鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

12

Category: 手作り食。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 17  Trackback 0

馬肉。


09121101.jpg

昆布の目は、左右反対方向を向いていて(所謂ロンパリ)
かわいくない!と言う人もいますが、これはこれで個性。
目元の毛をカットするとそれがまた一際目立って、
キャワイイー



昨日の夜は、3歳の誕生日を迎えたポン酢と昆布に、
久しぶりに手作りご飯を作りました。

メインはこちら。馬肉です。

09121103.jpg

馬肉、皆さん、召し上がりますか?

日本だと、馬刺しなんかも有名、人気があると思うのですが、
こちらは、馬に対する考え方が、日本の物とは違うように思います。
なので、日本人は馬肉を食べると言うと、酷く驚かれる事があります。

いつもストレート直球発言で、他人を傷つけるのが上手な義姉には、
えらいバッシングを受けましたが、日本で食べる馬肉、カナダ産も多いし、
私の家の近所のスーパーにもケベック産の馬肉がこうして売っているのです。

馬肉を食べるか否か…この論議は置いておいて、昨日はこの馬肉メインに
実家で作っている新鮮野菜達を使って
犬用スパゲッティー馬ミートソースを作りました。

09121104.jpg

いつも真剣な昆布。
昆布に「待て」をさせるのは苦手な私です。

09121105.jpg

なぜかポン酢はいつも小さく丸くなってしまいます。笑)

09121106.jpg

ポン酢はまたたく間に平らげ(いつものこと)
昆布もおいしそうに呼吸を忘れかける勢いで肉部分とトマトは丸飲み、
あとはきちんと咀嚼してきれいに平らげてくれました。

09121102.jpg


…ちなみにこの日(昨日、日曜日の夜)のご飯は…焼肉。
肉も野菜も切っただけ、食後眠くなって横たわっている間に、
鍋ヲが全て後方付けをしてくれる始末

食べる事もおいしいものも大大大好きなのですが、
料理をすることはなかなか大大大好きになれないのですが、
どうすれば良いでしょうか?



よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
ポン酢くん、昆布くん、3歳のお誕生日おめでとう♪
馬肉、食べますよ!
信州の馬刺しなんて最高に美味しい。
馬肉を食べるのはイタリア人も一緒。
今回も何度か食べて来ました☆
ケベックで馬肉をスーパーで買えるということは、ケベックの人たちも食べるということ?!
それともペット用なの??
ポンコンくんたち、美味しいプレゼント良かったね☆
健康で楽しい1年になりますように。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
お~、馬肉売ってるなんて、やっぱりケベックですねー。(血のソーセージとか、脳みそのチーズ?とかは、この辺ではやっぱり、あまり皆さん好まないみたい 笑)

私は乗馬を始めてからは、馬肉と犬肉だけは食べない様にしようと誓いました。でも、日本では馬肉って食べますからね、食べる人を批判する気は全く無しですね。個人の自由だと思います。

私思うに、食べる生き物がそれぞれの文化で違うってあるので、それはそれで仕方が無い事だと思うんです。だから鯨とかもね、今は捕鯨反対って皆が言うけれど、昔アメリカ人やヨーロッパ人が鯨の油を燃料にする為だけに大量に捕鯨していて、油以外はすべて廃棄処分していたと聞くと、ほんとに怒りがありますね。反対に日本では昔から食べていた物であるために、身を食べて、油を燃料にし、骨を利用して物を作りって、残すことなく利用していたのは日本の文化であって、捕鯨をしすぎて鯨の数が減ったのは日本のせいじゃないのにな、、、とか。

鍋ヲさん、優しすぎる~~~!!Ace夫と出来れば交換していただきたい!!あー、夫が皿を洗ってくれたなんて、最後はいつの日だったか、、、
No title 
くっそ~!
お誕生日コメ、間に合わなかった~!

ポン昆さんよ、3歳のお誕生日おめでとう!
I♡ポン昆!
No title 
ワタクシも、おいしいのと食べるの大好きですが
料理するのは、なかなか大好きにはなれません・・・。
やっぱり刃物が苦手なのが大きいのか?
それとも単に・・・・。???
どうしたものでしょう??
No title 
昆布とポン酢の「待て」姿がカワユイ!

それに、昆布の寝姿が又可愛い!

昔、小生が子供だった頃、馬肉は安もん肉だったけどなー♪
今ジャー高級品だもんなー♪

DEN
Re: No title 
>うのままさん。
うのままさん、おかえりなさい♪

うのままさんも馬肉召し上がりますか!
私は馬刺しデビューしたのが二十歳を超えてからなのですが、おいしくて驚いた記憶があります。
イタリア人も馬肉食べるのですね。

> ケベックで馬肉をスーパーで買えるということは、ケベックの人たちも食べるということ?!
> それともペット用なの??

普通にスーパーに置いてあるので人間用です。
でも、誰が食べるのかは謎。。。
モントリオールは移民も多いので、そのせい?んーーー・・・

恐らくイギリスもだと思うのですが、馬と犬、割と近い位置にいると思うのです。
田舎の方へ行けば、馬を所有している人も沢山いるし、馬のトリマーも多くいます。
なので、愛する一緒に暮らす馬を食べるなんて。そんな感覚なのだとも思います。
難しいですよね、食文化。
Re: No title 
> Aceさん。
オンタリオでは馬肉売ってませんか?
真相は分かりませんが…鍋ヲ曰く、「食用」で育てている馬ではないんじゃないか?とのこと…。
日本のスーパーも未だにたま~にクジラが入ったりするのと一緒…?分かりませんが…。
(打ち上げられてしまったクジラとか、調査捕鯨されたもの)

血のソーセージは確かにありますね~。
鍋ヲの大好物です。
脳みそのチーズ?????
それは知りません!!何の脳みそですか?!

こちらは乗馬をする人が日本よりも断然多いし、また、田舎の方へ行けば、一般家庭で馬を所有している人も多いので、それを食用に…とは考えられないのだと思います。
だけど…日本で食される馬肉がカナダ産も多い事を、日本と言う国を責める前に知っておかないといけないんじゃない?とも思いますがぁぁぁ。。。(義姉義姉義姉!爆)

捕鯨に関しても、私もAceさんと全く同じ意見です。

一つ確実な事は、私は一生犬だけは食べません…。(あ、猫も…)


Re: No title 
>麦母さん。
大丈夫ですよ^^
飼い主が忘れていたくらいですから==;
どうもありがとございます☆

Re: No title 
> veveritaちゃん。
私の場合、晩酌が良くないのかも…。
帰宅してすぐビールを開け…飲み始めると…お腹は空くんだけど、料理がひじょーにめんどくさくなるのデス==;

日本はさ、スーパーのお惣菜でおかずを1、2品入手できるし、お弁当屋さんとか、なんか色々あって良かったなー。
Re: No title 
> DENさん。
馬肉も鯨肉も、時代と共に食文化が変わってるのでしょうね。

昆布、本当は仰向けでおっぴろげ状態で寝ていたのですが、カメラを向けたら警戒(?)したようで、こんな姿に^^;
頑固なシーズーですが、食べ物を目の前にすると、酷く賢い犬になります。笑)
おめでとう~ 
ちょっとご無沙汰していたら、今度は昆布ちゃんのお誕生日だったんですねe-348
おめでとうございますe-460
私は馬刺し大好きですe-446
リンギオは馬肉は食べたことはないな・・・
今度試してみようかな・・・
No title 
遅くなりまして・・・・
お誕生日おめでとう♪
いつ見ても、愛らしいお姿~!
およだれ姿。なんともイ言えず~~~(笑)
(パドメじゃもう~洪水になってしまう~!)

馬肉はヘルシーですよね^^
おやつは馬肺の乾燥チップとかあげてます。
(モンゴル産ですが・・)

結構良いお値段なんですよ~(>_<)
ケベックだとお安いのかしら?

私はちょっと馬肉はお肌に合わず・・・
いただけませんが・・娘とか旦那とか馬刺しで頂いちゃってます。
それ以外は食べたこと無いですね~~。
桜肉って言うのが、馬肉ですよね??
鍋とか???アハハ・・
No title 
ケベックでは馬肉買えるんですね!!??しかもIGAで?? 馬肉はアレルギー体質の仔に良いと聞いて探していたのですが、まずバンクーバーでは売っていません。しかも、生食専門店で聞いても顔をしかめられる程、偏見がある肉です。まぁ、馬をペットとして飼う人が多いので、「犬の肉ありますか?」って聞いている感覚と同じだと思うのですが、、。同じカナダでもケベックでは入手出来るって、やはり食文化の違いと言う事でしょうかねぇ。
Re: おめでとう~ 
>リンギオ君とユミックさん。
そうなんです、ポン酢と昆布の誕生日、実は1日違いなのです。

馬刺し、おいしいですよね~。
馬肉は犬にも良いみたいです。
わが家はアレルギー防止のために、肉類をなるべく違う物を与えているので、たまには良いかな、とスーパーで購入してみました。
赤味ばかりなので、ヘルシーそうです。
Re: No title 
> パドメさん。
コメントどうもありがとうございます♪

先日も、、、とってもためになるトリミング情報のコメント、どうもありがとうございました!
…とこちらのコメントへの返信でごめんなさいっ!
(あの後、直ぐ返信を…と思いつつ、忙しくてできず仕舞で今まできてしまっております;_;)

うふふ、麗しきパドメさんも、オヨダの滝になるのですね。笑)

馬肉、今回買ったものはKGで9.24ドルだそうで、そんなに高くないかな~という感じです。
スーパーでも大々的に置いているわけではなく、ちょこんと端っこの方に置いてありました。

今回は鍋ヲが食べてみたいということで、人間用にもステーキ肉を買って焼肉に…。
お味は…牛肉の脂身がある方がやはりおいしいです^^;(馬さんごめんなさい)
Re: No title 
> midasjennyさん。
そうで~す!
IGAですよ~!
大々的に置いているわけではないですが、肉コーナーの端っこの方に置いてある事が多い気がします。
産地はケベックですね~。だからなのか…。
肉用に育てている馬ではないと思うんですけどね(鍋ヲ談:日本も調査捕鯨の鯨をたまにスーパーで置いているのと一緒かな?と…)

ケベックも馬をペットとして飼っている人多く、義姉なんかも馬肉食べるなんて信じられない!と言っていましたが、売ってるんですよね…==;
食べ物の問題は本当にデリケートです、、、

犬の食べ物アレルギーに関しては、タンパク源をローテーションさせるのが一番良いらしいです。既にアレルギーが出てしまっている場合は、アレルゲンを特定して避けねばなりませんが…。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS