鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

10

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

迷惑なプレゼント。


昨日9月9日はポン酢の、

そして、今日、9月10日は昆布の、

3歳の誕生日でした。(※昆布は疑惑有りですが多分…)



で、今日はポン酢と昆布を、鍋ヲに勤務先のサロンに連れて来て貰って
ポン酢と昆布のシャンプーと、昆布はちょっとだけカットをしました。

犬にとってはいい迷惑な誕生日プレゼントです。

わが家は、基本的に毎日散歩後に足は洗っているのですが、
シャンプーは1月に1回(よほど汚い時は別)、
冬場になれば、2カ月に1回くらいの割合です。


そして、わが家で洗うのは、全然平気、自らバスタブへ
ダッシュして行くポン酢と昆布ですが、サロンのバスタブは
苦手みたいです。慣れません。

09101102.jpg

09101103.jpg

09101104.jpg

早くバスタブから出たくて、きよし師匠もビックリな目ん玉です。

09101105.jpg

こうやってドライヤーで乾かして…

09101106.jpg

「あ、どうも、昆布ニャンです~ぅ」
と握手してみて。(単に嫌がってるだけ)

09101107.jpg

毛が短いので、15分もあれば、ふわっふわにドライと
セットが完了であります。

09101108.jpg

まだ全然ハサミを入れていない状態ですが、これはこれで
熊みたいでかわいい

09101109.jpg

昆布は前回、1月程前ですが、実は仕上げをしないまま、
あまりの暑さでその日は終了。(外気温35度、室内エアコン無し)
しかも、その時、足の毛もバリカンをかけたので、激しく後日後悔したのでした。

昆布は毛が伸びるのが遅く、なかなか伸びてこないのですが、
やっとここまで長くなりました。

本当にちびーーーっとだけ、毛をハサミで切りました。

09101110.jpg

そして帰宅後、こんな感じです。

09101101.jpg

ペットトリミングは、犬に負担がかからなくて、犬が過ごしやすく、
健康でいられるのであれば、どんな姿でも構わないと、私はこの頃
思っています。

逆に、今後、どういうスタイルにしようか悩むところです

駒犬スタイルにしてみようかな?とか妄想が膨らむ中、
鍋コ。的、アイドルは、山梨県のあかっちゃんと言うちょんまげちゃんなのですが、
(勝手にリンクしてしまいました大丈夫ですか?)
ファッション後進国のこちらでは、髪止め=女子みたいで、
猛反対をされています。

でも、♪しとしとぴっちゃしとぴっちゃ♪の大五郎だって、
ちょんまげしてるじゃん。サムライスタイルだ!と
説得し、トップノットを伸ばす努力をしてみようと思います。


よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
♪しとしとぴっちゃしとぴっちゃ♪の大五郎カット

ぜしぜし成功させて普及させて下さいな(笑)

あかっちゃんも当初は、テッペンをゴムで結わえていただけなんですが
ちびっと色気づいて、パッチン止めに移行してしまっただけv-392
最近は、ピンクなど付けてみたり
「大五郎カット」に反してるv-389


後ろ足が前足の間から出てしまう座り方も一緒の、昆布ちゃん
ケベックと笛吹市で、「大五郎カット」普及活動を致しましょう

リンク全然問題ないですよv-410 
むしろ人気のある鍋コ。さんのブログにリンク頂けるなんて光栄ですよ~^^
こちらもリンクさせて頂きま~すv-10
Re: No title 
>きなもっちさん。
こんなに早く、コメントありがとうございます!

そういえば、だ~いぶ前にリンクに加えておいて、読むのに集中してしまって、すっかり連絡が遅くなってしまいました。
今日のブログでも「あかっちゃん」と名前だして、リンク貼っていいかな?!いいよね?!とドキドキしながら書かせて頂きました。

あかっちゃんの髪止めがいつもいつもかわいくて、キュンキュン♡ しちゃいます。
うまいこと、キャラが髪止めにでていますよね!

> 後ろ足が前足の間から出てしまう座り方も一緒の、昆布ちゃん
> ケベックと笛吹市で、「大五郎カット」普及活動を致しましょう

出る出るー!出るんですよね!
時々、びよ~んと後ろ足が驚く程出ているので、驚きます。笑)
大五郎カット流行、いいですね。
似合いそうな子、結構いるんですけどね。笑)

大五郎カットにする!と言いつつ、今日顔カット時に、ついうっかり、前髪(?)短くしてしまいました_| ̄|○
頭の部分は思い出して短くしなかったのですが、前髪伸ばさないとです。

No title 
モフモフの昆ちゃんも、めちゃ可愛い~ですけどねー。

リンクされていたあかっちゃん、可愛~~い!あの熊?のピン止めがいけてますねー。こ、こ、これはマネちゃえ!!昆ちゃん!
No title 
最近読み逃げばっかでごめんなさい(汗

昆布のお目目が、そーですよね、うちのスコも洗っていると
そういう目をしますよ。
でも、なぜか毛の伸びは早い方なのかなぁ?
もう、オトンの適当なカットの後は全く分からなくなって
これで近所にできた新しいサロンに連れて行けそうです!

ワタシも同じく、どんな姿でも過しやすいのが一番と思ってます^^
No title 
あぁ~~っと出遅れてすみません・・・
ポン酢君昆布君誕生日おめでとう!!!
確かに・・・
トリミングは全然うれしくない誕生日プレゼントかもですね(笑)
私も、ぽん酢に洋服あげましたが、うれしくないと思いました(笑)

お肉美味しかったかな???
きっとそれが1番うれしいプレゼントでしょうね!!
あとはお出かけとか???

これからも健康で楽しい時間を過ごしてくださいね!!

いつもトリマーさんの大変さを垣間見れて勉強になります
このブログを見て少しでも手入れをしようとっと思う人が増えたらいいなぁ~~っと思います。

嬉しい(@^^)/~~~ 
ポン酢ちゃん昆布ちゃんのお誕生日おめでとうございま~す!(^^)!

とっても嬉しいです。最初は大変なご心配をなさっていたのも
何年前でしょう?今はずっと元気いっぱい野生児?炸裂の
ポン酢ちゃん・昆布ちゃんそして鍋ヲさん鍋コさんご一家を
大変うらやましく、うれしく思っています。

いいなぁ、ノアもコハも一緒に遊ばせてみたいけどコハは運動音痴
だからな~(;一_一)
Re: No title 
> Aceさん。
冬に向けて、体はモフモフ(特に足)伸ばしたいと思っています。
顔、目の部分をきれいさっぱりしたら、視界が広くなるんだと思いますが、いつもより活発になります^^
毎回、面白いです。

あかっちゃん、かわいいですよねーーー!!
この髪止め、いっぱいあるんですよ!(お洋服も!)
私のお気に入りは泥棒も真っ青な、唐草模様の髪止めなんです^^
あかっちゃん、そしてゆずちゃん、エクストリームという犬の競技や、老人ホームでのセラピードッグも頑張っている凄い子達です^^
Re: No title 
>おかんさん。
いえいえ、読み逃げ大歓迎です!

スコちゃんも、きよし師匠に?!?!あのスコちゃんが?!?!笑)
サロンのバスタブは、高い位置にあるのが駄目みたいです。
家で洗う時は、全く平気で、じーっと、リラックスしているポン酢と昆布です。

シーズーも、色んな毛質の子がいます。
やたらもっさもさ毛の量がある子、カールが強い子、毛が細い子、etc
実家のチャップリンもきれいな毛で、伸びるのも早いのですが、昆布はそうじゃない気がしています。
それともこの夏は頻繁にバリカンかけたからかも…なんて事も思っているのですが(※特にトリミング犬種じゃないゴールデン等は、バリカンをかけることによって毛が生えなくなってしまう子も多くいます。)不明です。

スコちゃんのトリミング楽しみです^^
でも、、、スコちゃんも、結構老犬なので、トリミングに慣れていないと、かなり負担がかかると思います(→㉨←) (いつもオトンさんカットでしたっけ?)
こっちはシーズーだと1.5時間くらいでトリミングをしますが、それでも老犬にはかなりの負担…
日本だともっと丁寧にするので、サロンによっては、時間をかけるようです。
スコちゃんにストレスがかかりませんように!

トリミングの基本は「清潔、健康」にすることだと思っています。
目がきちんと見えるように、爪がきちんと短くなるように、足裏が毛だらけですべらないように、毛玉で肌が蒸れないように、おしっこ+うんちで汚くならないように…etc
あとはどんなスタイルでも、犬に負担がかからなくて飼い主さんがいっぱい愛してくれるなら、なんでもいいんじゃないかな?と思う今日この頃です。(トリマーとしてタブーな発言ですが…あまりショーカットには興味がないんです^^;)
Re: No title 
> タカセさん。
いえいえ、出遅れ大丈夫ですっ!
お祝いコメントどうもありがとうございます!!

トリミングも洋服も、犬にとっては、なんでやねん…なありがた迷惑なプレゼントですよね。爆)
大体誕生日を祝う、犬にとってはなんのこっちゃ。
「今」を生きる犬たちは「あ~、3歳か~、この3年大変だったな~」なんて考えないですからね。爆)
だから、飼い主の自己満足、いいんです、これで。笑)

お出かけ、今日(日曜)もちょっと忙しくて、どうなるかな?という感じなのですが、これからもまだ若い内、元気な内にいっぱいいっぱい犬と走り回りたいです。

トリミングって「魔法」「ミラクル」だと思っている人が多いんですよね^^;
毛玉だらけ、汚い子、トリミングに出せば問題解決!!
あまりに毛玉が酷いので丸刈りにすると「腕がない」==;
犬と働くのは幸せです。でも、「いいな~」ときらびやかな世界だと思っている人も多いし、肉体労働だと言っても信じてもらえないし(苦笑)
なかなか理解されにくい職業なのかな?と足を踏み入れてみて思う今日この頃です。
Re: 嬉しい(@^^)/~~~ 
> ちょがさん。
どうもありがとうございます!!

本当に、最初は最悪のシナリオを考える程、悩んでいました。
だけど、あの頃、ちょがさんを始め、周囲を巻き込んでまで悩んだあの日々があるから、今の私があるのだと思います。
もし、最初からポン酢と昆布が仲良く暮らしていれば、犬の行動学、トレーニング、トリミングも、興味なんて持たなかったと思います。
鍋ヲもSPCAでボランティアをすることなどなかったでしょう。
あの頃片っ端から、犬に関する情報を集め、本を読みまくった日々があって、本当に今の私があります。
だから、この世界で生きたいと思う中ではかなり「遅咲き」なのですが^^;

コハちゃん運動神経おニブちゃんなんですね。笑)
なんか想像できます!!
でも絶対昆布と気が合いそうです^^

そうそう、ちょが家もシーズーファン。
リンクにもある「あかっちゃん」のブログ読んでみてください^^
あかっちゃんのところもシーズー女の子2人姉妹、時々3匹になったり4匹になったり、とってもとっても楽しい素敵なシーズーブログです。
No title 
鍋コ。さん、こんばんはー。

遅くなりましたが、ポン酢君、昆布君、お誕生日おめでとうございます♪

シャンプー中の昆布君の飛び出たお目目!可愛いー♪
うちのLuppyも同じです~。時々、何かの音に驚いても
目が飛び出ちゃったりして。

鍋コ。さんのトリミングの様子もすごーい。
バリカン買ったはいいけど、挫折しすぐに人にあげてしまった私からすると、プロの方とはいえ、惚れ惚れしちゃいます。

ポン酢君、昆布君、これからもいつまでも元気で長生きしてねー。
Re: No title 
> るっぴぃママさん。
コメントどうもありがとうございます☆
とっても嬉しいです^^

シャンプー中…シャンプー自体は家でやる分にはぜーんぜん動じず、リラックスしているのですが、高いところに乗せられるのが嫌みたいで^^;
早く出してーーー!と若干パニックに陥り中の昆布です。笑)
るぴっち君、落ち着いていそうなのに、驚いてきよし師匠みたいなお目目になっちゃうんですか?!笑)
るぴっち君、イケメンなのに、意外です。笑)

トリミングの様子、、、まだまだです、本当に(→㉨←)
特にハサミは、あまりこちらで全身ハサミカットする人がいないんですよっっっ!!
なので、なかなか習得する機会が無くどうしたものか(需要もないのですが…)と悩み中です。

バリカンは、私も習得する前に、ペットショップで購入して、刈ってた時期があるのですが、こんなにも難しいものか!と四苦八苦でした^^;
バリカンで全身を刈る…(善し悪しは別として)こちらは、全身きれいにバリカンでムラなく手早く刈る人がいっぱいいるのですが、なかなかこれも難しいです^^;
コース受講中はずーーっとバリカン使いに駄目だしされていて(今もですが^^;)一見簡単そうに見えるのに、実は難しいと身を持って知ったのでした。

るぴっち君、またトリミングしてイケメン度UPですね^^
これからも楽しみにしています♪
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS