鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

26

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

看板犬向きの犬と向かない犬。


昨日の「私はどうしてこんな山道を歩いているのでしょう?」
と思わずにはいられなかったハイキングのお話は明日に持ちこしで、
今日は今日の出来事をちょっと。


今日は私は仕事でした。

そして、先週大家さんがアパートの改築(毎年何か修理改築:税金+不動産対策
⇒詳しくはここに☆ちょろっと書きました)で、やってきたのは良いのですが
予定通り1日で終了せず、本日に持ち込み。でも鍋ヲも私も仕事。
さて、犬を残して行くか?

改築、金曜日に犬と共に家にいましたが、私がいれば30秒で大人しくなりますが
いなければ無理でしょう。物凄い音がします。見知らぬ人間も家に出入りします。

どうしよう…。

と悩んだ挙句、今日はヒトリマー(ボスの犬2匹もいない)なので、
思い切って二匹とも仕事場へ連れて行く事に。

その為にはわが家から車で20分、しかも鍋ヲの仕事場とは逆方向に、
鍋ヲの出社時間の前に車で送ってもらい、10時開店のところ、
実に7:45にはサロンへ昨日眠れなくてキツカッター。


到着早々、開店前にポン酢+昆布のシャンプーを決行。
2週間前に洗っているので、周期的に早いのは重々承知で洗いました。

今日は非常にトリミング良い子だったポン酢。

09261102.jpg

微動だにしません。

09261103.jpg

昆布も今日はシャンプー全然平気でした。
(通常サロンだと若干嫌がる。)

09261104.jpg

あかっちゃん大先生に憧れて、伸ばしているトップノット。
これ!という髪飾りに巡り合えなくて(日本みたいに商品が無い!)
気付いたら、こんなボサボサになっておりました。
どうしようか?と、結局ちょっと短くしてしまいました。
が、途中からお店が忙しくなり、結局中途半端な状態です

09261105.jpg

ポン酢は前回よりも大分長めで丸刈りにしました。
冬はボーボーに伸ばすので、来年の春までもう刈らないと思います。

09261106.jpg


トリミングは非常ーーーに優等生だったポン酢。

しかし、対他の犬、ましてやお客様の犬達に、万が一の事があってはならないので、
お客ワンコをトリミング中(ほぼ終日)ケージで過ごさせました。

ポン酢は今年に入って他の犬に吠えるようになりました。
首輪のチェーンの音が聞こえると吠えます。
どうにかしなければいけません。。。

09261108.jpg

変わってピースキーパー昆布はとっても良い子でした。

私がトリミング中は、こうしてサロンの奥のテーブルの下に
それは静かにこっそりちんまりしておりました。
昆布の得意技は気配を消す事です。得意技大発揮です。

09261107.jpg

昆布は看板犬の素質があるのではないかと思っています。

ポン酢も昆布も「吠えないね~」と良く言われます。
が、こうして新しい環境に置いてみると、新しい課題を発見、
飼い主として非常に反省をしています。

ポン酢の特訓です。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
なんだかポン酢がしょげてるような・・・ 存在感は出まくってますが

石倉作品観ましたわ。 真似は出来てもゼロからああいうふうにってのは
難易度超高ですね はぁ、まとまってて雰囲気あって可愛らしいこと!
崩すポイントが絶妙ですよ 飾って良し身に付けて良しのグッドデザイン。
色もいいですね 目の保養になりましたよメラメラ・・・・(@@)もしますがw
No title 
ひっそり昆ちゃん可愛い♡
麦も家から一歩出るとこんな感じです。
特によそのお宅では「忍法雲隠れの術」で消えます。。。
ホント、内弁慶体質。
No title 
そちらでは
「山にペットだめ。山の生態系を壊す。他人に迷惑もかける。」などとは言われないんですか~
日本の山は、登山家やトレッキング家の山みたいですよ~ (グチグチ)

ちょっと気づいたのですが、ポン酢ちゃんも変形座りするんだね
お尻をベターっと落としてv-411

昆布ちゃんの得意技「気配を消す事」ですか~
やはり!シーズーはエコ犬ですね~
無駄な事はしないv-218

あかっちゃんの頭は、ちびっとゴムで結わえてそれ以外は普通にカットしてるんですよ~
ぜし! 昆布ちゃんもお願いしまーす。
なんならv-410みつくろって送りますよ パッチン止めをv-392
No title 
昆布ちゃんそれでボサボサですかw?
うちのスコはやたら伸びるの早いのか昆布ちゃんの倍くらいにボサボサになってきました^^;そろそろカットしないとです。シーズーは本当にエコぽいですよね。家の仔も気配消すのうまいですよ^^
元々吠える気質のある子は吠えやすいのと、何かに気がついた時の反応が吠えると覚え込んでしまったらしいですねぇ。
家はコハクくらいしか吠えませんが吠えだすとそれを抑えようとほぼ全員が吠えだすようになりました^^;うちも何とかしないと^^;;
Re: No title 
> くろはちさん。
しょげているというか、ちょっと不安な感じです。
なんで、オレここにおらなあかんねん?と思っていたと思います。
更にほぼ一日ケージ(しかも自分のケージじゃない)にいなければいけなかったので、不本意だったと思います^^;

石倉さんの作品本当に素敵ですよね。
シンプルなのにかなり凝ってる。
メラメラしてください!笑)
Re: No title 
>麦母さん。
あははは、麦ちゃんは内弁慶なのですね^^
昆布は内弁慶とはちょっと違います。
遊びたいし、気になるし、自分が上位に立ちたいんだけど…できなくていじめられちゃう^^;
かわいそうな子です^^;

他のワンコ、そして私の邪魔にならないように、部屋の隅でジッとお座りして見守っているのが本当に健気で涙が出そうになりました。⇒飼い犬バカ重症。
Re: No title 
> きなもっちさん。
ケベック州では州立公園は、生態系を壊すという理由でペットは禁止されています。
でも、カナダの他の州はこうして禁止している方が珍しいそうです。
なんてったって土地がバカみたいに広いので、州立公園や市立公園がNGでも、他に沢山山や公園があるので、お出かけは簡単なのです。
さすがにノーリードは駄目、と謳っていますが、結構ノーリードも多いです。。。

そう考えると、自然の規模が違うんでしょうね~、、、
ワンコと山登りしたりハイキングできる場所いっぱいあります。

変形座り!
ポン酢もしますよ~!
昆布はよく前足の間から両後ろ足がこんにちは☆しています^^

昆布は気配を消して…私とお客ワンコの邪魔をしないように、じーっとここから監視していてくれました。その健気さが泣けました…。笑)

あかっちゃんーーー!!
本当にかわいいです!(勿論ゆずちゃんも!)
パッチン止め、お薦めのお店などありますか?ネットショップなどもしご存知あれば教えて下さいっっっ!!
こっちでは所謂リボン=女の子用なので、鍋ヲが非常に嫌がります==;
Re: No title 
> おかんさん。
スコちゃんがトリミングをした頃…確か昆布もバリカンで丸刈りしたんですよ~。
それも足まで丸刈り…今足毛が伸びるのを一生懸命待っていますがなかなかです==;
全体的に2週間程前に揃えて、目元はちょくちょく切ってます。
が、頭の毛だけどっちつかずの状態が続いている今日この頃です^^;

ポン酢は元々吠える気質がない犬だと思います。
昆布も理由がないと吠え無いのですが、ポン酢が吠えると吠える…。
ポン酢は…今年に入って特に大型犬が苦手になり(特にシェパードや黒ラブ系)更にドッグランで喧嘩になったり、馬乗りされたり、ますます嫌いになり、チェーンの音がすると吠えるのです_| ̄|○
散歩中に他の犬に喧嘩を売られると、買おうともするように、、、
そろそろどうにかしないとマズイと焦っている今日この頃です。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS