鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: ポン酢のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

ド忘れ。


うおぉぉぉーーーーーーー!!!!!

すっかり忘れていた!!!!!

さて、ここでクイズです。


今日は何の日でしょう?!?!

4択でつ。


①鍋ヲ+鍋コ結婚記念日。

②鍋コ18歳の誕生日。

③ポン酢の誕生日。

④昆布の誕生日。





すっかりこの日を忘れていたのは…水曜日の午後、ジョジアン(上司であり勤務先の責任者)が
アイルランドに行ってしまったのです。

旅行です。バカンスです。

今年二回目のバカンスです。

店には19歳のお年頃な美人アシスタントと、
仏語に苦しみ悩みもがいている、まだまだトリミング新米の私…。

そんなわけで、水曜日の午後からヒトリマー時々19歳美人アシスタントと
仕事をしていますが、色々…です、ホント。。。

一人でムキー、かーっ!げーっ!ぶーっ!けっ!色んな擬態語を心の中で
呟きながら…。はぁ…。
その原因は、犬じゃなくて人間が多い。
人間のせいで犬を見るのが嫌になりそうな時もある。

色々書きたい事、発散したい事はあるけど、まぁいいや。


今日は、腕がこんなになりました。
こんなの久しぶりです。
写真じゃ分かりにくいですが、帰宅するなり鍋ヲにビックリされた程。
(出血したひっかき傷に「かっこいい!」と言う人
20本くらいひっかき傷、蚯蚓腫れ、出血もしました。
この写真は左手ですが、右手も同様です

09091104.jpg

んで、この犯人は…ヨーキーXマルチーズの小ちゃい男の子。

09091105.jpg

ホントはこんな顔==;
(仕上がり写真、無し!)

09091106.jpg

これが、爪切りとなると、狂う…。
…そんな犬はもう慣れていますが、見たことない程…。
で、やっぱり原因は飼い主さんにありか…と。。。
飼い主さんがサロンに居る間は、本気で噛みついてきます。
ワンコがボスになってしまっている典型的なパターンですが…
トレーナーじゃないので、この辺にしておきます==;
ほんで、飼い主さんが噛まれると言う…


まーいーや。


なんか、ホントーにイロイロと、イロンナヒトがいて、
特に私、仏語が苦手だし、まだまだケベック文化にも免疫が無い事もあり、
一人で仕事をしていると、一人でパニックになりかける事が多々あります。


トリミング時のカットで大切なのはシャンプーとドライ及びブローです。
(この時毛玉を取り、巻き毛の子は直毛にしたり)
だけど、この大切さは、きっと素人の人には分からないと思うし、
それは仕方がないと思うのですが、よくよく、お金をかけたくないからか、

「家でシャンプーしたから、2~3センチくらい切ってくれる?」


…と飛び込みでやってくる人が後を絶ちません…。

勿論、前述のように、カットに置いて、シャンプー+ドライの大切さを
説明しますが、

「うちでやったし!15分くらいでチャチャっとできるでしょ!
 うちの犬、毛短いし。」

ゴールデンドゥードルやんけっっっ!!!!!!!!!!

ゴールデンドゥードルを15分でカット。

できるものならやってみろ…。

…とは言いませんでしたが、「できない」の一点張りで(勿論理由説明数回)
ムッとして、帰って行かれましたけど…

私もトリマーのコースを受講する前は、バリカンくらいは簡単だろ、
と舐めていました。んが、そんなこたーありません。

無理難題、甘く見ている人がケッコーオオイデス。
そんな問い合わせが連続してます、コノゴロ。



でもって、私は仏語が苦手で、またまた19歳アシスタントに、
超忙しい時間(2匹掛け持ちでトリミング中:時間制限あり)に
裏に呼ばれて、説教を食らいました

どのくらい英語が通じない場所かと言うと…19歳アシスタントの子
モントリオール出身ですが、英語全然駄目。ごくたまに英語のお客様から電話で
問い合わせや、来店されますが、どちらも無言で立ち去り、私に助けを
求める程。
モントリオール=バイリンガル(英仏両方)確かに多くの人がそうではありますが、
地域によっては、仏語のみ、若しくは英語のみ、そんな人間も老若男女多いのです。
で、私が働く地域は、仏語が圧倒的に強く、本当に本当に気を付けないと
英語で話した暁には、顧客を失います。


まーでも苦手なモノは苦手なんでーぇ、時々やはり発言が
相手を不安にさせてしまうのだそうです。
それをアシスタントの子(19歳!)に15分くらい説教されました。
でも、言ってくれる人がいるだけマシなんでしょうね、きっと。





で、話がかなり反れたのですが、今日は…



③ポン酢の誕生日。



なのです


3歳。

09091101.jpg



鍋ヲがスーパーでポン酢の為だけに牛肉を買って来てくれたので
今日のポン酢+昆布のご飯は、ステーキです。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
 ([壁]・_☆) キュピーン  ンーと・・・ ②番。 ・・・ ざわざわざわ・・・  

ちゅうか 19才が機転利いて好意的だったら全て丸く納まる筈ですが

1000円の散髪屋さんと状況似てるかも
「ねーさん、ヒゲも剃ってくれ」・・・ 入口に「致しません」と大きく表示
適当に短くしてくれ⇔なんでこんな切り方するねん!

玉ねぎの種 予約してて遅いな?と思って問い合わせに行ったら
「来てますけど・・・」
担当者が持って来てくれて
「これ、間違ってる・・・・?」
あげくひと品発注漏れしてたという・・・

気が抜けませんな!  ははは 世の中は。。。





No title 
ポン酢ちゃん お誕生日おめでとうv-314

生まれて3年で、お誕生日でステーキですか~v-393
で!昆布ちゃんまでおこぼれにあずかるってか~
羨ましい (●´ΨΨ`●)


あたしゃー 50年が近い年まで生きておりますが。。。
誕生日にステーキを用意されたことなど一度も無いですから~
。゚・(≧□≦)・゚。 


しかもジョジアンは、行ったばかりのバカンスに又繰り出しているしぃ~
お他所の人もワンコも羨まし過ぎるぞーv-394

ちょいと!お尋ね致しますが
ジョジアンはトリミングをしているのですか?
それともただの経営者?
どちらにしても、鍋コ。さんとギャルは絶大な信頼を置かれているのですね



②鍋コ18歳の誕生日。
②鍋コ18歳の誕生日。
②鍋コ18歳の誕生日。
 
         だったんですね~ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
正解は??? 
②の鍋コさん18歳誕生日かと思った~(笑)
ポン酢ちゃんお誕生日おめでとうe-460
ステーキはいかがでしたか???
美味しかったかなe-454

No title 
お、ポンちゃん誕生日おめでとう~!v-10

鍋ヲさん、優しい~~、しっかりとポンちゃんの為にお肉を用意してくれるなんて、なんて気が効くんでしょうか!!!(家の夫は、絶対にありえない!! あ、ワンコ自体は可愛がってますがね、そういう気遣いは絶対無いです。。。)

そうですよねー、英仏両語のカナダとは言え、英語圏では英語だけですし、仏語圏では仏語オンリーなの分かりますよー。(Aceがバンクーバーで語学学校に通った時に、一番最初に友達になった子は、モントリオールから来てた、めちゃくちゃ綺麗な黒人の女性でした。、、でも、彼女を知って、同じカナダ人なのに英語の勉強に来るんだなー、、、と感心したものです)

家の夫は義母がモロッコ出身と言う事もあり、仏語の聞きとりの方は少し出来ますがしゃべれませんし(おい!)、義姉については高校中退者ですからねー、、、フランス語は日本語と同じようなものですよ。。。。
おめでとうございます♪ 
鍋コ。さん、こんにちは(^^)

ポン酢ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪

毎日、色々と大変そうですね。
そんな時、ポン酢ちゃんと昆布ちゃんの存在は、とても
大きく、安らぎをもたらしてくれていると思います(^^)

ポン酢ちゃん、これからも、楽しい事、いっぱい経験して
素敵な日々を過ごされますように。。。☆ミ

紫音☆
No title 
ポン酢ちゃんおめでとー

ステーキ 素敵!!!!!!!
Re: No title 
>くろはちさん。
18歳なんて、「昨日のこと」
いつも若く見られるし(なんせ欧米ですからーーー)10代もつい先日の事に思えるんですけどぉぉぉ。
同期の子が「ゆとりちゃん」(ゆとり教育世代の後輩)の話をしていたり、また私も同僚が19歳、いつもそんな彼女に駄目だしくらう私なんですが、プライベートな話はやっぱり「若いぜ!」と思ってしまう=年なんですね==;

> 1000円の散髪屋さんと状況似てるかも
> 「ねーさん、ヒゲも剃ってくれ」・・・ 入口に「致しません」と大きく表示
> 適当に短くしてくれ⇔なんでこんな切り方するねん!

はい!
よく分かります!!

本当に気が抜けません、世の中は…。

今日は、チャイニーズクレステッドという毛のあまり無い犬の顔カットで来たお客さん…。
いいんですけどぉぉぉ、目の周りは危ないから…と目を隠す=毛も隠してしまう。
「すみません、ここの毛切りたいんですけど」
「危ないから、ハサミが当たったら大変」(そらそうだ)

…==;
切れる部分だけ切ると、案の定クレームです。
「ここが長すぎる。」

あんたが毛ー隠してるんやんけっ!

…と思いつつ…彼女が私を信用できないのも反省せねばならないポイントで…。
なんか偉い時間がかかって、顔カットだけなので、5ドルの売り上げ…。

商売は難しいです。
Re: No title 
>きなもっちさん。
昆布は生肉大好きなので、肉のパックを見せたら、執拗に舐め舐め攻撃でした。

私も誕生日にステーキ…無いです==;
今年は誕生日。。。鍋ヲの実家でしたもの_| ̄|○

> しかもジョジアンは、行ったばかりのバカンスに又繰り出しているしぃ~
> お他所の人もワンコも羨まし過ぎるぞーv-394

これ、ケベック人(カナダ人)はいい加減だゎ!
と思っていたのですが、鍋ヲ(=ケベック人)曰く、「あり得ない」そうです==;
今年はビジネス初めて一年目、一番大事な年なはずなんですけどね。。。

> ちょいと!お尋ね致しますが
> ジョジアンはトリミングをしているのですか?
> それともただの経営者?

ジョジアンはバリバリトリマーです!!

こちらは、トリマーは学校というよりも、サロンで下積みで証明書を貰う感じです。
動物看護士は絶対に専門学校に行かねばならないので、日本のようにトリマーも動物看護士もどちらも兼任と言う事はあり得ないのですが、ジョジアンは動物看護士の資格+経験もあります。
ちょっと前まで、田舎に住んでいて、犬を預かるペットホテルの仕事もしていたとか…。
まだ若い(26歳)な彼女…。
若いからこそ成せる業(バカンスの事…)なのでしょう==;

きっと彼女にとっては、年齢が大分上な(私も上ですけどぉ)ベテランを雇うよりも、若いチームの方がやりやすいんじゃないかなーと…。

バカンス中営業はあと2日…(5日中)
何事もなく終わることを祈るばかり…。

はい!
女子は皆永遠に18歳なのです。
Re: 正解は??? 
> リンギオ君とユミックさん。
えっと、女子は皆永遠に18歳でいられるんですょ。
リンギオ君、女子の事、一つ学びましたか?笑)

ステーキ、目ん玉ひんむいて食べていましたよ。笑)
たまにはこんなジャンキーなご飯もありですね^^
Re: No title 
> Aceさん。
ありがとうございます。

鍋ヲも、帰宅途中で思い出したようで、ケーキ(人間用)と肉を買うために一度スーパーのある方向へ戻ったそうです。

私の今年の誕生日は、鍋ヲの実家でしたけどね…==;
ちなみに今年の結婚記念日も、義理両親と…はいいんですけどぉ、なぜか、義兄(鍋ヲ姉の配偶者)が来るという…(意味わからん…)

モントリオール、「英語が通じる」と思うと、そうでもないし、「仏語しか通じない」と思うとそうでもないんです^^;
地域で分かれている…でも最近は混ざっているのだそうです。
私の勤務先は、ダウンタウンから地下鉄で10分です。
ダウンタウンは英語が強いです。
地下鉄で10分…ガラリと仏語に変わってしまう、モントリオールです。

鍋ヲは、英語の大学に行ったのですが、大学に入るまで、英語で普通に会話した事がなかったというチャレンジャーです。笑)
兄弟姉妹は皆仏語の大学、そして、義妹は英語の勉強をしにハワイに行ったことがあります。
鍋ヲ兄は、仕事がオンタリオの田舎町で、突然英語を話さねばならない生活になり、結婚相手がアングロフォンです。
基礎はあるのかな~?とは思うんですけどねー。。。

仏語もアクセントがケベック州でも全然違うんですよ、、、
モントリオールの中でも、ちょっと違います…。
モロッコの仏語とケベックの仏語はこれまたアクセントが違うんですよ^^
Re: おめでとうございます♪ 
> 紫音さん。
こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?

ポン酢、3歳になりました。
なんだかあっという間の3歳です。

まだまだ慣れない、どうして良いのか分からない事が多く、バタバタしてしまっています^^;
でもやはりポン酢と昆布の存在はとてもとても大きいです。

ポン酢も昆布もいっぱい犬としての楽しみ、幸せを、人間社会を生きる中で与えてあげたいと思っています。
Re: No title 
> にあさん。
ポン酢と昆布は、素敵なステーキを堪能いたしました。笑)
ありがとうございます!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS