鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

12

Category: キャンプ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコとおでかけ  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

ご当地グルメ…?!【Iroquoisキャンプ】


キャンプのお話の続きです。


キャンプは、本当にこちらではとてもメジャーな娯楽で、
赤ちゃん~ご老人まで老若男女問わずキャンプをしているイメージです。


今回のキャンプ場も土日と言う事もあり、150以上あるユニット全て埋まっており、
赤ちゃんのいる家族連れから、ティーネージャーグループ、私達のような子無しカップル、
また70、80のご老人まで様々なグループがキャンプしていました。

キャンプ場、実はテントゾーンよりも、キャンピングカーのゾーンが人気だったりも。

iroquois12.jpg

シーズンで何カ月とか、中には何年も借りている人もいます。
別荘と同じです。

キャンピングカー、下記の写真は一例ですが、テラス、バルコニー、郵便受けがあったり
窓が出窓(!)だったり、デコレーションが凝っていたり、本当に素晴らしいです。

しかしこのキャンピングカーはかなりお値段がします。。。
中古で買えば安いかもしれませんが…。

電気もトイレもシャワーも完備されていますので、
動く別荘だな~と思います。

わが家は持ち家は最悪いらないけど…田舎に森とほったて小屋でいいから
別荘が欲しいと言っているところなのですが、毎回キャンピングカーを見ると
キャンピングカーが欲しくなってしまいます。

iroquois13.jpg

でも、テントもとっても快適なんです。
テントで寝るの大好きです。

わが家はエアマットレスを使っているので、全然痛くないし、
また私のシュラフは0度から耐えられるので、肌寒くても問題無し!


朝起きて…

ご飯だけ食べて…

また寝る…

ポン酢です。笑)

iroquois11.jpg

日曜日の朝は気温15度とかそんなんで、太陽も出ておらず、肌寒かったのです。





仙台にお住まいで、毎年チャウチャウのリンギオ君を連れてキャンプに行かれる
ユミックさん☆より、鍋家ではキャンプではどんなものを食べるのか質問がありました。


先日、ブログお友達である、黒柴の麦ちゃんのオーナーで、アラサー手に職仲間の
100% mugi☆さんが、お住まいの茨城県から四国まで麦ちゃん連れキャンプの模様を
ブログに綴っておられました。

日本でキャンプ、旅行もそうですが…ご当地物
なんて素敵な響き…。
残念ながら、ご当地物とは程遠いカナダの地…。
なので、スーパーでご当地のお肉や野菜や魚や…無いです==;

麦家では四国でうどん巡りをされていたようですが…そんなご当地グルメなどなく、
強いて言えば…casse-croûteと言って、あらゆるところに小さな
ハンバーガーとかホットドッグとか売ってる店があるのですが、
ご当地グルメと言えばそれ…?!

悲しい…と言いつつ、ポテトフライにチーズーバーガーに、コカコーラ、
ジャンクフードも大好きですので、必ず買ってしまいますが、、、



そんなわけで、人間はテキトウに見つくろった物(時間がなかったので)を
BBQにして頂きました。今回は失敗。次回はもっときちんと準備します。


でも犬は大喜び。
骨付き肉をBBQで焼いて、ご飯に追加して与えました。

iroquois8.jpg

体力温存中のポン酢+昆布。

iroquois7.jpg

キャンプで私が一番好きなのは~、

食べる事(しかもこの日はジャンクだろうがジュースだろうが健康とか気にしません)
時間関係なく罪悪感無しでビールを飲む
そしてテントで寝る。

鍋ヲはアクティブに朝早くから夜遅くまで動きまわっていますが…
私は既にご飯を食べてビール飲んで…する事特にないので居眠り。
ポン酢は日中いっぱい川で遊んだので、やはりご飯後はこの調子で居眠り。
こんなに明るいのですが、21時頃の写真です。
緯度が高い事+サマータイム、恐るべし。

iroquois10.jpg

寒いので火に当たりながらポン酢と居眠りしていたのですが、非常にけむい。
水着の袋に入っていた、プール用のゴーグルをポン酢に装着してみると…
ガリ勉君みたいになってしまいました。

iroquois14.jpg



私の仕事の予定はギリギリ(前日)にならないと分かりません…。
仕方ないんですけどね。(事前に言えば休みも取れますが。)
今週も、ちょっと今サロンで色々ありまして…もしかして土曜日休みかも!?
と淡い期待をしている今日この頃…
休みならキャンプです。



line1.gif


もし宜しければ、クリックお願いします。


☆犬 海外生活☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
なるほど 
ご当地グルメ探索ですね・
検討してみます
しかし、私たちの行くキャンプ場の近くにはどんなグルメがあるのかな・
私たち的にはきっと鍋コさんプランになっちゃいそうな
飲んでのんで寝るっていいですよね
リンギオにはたくさん川遊びをしてもらいます
情報ありがとうございました・
No title 
キャンプ楽しそう~ですね!

我家もキャンプ、、、、、、、、、、って絶対無いし(笑)。私も昔はキャンプとか良いなーって思っていたのですが、一度義姉カップルと一緒にキャンプに行ったものの、あまり楽しめませんでした(><)。

実は私は蚊が苦手!!!ってか、周りの人が蚊に一箇所食われていたら、その時には私を20箇所くらい食った後ってくらい、蚊に刺されやすい人間なのです。そして、蚊よけの為の薬を塗ったくり、蚊よけの煙幕?みたいなのをそこらじゅうで炊く結果、「ぜんぜん自然堪能じゃない~」って事で、ひ弱なAce家はモーテル泊まり希望(ぎゃはは、、)
Re: なるほど 
>ユミックさん。
えーーー!!
日本はどこでもご当地グルメあるじゃないですか~!
ユミックさんはどちらへキャンプに行かれるのですか?
キャンプブログ楽しみ♡
できればいつかユミックさんのキャンプにご一緒できたらいいな~なんて☆

リンギオ君川遊びいいですね^^

楽しんで来てください。
Re: No title 
> Aceさん。
実は私も蚊に刺されやすい+アレルギー持ちなので腫れる体質です。
以前キャンプで(子供の頃。。。唯一のキャンプの経験)長袖長ズボンだったのに、体中60か所ほど刺された経験もあります==;
虫よけしていても刺されます。
で腫れる。痒い…。

今回のIroquoisのいいところは蚊がいませんでした。
もうシーズン終わったのか、結構街近いのでいなかったのかもしれません。
キャンプ場では蚊よけのローソク炊きまくり、強力虫よけ(犬には申し訳ないけど)頭からつま先まで塗りまくりです。

キャンプ場によっては物凄くきれいなシャワーやプールやなんかを完備しているところが結構最近は多いので、いいですよ~♪

私も何を隠そう、去年まではキャンプ?は~~~???あり得ないと思っていた口です^^;
日本時代の友達には「鍋コがキャンプ??」と物凄く驚かれます^^;
デラックスなキャンプ場を探すと楽しいかもしれません♪♪うふふ。
No title 
時間かまわず、ビール♡
お腹空いたら食べて、眠くなったら寝る。
遊びたい時は思いっきり遊んで、
できるだけ、家事的な物、何もしたくない。
コレ、キャンプの醍醐味!!

結婚当初、アパート暮らしをしている時、トミィが、
「キャンピングカーに住もう!」と言いだし、
今の家を買う(中古住宅)前に相当検討していました(トミィが)。
タイヤ付いてると固定資産税かからないしね。

トミィは定住の考えは全く無い人なので、
キャンピングカーなら、済みながら移住できると言うけれど、
アメリカのように日本にはそんな場所ないでしょう(と、思う)。
私が、仕事は?家族は?と現実逃避するトミィを引き戻し、
今に至ります。。。

トミィの希望は、「日本全国を移動生活しながら、
最終的には奄美大島に腰を据える!」と言う、
退職金をべらぼうにもらった老夫婦にしかできない様な事を、
やればなんとかなる!豪語しておりました。。。

話しは脱線しましたが、
私は、キャンプの時、パエリアを作って食べるのが好きです!
面倒な調理は全てトミィで、私は食べるだけですが。
そして、ご当地ものを食すキャンプは、意外にお金がかかり、
仕入れに時間がかかり、結構大変ですヨ^^;

Re: No title 
> 麦母さん。
もうキャンプの醍醐味です。
何もしな~い。
普段読み損ねてる本や雑誌を持って行って、ぼーーーっとする。

うちは鍋ヲがアウトドア大好きなので、テント張ったり、火おこしたり、全然苦にならないようで寧ろ楽しんでぜ~んぶやってくれるので私は何もしません。笑)

キャンピングカー、日本ではこちらよりも高いでしょうね~。
しかも駐車場とかも…。
でも、、、こちらのようにキャンピングカーが充実していれば…例えば被災した方々の一時避難所になったりできないのかな?なんて事もキャンプしながら鍋ヲと話した次第です。
アメリカではハリケーンで避難した人は、キャンピングカーではありませんが、トレーラーが避難所にあったりしてプライベートが守られていますし。。。
でも、、、日本では普及しないでしょうね(→㉨←)

うちも、将来は田舎に森が欲しいんです。(別荘、多分)
別荘といっても森は二束三文、めっちゃ安く買えます@田舎。
そこにほったて小屋を建てて…と言ってたのですが、キャンピングカーが欲しいかも。笑)

トミィさん、手に職がありますから、日本全国を移り歩く事、不可能ではないですよね。
そして麦母さんも!!
奄美移住応援してます。笑)

いや~!
ご当地というか、地元のスーパーで出来あいのもの+魚やお肉や…これで十分!
でも、、、こっちの出来あいの物は高い+劇マズイ…
そして肉等買ったのですが、60ドル越えました==;
しかも翌日はファーストフードをランチに食べてるので今回食費だけで80ドルでしたよ。。。
次回(今週末も行きます!!)もっと計画的に仕入れて行こうと思います。。。
キャンプ良いなー 
写真のキャンピングカーは、キャンピングカーと言うより、トレーラーハウス
みたいなモンですね。

体力温存中のポン酢・昆布のご両人、可愛いですね。(^^)

キャンプは、アクティブ派と、眠りんぼ派に分かれるのかも。
小生は、欲張りだから両方派!(^ー^)

DEN
鍋コさんへ 
鍋コさん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰でした~

キャンプーって、実は私が経験したのは小6の学校行事のキャンプだけ。
そもそも暑いのが超苦手で、夏は引きこもりライフなんですよね~e-330

でも、若いポン酢ちゃんや昆布ちゃんが楽しそうに駆け回ったり、水遊びを楽しんでる姿を見ると、わんこ連れのキャンプっていいな~って思っちゃいました。
まぁ、我が家のおばあちゃんわんこでは到底ムリですが・・・(苦笑)

豪華なキャンピングカー!
やっぱり、日本のキャンピングカーとはグレード&大きさが違いますね~!
日本では安価で小回りのきく、軽のキャンピングカーが売れているそうですよ~
きっと、道路や車検事情など、色々とお国柄の違いもあるんでしょうね。
写真のキャンピングカーなんて、鍋コさんがおっしゃるように車というより、動く別荘だ~(羨)

カナダのご当地グルメーって、日本と比べるとちょっと悲しいですねぇ~e-330
そう考えると日本の食文化の多様さーって、世界に誇れる文化ですよねe-429
毎年、日本ではB級ご当地グルメ選手権なんてイベントもあるくらいですから、私が知らないご当地グルメもまだまだ沢山々あるんだろうな~

テントの中のポン酢ちゃんもゴーグル姿のガリ勉ポンズちゃんも、タオルにくるまった昆布ちゃんもどれもみんな可愛い~e-415
毎度のことながら、ニッコリ笑顔、今日も癒やされました~e-420
No title 
キャンプ楽しそうぅ~ ^^*
昆布ちゃんの泳ぎ?ぷりがかわいかったわぁ~。
本当に怖いなら水に入らないものね(うちのあんみたいに)
微妙に怖いんだね。
昆布ちゃん的にはどこが限界なのかな?

何もしない旅行・・・したいなぁ~。
うちの主人の旅行プランはハードですよぉ~!超日本人(^_^;)

Re: キャンプ良いなー 
>DENさん。
本当にキャンピングカーというより確かにトレーラーハウスですね。
住めますもの。

日本では土地もせまいし、道路事情も違うし不可能だと思いますが、普及していれば避難所なんかももうちょっとマシな生活になるのではないかな…と思うんですけど、そうも簡単にいかないものですよね。

DENさんもキャンプお好きですか!
さすがwoceanさんのお父様ですね^^
私は完全に寝る+飲む+時々散歩です。笑)
Re: 鍋コさんへ 
>あまおうさん。
お久しぶりです^^
でも、いつももんちゃんに癒されている私です^^
お忙しいところ、こちらのブログへ来て下さって+コメントまで、どうもありがとうございます♪

> キャンプーって、実は私が経験したのは小6の学校行事のキャンプだけ。
> そもそも暑いのが超苦手で、夏は引きこもりライフなんですよね~e-330

うふふ。私もそんな感じでした。
小学校5年生の時に友人家族に連れて行って貰ったきり。

去年、鍋ヲに強く押され、また犬連れだと日本のように犬OKホテルが少なかったり(あっても高級だったり)去年久しぶりにキャンプデビューをし、すっかりはまってしまいました。

日本のような高温多湿な環境だと夏場のキャンプは暑がりさんには厳しいですよね^^;
でも東北~北海道は良いと思いますよー。笑)
福岡から遠いですよね^^;

こちらは、日中は焼けるように暑くとも、キャンプ場=郊外や田舎となると、夜は大分涼しく、肌寒い事もあるほど。
北に行くと寒いくらいです。

> カナダのご当地グルメーって、日本と比べるとちょっと悲しいですねぇ~e-330

本当に…。

> そう考えると日本の食文化の多様さーって、世界に誇れる文化ですよねe-429

本当にそうですよ~~~!!!!!

日本に帰って、スーパーのお惣菜が一番楽しみかも。爆)
スーパーのお惣菜だけでいける!!笑)
私は東北出身ですが、海産物が特に…お刺身のパック売り最高!笑)

こんなのカナダにはないですよ==;
マズイ+高い…あり得ません。

ハンバーガーやフライはやはりおいしいので、、、、、、、、そんなジャンクな物ばかり食べてしまいます==;
Re: No title 
> あんちゃんままさん。
あんちゃんの泳ぎにも感動しましたよー!
まさかあんちゃんが泳げるとは(失礼ですね^^;)予想だにしておりませんでしたので、過去ログを拝見しておぉぉぉぉ!!とひとりPCの前で感嘆をあげた私です。

昆布は本当は泳ぎたくないんですよ^^;
仕方なし…です。
かわいそうですが、たくましくなれー!という飼い主の意向です。
勿論無理やり引っ張らないようにしていますけどね。
ついついかわいくて、何度も呼んでしまったり^^;意地悪な飼い主です。

日本人の旅行プランはハードですよね。
うちの父親なんて…………
そしてその血をしっかりひいているのか、ダラダラしている割には、やはりこちらのペースにイライラしてしまったりして^^;
のんびり~ゆっくり~何もしない~を楽しめるカナダ人って素晴らしいと思います。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS