♡

でも、本当に犬好きなんだな~って思います。
前職ではいつもイライラしてました。苦笑)
今もイライラしますよ、短気ですから^^;
でも我慢できるんです。笑)
ヨダレ、おしっこ、うんP、ぉ下痢さん、なんでも来い!です。爆)
暴れる子も、研修先では2人がかりでやっていましたが、今のところはどんな子も原則一人でやることが決まり。
それにも慣れてきました^^

まだまだ美しい仕上げには程遠いですが、怒らない、怪我させない、これは絶対で頑張ります。

私も麦母さんにモチベーション上げてもらいましたよ~!
なんでしょうね~。
本当、語り明かしたいです。(早寝しますが。爆)

麦母さん、いつもありがとうございます♡
本当に一緒に頑張りましょうネ!
いつかカイロと犬のコラボレーションも…。爆)
Re: No title 
> オカンさん。
日本人+東北人の粘り強さですかね。笑)
日本人、どうしても思慮ぶかかったり遠慮ぶかかったり、それが自信のなさに見えたり、損するところもありますが、真面目な部分をいっぱい見せるように頑張りました。
(ってゆーか、私マジメちゃんなんですよぉ。笑)

私も、、、本当にブログを通しても見ず知らずの方の頑張りに励まされております。
勿論オカン家からも♡
うちも夢は多頭飼いですからーーー!!!

何歳になっても修正が効く、これはこちらでそう思います。
私がお世話になった先生は40歳でトリマーになって、今では物凄い有名なサロンのオーナーですもの!(只今51歳です。)
Re: No title 
> Tykeeさん。
ありがとうございます☆

取り敢えず公開コメントのお返事だけ書いておきますね☆
改めてまたメールさせて頂きますネ!
お時間ちょっと頂きます、ゴメンナサイ、、、

Tykeeさんも無給インターンしたんですね(→㉨←)
うちの先生が…40歳でトリマーになった人で3カ月コースを受講して、その後1カ月だか3カ月だか、自分より若い人の元で働いて、今のサロンを開いて物凄く流行ってます。
マーケティングやとにかく人とのコミュニケーションが上手(犬とも)というのもあるのだと思いますが。

…なので、、、最低でも1年くらい無給でもインターンすれば、いづれ技術も身について、何とかこっそりひっそり仕事できるくらいにはなるかな~…なんてお気楽な気持ちでした^^;
作戦は色々考えていたんですけどね^^;
一応1カ月経過して何もなければ、週末だけでもお金が欲しいと言うつもりでした、、、

Tykeeさんのアドバイス…実は給料時給かコミッションか分かりません。。。。
どっちでもオーナーの都合の良いように、と言って安売りしてますです。。。
バリカンの刃、よく使う7FC、10は2つは持ってないとヤバいという事で、注文しました。
私はそれから5FCも使うのですが、ジョジアンは5FCは使わないし持ってないんですよね~。
本当人それぞれ。
洋服はアホ程日本から持ってきたOL時代の服、容赦なくトリミング用になってます。
着替えは必須ですね~。。。==;
今日丁度タイムリーにTシャツ一枚サロンに置いてきました^^;

> これはわたしのミスだけど、おとなしい、と思えた中型犬2匹を同時に迎えに来た飼い主さんに渡そうとしたところ、ハイテンションの2匹に引っ張られ、リーシュを持ったまま膝をついてしまい、そのままずずずーーーっと。。。。。。膝は血まみれ、ズボンも破けました。

分かります、、、、、、、、、、、
トリミングって犬にとって普段とは違うシチュエーション、態度も本当に変わりますよね。泣)
膝、大丈夫ですか?

私は心当たりの無い傷や青タンが増えています==;

エプロンしてるのですが(たまたま持っていたナイロンのエプロン)ポケットやられましたね~ぇ==;
スモック欲しいです。
犬種によっては、下着の中まで毛が入ってチクチク痒い・・・

> コードレスの5ポジションのブレード使用のクリッパー、これは高いけど、利用価値大!です。お金できたらぜひ買ってください。

すみません!
これ、どこのブランドの物ですか????
興味しんしんです!!!!!!
顔はバリカンNG、ハサミも駄目!って子…本当に悩みどころです、、、
研修先はそんな時は2人がかりで保定+カットという感じでしたが、今は絶対一人でやらねばなりません。
慣れてきたところですが、バリカンは音が駄目なんだろうな~という子もいるし、逆にバリカンはさせてくれるけどハサミは危険な子もいるし、、、
このバリカン気になります。。。
(ちなみに今はAndisの2Speedです)

また数日中にメールしますね☆
どうもありがとうございます!
Re: おめでとうございます! 
> Shiycoさん。
コメントどうもありがとうございます。

そうなんですよね。
お客様から見れば、半人前だろうがそれ以下であろうが、トリマーであることに違いありません。
その責任感をひしひしと感じて職務に当たります!

しかし、、、まだまだ仕上げ難しいです(→㉨←)
日本のカット集をこちらのトリマー何人かに見せましたが、皆「ほえぇ!」と感嘆の声をあげてました。

Shiycoさんのブログでも色々学ばせて頂いております。
これからもよろしくお願いいたします☆
Re: おめでとう! 
>お弁当屋さん。
コメントどうもありがとうございます☆
そして喜んで頂けて、こちらこそ嬉しいです^^

> って言うかわんちゃんにおしっこかけられる事もあるんだね。

いや~。。。
今日もオーナーが思い出し笑いしておりました^^;
普通は無いです…。
私が悪いのですが^^;

でも憎めないですよー・・・
時々なにくそ~っ!とイラッとする事もありますが、いかんいかん…といつも思いなおすようにしています。
そして、それが出来る自分に驚いています。苦笑)(短気です、私)
でも本当にどんな子でもワンコは愛おしいです^^
なので、幸せです♡
No title 
こんばんは!
鍋コさん、就職おめでとう。
頑張った甲斐がありましたね!
いろんな犬に猫、そしていろんなオーナーさんもいて
大変なお仕事ですが、これからも素敵なトリマーさん目指して
頑張ってくださいね、応援しています☆
Re: No title 
> うのままさん。
どうもありがとうございます。

うのままさん、日本はどうですか?
満喫されてますか?
おいしい食べ物、気心知れたご家族とご友人の皆さんと、沢山素敵な時間を過ごして下さいね^^

早く技術を身に付けて、一人前になれるように頑張ります!

そういえば、まだ何気にビションは担当した事がないのです。
ふわふわなうの君みたいな子、触ってみたいです。
(丸刈り率が高いので^^;)
No title 
鍋コさん、
就職決定おめでとう!!!
「強く願えば叶わない望みはない」やね。
外国で、日本人ネットワークではないところで、フランス語環境で、お金をもらって働く、って本当に大変なことと思う。。。
でも、自分を信じて、そこに向かっていく、ってやっぱり大切やね。
がんばってね!
Re: No title 
> けいたろうさん。
初めの一歩ですよ~!
でもこのスタートラインに立つのが大変なんだな~と改めて思った次第です。

> 外国で、日本人ネットワークではないところで、フランス語環境で、お金をもらって働く、って本当に大変なことと思う。。。

まさしく、、、

だけど、この日本人の少ないモントリオールでもそうして頑張ってる日本人の人も少なからずいるんだよな~って事を常に頭に入れてます。

取り敢えずがむしゃらにひたむきに真面目にがんばりまーす!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS