鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: 犬の病気怪我。

Tags: ---

Community: テーマ-ペットの健康・病気・怪我  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

毎月の恒例行事。


今日は月一恒例の特別おやつの日。


フィラリア予防とノミ・ダニ予防のお薬、Sentinelの日です。

わが家では去年よりSentinelを使用しています。
スポットタイプだと、暫く皮膚が乾くまで気をつけねばならないし、
べたべたするし、何より一粒でフィラリアからノミダニ、虫下しまでできるとは
とても画期的な薬だな~と思います。


07291101.jpg

わが家のポン酢昆布は、薬を与えるのに苦労した事が一切ありません

この通り、昆布は瞬間的に伏せ!の体勢。

07291102.jpg

ぱくっ!

07291103.jpg

ポン酢も、「お座り」すっ飛ばして「伏せ」を瞬間的にしてしまいます。

07291104.jpg

ばくっ☆

07291105.jpg



フィラリアは感染した蚊に刺される事で犬に感染します。
蚊は感染した動物(犬や野生動物)を吸血する事でフィラリアに感染します。

野生動物が少なく、また室内飼いでフィラリア予防している犬が多い都市部では
リスクは比較的低いようです。
逆に田舎では未だ外飼いの犬も多く、またフィラリア予防が徹底しておらず
野生動物も多いので、フィラリア感染が多いのだと聞きます。

予防していれば安心な病気ですので、予防に越したことはないと思います。



ノミも、モントリオールもこの時期非常に多いです。
どこに居るか分かりません。
歩道に居るかもしれないし、公園の芝生に居るかもしれないし、
アパートなら共用部分に誰か人間がノミの卵を持ってきて落としたかもしれない。
とにかく誰でもどこでもノミに触れる機会があって不思議ではありません。


サロンのお客ワンコ+ニャンコでも時々ノミ付きの子がやってきます
そして飼い主さんの中には、責任転嫁、サロンのせいだ!
今まで○年間ノミが付いた事がなかった!
など豪語する困ったお客さんも…。
(どう見ても、ノミの数からして数カ月以上放置していたものも…)


サロンにはお金がないお客さん(生活保護等)も多数いらっしゃるのですが…
それでも犬や猫に対する愛情が感じられたり、複雑な心境になる事もあるのですが
(金持ちに飼われていても、虐待に近い飼われ方をしている犬猫もいます)
「お金がないからそんな高い薬なんか買えるわけがない!」
と逆切れしてくるお客さんもいるので困ったものです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
comments
No title 
鍋コさん、こんにちわー。
アウトドア満載のワイルドワイフをいつも楽しく拝見していますe-51
ポン酢ちゃん、昆布ちゃん、お薬あげるのも手がかからなくって、本当にお利口ですねe-257
2わんにかかったら、お薬もおやつと化してしますのですね^^っe-420
日本もカナダも同じでしょうが、本当に色々な飼い主さんがいますね。
お金があってもなくても、最後は愛情さえあればいいのだと思うのですが、わんこの幸せや健康を考えると、最低限のケアや処置はしてあげるだけの余裕があることが必要ですよね。
No title 
ふふふ。
昨日ちょうど一ヶ月の周期だたので
ちょびっと背中にたらしてお出かけ。。

そうしないと気にしちゃって
公園へ出発するときだと。
たらされたことを忘れてハイテンション。。。

ふふふ。
ママさんの策略にはまったぷりんです。
Re: No title 
> みゆたまさん。
アウトドア、今だけですっ!
なので満喫しないとさむ~いさむ~い冬が…。

ポン酢も昆布も薬=おやつだと思ってくれるので助かります^^;
実家のチャップリンはそれはそれは難しいです、、、

昆布はポン酢がおいしそう~にしていると自分も!となるんです。
ポン酢は本当にお兄ちゃんです。

いやーーー、、、お金があってもケアをしていない飼い主もいます、、、
お金がないからケアしない⇒理由になりません==;
本当に最低限のケアだけはして頂きたいものです(→㉨←)
Re: No title 
> ちわわんさん。

> 昨日ちょうど一ヶ月の周期だたので

わー!
奇遇です!
一日違い(あれ?同日?)ですね^^

あら~、スポットタイプだと気になっちゃうんですね^^;
うちの犬は気になりはしないようなのですが、やはり一緒に遊ぶ時にプロレスごっこが多いので、口に入って欲しくないな~と思っていたのです。。。
そしたら画期的な薬が見つかったので今はSENTINELで予防しています。

ぷりんちゃんもお薬の日は公園というご褒美!
ラッキー♪ですね^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS