鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

06

Category: 鍋コの独り言。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

SPCAボランティア。


こちらには、SPCAという保健所と動物愛護団体の中間のような施設があります。

友人、また夫(鍋ヲ)がここでドッグウォーカーのボランティアをしているのですが
私もかねがね保護犬に関するボランティアには興味があったのと、
また犬についてもっともっと知りたい、もっと触れあって体で学びたい、
と言う気持ちがあり、ボランティアを始める準備をしています。

ボランティアをしている友人、そして鍋ヲ、更にはSPCA元職員の友人もおり、
SPCA内の問題というか、組織や人間関係に関しても日々聞いており、
既にそれを痛感している次第です、、、

が、このような問題を知りつつも、やはりやってみない事には
良い部分も悪い部分も、しっかり感じる事ができないと思うので、
既に感じている嫌な部分は目を瞑り、前進する所存でございます。

実は、SPCAでグルーミングのボランティアをしたいと思っていました。
直接SPCAに行って話を聞いたところ、「グルーマー大歓迎!」と、
物凄い喜ばれたのですが、いざ、SPCAのボランティア部門と連絡を取ったところ
「正式にはグルーマーは募集していない」
との事でした。
「もし、ドッグウォーカーのボランティアをするなら、グルーミングも必要と
判断すれば、やっても良いけど…」
と…。
窓口の職員は「グルーマー必要!いっぱいグルーミング必要な犬猫がいる!」
とおっしゃっていましたが、ボランティア部門は「別にいらん」と言う事らしい。


ちなみにドッグウォーカーのボランティアは、毎週3時間(できれば連続)
最低3カ月、どんな天候の時も(マイナス40度だろうが、大雨だろうが大雪だろうが)
やらねばなりません。

また、ボランティアを始める前に、4時間程セミナーがあり、話を聞き、
暴れ犬(譲渡に回っている子)の散歩の試験をするそうです。
(よっぽどじゃないと落ちないと思うけど)


上等です。

やってやろうじゃないか!

そんな意気込みです。





実は、先週末に、モントリオールのSPCAには、緊急センターという建物・部門が
あるのですが、こちらのボランティアに行ってきました。
詳しくは話せませんが、何十匹の犬(仔犬と母犬)が保護され、
その子達のボランティアを緊急に要すると言うことで、
犬のボランティアの経験者が呼ばれたのです。

私は経験者ではないのですが、グルーミングも必要との事で、
鍋ヲ(経験者)に着いて行ったのですが、「未経験」と言ったら職員の
冷たい事…。でもって「でもグルーマーです」と言ったら、対応変わりました。
グルーミングというより、とにかくおしっこまみれの仔犬たちを
次から次に洗いました。

話題になったら、その瞬間、一時的に助けが増えるのだと思います。
実際私が行った日は、ボランティア募集(経験者のみ)の連絡があった翌々日で
沢山のボランティアの人がいたのですが、これは最初だけなのだそうです。
時間と共に人々の歓心が薄れたり、面倒くさくなったり、
助けがグンッと減るのだそうです。
こういうボランティアは細く長く…なのかな…とも。

ただ、SPCAのボランティアは仕方が無いのですが、毎月シフトがあり
結構厳しいように感じるので、今後自分がどこまで続けられるのか、
これから真冬はマイナス20度、マイナス30度の世界、
その中でも続けられるのか一抹の不安を抱えつつ、
やってみない事には分からないので、足を踏み入れてみます。







よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
マイナス20度30度・・・
外でシャンプーするんですか?
じゃなくって・・・?

鍋コ。さんも鍋ヲ。さんも
アクティブですね!!

やれるところまで、やっちゃって
頑張ってくださいv(^_^)


そうそう、この前の鍋ヲさんの水墨画
天橋立!雪舟だぁ~ ^^*
叫んでしまいました。
何か日本人として嬉しかったです。

Re: No title 
>あんちゃんママさん。
あわわわ。
紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさい(→㉨←)

グルーミングのボランティアをしようと思ったのですが、正式に募集はしておらず、ドッグウォーカーのボランティア(施設にいる犬の散歩をさせる)に申し込む事にしました。
それと同時に、SPCAという同じ団体で、緊急シェルターという施設があり、ボランティアはまた別口なのですよ、、、
そちらで先日犬を洗うボランティアをしました。
SPCAのグルーミングルーム(屋内です^^;)はしょぼいけど、緊急シェルターの施設は驚く程良いのです!(勤務先よりも!!)なのに、グルーマーのボランティアは正式にはいらないとのことでした~。残念。

私、全然アクティブではないのですよ。汗)
インドア派だし、面倒くさがりやです^^;
でも時間があるうち、できるうちにやっておかないとな~と今年思うようになりました。
いつまで続くか不明ですが。苦笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS