鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: ケベックで運転免許を取る。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 9  Trackback 0

自動車学校に切れる。


今日は車関係のお話です。

アメリカのスバルでは、こんなCMがあるそうです。



なんでも、米国のスバルの顧客は他のメーカーの自動車に乗っている人よりも
犬を飼っている確率が格段に高いそうで。
スバルは動物愛護団体ASPCAのスポンサーでもあるそうです。

わが家もおんぼろだけどスバル。
次もスバルがいいなーなんて言ってますが…スバルは高い…。
部品が良い物を使っているらしいので、修理もかなり割高なのだそうです。





それより、私は運転免許を取得せねばならないんですよ。
時々忘れた頃に通っています、自動車学校。
そして、自動車学校、本当に腹立たしい。


自動車学校にまじ切れ寸前5秒前だった、昨日…。

ケベックで免許を取るには、おおまかに下図の手順を踏まねばならない。

これまでの経緯は、当ブログ左側にメニューがありますが
『ケベック州で運転免許を取得する。』をご参照願います。

DispositifDeFormation.gif

Sortie : 路上講習
数字が打ってあるものはセオリー(理論)のクラス。

Sortie5, 10, 15は通っている自動車学校が独自で課す、
試験(evaluation)。

数か月前、Sortie5の試験を受けた際、追加講習4時間を命じられ
その金額が360ドルだった。

…のだが、学校に「金が無い!」(真実!)と泣きつき、
2時間=80ドルでおさめることができた。。。

100歩譲って、この時は家で練習する事などなかったし(だって路上講習
まだ4時間しかしていない時だった。怖くて運転できない+させられない)
教官は厳しい人だったけど、教え方が上手で、この80ドルは無駄じゃなかった
と、負け惜しみながら今は思っている。


その後、80ドルに泣いた貧乏夫婦は機会があるごと
私が運転をし、ケベック中をブイブイ走り回っている。
時々危険な目に遭いかけながらも…



そして、Sortie10=路上講習10時間目の試験の日を迎えた。
前々日は高速道路も走って郊外の街Terrebonneへ。
そして、前日はモントリオール市内で練習を。


教官は、15分も遅刻してきやがった。
しかも、「君の名前がリストにないんだけど!」と八つ当たり。
んで、教官の紙を見たらさ、普通に名前がありましたけど?!?!

指示と駄目出し以外は一切無言。圧迫…来たなという感じ。

インターセクションぎりぎりで右折・左折の指示。
「速すぎる」「遅すぎる」「駄目」「下手」etc etc
指示もコメントもたった一言。

しかも、車の窓から、ポイポイごみを投げ捨てまくっていて…。

そして、やっぱりという感じだけど

「君は次のコースに進めない。
 追加講習を受けないと駄目。」



出たね、このセリフ…。
んで、試験の評価の紙を見たら…項目が15程あったのですが
(右折、左折、車線変更、駐車、スピード、ルール遵守etc etc etc)
全部D!!!
(Aが一番評価高く、Dが一番低い)

オールD!
いつ私が標識無視したよ!?
なんか、「駄目駄目駄目」と言われまくって、まるで人格否定されているような
錯覚に陥るような話し方の人でした。





挙句、「10時間の追加講習」

と言うんですわ。

10時間=最低600ドル。















…と思ったら…なんだか言葉よりも涙が出てきたのですゎ…。



女の武器…

私が嫌いな女の涙…。

私、普段滅多に泣かないのですが…
あまりに腹が立ち過ぎて…涙が出てしまいましたという…。


教官は「10時間ね!」と言い捨て退室し、事務の人2人との話だったのですが……
これは義務じゃなくて、自分の意思で追加講習を受けるか
決めて良いぃぃぃぃぃぃぃぃ




はーーーーーーぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!?




追加講習を受講しないと、次のステップに進めないかのように説明、
というか半ば脅しをかけてきましたよね…?




学校側は涙のせいか、私の真剣な訴えに出方を変えて来ましたが、
断固追加講習は拒否させて頂きました。


大体、本試験を受けられるようになるまで、まだ5カ月時間があるのです…。



そして、まだ講習は残っています。
その間に、教えてくれるべきではないのでしょうか?えぇ?



昨日は、流して(流れて)しまった無駄な涙が
本当に勿体なさすぎて(貧乏性)夜は怒りで眠れませんでした。




余談ですが、学校に行く度に「うちで働かない?」とスカウト(?)されます。
(アジア人で一応英仏が話せるからだと思います。)


ノーメルシー


ですわ…。



この自動車学校、恐らく日本人は金を持ってると言う事で、
いいようにいいくるめられる気がします。
学校名知りたい方はこっそり連絡下さい。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
そーでつか ボクは飛び入りで取りましたよ。 大変でつねー・・・
魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━●   あーれーぇ・・・・~げふっ。
No title 
ひいいいいいいいでええええええええええええええw

爆笑ですね

がんばってください
No title 
私も実は、車を買うならレガシーがいいなぁって密かに思っています。。
けれども、Are的にはかわいくないらしく、、

私は好きなんだけどなぁ。。。
Re: No title 
>くろはちさん。
大変でつよー、イロイロと。

結構日本語だと口達者なんですがぁ、他国語だと、無理なのです、、、
でもって、こっちの人、特に移民の方…めっちゃ我が強くて、日本人駄目です…。
Re: No title 
> にあさん。
もう爆笑ですよぉぉぉ。。。

友達が消費者相談センターみたいなところの連絡先を教えてくれるくらいです。w

コース修了と共に、ネット上でこの会社の評価をできるのですが、そこに早く「ボッタクリです」と書きなぐるのが待ち遠しいです。
Re: No title 
> ユカレちゃん。
スバルは、部品が高いらしい(そのかわり良いのを使ってるんだって)
だから修理になると、めっちゃお金かかるよ~(部品代)

うちはアウトバック(今のは旧型。w)が欲しい~~~!!
かーなーりーぉ高いんだよね==;
それかジープ…。
でもジープ、アメリカだからね~。。。維持が大変そ。

……貧乏人が言うセリフじゃないっすね^^;
 
僕も遥か昔に東京で免許取ったときの理不尽な教官の対応をちと思い出しちゃった。
なんか人によるっていうか、特に海外だと黙ってたらホントに損だよね。

全く…

モントリオール行ったらぜひとも鍋コさんの運転のせてねん~
Re: タイトルなし 
> けいたろうさん。
この間はメールありがとうございまーす!
で、返事待ってて下さいまし!
鍋ヲと来たら、けいたろうさんからメールきた時実家にいて、もうもう笑顔満面で家族+私に報告してくれたのに、返事してなかったのね…┏(||`□´||;;)┓
「そういえば返事した?」
「あっ!!!」
と即効PCに向かってましたとも==;
けいたろうさんに会うの、めっちゃ楽しみ!まじで!暇な限りよろしくお相手お願いします!!

自動車学校、本当にあり得ません。。。
多分職員の国籍を言ったらなるほど~ってなるかも。苦笑)
またモントリオールでお話しましょ!!楽しみすぎますーーー!!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS