鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: 犬の病気怪我。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

Sentinelはノミ避け薬ではない。


今日は仕事で「攻撃性があるので殺処分寸前だった子」のトリミングを含む
予約いっぱいの日でした。制限時間前に終わり(その分時給減る…)また、
お客様に「本当にどうもありがとう!満足な仕上がりだよ!」とチップを頂き
ちょっと自信と喜びに繋がっています。

ちなみに「攻撃性があるので殺処分寸前だった子」(ハスキーミックス)よりも
シーズーで9カ月にして初めてトリミング(毛玉、爪も伸び放題、躾ゼロ)
の子の方が、断然難しかったです。噛むし吠えるしやりたい放題…。
噛む事を覚えさせてはいけないので(トリミング時だけでなく)、
叱る(勿論声だけで、そして褒めまくります)と飼い主さん(が後ろで観察)
いちいちわめいたり、躾をされていない犬がかわいそうでした。
『躾=悪=かわいそう』、そうでしょうか?
犬を擬人化、別に良いのですが、子供がよその子を叩いたら叱るのに、
飼い犬がヒトを噛むのはOK?ん…?



ところで、今朝、昆布からノミを発見してしまいました。

昆布が数週間前からよくよく痒がって掻いたり噛んだりしているのは
知っていたのですが、ダニは見えないし、予防をしているのでまさか
ノミだとは思わず、さてはバリカン負け?などと思っていたのですが、
よくよく見てみると、ピョ~ンっ!とノミが飛び跳ねるのを捕獲…。

わが家はフィラリアや寄生虫、ノミダニ予防をきちんとしているつもりで、
去年よりSentinelという薬を毎月投与しているのですが、
私は大きな勘違いをしている事に気付きました。

そもそもSentinelの薬にしたのは、私が昨年日本に帰国中の事、
鍋ヲが獣医に言われるがままに「はいはい」と決めたのでした。

私、てっきり、このSentinelは、フィラリアや寄生虫を予防する他に
ノミを予防=防ぐ成分が配合されているものだと勘違いしておりました。

実際には、Sentinelに配合されている成分はノミを予防しません
ノミの成虫が犬に寄生した場合、この成虫が卵を産めなくなるような成分が
入っているそうです。ノミの成虫は死にません。

ノミは基本的に芝生、アパートの共用部分、ペットショップ、あらゆる所に
存在している厄介な虫なのですが、Sentinelを投与していても、
ノミの成虫がいれば、犬に寄生してしまうそうです。
寄生しても数が少なければ、卵が孵化する事はないので、成虫が死ねば
それでおしまいですが、割と多くのノミが付いた場合、やはりノミ駆除薬
(Advantageアドバンテージ等)が必要なのだそうです。


今朝は、たまたま去年のAdvantageの残りが丁度2つ残っていたので、
早速ポン酢と昆布に投与して、今はノミが息の根を止めるのを待つばかり==;



さて、どこでノミが付いたのか。


わが家はキャンプ、草原、色んな所に行くし、また周囲に猫も多く、はっきりと
ここ!とは言えませんが、高い確率でここ!と思う場所があります。
それは私の職場=トリミングサロン。

この時期、本当にノミ付きの犬猫が多く、完全予約制なので、ノミ付きワンコやニャンコが
出た場合は、その直後、次の予約を受ける前に店中を掃除するのですが、
昆布を一日サロンに自由にしていた日がありました。
で、その日、お客ワンコにノミ付きがありました、、、==;
それ以来なので、きっとそれだと


ノミは気持ち悪いですが、、、サロンで多くのケースを見て慣れてしまい、
こんちくしょう!という気持ちで爪先使ってキャッチです。
ノミは爪先でムギュッ!としないと死にません。

今朝、実験で生きたノミに食器洗い洗剤を掛けてみましたが、
すさまじい生命力でした。元気でした、洗剤の中で┌|゜□゜;|┐!!
(ゴ●ブリは麻痺します。)

Sentinelもなかなか高いのですが、こうしてAdvantageも用意しておかねばならないと
なると、一昨年まで投与していたフィラリア予防と虫下しの薬+Advantageを
ノミが付いた際に投与するという形にした方が犬の体にもわが家の財政にも
良いのではないか、と思ってしまいます…。(悩)

Sentinelの良いところって一体なんなんだろう?
とぐるぐる悩みます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
No title 
それにしても、巨匠くろはちさんカッコイイっす♡
ダイビングコンポン、やばいっす♡

麦はフロントライン使ってますが、1度だけ
お股の毛の比較的薄い所に、ノミが喰い付いていた事があり、
「ヒェ~」っとなってしまいました・・・・。

麦はその1度だけでしたけど、近所の犬にノミがたくさん付いた
犬がいます。時々縁側で犬のノミ取りをしている姿を見かけるので
「犬の為にも家族の為にもノミのお薬付けた方が良いですよ~」
と声をかけたら、「高いから自分で取る」ってな感じで~・・・。
「外で飼っているから気にしない」とかいってました(汗)
勿論、麦は毎月お薬投与してますけど、絶対近づかせません。

「(まさか)フィラリアの薬は飲ませてるでしょ?」と聞いたら、
「本当なら高いから飲ませたくないけど、死んだら困るしなぁ~」
と。。。。理解不能ですが、そんな人もいるんだなぁ~。





Re: No title 
> 麦母さん。
是非是非麦ちゃんの絵も頼んでみてください^^
こっそり非コメでも大丈夫なようですよ♪

でもこれ、本当にやばいです。
絵って全然分からないのですが(汗)ツボにはまってしまいました、この雰囲気。
凄いですよね~。

麦ちゃんはフロントラインなんですね。

ノミやダニは、アレルギーがなければ付いてしまってからの対処でも大丈夫かな、とポン酢昆布を見ていて思います。
薬=一応化学物質ですからね~、、、
ノミもダニもよく注意して見ている飼い主には分かりますし。
(今回気付くまでに時間がかかりましたが。滝汗)
何か優しい方法で防げないかと…。
わが家は一般の犬飼い家庭に比べてノミダニや病原菌を持って帰ってきやすい(サロン勤務と保護犬ボランティア)ので、どうしたものか、とちょっと悩み中です。

そしてフィラリアは日本は多いですからね~(→㉨←)
東京などの大都市よりも地方の方がフィラリア率高いらしいです。
外飼いの犬が多いのと、野生動物が多いという理由で(→㉨←)
これも難しいですよね、、、
防げる物だけど、、、犬を飼うという感覚の差もあり。。。

サロンでもノミ付き犬猫が本当に多く、、、獣医で買えるフロントライン「のような」(だから成分とかはやはりそれなり…)薬も安価で販売していて、4か月分で15ドル、それでも渋る飼い主多いです。
それからノミがいるのを知っていて連れてくる飼い主…。
指摘すると「あー、知ってる知ってる~刈ってくれればいいから」って…_| ̄|○
どうしても根本的な考えや常識の違いなんでしょうね、、、
なんだか歯がゆいです(→㉨←)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS