鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

30

Category: お客(人間編)

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

今日のわんこ…じゃなくて『お客様』(人間)


予定外に昨日・今日・明日と3連続勤務、しかもヒトリマー(一人勤務)
詳しい事は知らないのですが、オーナーでありボスであるジョジアンが
体調を崩し、入院…今日退院したのですが、結構大変そうです…。

一人で勤務するのには、なかなか慣れません。
毎朝シフトより1時間近く早く行って、道具の準備、心の準備。
電話応対、接客、トリミング…まだまだ緊張、全然慣れない

でも、道具を研ぎ屋に出さないといけないし…
クリッパーの刃も新たに購入しないといけないし…
ハサミを新たに購入したいと思っているので、この3日でハサミ代になりそうです。



お客様…と言うか…暇さえあれば(?)お店に顔を出したり、
電話をしてくる、中年女性がいらっしゃいます…。

とにかくお喋り…なのは別に良いのですが、うちは獣医でもないのに、
自分の犬の事で相談…でもアドバイスは聞かない…そして、もし彼女が
本当の事を言っているのであれば、絶対に獣医に連れて行くべきな事なのですが
絶対に連れて行かない、だから、本当の事なのか、それより、本当に彼女が
犬を飼っているのかも怪しい?と思わずにはいられないのですが…

犬は本当にいるらしいです

今日、電話があり、その時は彼女だとは分からなかったのですが

「うちの犬がねー、口が臭くてどうしようもないのー。
 なんとかする商品売ってない?」

とのこと…。

犬の年齢(まだ若かった)犬種(小型犬)歯磨きをしているかを聞き、
歯磨きをしていないと言うので、歯磨きをすれば良いかも?と提案してみる。

売ってる?いくら?と聞くので答えると

「じゃー、お店に寄るは。」

と。


そして、暫くして、その時私はトリミング中だったのですが(しかも後ろ足が悪い子…)
ついつい、彼女の顔を見て、ゲッ…と思ってしまったのでした。

彼女がいつも来るのは、メリッサ嬢がいる時で、私は彼女と一度も
話をしたことがないのです。が、今日は彼女、到着するなり、

10年来の友人でしょうか

という話し方をするもので…。


絶対、歯ブラシも歯磨き粉も、歯磨き効果があるおやつも買わないだろうな、
と思ったら、やはり案の定買いませんでした。
放っておけば、永遠に何時間でも喋り続けそうだったので、これみよがしに、
ワンコトリミング中をアピールして…解放して頂きました…。


が、また来ました…


その時、丁度、ジョジアンが退院して、病院から直接店に寄った時だったのです。
ジョジアンが捕まり…彼女の店なので致し方ない事ではありますが…

さっきと話の内容が変わっているではありませんか。。。


なんでも、彼女の犬がアレルギーか、ケネルコフらしいです。
アレルギーとケネルコフは症状も違うし、彼女の説明が全くもって「?」
なのですが、多分、同情されたいだけ…?
よく分かりません。
どう対応してあげれば良いのか困ります…。

ジョジアンは顔色も真っ青で、彼女が誰かに電話している最中にドロン。


結局…今週の金曜日に彼女の犬のトリミングの予約。
その前日までに、獣医の診断書と予防接種の書類を持ってくる約束で…。
(ケネルコフなら他のお客ワンコに移れば困ります。)


小型犬のトリミングに私が与えられている時間は1.5時間。
(6.5時間の勤務時間に4匹と言われています。)
その間に、この女性のようなお客様が来ると、本当にアップアップ、
どうしても時間が押してしまい、ムッキーーーー



ブログのカテゴリーに『お客(人間編)』と言うのを追加しようと思います。


ここ数日、ブログ訪問がかなりの駆け足で、コメント残せず悲しいです


今日のわんこ。

シーズーXラサアプソ エブリンちゃん。

トリミング前。

08301102.jpg

トリミング前。

08301101.jpg

トリミング後。

08301103.jpg

まだ若いのに、皮膚疾患があり、更には後ろ足を悪くしてしまい、
鎮痛剤と抗炎症剤を飲む毎日だそうで…。
トリミングも非常に気を使い緊張しました。
その間に、前述の?なお客様が現れ…。

まだまだ本当に要・修行です…いろいろと。。。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
comments
No title 
居ますよねーーー、そういうお客さん!!!

私は昔デパートで働いていた事があるので、その手のお客さんは実はまじめに多かったです。すっごく馴れ馴れしく話してくるし、もちろん、毎日のように来るので知ってはいるけど、買いやしない~~(ムキッーv-14

本当に良いお客さんって、厳しいけれども良く買ってくださる方か、買わない時にはサラッと流される方ですね。
こん^^ 
忙しく頑張っていらっしゃるのですね^^ 応援してます~v-286

どこの国でもその手のおばさんはいるものなのですね^^; ハァ;
悪いとは思ったのですが、あまりに想像がつくのでちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい^^;
鍋コさんにしたらそれどころじゃないですよね;

当方にも来て頂きありがとうございました。
のんびりやっていきますねw
またよろしくお願いします^^
No title 
きっと、日本の病院で例えると、
病気はなくても3日に1回くらい湿布をもらいに来ては
待合室の患者さんや医者、看護師、受付のおねぇさんと
ベラベラ孫の話しか他人の噂話しか何かを延々と話し、
ケロッと帰ってしまうおばちゃんやおっちゃんの類なのでは?
カイロの患者さんにも多いですよ~(汗)
話を聞いてもらいたいのか?毎回同じ内容の話しと思いきや
微妙に前回と言ってる事が違うみたいな^^;
大抵、孫、嫁、近所の噂話、愛犬、愛猫、息子の自慢話等です。
他愛もない話しなんですが、若い先生には耐えがたい様で、
いつも「りえ先生・・・(相手お願いします)」と目で訴えられます。

に、しても!エブリンちゃんのトリミング後、すっごい可愛い♡
こんなにも変わるものなんですねぇ~!!
鍋コさん凄っ!
Re: No title 
>Aceさん。
トリミングだけに没頭できればいいのにな…と思わずにはいられません(→㉨←)
次の職場はトリミングだけに没頭したいです==;
タイムリミットがある中で、こういうお客さんがいると。。。もう最悪です。。。

でなんと今日も電話してきましたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
そしてさらなる事実、なんとこのお客さんのワンコ(マルチーズらしい)うちでは一度もトリミングしたことがないらしいです(→㉨←)

客というより、ただのお喋り好きなおばちゃん…。

デパートも凄そうですね…==;
女性客多いし、色んなお客さんがいるでしょうね。。。
それがまた人間の面白いところなのですが^^;
Re: こん^^ 
>まめいぶさん。
まめいぶさーーーーん!!!
ブログ読ませて頂いてますっ!!
コメント、時間ができ次第と思っていました(コメントも時間かかるので^^;)
先にまめいぶさんからコメント頂くだなんて!!
必ずコメント残しに行くので、待ってて下さいね♪
一言だけ先に、まめいぶさんがまたブログ再開、それも土佐犬ブログでとっても嬉しいのです^^

いや~、私の忙しさは大した事ないです^^;
もっともっと頑張らないと…と思っているのですが、なかなか腰が重かったりして^^;

ブログに書いてから大した事ないな~なんて自分で思ったりして。
でも、対犬よりも対人間にムッキーーーーー!となる事が多いです^^;
色んな人間がいますよね、、、しかしやはり女性が難しいですね==;
Re: No title 
>麦母さん。
皆が皆じゃないのですが…私の働くサロンの地域って「生活保護」が多いんですよ。。。
もっと言うと…平日の昼間に家にいる人が多い…。
…暇…?なのかもしれません==;

今日もなんとこのお客さん、電話かけてきました、、、はぁ。。。
トリミング、一匹に与えられている時間の制限があるので、本当にムッキーーーーー!となります==;
ワンコを見ていないといけないし…。
で、この人、お客…と言えるのか言えないのか、、、一度もうちでトリミングしたことないし、物も買った事がない、、、なのに、従業員3人とも彼女の顔と名前と犬の名前知ってます…==;
ある意味凄いです。。。

トリミング、ペットトリミングはなんでもあり!だし、飼い主さんもよく分かっていないので(日本は違うと思いますが)「おまかせ!短く!」が多いのです。
なのでトリマーによって解釈がかわり、技術や知識も違うし、美的センスも違うし、色々変わって来るのですが、私ももっと選択と技術の幅を持ちたいです(→㉨←)
なかなか…です。。。
でもエブリンちゃん、かわいかったですよ~。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS