鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: 躾。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

ドッグウォーカーの友人と。


わが家のポン酢は他の犬と喧嘩をするという問題があります。
勿論理由があっての喧嘩なのですが、売られたとは言え、
買ったら絶対いけません、動物の本能であっても。

ドッグランで大型犬と何度か喧嘩をした事があり、ちょっと前にも
ロットワイラーに売られた喧嘩を買い、最終的にはロットに床に抑えつけられて
しまいました。大体、原因は『ボール』や『木の枝』です。

…なのですが、今年に入って、散歩中に他の犬とすれ違う時に、ポン酢が
非常に緊張し、攻撃性を見せるようになってしまい、どうしたものか、と
試行錯誤中な今日この頃です。

ドッグランは狭い閉ざされた場所で、その時々によって犬の質も違うし
トラブル回避のため、あまり利用しなくなりました。

…とまたまた前置きが長くなってしまいましたが、昨日は犬友であり
プロのドッグウォーカー、レスキューのお手伝いもしているMさんと
Mさんの犬+預かり犬と一緒に散歩、ドッグランで遊ばせる事になりました。

ドッグランには大型犬ばかり、未去勢の犬も沢山。
また、ボールやおもちゃで遊んでいる犬も沢山おり、前述の事情から
ドッグランに入るのは躊躇われました。

さて、どうしようか?

Mさんが、自信がないならMさんがリードを使ってポン酢を
ハンドリングしてみます、と言うので、お願いしてみました。


大型犬、小型犬、全ての犬にリードをつけたまま挨拶させます。

09291101.jpg

一通り挨拶が終ると、ポン酢はMさんのところでゴローン。

09291102.jpg

Mさんが現在預かっているピットブルミックスのアーリア。

09291103.jpg

何のミックスだろう?と皆思う(私も思う)のですが、
下から見るとやっぱりピットですね~♡

09291104.jpg

Mさんのところのヘンリ皇子。

09291105.jpg

タイミングを見てリードを付けたり外したり。
リードを付けたままドッグランにいると、どうしても他の人に
「あなたの犬は危険な犬なの?」と聞かれたり
「ドッグランにいるのに、リードを付けてるの?!」かわいそうだと言われたり。
こういうことをいちいち気にしない人間になりたいです。

最後の方は、リード無しでも、他の犬がボールで遊んでいるのを
全く気にせず、スルー。
これ!これなの!私が特訓したい事は!
ボール か 飼い主か…。
ボールを目で追っても飼い主の呼び声で飼い主の所に戻って来る。
飼い主が与えたボール以外には興味を示さない。
これが目標です。

09291106.jpg

途中、こんなに元気に小型犬グループで遊んでいました。

09291107.jpg

この白い小型犬トリオは…マルチーズが昆布を、昆布はトイプーを…
マウンティングしたくて仕方が無い…。

09291108.jpg

こんな事にヾ(;´Д`●)ノ
勿論、昆布はこの直後私に叱られましたがーーー。
んで、昆布の上に乗ってるマルチーズが、「これこれ」とやめさせようとすると
噛みついてくる子で、ムキー┏(||`□´||;;)┓ しかもしつこいの。

09291110.jpg

でもこのトイプー君は、ポン酢と遊びたくて仕方がなかったのです。
一緒に遊んでくれてありがとう、トイプー君。

09291109.jpg

たんまり2、3時間程ドッグランにいたかと思いますが、
その後はまた街中を歩いて、テラスで遅いランチ(既に16時過ぎ!)
4ワンとも、テラスで良い子でした。

09291111.jpg

09291112.jpg

09291113.jpg

リードを外しても良いタイミングを間違わない事。
周囲の人間を気にせず堂々とする事。⇒犬は読みますから。

Mさんがハンドリングしている最中、一度もリードがピンッ!と
張り詰める事はなく、ポン酢はMさんを気にしつつ、非常に良い子でした。
(外面が良いのもありますがーぁ。)

Mさんとはもう2年半程のお付き合いになりますが、常に犬話。
そしてお互いに犬の職業に就きました。
決して上から目線ではなく、Mさんの成長+上達を昨日間近で目の当たりにして
私も頑張らないと(→㉨←) と思った次第です。



よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
Mさんはきっとわんこの気持ちのわかる人なんだね。
きっとわんこもそうおもって気を許しているのかも。

場数を踏めばだんだんよくなるよ。きっと。
駿府公園にも一歳とか三歳まで
他のわんこと接したことがないというワンコが良く来ます。
ダックスのモモちゃんやらダックスのマロンちゃんやら。
大勢の子がそうで
きたばかりはわんわんと良く吠え遊び方を知らないようだけど
わんこがわんこをしつけていくようで。
だんだん来ているうちに皆と打ち解けて
年功序列も教えられていくようです。

今では静かなフレンドリーな子になってるよおお。
Re: No title 
> ちわわんさん。
Mさんは本当におおらかで、ポン酢も心地良さそうでした。
あとは自信も。

> 場数を踏めばだんだんよくなるよ。きっと。

ちわわんさ~ん、、、

ポン酢の場合、場数=トラウマが増え…悪化してしまったタイプなのです…。
仔犬の時期~1歳半頃までは寧ろ問題無しでした。
どの子とも上手に遊び、ドッグラン大好き…。
ところが、喧嘩が度重なり、その度にトラウマになってしまったようで…_| ̄|○
(大概きっかけはボールです。)

「それならドッグランに行かない事」
というトレーナーもいます。
でも、それはトレーニングじゃなくて、マネージメント=管理…。
私達はポン酢がちょっとでも落ち着いて平穏にいられるように、、、
私達ががんばらないと。です^^;
No title 
宙を舞ってる!!!!!
すごいタイミングの写真です。

昆布&ポン酢ちゃん達、本当に楽しんだみたいですね!
良かった良かった。

DEN
No title 
うちのヒナタも、ラブちゃんに襲われてからどうも、ゴールデン&ラブに
恐怖心があって、その後加速してポン酢ちゃんと同じ経緯で
彼女のドッグランには避けてますが、さすがに慣れないとと思ってます。
ヒナタの場合は彼女がデカイので、大事故に繋がりますから用心です;
取り合えず、大きいランにある貸切スペースから他の犬がいるという存在感を感じつつの状況にして慣れさせていこうとの計画ですね。
犬種的には4歳過ぎれば置物のようになってしまうらしいですが、
それまで何もしないわけにもいかず、そしてあくまでも個体差だしねぇ; 
No title 
ヘンリ皇子がめっさ可愛い~~!ですねv-10

ポンちゃん、じゃ、今修行中なんですねー。そういえば犬種はなんなんですか?

家の子は街中を歩いていると、大型犬を見て鳴く事が多いんですが(びびりなんで 苦笑)、ランに行くとそれなりに混じって揉め事にはならないので、私もその点はホッとしてます。小型犬の場合、やっぱり大型犬と張り合うとなると、体格で負けますからね、、、

最近は、車で20分くらい掛けて、少し離れたランに何度か連れて行っているんですが、そこは小型犬用と、全犬種用と2つに分かれているので、小型犬が多い時には、小型犬用に入れています。大型犬の揉み合いに巻き込まれる心配も無くて、うれしい設備ですよ。ま、実際の所、全犬種用の方でも、スペースが広いから良いんですが、なにせ物好きな犬なので、他の犬が喧嘩を始めると、すぐ見に行くんで、危ないってば!、、、みたいな。。。あはは、、
Re: No title 
>DENさん。
とっても楽しそうに宙を舞っていました。
犬としての醍醐味ではないでしょうか。笑)

ポン酢も昆布も私も、とっても楽しい有意義な時間を過ごせました^^

Re: No title 
> おかんさん。
ゴールデンもラブもとってもとっても良い犬ですが、ちょっとお調子者な気質もあるので、気をつけねばいけない場合がありますよね。
それはポン酢を見ていても思います。

恐怖心⇒自衛⇒攻撃、犬としては当然の行動ではありますが、この恐怖心⇒攻撃が一番トレーニングするのが大変だそうです。
怖いと思うなー!と言っても怖い物は怖いですからね。爆)
本能…ですしね。

ドッグランは絶対必須な場所ではないし、トレーナーによっては「行かなければ良い」という人も大勢います。
だけど、これはトレーニングじゃなくてマネージメントでしかないと思います。
まだポン酢は若いし…やはりどうにかしたいと思うのです。

それからわが家はリード=決してマイナスな物(自由を奪う物)とは思っていません。
母と子のへその緒のような物だと認識しています。
犬も同様に思っていると思います。(リードから決して逃げない事)
ただ使い方を間違うと喧嘩へのGOサインになってしまったり、トラウマを助長してしまうので、気を付けて上手に使いたいと思っています。
…というのは今回のMさんの様子を見ていても思いました。
ポン酢、とーってもドッグランでMさんとリードで繋がっている中、落ち着いていました^^

ヒナタちゃんも、怖いものがある=ヒナタちゃんにもストレスですもんね。
ポン酢もヒナタちゃんもまだまだ若いから、怖いもの克服できるように頑張らないとっ!ですね^^
Re: No title 
> Aceさん。
ヘンリ皇子、おもしろいですよ~!行動が。笑)
勿論かわいいけど♡
多分、この子、自分を大型犬だと勘違いしています。爆)
「小ちゃいのとは遊べないぜ!」と言わんばかりにドでかいワンコ軍団に混ざってばかりでした。

ポン酢は修行中ですよ~。
基本的に覚えが早く、良い犬なのですが、本能的にドミナントなんでしょうね(→㉨←)
ポン酢はボストンテリアとシーズーの雑種ですよん♪

あははは、Ace家のわんこちゃん、物凄い想像ができます!!
シュナの性格本当に好きです。
トリミングでは吠える子が多いので、うるしゃーーーい!となる事もありますが、本当に感情表現が上手で、時々ドラマクイーンで。笑)

ドッグランでサイズによってスペース限られているの、良いですよね~!
ちなみにうちは…超大型犬でも売られたら喧嘩買います…==;
多少の擦り傷切り傷は構わないのですが、ヒヤリとします。

うちの昆布もピースキーパーなので(爆)他のわんこが喧嘩していると見に行ってしまいますよ~ヾ(;´Д`●)ノ
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS