鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 16  Trackback 0

2 weeks notice : 三十路目標達成。


伸ばし伸ばしにしてしまっていた、パスポートの更新が無事に終わりました。

10年パスポートですので、前回のパスポートは二十歳の時に作りました。

二十歳と言えば、つい昨日の事のような錯覚も覚えますが、
改めて見てみると、顔つきが違いすぎーーー

パスポート比較して気付いてしまった日焼け…。
三十路の私…黒過ぎ…。
意識して日焼けしているのでは決していないのですが、アウトドアで焼けてしまうようです。
こうしてみると、髪の毛も真っ黒だし…。

カナダのパスポート等の証明写真の規格と日本のパスポート写真の規格は違うので
気を付けるように言われていましたが、全く問題無しでした。
なんでもカナダのパスポート証明写真の規格が世界的に見てもイレギュラーなのだとか?

08041107.jpg


鍋ヲ共々今年は三十路という節目を迎え、
20代、特に20代後半はぬぼーっと楽して過ごしたのを反省し、
今年はもっと真面目に人生を考え、私はグルーマーになり仕事を得る、
鍋ヲはキャリアアップ、つまりは転職、という目標を掲げていました。

私は取り敢えず6月に目標クリア。

そして、鍋ヲも、昨日目標を達成する事ができました。
希望していた会社に転職が決まりました。

ところで今度の会社の福利厚生の一つなのですが、
将来例えば鍋ヲがちょっくら日本に半年程旅行なり住みたいとします。
その間、会社は『休暇』として扱ってくれ、仕事は必ず維持でき、
また何と半年間お給料も支払われるらしいです。
厳密には、その為に『積立』をするので自分の貯金でもありますが、
会社側も援助してくれるのだとか。

大分先ですが、将来日本にちょこっと帰るのも夢ではなさそうです。


そして、こちらでは仕事を辞める際は、Two Weeks Noticeと言って、
辞める期日の2週間前には上司に話を付けるのが常識です。
物凄く急な気もしますが、鍋ヲも実際2週間後に新しい会社で働きます。
で、上司がつかまらなくてイライラしているらしいですが。

ちなみに私は日本で働いていた会社に対し、辞職する旨を辞職する
8カ月前に上司に言っておりましたが…。(当時辞めたくて仕方が無かった…)





常に最悪のシナリオを計算していたい現実主義+悲観主義の私は、
ついつい「無理だよ」とか「諦めなって」とネガティブな発言をしてしまい
鍋ヲと喧嘩になります。そんな鍋ヲに苛立って仕方がありませんでしたが、
不用意にネガティブな発言をすると、それが本当になってしまう
(自己暗示にかかってしまう)
と言うのも本当で、今回こうして鍋ヲが
前向きであることの証明をしてくれたので、今後は不用意に悲観的意見を
言わないようにしていこうと思います。

こうなりたい、こうしたい、それに向けて種を巻いて、こつこつやっていくと
きちんと芽が出るんだな、と言うのを久しぶりに実感しています。

抜けてしまった歯は…生えてきて欲しいと思ってももう生えないけどね…。

08041111.jpg

でもタイミングがちょっと悪く、今年は夏休みはありません。
こちらでは皆長い夏休みを取るのが楽しみなようですが、
日本の会社員夏休みを経験している私達は、ま、いっか~という感じです。

08041110.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


スポンサーサイト
comments
こんにちは。 
ポジティブにって思っていてもついつい悲観的になりがちです。私も。

超ポジティブな旦那がなかなか報われないのもそれはそれでかわいそうになってくることもあったり。あまりにへこまないので、これまた驚きますけど^^;

目標達成。頑張ってるな~。地道にコツコツタイプの私は小さな目標を一つずつクリアしたいと思います。

Re: こんにちは。 
> puchnnさん。
お久しぶりです!

ポジティブを演じると空回りするし…
この辺難しいですよね^^;
でも、行動と共に自信が付き、また日本のように周囲を気にせずいられるので、大分ポジティブになりました。

うちは、鍋ヲ、何やら日記ではないのですが、メモ?やりたいこと、将来の夢etc書きまくってます。
そのためにすることリストとか。
それを見ると「そんなうまくいかないって!」と突っ込んでしますが、人それぞれ(夫婦であっても)また「夢」を見る事は本当は大切な事なのだ、とこの年になって思いました^^;

そのためにはコツコツ頑張るしかありませんよね。
東北出身カナダ組、コツコツ生きましょう!
No title 
いろんなケース想定しながら最高に賭けるのなら楽天的違うし
諦めないで努力続けてるなら否定的な意見言ってても悲観的ではない
ねがてふな言葉に引き込まれて それのせいにするのが真ねがてふ
知らんけど・・・。

毎度あり。
No title 
10年ごとの写真は確かに堪えますよねー(^^;)

私なんてパスポートの写真、見たくないしなー。。。更に、その写真を撮った時、変な髪形だったんで毎回イミグレで何度か写真と本人の確認をされますよ(爆)

ネガティブな発言、うーん、私も実はしてしまう方なんですよー。しないように気をつけてるんですけどねー、日本で言ったら、ある意味突っ込み見たいな(苦笑)物でもあるんですが、女性って現実的な考え方をするもので、その癖ですねー。家の夫にも、よく注意されますが、夫は反対に考え方が夢見すぎじゃね?みたいな、、、(笑)
No title 
おお~
おめでとうございます!!!

私は 鍋ヲさん派ですw

大風呂敷ですねw
No title 
やったね!おめでとう鍋ヲさん♡

私の母親は鍋コさん派的、私の父親は鍋ヲさん的かな。
父はよく「リエちゃん、夢は口に出して皆に話した方が叶うよ^^」
とか、「やってみなさい、何でもやってみてから後悔しなさい^^」
と、言われて育ちました。
反面、母は「リエちゃん、現実はそんなに甘くないのよ」とか
「どぉせ、怪我したり、病気したりして諦める事になるのよ・・・」とか
そんな事ばかりでした。

今回、カイロプラクタ―になる事を話した時も、
「頑張りなさい、人の役に立ち、喜んでもらえる事を生業にするんだから応援するよ^^。」と言ってくれた父に対して母は、「そんな大変な仕事、
自分の体が悪くなったらどぉするの?人様の体を触って悪くしてしまったらどぉするの?まさか開業なんて考えて無いでしょうね!?」と(汗)

ま、私の両親のパワーバランスとでも言いましょうか、
こんなに正反対の両親に育てられ、結婚相手は全く父似のトミィでした。そして、私も友達に「無茶する人」と言われ続けウン十年(笑)

私も若い時はダラダラしてました。
ウンザリするくらい時間をもてあまし、1日長くね?とか言ってたし(笑)
でも、今は(年齢じゃなくて)、1日24時間じゃ足りない!なんて思いながらアレもコレもしたい!とわぁわぁ走り回ってる自分が好きです(笑)
初めて自分を好きになった気がします。

なんか、誰かの言葉に、
「本当に頑張ってる人は、自分以外の頑張ってる人に頑張れ!って言える。頑張って無い奴は頑張れ!って言えない。」って言ってました。
その意味が今頃になってやっと分かった気がします。
No title 
鍋ヲ。さん おめでとうございます!!
アタシは、脳天気なのでポジティブ派ですが
妄想派かもしれましぇん。
ネガは、オトンの方なので うちの夫婦と逆ですねw
Re: No title 
> クロハチさん。
はなっから「いや、無理だって」とか「もっと現実見ないと」とか相手を萎えさせるような発言は友人であろうと夫婦であろうと、家族であろうと、いけないな…と思いました。
勿論経済的に借金したり周囲に迷惑かけているなら別ですけど。

今回も面接から結果まで音沙汰無しでかなり長かったのです。
夏休みが絡んでいたからだそうですが、その間「もう無理だって、次の会社探せ」と何度も言ってたんです^^;
否定的な意見=相手を信じていない、というのもありますからね~^^;
ちっと反省です。
Re: No title 
> Aceさん。
今ちょうどちょっと変な髪型で、更にメッシュ入れようかとか何とか言っていて、鍋ヲに止められたのが幸いでした^^;
10年後(40歳)にピンクのメッシュ姿とか、あり得なさ過ぎます。苦笑)
パスポート10年物は良いのですが、写真どうにかならないですかね~。

夫が夢見すぎ。分かります。爆)
日本人が現実主義すぎるのかもしれませんね~。
日本に住んでいた頃は、夫の夢見がち発言がイライラの元凶でした。爆)
しかしカナダに来て、「いいんじゃない?」と受け入れられるようになりました。苦笑)
でもでも、夢を見るのは悪い事じゃないですし、寧ろ楽しい事なので、温かく見守ってあげた方が賢明ですね♪
Re: No title 
> にあさん。
ありがとうございます☆

不用意な後ろ向き発言はいけないですね~。
相手を傷つける事にもなるし、言葉で暗示をかけてしまうし^^;

前向き発言+夢みがち夫婦で頑張ります。
No title 
私も更新だ・・・
でも、そのままにしてある
まぁ、しばらく海外に行く予定はないからいいかe-284
前回は22歳だったかな???
私は今の方が白いかもe-454
鍋コさんは黒くなっていますねe-348
日本に帰って来た時には絶対仙台に遊びに来てくださいねe-287
Re: No title 
> 麦母さん。
ありがとうございます。

麦母さんのお父さん、素晴らしい方ですね!
なかなかそのように子供に接する事ができる親(大人)っていないと思います。
夢は子供の頃に見るもので^^;

日本に居た頃鍋ヲの夢話にはイライラしたものですが(笑)こちらに引っ越してきて、こうなりたい、ああなりたい、こうしたい、ああしたい、よくよく話すようになりました。
そして、それで良いのだ、とも思うように。
周囲に迷惑かけているわけじゃないし、夢を語るのも大切な事ですね。
また、他人に言う事によって「やらないと」的精神も生まれますね。
だから、麦母さんのお父様のおっしゃる事、分かる気がします。

うちの両親は現実的でシビアな発言が多い方だと思いますが、離れて暮らしているせいか(笑)グルーマーになろうかな~なんて言った時は、応援してくれました。
色々不満や心配はぜーったいあったと思いますが(苦笑)でもこういうサポートは本当に背中を押される思いになります。

> 私も若い時はダラダラしてました。
> ウンザリするくらい時間をもてあまし、1日長くね?とか言ってたし(笑)

分かる!分かります!!

「年取ると一年が早い」って。笑)
社会人になると一年が早いよ、と言われまくりましたが、社会人の期間、もうもう一日、一週間が長くて仕方なかった。笑)

> なんか、誰かの言葉に、
> 「本当に頑張ってる人は、自分以外の頑張ってる人に頑張れ!って言える。頑張って無い奴は頑張れ!って言えない。」って言ってました。
> その意味が今頃になってやっと分かった気がします。

私も分かる!分かります!!

だから麦母さんを心から応援できるのだと思います。笑)

Re: No title 
>おかんさん。
えーーー!!!オトンさん、ネガタイプなのですか?!
意外!!!!!!

鍋ヲは出会った当初(当時は若かったですが^^;)から趣味は妄想(day dreaming)と豪語しております。笑)
でも、最近そんな妄想をノートに書きなぐっているらしいです。

悲観的になっても良い事は一つもないですからね^^;
前向きな人間の方が絶対に強いと思います。
私もがんばります。
Re: No title 
> ユミックさん。
海外に住んでいると、パスポート=一番大切な身分証明、でもあるので更新しましたよ~。
うちもカナダの外に出る予定、暫く無いんですけどね~。。。(→㉨←)
新規になると、戸籍抄本がいるようで、日本に頼まなければいけない、これまた面倒くさいっ!と。(更新だと要らないんです^^)

ユミックさんもパスポートまた取ったら、モントリオール来て下さい♪
いつでも歓迎します☆

仙台、絶対行きます!!
リンギオ君にもふもふされたいです♡
No title 
抜けちゃった二本の歯は、どんなにポジティブに考えても生えてこないけれど、二本無い歯でも、幸せ度は変わらない、、、。これ、ポジティブシンキングよね♪(笑)鍋ヲさん、転職おめでとー。今迄の長時間労働、転職のはずみになったはず(ポジティブに考えて、、)。こうしたい、ああしたいと言う希望が、実際に希望する職場へと繋がったんですね。やっぱりポジティブシンキング大切ですね。私も鍋コさんの年の頃は、現実主義派。日本人、結構その傾向にありますよね。同じ時間を過ごすなら、楽しく考えて自分を楽な所に置いて過ごした方が幸せ♪と思える様になるには、ある程度年を取る、、、事も必要なのかも、、、と最近思います。まだまだお若い鍋コさんと鍋ヲさん、真面目に将来を考えていらして、何時も感心しています。将来は明るいね♪
Re: No title 
> midasjennyさん。
コメントどうもありがとうございます!!

かわいそうに、ポン酢の前歯はもう一生このままです(→㉨←)
これも原因不明なんです==;
前歯がなくとも、本犬あまり支障がないようなので、ポジティブに「ま、いっか~」と考えております。
もうちょっと年を取ったら麻酔でスケーリングとチェックをしようかと思っています。

日本に居た頃は現実を…というか無難な選択をしていないといけないような…
突飛な事を言うと全否定に合うし、知らず知らずのうちになーなーと過ごしてしまっていました、、、
その点こちらでは誰にも責められないので(笑)楽かもしれません。前向きでいるのがより簡単なような気がします。

…なかなか難しいですけど^^;

本当に20代は遠回りと、楽をすることばかり考えて暮らしていたので、この辺でふんばらないと。
そう思っています。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS