鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: ケア。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 9  Trackback 0

足裏バリカン。


昨日昆布をシャンプーしてドライしたらお尻の筋肉が攣り…
(よくあるのですが分かってもらえない…激痛です…)

10131101.jpg

今日昆布の体をちょっとだけトリミングしました。

顔をもっと大きく作りたい為、現在顔の毛を伸ばし中。
なので今回は触らず。
足の毛も同様、今一生懸命伸ばしているところです(´;ω;`)




家庭用のバリカンでお薦めがこちら。
同じシーズー飼いのあんちゃんママさんにお薦めした小さいバリカンです。

WAHL ペットトリ...

WAHL ペットトリ...
価格:1,980円(税込、送料別)



商品の説明のページで、色々書かれていますが、何に良いかというと、
家庭でする足裏バリカンに最適ではないかと思います。
値段が安く、小さく軽くコードレス(電池製)

どれだけ小さいかと言うと、私の仕事用バリカン。(プロ用)
こちらのグルーマーはコンパクトなAndisを使っているグルーマーが多いです。

私のバリカンは…パニクったシェパードに猛烈アタックされ、
容赦なく床に落ち…ダックテープが外せません(;´Д`)

10131102.jpg

そして、コンパクト家庭用バリカンは、こんなに小さい。
(色が違いますが同じ物です)

ただ…音が意外と大きいので、音が駄目な犬には向かないかもしれません。
体には使えないと思います。あくまでも足裏や肛門等部分のみ。

10131103.jpg

さて、足裏バリカンです。

注意①バリカンを絶対に皮膚に押し付けない事。
注意②犬の足をあげる時や掴む時に力を入れない事。

犬が嫌がる際は無理して家庭でやろうとせず、プロに任せて下さい。


犬の足を軽く持ちあげて

10131105.jpg

肉球の間の毛を、バリカンで軽くすくうように刈ります。
私はいつもこの作業をする時に、ぷるんぷるんのゼリーをスプーンですくう
イメージをします。

10131106.jpg

足裏の毛は、ハサミで切るよりも、バリカンの方が慣れると断然安全です。

犬種によって、不要な犬もいるし、酷い事になっている犬もいます。
肉球の間で毛玉になり、その中に刺が刺さっていたり…('A`|||)
そうなってしまうと、バリカンの使い方にもコツがいるので、
無理して家庭でやらずに、是非ともトリマー等プロに任せて下さい。




さてさて、昨日はシャンプーとドライで力尽きた私…
またまた昆布をトリミングテーブルへ。
うなだれる昆布

10131104.jpg

顔の毛伸ばし中なので顔は触らず…
でもこうして写真で見ると、やっぱり触りたくなってしまう…
(といじる内にどんどん短くなってしまう…_| ̄|○)

10131107.jpg

動きやすく、清潔で、昆布らしく。

10131108.jpg


よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
かあいい♪ 
すっきりしましたね~。
我が家もこれくらい 短くカットしてしまうと・・・ブラッシングが楽なんですが、 犬種が不明って感じになるかもです(笑)

川や水たまりが大好きで、 泥んこになって遊ぶこは、 短いくらいがちょうどいいですよね♪
その後 洗って乾かしてって・・
人も大変ですが 本人も最短時間で仕上げてもらったら楽ちんですよね♪


そちらは 庭に柿とかなるような場所ですか?
ふと 質問してみたくなりました。
実がなる木は  どんなの植えるのかな~~~。
No title 
うわぁ~
ありがとうございます。

当て方まで丁寧にアップしてくださって
感謝感謝です。

あぁ・・・肉球あたってました( ̄ ̄;)

ぷるんぷるんのゼリーをスプーンですくうイメージですか・・・・
う~ん難しい。

大きな肉球のところしかやらないですか?
小さい肉球はやらないですか?


追伸
あんさまに大事件発生・・・
反省しきりです(^_^、)
Re: かあいい♪ 
> kuriさん。
せっかくトリマーの道を歩み始めたのだから、シーズーらしくロングコートも憧れない事はないのですが…野生児昆布…アウトドアには難しいですね~、、、
これから雪が降ると、今度は雪が毛にくっついて雪だるまになってしまうのですよヾ(;´Д`●)ノ

ビションは逆にこちらでビションカットを見かけません。
ビション自体モントリオールでは珍しいのではないかと思います。(見かける事には見かけます)

先日ビションを丸刈りにした時は涙が出そうになりました;_;

庭の木…気にしたことがありませんでしたが、実のなる木…実家には林檎の木があります。渋くて食べられませんが^^;
柿はどこで取れるのか、スーパーでも買えるのですよ~!
kuri家には柿の木があるんですね~!
しかも渋柿じゃなくてきちんと食べられる柿!羨ましいです!
Re: No title 
> あんちゃんママさん。
値段もかなり手頃なので、いいかもしれませんよー(* ´艸`)
気付いた時に、直ぐにできる手軽さもGOODです。

いえいえ、肉球には触れてしまうのですよ。
でも、決して押し付けてはいけないのです。
ほぼ一番初めに習ったのがこの足裏バリカン…私は結構苦労したのです、、、

> 大きな肉球のところしかやらないですか?
> 小さい肉球はやらないですか?

普段は大きな肉球のところしかやらないです。
小さい肉球部分は、はみ出た毛だけをバリカンで取ってしまいます。
ハサミで切るのも良いのですが、私はバリカンの方が手早く安全にできるので、なるべくバリカンで取ってしまいます。

あんちゃんの大事件拝見しましたよーーー┌|゜□゜;|┐!!
もうもう何事もなくて良かったです!!
No title 
足裏バリカン、なんかとっても欲しい~。
あまり麦には必要ないかもしれないけれど。。。
Re: No title 
> 麦母さん。
麦ちゃんには必要ないと思います。
残念^^;

麦母さん、最近私、坐骨神経痛が発覚したのですが、是非とも特集組んで下さい!笑)
坐骨! 
私の得意分野ぢゃないですか!!(施術が)

坐骨はお尻の下の方にある骨なんですが、
症状は骨盤と股関節の間に出ます。
鍋コさんの骨盤はどちらかと言うと前方の方に突き出ていませんか?
そして少し猫背ではありませんか?
実は、私も坐骨神経痛持ってます。
立ち仕事で、尚且つ前傾姿勢で仕事をしている人に多いです。
あぁ~治しに行きたい!
カイロプラクタ―としてかなりウズウズします。。。。治したい!

坐骨神経痛は半年や1年では治りません。
結構な時間がかかりますが、分かり易く良くなっていきます。
鍋コさんの場合、坐骨神経痛だけにとどまらず、頸椎にも
異常がありそぉな気がします。
あれもそれもこれも、現在鍋コさんが抱えている症状は
80%以上の確率で「骨盤」が原因です。
先ず、骨盤を良くして、それから胸骨→頸椎と整えていけば
坐骨も腱鞘炎も偏頭痛もかなり良くなります。

あぁ~~その辺に住んでいてくれたらすぐに治しに行くのに。。。
治したい~!!!
近い内、坐骨神経痛特集組みましょう!
坐骨!その② 
度々失礼いします。。。

大事な事を書き忘れたのですが、坐骨神経痛の原因の事です。
椎間板ヘルニアや、
腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)
などが原因の場合もありますので、シビレなどがあるようでしたら
是非、レントゲンや検査を受けて下さいネ。
レントゲンでも原因が分からないのが現状なんですが・・・。
ヘルニアや狭窄症と診断され、手術をすすめられても
決して手術は受けないでください!

では、麦のブログにて詳しく特集いたしますので、
しばしお待ちを・・・。
Re: 坐骨! 
>麦母さん。
坐骨神経痛、周囲に割といるのですが、まさかお尻の筋肉が攣った感じがそれだとは予想だにしておりませんでした。
私の場合、本当に攣る感じで、5分くらいで治ります。
その間は足が攣ってるのと一緒、悶絶です。

大体、硬いところに座ったりとか(プラスティックの椅子とか)
先日は、ソファの背もたれ(5センチくらいで木でできてる)に腰かけた瞬間なりました。
なので、硬い物が刺激になり、神経を圧迫しているから?と思います。
普通に歩いていて、寝ていてetcでなるわけではないので。

> 鍋コさんの骨盤はどちらかと言うと前方の方に突き出ていませんか?
> そして少し猫背ではありませんか?

骨盤、何が普通なのかもはや分かりません^^;
カイロに通った時はずれてる、と言われましたが、分かりません^^;
猫背…はあると思います。

> あぁ~治しに行きたい!
> カイロプラクタ―としてかなりウズウズします。。。。治したい!

私が毛ぼさぼさで目が隠れている犬や、死毛がいっぱいくっついてぶらんぶらんしてる犬を切りたい、ブラッシングしたい、と思うのと一緒ですね。笑)

特集よろしくお願いします!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS