鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: ケベックで運転免許を取る。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 6  Trackback 0

ケベック州自動車学校の問題。


また自動車学校と一悶着中。

この人達と連絡を取る度に一悶着が起こる。

鍋ヲが在宅中に電話があり、鍋ヲが電話に出て、自動車学校からだったので
「鍋コに変わります」
と言ったら、先方が焦って(?)いえいえ、鍋コさんは結構です。
だそぉです

前回の涙+怒りの抗議で、面倒くさいヒトと位置付けられたらしい。

鍋ヲはそんな私をリスペクトしてしまったそうで
「ボクモ強ク主張シナイトイケマセンネ」
などと言っている。(こんな口調では無い)

そんな自動車学校、昨日、こちらの日本で言うNHKに相当するテレビ局の
様々な金銭的な問題を取り上げる番組、La Factureで、タイムリーに
取り上げられていました。
しかも、私が通っている学校も名前と写真が出て来ました。
(でもって、『取材拒否』だったそうです。)

◇番組の詳細はこちら◇

そもそも2010年まで、自動車学校に通うか否かは個人に任せられ
政府機関でペーパー試験と路上試験を受けて合格すれば免許が許可される
システムでした。

それもどーなの?と思いますが、2010年1月にケベック州が
法律で、自動車学校を義務化、正直この義務化されたコースは
自分で勉強、家族や友人に運転を教えてもらうのと、なんら変わりない、
言ってみれば無意味な物だと思います。
それは置いておいて…

この法律では政府機関が許可した自動車学校で一定のコースを受けねば
ならないのですが、政府は、値段の上限を制定しています。
それが825ドル(+消費税15%)

だけど、なんやかんやで教科書代やよく分からない諸費用が
追加徴収される=違法らしいです。

でもって、私もテキスト1冊買ったし、買わされそうになったテキストもあり
(これは断固拒否で買わなかった。)書類発行都度お金がかかりました。

この書類発行もコースの費用に含まれていなければならないのだそうです。

この時に支払った金額の受領書を見てみると、
なんだかよく分からない文言があり…。
きっとこうやってグレーな商売で(違法には当たらないように)
金儲けをしているのでしょう。


有難い事に、探しきれなかった、苦情受付機関の連絡先もこの番組によって
分かりました。苦情言う気満々です。

日本人が少ないケベック州、多くの方が日本で既に免許を取得されて
こちらに来られていると思いますが、私のようにケベックで初めての
運転免許を取得しようと計画されている方も中にはいらっしゃると
思います。是非、ケベックの自動車学校の問題を頭に入れて頂き、
私のように悪徳自動車学校の餌食にならないように、そう願っています。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
オー! ソレハタノシミデース。
No title 
自動車学校の記事をよませていただいています。ほんとに勉強になちました。なんかこちらの車の運転は日本と比べて乱暴だと思うことが多々あります。道路交通法も違うのでしょうが、ガソリンスタンドやスーパーにから入るために、車が車道からいったん停車もせずに、入ろうとするときは、ほんとに道を歩いていてひやひやします。また、左折するときに、歩行者を優先しなかったりしますが、そういう時、いったいこっちの自動車学校ではどんな教え方しているんだろうとずっと疑問に思ってきました。
Re: No title 
> くろはちさん。
学校が終わり次第、苦情の嵐を送りつける予定です。
勿論またチャージされそうになったら切れます。
そのために、事前にどこまでが合法か否か、政府機関に確認するのです。うふふ。
しっかし早く終わらないかとイライラしています。
Re: No title 
> モントリオールさん。
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

モントリオールはカナダ一運転が荒いそうです。
去年オンタリオに行った際も痛感しました。
また義姉がトロント出身ですが、ここ(モントリオール)で免許取るのはチャレンジャーだね、とも言われました。苦笑)

一応自動車学校では道路交通法を遵守する事が基本で、試験も標識等見落とせばマイナスですが、若いドライバーが多いからか、それとも皆運転するようになって慣れてしまうのか、本当に危険です。
ここに来て事故を何度も目撃していますし、今は運転もする身ですが、何度もぶつかりそうになっています。
また、一度歩いている時に車にぶつかられたこともあります==;

歩行者優先は勿論自動車学校で言われますが、、、ほとんどしてくれないですよね。
また先日歩行者優先していたら、後ろの車に煽られました==;

あとは…モントリオールで信号が黄色の際は「アクセルを踏む」と教えられています==;
後続の車に追突されてしまう可能性が高いからです。。。

犬を連れて大通りを渡る時は本当に冷や冷やものです。。。
優先してくれませんから…
No title 
それは黒いですなぁ~・・・・
グレーゾーンで姑息に商売をしている悪徳業者ですなぁ~・・・
「La Facture」観ていて良かったですネ!

私も納得のいかない事はとことんぶつけるタイプなので、
そんな時の旦那はかなり引き気味です(汗)。
Re: No title 
> 麦母さん。
黒黒真っ黒ですよ~!
しっかし上手いんですよ~!
言葉巧みっす!!

私意外と言えない人間なんです==;
肝心な時にガツン!と行けない…。
旦那はもっと言えない人間…。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS