鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

11

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 14  Trackback 0

オチル。


一昨日、昨日、かなり落ちていました鍋コ。です

落ちたら…上がらないと、自分で這い上がらないと…。
と言いつつ、周囲の人の励ましや支えもあり、何とか上昇気味。
3日ぶりくらいに、まともな食事(16時にして今日の朝食と昼食兼食)をば。

寿司なんですが、この太巻き5巻で9ドルもしたょ。
物価感覚で900円だぉ

08111105.jpg

昨日と一昨日は食事が喉を通らない、まさにそんな感じ。

夜も眠れない…と思いつつ、夜は体が疲れすぎてグッスリ(ぐったり)で、
そして今朝は体が鉛のように重く、頭がガンガンに痛く、最悪でした。

理由は仕事にあり、昨日と今日は完全ひトリマー(一人で店員兼トリミング)でした。

オーナーからは4ページに渡る色んな連絡事項のメモが置いてあったけど、
前置きというか説明が無さすぎて「は?」という感じ。
(鍋ヲが迎えに来てくれた時にメモを見せたら「何が言いたいのか分からない」と。
 アシスタントM嬢にもちょっと愚痴ったら全く同意してくれた。)
また、分からない事があっても、電話は取れないから。と

そーゆー時に限って、色々と例外的な事やアクシデントが起こる。
もう、自信喪失、心がズダズダになってしまいました。
(念の為に言っておきますが、ワンコに怪我をさせるような事故等は皆無です)

初めて、家に帰って犬の事を考えたくない!…と。(自分の犬は別ですが)
だから、いつも本当に楽しみにしている、大好きな犬ブログを見るのも嫌だったし、
丁度日本から荷物が届いていて、その中にトリミング関係の本が入っていたので
荷物を開けるのも嫌でした(昨日やっと開けました)
そのくらい落ち込みました。。。。。。。


で、今朝も起きると体中痛いし重いし頭痛いし…。

だけど、ワンコと接している時は体調不良も忘れます!



敢えて画像サイズを小さめでUP。

スタンダードプードル。
これで泣く…。
うちのサロンはスタンプー自体少ないし、あっても頭と尻尾のシャポーとポンポンだけで
あとは刈るので、コンチ等のスタイルは本では見たことがあってもやったことがない。
しかも時間は1人で3時間…。(結局3時間半かけましたが)

オーナーに「やったことが無い」とメールを送ると「で?だから?」と…。

08101101.jpg

写真で尻尾とブレスレット(足の部分)が段々になっているのは私のせいではなく
前のトリミング時に間違って短く刈られてしまったため、現在伸ばし中なのだとか。

08111102.jpg

飼い主さんはお礼を言ってくれたけど…
自分の中では、解決できていない疑問や後悔だらけで、
本当に自己嫌悪になり、もうトリマーは続けられない、
本当にそう思った。

そしてオーナーは教えてくれるわけでもなく「習わなかったの?」と
きつく言われた。





そして、私と鍋ヲ好みのこの子。

シャンプーで来店してくれました。

ピットブルとボクサーのミックスのツィルー(ちっちゃな狼の意味で'tit loup)

この子は相当の怖がりさんで、スイッチが入ると、攻撃モードになってしまうのですが、
2回目のお付き合いになるので、大分慣れて落ち着いて手早く作業ができました。

08111103.jpg

08111104.jpg

今日は開店から1時間だけオーナーがいて、その後は3時間ひとりまー。
閉店までひとりまーするか聞かれましたが、「嫌だ」…と。
やる気、自信、ちょっとだけ下降気味。

だけど、今日噛み犬暴れ犬のマルチーズ、3度目のお付き合いだったのですが、
この子が噛みついてこようが暴れてこようが、問題なく冷静にトリミングができた。
最後は顔カット、牙見せる事もあったけど爆発させる事なくカット出来たこと、
ほんのちょっとだけ自信が戻った気がする。

それから、私がかなり落ち込んでいる事を知って、
昨日は友人が店に顔を出してくれた。
ちょっと心の内をぶちまける事が出来、本当に救われました。

明日は休みなので一日充電して、また土曜日、今度はアシスタントの子と
一緒に仕事です。




よろしければ励ましの意味でもポチリと…
して頂けると非常に嬉しいです、、、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
No title 
なんか、連動してる~。
私と鍋コ。さんって。

良い事で連動したかったなぁ~。

私は鍋コさん程では無いにしても、落ちてました。
でも、全部自分の力不足からの事と思い、反省しました。
そして、ますます落ちました(汗)。

体の疲れもピークに達し、連日の暑さもあり、疲労困憊・・・
ここ数日、心身ともにドンヨリしてました。

でも、そんな事でいちいち落ちてたら、
この仕事を一生の生業にして行く事なんて無理!
よし、明日からやってやる~~とメラメラして
自らを奮い立たせていた矢先・・・なんと足長蜂に左腕を刺され、
異常に腫れあがり、痛いのなんのって。
ハチに刺されるのなんて子供の時以来でした。
こんなに痛かったんだ(泣)

鍋コさん、この先もっともっと立ち直れないくらいの
出来事が私達を襲ってくるかもしれません。
でも、私達は、「ありがとう」と言ってもらえ、お金を払っていただける
素晴らしい仕事に就いたんです。
私の先生は月平均300人の患者様に「ありがとう」「先生のお陰です」
と言っていただき、そして次々に口コミで患者様が訪れ、
今では8ヶ月先の予約まで埋まっています・・・・凄い・・・。
その先生も、始めて3年の間は良い事と悪い事の繰り返しで
精神的に参ってしまい、立ち直れない事もあったそぉです。
でも、それでも来てくれる患者さんの為に必死で頑張って、
現在に至っています。カイロプラクタ―になってから9年目です。
その先生の口癖は「"私にはできない"は言い訳」と
「変えられない事で悩むな」と「人のせいにするな」です。
どの口癖も当り前の事ですが、分かっていますが、
そこに逃げてしまう自分がいます。

鍋コさん、たくさんの人がこのブログを読んで、
そして、家族や身近な友人がアナタを応援してます!
No title 
いろんなわんちゃんたち
皆素敵な子たちだね。

疲れているときには
一度ゆっくり休んでくださいな。

私もそうだけど
寝すぎるくらい寝ると
頭がすっきり霧が晴れるときもありますよお。
No title 
う~~ん、なんだか鍋コさんのお話を聞いてると、サロンのオーナーさんの波長がどうも気になります、、、

前にもちょっとだけ書きましたが、友達が以前にトロントのサロンで働いていて、彼女は学校出たてで、研修権お手伝いだったんだけど、オーナーさんも研修生って事で使いたい放題だったのだろうけど、と同時に、しっかりがんばる友達は途中から自給ではなく歩合制でお金も貰っていたし、なによりドックショーに向けてのテクニックなどはしっかり伝授してもらっていたし、その為の下積みですからね。

たぶん、鍋古さんのオーナーさんの考え方としては自分でとりあえずやってみなくちゃ始まらないっていう事なんだろうけど、、、、、うーん、難しいですね。

お寿司の値段、、さっきも他の方のブログで同じような話しが出てましたが、これが最近のカナダの物価なんですよねー。。。高!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
お初でございます♪
でも、いつも覗いてま~~す。パドメでございます♪

スタンプ~~~。
大変ですよね~~~\(-o-)/
プロの方でも、一番いや!なんていわれちゃうんですから・・・

今日本もベアカットの仔が多くコンチや顔バリは少ないんです(涙)
学校で習っても卒業して需要がなくどんどんトリマーさんも腕が落ちちゃう
そうです(>_<)

わが家のプードルのトリミングは私が基本で間をあけてトリマーさんにお願いしてますが、ある程度維持していないとお願い出来ないデスね~~(^_-)-☆
コンチにしている方はほとんど、お家で行うか、トリマーさんが多いですね。
鍋コさん立派です♪
何処の国でも、プ―の毛の管理は飼い主が頑張らなくちゃ(^u^)

ん~~太巻き超~高級品の値段だ・・・・。
No title 
巻き寿司はみかけないけど
親指大の軍艦が7バーツ(ラーメン1杯が30バーツ位ね)
しかも常温で売ってる(- -;)
足元見られてるのに大人気ってよくわからないタイです(笑)
コワくてたべれましぇん。

手に職を持つのは
自信喪失と自信回復の往復だよね。
まぁ、オーナーもそこまで放置する必要はないだろうと思うけど。
例えば自分でお店をもつなり重要な責任を持つ立場になった時
いずれあたる壁なり問題なら
屋根がある今のうちにクリアできる機会だと…。
実際自国語でなく環境も文化も人種も違う中で
手探りしていかなきゃならないから大変だけど(^ ^;)
そういう意味ではどても努力家の鍋コ。さんだから
きっとそのプロセスも乗り越えて腕のいいトリマーさんになれると信じてます♪
落ち込める度量があるのは素晴らしいことですよ。
自信過剰になったら本当に大切な物が見えなくなってしまいますもの。

で、疲れた時はゆっくり自分を甘やかして休んでください♪
元気になれます♡
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
スタンダードプードル(スタンプー?)君(さん?)の顔も、
鍋子さんの前にやった人の、変なトリミングが気になってるのか、
困り顔に見えますね。

お客相手の仕事は、色々な出来事も有るでしょうね。

小生の物作りは、あくまでも趣味でやっているので、これが
報酬をもらう事で物を作ると、気苦労事に成るんでしょうね。

DEN
Re: No title 
> 麦母さん。
本当に良い事で連動したいですね~(→㉨←)

なんだか、何に落ち込んだの?
と聞かれると沢山あるような、しかし具体的に何と上手に説明できない⇒小さな事の連鎖+不安、、、なんですが、難しいー。。。
これに打ち勝つためにはどうすれば良いのでしょうかね~。。。
というわけで落ち込みました^^;

> でも、そんな事でいちいち落ちてたら、
> この仕事を一生の生業にして行く事なんて無理!

そうなんですよね。

しかし、この「一生の生業」もう無理と思いましたよ、、、汗)

でもがんばらねば。

今の仕事場では「教えてもらう」ことは無いんです(→㉨←)
どうやって成長すれば…
どうやって疑問を解決すれば…
そんな感じで悶々としてしまいました。

> 自らを奮い立たせていた矢先・・・なんと足長蜂に左腕を刺され、
> 異常に腫れあがり、痛いのなんのって。

うげーーーー(→㉨←)
大丈夫ですか???
ハチめっちゃ痛いですよね。
刺されている瞬間、、、あああ、、、、
私も2回か3回子供の頃に刺されました(→㉨←)
悶絶級の痛みでした。。。

> 鍋コさん、この先もっともっと立ち直れないくらいの
> 出来事が私達を襲ってくるかもしれません。

今は考えたくないですねー。怖い怖い。。。苦笑)

> でも、私達は、「ありがとう」と言ってもらえ、お金を払っていただける
> 素晴らしい仕事に就いたんです。

でも、本当にそうです。

昨日はトリミングのお客様、皆お礼を言って帰ってくれました。

> 私の先生は月平均300人の患者様に「ありがとう」「先生のお陰です」
> と言っていただき、そして次々に口コミで患者様が訪れ、
> 今では8ヶ月先の予約まで埋まっています・・・・凄い・・・。

凄い!!

そんな先生の元で勉強できる、幸せですね。

分野は違うけど、私ももう一度そんなオーナーの元で無給でいいから働きたいです(→㉨←)

カイロは体の健康だけではなく心の健康もチェックするじゃないですか。
心が弱っている人も沢山いるわけで。
そんな患者さんの負のオーラをカイロする方は吸い取ってしまうみたいですね。
(そして患者さんは元気になる)
だから、心も体も健康で強くいないといけない仕事、やっぱり凄い仕事ですよ!

> その先生の口癖は「"私にはできない"は言い訳」と
> 「変えられない事で悩むな」と「人のせいにするな」です。
> どの口癖も当り前の事ですが、分かっていますが、
> そこに逃げてしまう自分がいます。

まさにそれ、、、
でも過信も駄目だし、この辺が難しいですよね(→㉨←)
自信の無さは、きっと患者さんにも、私の場合ワンコや飼い主に伝わってしまい、良いイメージは持たれないと思います。。。
難しい~!

いやー、本当に今回の件ではこうしてブログで知り合った方にも励ましてもらい、夫、日本の家族、こちらでの友人にも助けてもらい、感謝感謝です☆
Re: No title 
>ちわわんさん。
どの子も個性様々、時々「こるぁ~~~!」と怒りたくなることもありますが(笑)皆ユニークで素敵な子達です^^

なかなかオンとオフのスイッチの切り替えが出来ず(昔からなのですが)これはいかんな~と思う今日この頃です。
今日は休みなので、犬の散歩+昼寝しようと思います。笑)
Re: No title 
> Aceさん。
最初は波長が合うと思ってたんですけどね~。
合うも合わないも、近頃ぜーんぜんシフトが重なっていないので(彼女が休みの時に私が入る感じ)疑問がどんどん不満へ変わってきてしまっているような…。

下積み、使われようが雑用だろうが構いません。
しっかりしたところでもう一度研修を受け直したい、そう思ってしまいます(→㉨←)

というのはうちのサロンのお客ワンこのほとんどは、半年に一度のトリミング等が多く、汚いのをとにかくきれいにしてー!そんな感じなのです。
犬種も珍しい犬種はなく、ほとんど決まっているし。
それが私が一人の時は二日とも「例外的」なお客様が来てしまい…_| ̄|○
でもそれもオーナーは目の当たりにしていないわけで、、、
しかし、トリマーとして働くのはこのような「例外的」ワンコもこなさねばならないわけで、どこで勉強すれば?もう駄目だ、私…と落ち込んでしまいました。

SUSHI SHOP、オンタリオにもありますか?
チェーン店なのですが、このお値段…
え!とビックリでした、、、==;
Re: No title 
>パドメさん。
コメントどうもありがとうございます♪
わー!パドメさんからコメントがーーぁぁぁぁ♡
一人はしゃいでおります^^
淡路島の師匠様のブログでカミングアウトしましたが、私もパドメさんのブログいつも覗いています★

研修先にはスタンプーが毎日いるという感じで多かったのですが、「汚い部分は切る!」というオーナーの方針の元、大体普通の家庭ではスタイルがキープできないので、丸刈りばかりでした。
せいぜいブレスレット、尻尾のポンポン、頭と耳毛をキープするくらいで。
なので、コンチやパリジャン等習っていません。。。
ドッグショー以外で一般家庭で初めて見ました…。

えーーーー!パドメさん、ご自分でトリミングされているのですか?!凄い凄い凄すぎます!
だけど、スタンプーと暮らすということは、そういうことなのですよね。
スタンプーは毎日1時間くらいかけてブラッシングをしてあげないと、毛の根元がもつれて毛玉になってしまったりしますものね。
パドメちゃんの美しさは、こうして家庭で培われてるものなのですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Re: No title 
> mamさん。
親指大の軍艦、ちっちゃーい!!
常温は勇気要りますね。爆)
確かに私もご遠慮させて頂きたいです。
常温、、、しかも常夏の国タイで…問題にならないものですね~。

「手に職」私にはおこがましく、手に職があるとは言えません(→㉨←)
とそんな気持ちでいっぱいです==;

> 例えば自分でお店をもつなり重要な責任を持つ立場になった時
> いずれあたる壁なり問題なら
> 屋根がある今のうちにクリアできる機会だと…。

鍋ヲや周囲の人にもそう言われました。
聞いても教えてもらえない、嫌がられる(休み中にTELしたりすること)なら、自分の店だったらどうするか、そう考えて行動してみろ、そう言われ納得もしましたが、難しいー!

簡単な道ではないとは分かっているけど…やはり壁にぶつかるとどうにもこうにもへこたれてしまいます(→㉨←)
もっと精神的に強くならないと…です。

だけどこうして皆さんに温かいお言葉を頂けるのも本当にありがたく、感謝しております。

元気にならないとっ!
Re: No title 
> DENさん。
あはは。
前のトリミングは前のトリミングで、刈りこむラインはこのカットに忠実だったんだと思うんですけどね。
飼い主さんは気に入らなかったようです。
この子、本当にいい子で、ここ乗って~、はい立って~、はい座って~、って本当に人間と会話するよりも(!)分かってもらえました。凄い子です。

なかなか一人前の道のりは難しいです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS