鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

02

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 13  Trackback 0

シフト。


09021101.jpg


今日は私の中では仕事が無い日。

大好きなお友達、いつも心配してサロンにちょくちょく顔を出してくれる
優しい友達とランチをしようと予定していたのですが…。

朝10時にジョジアンから

「今日仕事したい?」

と連絡が…。

「したい?(veux-tu)」
ん…?私が決めていい事なの?

日本人ですから、したくなくとも行かねばと思うわけで、、、
行く旨伝え、友達にはキャンセルの連絡。

5分後、ジョジアンから再び連絡があり

「大型犬2匹キャンセルあり。だから仕事来なくて良い。」

どっちやねん

そしてまたまた友人に連絡し、約束の時間を決め、犬の散歩へ。

その間にまたジョジアンから連絡があり

「新規予約が入ったから、やっぱり来て。」





そんな仕事です、私の仕事。


友人はそんな私を見捨てず、夕方にサロンにまた顔を出してくれ。

でも、働ける時に働いて、小銭稼いでおかないとね…==;
収入はほぼ全てトリミングの消耗品代です。

そして、今日はいい子ばっかり、しかも私好みの子ばっかりだったので
胃痛(ストレスじゃなくて物理的=薬の副作用)も本気で忘れてしまいました。
5時間勤務で大型犬1匹、小型2匹、まずまずかな…と思います。
今日はフルメンバーだったので、接客をほとんどしなくて良くて、
トリミングに没頭できるのは、本当に楽しいです…!
滅多にないんだけど…。




本当は明日も、忙しければ仕事の予定だったのですが、
今週末は土曜~月曜日まで3連休なので、明日はお休みを貰いました。



今日は予定外に、夜までご飯も食べずお留守番だったポン酢と昆布。
彼らが大好きな場所へ行ってきます。



よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
No title 
くーーーーーーーーー、、、、そのジョジアンからの2回目の電話の時に、私だったらキレてますね(--;)、、、

お友達さん、理解がある人でよかった。。。

この「したい」、、英語だとWant toですか、、私も初期の頃に迷いました。カナダに来て2ヶ月目くらいでビクトリアの牧場でファームステイをしていて、いつものお決まりの仕事が終わってから「ペンキ塗りしたい?」って聞かれたので、「え?ううん」。。って答えたら、速攻そのファームステイをコーディネートした会社に電話掛けられて、「この子は、馬に乗りたいって言うけど、仕事をしたがらないわ。」って言われましたわ。乗馬がしたくて行ったファームでしたが、乗馬代は普段の労働に含まれてないから、過剰労働しろというわけだったんです。、、でも、そんなの当時は訳も分からなかったし。でも、もちろんしましたよ。ペンキ塗り。。どこも、かしこも銀色になりました。変な言葉の壁ってありますよねー。
Re: No title 
> くーーーーーーーーー、、、、そのジョジアンからの2回目の電話の時に、私だったらキレてますね(--;)、、、
>
> Aceさん。
友達もトリマー経験があるので、とても理解してくれます。
本当に感謝感謝です。

> この「したい」、、英語だとWant toですか、、私も初期の頃に迷いました。

これ、どういう意味なんでしょうね~?
案外間接的?

多分、ジョジアンは本当に「仕事したい?(お金欲しい?)」って事だったのかな…?と今になってみれば思います。
もしノーと答えたら、きっと予約を取らなかっただけで。
でも、来て欲しい…そんな感じだったのかな~?と。
なんかジョジアン憎めないんですよね~。
結果、胃痛も治ったし(笑)今日は良い感じで仕事がこなせたので、満足ではあるのですが、欲を言うとやっぱりシフト決まってる職場で働きたいです。

ファームステイの話も酷いですね==;
しかもペンキ塗りって私大嫌いなのですが、本当に重労働ですよね、、、
単純作業で目がチカチカしてくるし、腕攣りそうになるし==;
それをやらねばならない…だなんて、なんだか不条理ですね~。。。


No title 
仕事、頑張ってるんだね^^
かっこいいな~~~
Re: No title 
> ユイ。
頑張ってるというか必死です。

No title 
>> この「したい」、、英語だとWant toですか、、私も初期の頃に迷いました。

これ、どういう意味なんでしょうね~?
案外間接的? <<<

Want to、、日本で英語を習っていた感覚だと「したい??」って聞こえますが、最近は(ま、もちろん、その設定で違いますが)この手の質問で聞かれたら、「(乗馬したいのよね?)じゃ、ペンキ塗りでもする?」と言う感じで、「じゃ、xxは、どう?」って意味として取っています。

でも、日本から来たばかりだったら、「馬に乗りたいなら、ちょっと余分に仕事をしてもらわないとならないけど、ペンキ塗りはどう?」って聞いてくれたら、よっぽど簡単なんですけどね。。。
No title 
私の仕事も、今の所右に同じです。
少し違いますが、近況では、
「花火大会行くからキャンセルして下さい」(何だと!)
「急な仕事が入ったのでキャンセルで・・・」(仕方が無い)
予約の患者様達からの電話があり、
予約表を書きなおしていると、
「この時間空いてますか?」と、新規患者様からの電話。
捨てる神あれば拾う神あり!なんて思うのも束の間・・・
「やっぱりさっきのキャンセル取り消して下さい!行きます!」
なんて電話がかかって来ます(笑)

仕方ないですよね、特に自分で開業しない限り
こんな事は「あるある」です。
くっ~・・・ってなりますけど(笑)

胃痛(ストレスじゃなくて物理的=薬の副作用)
↑胃痛は辛くて、仕事も家事も何もできなくなるので、
薬を飲まない訳にはいきませんが、なるべく飲まない方が良いです。
そんな事百も承知で飲んでるんですよね~、すみません(汗)
でも、ホント、鎮痛剤や薬って怖いんです。
クスリはリスクです!
免疫低下を助長してしまいますから。。。
でも、飲まないとやってらんないのは分かります。

トリミングに没頭できるのは、本当に楽しいです…!
↑そう言う言葉を聞くと、こっちまで嬉しくなると言うか、
何と言ったら良いのか、モチベーション上がるというか。

連休、思いっきり楽しんで下さいネ!!
報告ブログ、楽しみにしています♪
No title 
思わず吹き出しちゃったけど・・・
言われる方は大変だね(;^_^A

一度行く気になっても
行かないことになったら
気持ち切り替えるのが
結構難しかったりしません?

でも日本人だから断れないですよね・・・

Re: No title 
>Aceさん。
コメントありががとうございます。

私もちょっと考えていて、思い出したのが子供が「~~したい」というと親が「それじゃー~~(他の事)もしたい?」という風に聞きますよね。
直接的な欲求だけじゃないというのは確かに納得です。
したいしたくないの選択肢というよりは、しないと自分の他の欲求が通らない=つまりせねばならない=半義務。

ジョジアンの仕事したい?と言うのも、こちらは雇用される側なので、よっぽど何か予定がない限りやはりNOと答えるわけにはいかないよね~と鍋ヲとも結論です。
が、やはり①tu peux(can you)、②je voudrais que tu (i would like you to)とはまた度合いが違うようですが、いづれにせよ、「断るべきではない」ですね。

Aceさんのペンキ塗りと乗馬の話、

> でも、日本から来たばかりだったら、「馬に乗りたいなら、ちょっと余分に仕事をしてもらわないとならないけど、ペンキ塗りはどう?」って聞いてくれたら、よっぽど簡単なんですけどね。。。

まさにそう思わずにはいられないのは私は日本人だからでしょうか・・・?
でも、ファームステイ=こちらが客であり、、、直接本人ではなくエージェントに文句が行くというのには、不親切さを感じてしまいます。。。

直接的な表現や態度が多い欧米文化と思っていては駄目ですね^^;
大変ですね。 
シフトが決まってなくって、その時に出勤って大変ですね。私も日本では想定外の出勤が多かったので。でも、好きなことって、没頭できるというか頑張れるというか。

体調崩されないように、頑張ってくださいね。

私も今、仕事を探そうか悩み中。思い通りのシフトで働けるところを探すのって案外難しいものです。
Re: No title 
> 麦母さん。
キャンセル参りますよね・・・。
その時間押さえているわけですから・・・。
もちろんやむをえない理由がある場合もありますが、雨降ってるから行かないとか・・・予約時間過ぎても現れない時は電話をするのですが、「行くから」と言ってやはり来ない場合も・・・。
その分店が損することを言うように強く言われますが、これもなかなか難しく・・・。

自分で開業したらもっと大変だと思います(トリミングは)
その分店の利益が落ちてしまいますから・・・。
完全予約制の難しいところだと思います。
中にはトリマーが常時3、4人、犬も朝からわらわらたくさんやってきて、帰りの時間に合わせてトリミングしていくお店もあり、そういうお店の方が利益も上がり、トリマーもストレスなく良いな~と思うのですが、思い通りの職場に出会うのは至難の業だな~と思います。
特に外国人、まだまだ初心者の私には・・・。

どうしてもまだ頭痛と胃痛が時たまあって、どうしても飲んでしまいます、薬・・・。
根本から治せればよいのでしょうが、なかなか・・・です。それでも大分薬を飲む機会は減りましたが。

本当に麦母さんの施術を受けるのをひそかに楽しみにしている私です。
Re: No title 
> あんちゃんママさん。
そうなんですよ~~~!!
一度、行く気モードになったのに、5分後に萎え~~~という感じですよ。。。
気持ちを切り替えたら、また変更って。苦笑)
でも、結果論:働いて良かったですが。笑)

もう私の中ではこの日、仕事無し!と決まっていたので、翻弄されて大変でした。。。
規則的に働いていた日々が恋しいです^^;
Re: 大変ですね。 
> puchnnさん。

>シフトが決まってなくって、その時に出勤って大変ですね。私も日本では想定外の出勤が多かったので。でも、好きなことって、没頭できるというか頑張れるというか。

学校の先生もそうですよね。
いつも大変だと思っていました。

今年は修行だと思って頑張ろうと思っています。

サロンによってはシフトがきっちり決まっているところもあるのですが、なかなか希望職種で就職=外国人+まだまだ駆け出し、難しいです。大体募集が出てません…==;

仕事でも何でも、何に一番重きを置くか…これが重要ですよね。
好きな事じゃなくても給料+福利厚生が大切、お金は稼げなくても不定期でも好きな事…
どちらも経験してみないと分からないので、取り敢えず頑張り中です!

puchnnさん、応援しています!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS