鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: ケベックで運転免許を取る。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 2  Trackback 0

モントリオール自動車学校に関する注意。


現在ケベック州で運転免許を取る為に、義務の自動車学校に通っていますが、
事あるごとに学校と揉めまくり、毎度毎度本当に憂鬱(`д´|||)

ケベックのNHK、Radio Canadaで先日自動車学校の問題が取り上げられており、
私の通う学校は「インタビュー拒否」で、でも名前と写真がΣΣ(゚д゚lll)
詳しくはこちら☆

そんな中で、路上講習で、とても素敵なマダム・ヨタという
インストラクターに出会い、以来、彼女との講習を希望しており、
マダム・ヨタも私を生徒に持ちたいと言ってくれているのに
(どうも教官は教官で、政府のチェックがあり、生徒がテストに合格できると
教官の査定も上がるらしい)学校側がなかなか予定を合わせてくれず、
それを私が多忙すぎる(そんなことはない!)と私のせいにされ、
更には前日夜にドタキャンと言う始末。

そんな中、昨日やっとマダム・ヨタとの講習でした。

マシンガントークで非常に楽しい人ながら、とても教え方が上手で、
更に率直な女性で歯に衣着せぬ喋り方も私はとても好きです。

こんな率直な女性なので、前回あった事を彼女に話してみました。

前回あったこと:学校側(政府は関係ない)が課す路上小テストで
理不尽な教官に理由が釈然としないまま10時間の追加講習を受けるように
言われる。⇒詳しくはこちら☆


すると、彼女が非常に憤り、ブルシットだと…。
そして、その教官は誰だ?と聞くので、名指しでムッシューデニスと言うと、
バスタードの連呼。

そして教えてくれたのは、デニスに憤りを感じている生徒は私だけではなく
少なくともマダムヨタに愚痴を言った生徒は10人には上る事。
ある生徒は、政府機関にデニスという教官をレポートしたらしい…。
しかし、学校はこの教官を切らない。
どうしてか?!
この横暴さでお金を巻き上げているんだろうね~('A`)
学校としては「よくやったぜ!」という感じなのでしょう。

自動車学校の教官は、ライセンス(教える免許)を保持していなければならなく、
マダムヨタは既にこの道15年だったか17年だったか…ベテランらしい。

もし次のテストで、また追加講習と言われたら(言われるのは間違いない)
「政府機関に確認したし、長年経験ある教官である友人にも助言されたが、
 追加講習は義務ではないから絶対に受けません。」
と言いなさい。と。

「鍋コは明日にでも試験受けられるレベルなのにあり得ない!!」
と一緒に憤ってくれました。


ただ…このような横暴さ、生徒から金を巻き上げる手法は、この学校だけではなく
(だからテレビ番組でも取り上げられている)マダムヨタが以前働いていた
ケベック州でとても有名な学校では、生徒が少しでも車に傷を付ければ
教官は生徒に金額を請求することとなっていたとか…。



これからケベック州で運転免許を取る予定がある人、
自動車学校が義務なのですが、この学校選びは慎重にせねばなりません。
慎重にしたところで、つけ込まれればおしまい。
消費者である自らを守る為に、知識を持って、主張する事。



取り敢えず、Parc通りに本部がある某自動車学校はやめておいた方が賢明です。
(興味がある方こっそりメール下さい。)






よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
comments
No title 
酷い話だ・・・。
そのムッシューデニスの悪評が勝って学校のイメージダウンには
ならないんですかね?
状況を放置して切らないその会社も最悪ですね。
日本にも数年前からブラック企業という名で
いい加減な会社、入ると酷い目に合う会社など
ネットに流出しました。その辺りにから、企業などでのダメージ回避のための 
リスクマネージメントマニュアルが横行したんですけどね。
だから、病院などでもカンタンな手術にもメチャ説明が長い・・・・。
訴訟が増え始めてはいますが、欧米と比べてはまだまだな日本。
それでもこの手の問題は敏感な対応になってきてます。
鍋コ。さん不運としか思えない^^;
その教官は、単に意地悪して楽しんでいるとしか・・・・
Re: No title 
> おかんさん。
酷いですよ~(→㉨←)
でも自動車学校に限らずこんな商売している所多いです…。
丁度日本から友人が来ているのですが、日本も業界によってはこのような酷い商売をしているところもあるとか…。

デニスは天職でしょうね==;
学校もうまいこと生徒をいじめて金を巻き上げるデニスを切るなんてしないでしょう。。。

学校が終わり次第、政府機関に苦情のレポートをするつもりです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS