鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

25

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 14  Trackback 0

挑戦心。


普段仕事の時、丸一日ヒトリマーの場合は勤務時間6時間半。
その間で、4匹以上のトリミングをするようにと言われます。

が、これは予約次第なので、その時々によるのですが、0匹だと
店番だけで非常に暇だし(アシスタントのメリッサ嬢は好きらしい…)

今日は、朝の段階で予約キャンセルがあり、予約ゼロ。

が、ウォークイン(予約無し)のお客ワンコが3匹。

1匹目がウエスティのジャック。
実は今日予約キャンセルになったのもウェスティで、奇遇です。
残念ながら「できるだけ短く丸刈り」希望(顔も尻尾も全部)なので7番。
この子はウェスティにしては非常にトリミング時大人しく、良い子でした。

10251105.jpg

そして、午後から2匹同時にトリミング。
1匹は自称シーズー(キウィ:多分シュナウザーとペキニーズかシーズーミックス)
もう1匹はシュナウザーXラサアプソ(ライカ)。

これがもうもう、今までのワースト3に入る程の子で、
昼ごはんを食べる暇もなく(買いに行く暇とタイミングが無かった)
なんとかトリミング終了した時は閉店1時間前で、たった3匹しかトリミング
していないのに、くったくたでした…。

ライカのパニックぶりは酷く…。
2歳で、初めてのトリミングサロンでした…。
クリッパーもブラシもコームも爪切りもハサミも私の指も…
とにかく視界に入るもの、な~んでも噛みついてきますヽ(;´Д`)ノ
特に顔カット命がけで阻止!
…最終的には何とか終了、顔カット時には一瞬だけですがうとうと眠ってました。

飼い主さんがこれまた手ごわい系でした。。。

犬より人間の扱いが難しい、、、



日曜日に、朝5時起きで、モントランブランという街まで
グルーマーのセミナーを受けに行ってきたのですが、このセミナーが
グルーミングのテクニック等グルーミングにまつわることよりも、
寧ろ犬の病気に関する事やアロマテラピーと言った、グルーミングそのものでは
ないテーマに沿ってのセミナーだったので、期待はずれではあったのですが
そんな中でも色々考える事や役立つ事があったのも事実で、
今日のライカとキウィのトリミングには非常に役立ったように思えます。
一人の時に難しい子にあたってしまうと、どうしようと不安ばかり
募ってしまっていましたが、今日はよし!やってやろうじゃないの!
挑戦心が不思議と芽生えていたのも、セミナーのお陰かも。


それからブログを通じて知り合った、ブログを通じて尊敬している憧れの
日本のグルーマーさんに図々しくも相談に乗って頂き…その時のアドバイスが
心の自信に繋がり、また非常に役立ちました。





しかし疲れた…。







…ので…





ネネ様の帝国にお呼ばれしたら時にはオシャレして行かないとね。

konbu king



山岳救助犬。

konbu ski





よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
お疲れ様です★

わはは
画像加工 おもしろ~い!
Re: No title 
> にあさん。
被り物と言えばポン酢という図式が崩れた瞬間です。爆)

はじめまして★ 
カナダのランキングからひょっこりお邪魔させていただきましたー。
何にひかれたって、実は私もGroomerです。そしてミソジも一緒( ´ ▽ ` )
私もカナダに来て、なにか手に職つけたいなーって思って、5か月学校にいった口です。こっちでBA取ってるのにー。意味なーいみたいな(笑)
職歴3年目、高級地区でヒトリマーしてます。
最初はほんとーに自分に合わないかも?とか泣きたい!と思ったこともあったけど、今は天職だと思ってます。
鍋コさんもがんばってください!ほんとーに、時間も早くなるし、自分の思うようなカットもできるようになりますから!!
これからちょくちょくお邪魔させていただきます☆
Re: はじめまして★ 
> moiさん。
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます(・´з`・)

三十路+トリマー+カナダ生活ですかーーー!
とっても嬉しいです!

> 職歴3年目、高級地区でヒトリマーしてます。

羨ましいです!
ヒトリマーさんということは…お店のオーナーさんということでしょうか?

> 最初はほんとーに自分に合わないかも?とか泣きたい!と思ったこともあったけど、今は天職だと思ってます。

私も「嫌!」と思ったことは例え蕁麻疹が出ようが、下着の中まで毛だらけになろうが、アトピーになろうがないのですが、まだ天職と思える境地には達していません。
なので、本当にこの先頑張り続けたいと思っています。

> 鍋コさんもがんばってください!ほんとーに、時間も早くなるし、自分の思うようなカットもできるようになりますから!!

ああああーーーー、、、本当に悩みです、、、
例えばうちの店はシーズー等小型犬は全部で1時間…その間接客や電話応対もあり…
そうなるとどこかで妥協しなければいけない部分が生まれてくるのが(自分の能力の無さもありますが)悲しくて…;_;
うまいこと方法を探してやっていかねばと思っています。

また色々と情報交換できたら嬉しいです^^
No title 
早速遊びに来ました!
すぐの返事ありがとうございます<(_ _)>
私も、鍋コさんを見つけてすごくうれしくなりました!
同じ年くらいで、同じ境遇の人ってなかなかいないんで(●´ω`●)

私はヒトリマーですが、オーナーじゃありません。
もともとペットショップがあったところにグルーミングを付けたので、サロン内は私一人なんです。でも予約取り等ある程度はお店のスタッフもやってくれるし、レジも一切ノータッチなのでそこらへんは楽です。
もちろん、お客様の対応やグルーミングに関する質問等は私しかできないので、超忙しいときは電話を肩にはさみながら切ってます(笑)

小型犬は1時間とのことですが、全部バリカンで顔と足回りのみはさみ仕上げなら、私もそんな感じです。
でも、最初はそれでも1時間半以上かかってましたよ~。
ちなみにうちはバリカン仕上げのお客様がほぼ皆無なので、バリカンある程度かけてから(っても、#3Fや5/8"かもっと長いの)全部はさみ仕上げです。それでちょうど1時間半以内ってところでしょうか。
まだまだ鍋コさん始めたばかりなので時間かかって当たり前ですよ~☆
これから、慣れるとホントに気が付いたら早くなってた!ってなると思うので大丈夫です。
安心して今できる事を確実にやっていってくださーい( ´ ▽ ‘ )
↑私もそういえば先輩にこういわれた時、超半信半疑でしたが、真実です(笑)
Re: No title 
> moiさん。
本当に嬉しいコメントどうもありがとうございます。
先輩のmoiさんにこうして実体験に基づいて励まして頂いて、本当に嬉しいです。

そう、そうなんですよね。
なかなか同じ境遇の人には出会わないものですよね。
でもブログがきっかけでトロントのグルーマーさん(こちらでグルーマーになった)や日本のグルーマーさん、そしてmoiさんと出会えて本当に嬉しい!

> 私はヒトリマーですが、オーナーじゃありません。

なるほど!分かります!

> ちなみにうちはバリカン仕上げのお客様がほぼ皆無なので、バリカンある程度かけてから(っても、#3Fや5/8"かもっと長いの)全部はさみ仕上げです。それでちょうど1時間半以内ってところでしょうか。

そうなんですかー。
やっぱりケベックなのかな、、、ハサミ仕上げしないの。
ハサミ仕上げをするトリマー、ほとんど聞きません。
ハサミじゃなくてアダプターはよくあるのですが。
ハサミの勉強をもっときちんとしたいと思っているのです(→㉨←)

私が勉強したサロンは富裕層が多いお店だったのです。
でも、犬はあり得ない程汚くて、、、
全身バリカン多かったです。

今のところは、更にそれより酷い状況で、梳けない毛玉の子(虐待か!という子)が多々やってきます_| ̄|○
11カ月ぶりのトリミングのラサアプソ…ひぃ~~~┌|゜□゜;|┐!! です。

もうちょっと色んなカットに挑戦できるお店で働いてみたいと思っています。
今のところもパートタイムなので、来年は転職目指して頑張ろうと思っているところです。

No title 
えぇー、意外にこちらでグルーマーになった人っているんだ~。
私がいった学校にちなみにトロントですよん♫
知ってる人だったら、Its a Small Worldですよね(笑)

はさみの勉強かぁ。
鍋コさんはポン酢と昆布がいるので、毎週末にできますよ~。
私は自分のワンコがいないので、友達に頼んでただで自宅でやらせてもらってました。もちろん、時間無制限で、休憩入れて納得いくまで(笑)
学校に行ってた時は学校終わってからもハサミをいじくり倒してました。
もう、毎晩特訓!練習!みたいな感じで。
バリカンもかなり大事ですが(時間を縮めやすいと私は思ってます)日本みたいなかわいいカットしたいですよね~。
今のところがパートなら、なおさら友人のワンコを格安で、でも納得するカットにさせていただくって事はどうですか??
習うより慣れろってのも真実なので(*^_^*)
Re: No title 
> moiさん。
またまた本当にありがとうございます☆

moiさん、なんとトロントで学校に行かれたのですね!
オンタリオ(BCもなのかな)はグルーマーの学校もしっかりしているので羨ましいです。
トロントに住む友人、トロント出身の義妹にも学校を教えてもらったのですが、さすがに遠く、そのために引っ越すことはできず…。

こちらは…学校というよりも、サロンにお金を払ってインターンのような事をさせてもらうという感じです。
なのでセオリー的な事は一切やっていません。
自分で勉強、ガツガツ先生(オーナー)に質問しないと!そんな雰囲気でした。

moiさんご愛用のハサミはちなみにどこの物ですか?
良ければ教えて下さい^^

先日友人に使わせてもらったハサミが日本製の人間用の物なのですが、物凄く使いやすく驚いてしまいました!こんなハサミがあるのか…と。

私、犬を飼っている友人・知人が少ないのです。。。
いるのはいるのですが…ボストンテリア、ピットブル等の短毛種だったり^^;
シェルターのボランティア等、色々考えて動いてはいるのですが、思ったような練習にはなりません。(犬の扱いの練習にはなりますが)

もうちょっと交友関係広げてがんばります。
No title 
そうでしたか。インターンとして。
実はBCにもいい学校がないため結構多くの人がその道を選んでるみたいです。Batherとして入って、Assistant Groomer→Stylistとなるみたいです。でもこれだとやっぱり2年とかかかってしまうんで、私は時間短縮のため単身赴任しちゃいました☆
でも結局学校も最後は”どうやって先生や先輩から技術を盗むか!”でした(笑)もちろん、セオリーもアナトミーもある程度教えてもらうし、アドバイスももらえる。でもやっぱり最後は自分から食らいついていかないと、伸びない!と実感しました。
なので鍋コさんのガッツ大事ですよ!!

ハサミはやっぱり日本製がいいんですよね~❤(ビバジャパン!)
で、も、落とし穴があってこっちの人で上手く日本のはさみを砥げる方がいないとか。。。
そもそも日本製は鉄が固いらしく、その分砥ぎに出す回数は少なくて済むけど初期投資は高い(1本3万とか普通です)。
人間の髪よりもワンコの髪のほうがFineなので、多分ワンコ用の日本製はもっと切れると思いますよ~☆
私もいつか欲しいと思いつつ、買ってません。ガックシ。
今私が使ってるのは、Geib、Monksと後1個Assuieだったかなんだったかのブランドです。私はあまり鋤ハサミを使わないので、その分お金をかけてます。普通のストレートとカーブはそんなに高くないです。でも、自分が持ってしっくりくるものを選んで、まめに砥ぎに出してます。

短毛種のワンコは・・・流石にお風呂と爪切りくらいしかいりませんね~(;´▽`A``
あとは鍋コさんがおっしゃる通り、シェルターのボランティアですよねー。扱いの勉強にはなっても、かわいいカットができる子は少ないですよね。。。
あとはサロン掛け持ちくらいですかね?(←週7でやってました)

何か答えられることがあったらなんでも聞いてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Re: No title 
> moiさん。

>そうでしたか。インターンとして。

と言うと語弊があるのですが、いつかブログに書こうと思いつつ、ネガティブな反応を貰うのも面倒だな~ということで書いていないのですが(時々ね、あるんですよ^^;)ケベック州でトリマーになるのは大体今は皆コース受講すると思うのですが、そのコースがまるで「インターン」をするためにお金を払う、そんな感じです。

> 実はBCにもいい学校がないため結構多くの人がその道を選んでるみたいです。Batherとして入って、Assistant Groomer→Stylistとなるみたいです。でもこれだとやっぱり2年とかかかってしまうんで、私は時間短縮のため単身赴任しちゃいました☆

そうなんですねー。
たま~~~に若い子でアシスタントから…と言う子もいますがラッキーでしょうね。(何せ若い子が多いし)
あ、でもうちのお店のアシスタントの子、経験一切無しで、18歳の時にお店でBather+店員として働きだしました。
半年程働いていますが、Bather、爪切り、耳掃除+店員で、トリマーになる気は今のところないようですが、トリマーになるには、やはりコースを受けないといけないと言っていました。(ボスは無料で教える気はないっぽい)

moiさんは単身赴任されたのですね!
尊敬します。

> ハサミはやっぱり日本製がいいんですよね~❤(ビバジャパン!)
> で、も、落とし穴があってこっちの人で上手く日本のはさみを砥げる方がいないとか。。。

私もそれを美容師さんに聞きました。

その美容師さんは、それでもこっちのハサミは駄目!だなんておっしゃってました^^;

人間ようでも駄目なんだから、動物用なんかもっと駄目よ…だなんて。
でも皆こっちのグルーマーはこっちのハサミ使ってるしね~^^;

> 今私が使ってるのは、Geib、Monksと後1個Assuieだったかなんだったかのブランドです。私はあまり鋤ハサミを使わないので、その分お金をかけてます。

私もカーブはGeibを使っています。

学校で買わされたハサミ、Mastergrooming tools(でしたっけ?)だったのですが、最悪でした。
全然切れない…。
なので、カーブはGeib、ストレートはroseline、スキバサミはHeritage(Blue Dot)(本当はKenchiiの物を買ったのですが、その後BlueDotに出会い買ってしまいました)を使っています。
が、先日のコメントのように、友人の日本のハサミが「なにこれーーー!」と言うほど指にフィットするので、こっちにもそんなハサミないかな~と…。

> 短毛種のワンコは・・・流石にお風呂と爪切りくらいしかいりませんね~(;´▽`A``

うちのサロン、、、飼い主さんが言えば、ラブラドール、パグ、ボステリ辺りも刈りますよ。。。
結構多い…。
一応危険性等言うんですけどね。毛が落ちるのが嫌だって…。(プードル飼えーーー!)
10番か7逆刈りか10逆刈り…==;

moiさんいっつもコメントありがとうございます。
No title 
たまにいらっしゃいますよね、、、ネガティブな事を言われるかた。
いちいちこんなこと言わなくてもいいじゃん(泣)ってことあります。うんうん。
BCはGroomerが足りていないのが現状なので、だったらいっそのことちゃんとした学校つくってよー!と思うのですが、モントリオールはどうですか?求人があるのに・・・って状況だったらそのシステムはいけてないですよね~。
ちなみにBatherから入る場合はちゃんと最低賃金が支払われます。だからこそ何年もかかっちゃうんですけどね。

はさみ談義ですね( ´艸`)
私もMastergrooming Toolsの持ってますよ!ダメはさみとして使ってます。毛の硬い子とか、毛玉取り用です(笑)学校にいるときにみんなで試して買ってみたんですが、アタリが来た子もいますが、私はセット3本中2本ハズレでした。運がない。
確か1本の鋤ハサミがRoseLineだった気がします。愛用のカーブがAssie Dogでした(←今日調べてきた!)
基本的にはさみは最低2本ずつあるので、1番手、2番手として使ってます。そういえば、Finger Ringをはさみの親指のわっかに入れるとずいぶん使い心地が違いますよ、ってもうやってらっしゃるかな?
外人さんの指は大きいのでいらないらしいですが、極小手の私には必要でした。

>うちのサロン、、、飼い主さんが言えば、ラブラドール、パグ、ボステリ辺りも刈りますよ。。。
これ、カリフォルニアでもそうだって。
うちのお客様結構スノーバードがいらっしゃるんですが、向こうではそるのよ~って言ってた。
怖いですよねぇ、、、うちでせいぜいいるのはバーニースマウンテンの夏#5、冬Snap2です。
その子は暑いからって理由なんですけどね(;´▽`A‘‘
Re: No title 
> moiさん。

> BCはGroomerが足りていないのが現状なので、だったらいっそのことちゃんとした学校つくってよー!と思うのですが、モントリオールはどうですか?求人があるのに・・・って状況だったらそのシステムはいけてないですよね~。

そうなんですか?!?!
ペットが多いから?
それともグルーマーが少ないのかしら…?

そういえば、うっそや~ん!なんて思ったのですが、以前kijiji montrealの求人でBCのグルーマー募集の記事がありました。なんで?なんて思いましたが、まんざら嘘ではない求人だったのかも。

ちなみに、モントリオールではグルーマーが余っています。
そりゃそうです。簡単になれるグルーマー、また皆やめません。
なので求人はほとんど出ていません。
コネか、一軒一軒サロンを訪問し地道な交渉をせねばなりません。
それでも仕事が見つからない事、多々あります。
なので、結構皆家で自分でやってる人多いです(それもどうなの?と思います。だって未経験ですよー!怖い怖い!)

やっぱりMastergoomingのハサミって当たり外れあるんですねー!
うちも8・5、7・5ストレート、あとはスキバサミのセットでしたが、8.5は使えるけど、他は全然駄目でしたヾ(;´Д`●)ノ

aussie dogは聞いたことありませんでした!
ハサミもできれば試してから買いたいけど…場所がないのでそうもいきません(いつもネット。先日イベントで初めて試して買いました)

Finger Ring使ってます。
あるとないでは全然違いますね!
私、手そんなに小さくないんです(大きくも無い)
だけど、こっちのハサミ、ことごとくこのサイズ!というものがないです。
ハンドル部分(?)がことごとくこちらの物は長い気がします…。

バーニーズ5番で刈ると、刃の跡が残りませんか?(素朴な疑問!)
ちなみに、ボストンとかパグとかラブとか刈るのは…お客さんが毛が落ちるのが嫌なんですってーーー。。。
シャンプーとドライで大分死毛の処理が出来るし、毛を刈るのは良くないと説明しても聞きません。
それどころか「アレルギーだから」って…。嘘やん!と思いつつ、それならばということでいつも刈ります。かわいそうですよ~ヾ(;´Д`●)ノ
トロントでグルーマーしてらっしゃる方のお店では、その場合承諾書のような物にサインしてもらうらしいです(毛がないことで病気やけがをしても訴えません。と)
No title 
KijijiモントリオールでBCの求人ってうさんくさいけど、多分本物ですよ~。笑
ほんっっとにうまい人少ないですもん。
モントリオールの現状に逆にびっくりしました。
BCはペットが多いのか、グルーマーが少ないのか、どっちなんだろう??


あ、Mastergroomingのはさみ、あたったのいっしょです~♫
私も一番長い8.5があたりだった!ちなみに鋤ハサミはプロに見せたところ、不良品だって。。。
なんでも合わせが合わさってないらしい・・・のでそのまま毛玉取り用行でした。
Aussie Dogは、私もGrooming Supply Wholesaleのお店で見つけて買ったものです。
試してみたら手になじんだので、外見は嫌い(なんか虹色なのです。なんでも光の反射による偏頭痛を防ぐとか)なんだけど一番手のカーブ君です。
ハンドル部分?うーん。もしかして刃に入る前の部分かな?
想像力貧困でごめんなさい。
私の手が、今まで見てきた中で一番小さい!とみんなに言われるくらい小さいので、すべてでかいです。
こっちのはバリカンですらもでかいです(笑)
なので、〇〇がっっ!とか以前に慣れるのに一苦労でした・°・(ノД`)・°・

>バーニーズ5番で刈ると、刃の跡が残りませんか?(素朴な疑問!)
そんなに残らないですよ~。
でも、根気よく毛をかき上げて剃る、の繰り返し( ´艸`)
こういう時こそ、Clippervacが欲しいです。

短毛種をアレルギーだからって刈るくらいなら、飼わないでほしいですね!
そういうの、本当にいらっとくる性質です。
必要だから毛があるのにね。これこそ人間のエゴですよね。
Re: No title 
>moiさん。
モントリオールというかケベック、自称グルーマー的人間も多いです。苦笑)
学校(通信含む!)出て、結構いい年してたりすると、ボスが若い子って嫌だったり、普通に仕事なかったり、自宅で安くトリミングするとか…。
でもこれってどうなの?って思います^^;
プロとはちょっと違うんじゃ…と。
kijijiなんか見てると、えー!?と思う宣伝があったり(個人の)

> あ、Mastergroomingのはさみ、あたったのいっしょです~♫

そうでしたか(→㉨←)
本当使えないハサミです、、、
研修中買わされたハサミなのですが、なんでこのハサミだったんだろ。。。と。
全く使ってません^^;
スキバサミは最初の頃よく使っていましたが、ハサミが噛む=犬も痛いだろうな~と自分の犬(昆布)の顔を切っていて思い新しいハサミを買って驚き。
こんなに切れるのね。と^^;

>(なんか虹色なのです。なんでも光の反射による偏頭痛を防ぐとか)なんだけど一番手のカーブ君です。

虹色のハサミってそんな理由があったのですね!知らなかったー!
私も目が回る気がして避けてましたが、そうだったのかー!

> >バーニーズ5番で刈ると、刃の跡が残りませんか?(素朴な疑問!)
> そんなに残らないですよ~。

ありがとうございます!
お客さんから「ちょっと長めだけど丸刈り」と言われたら試してみようかと思います。

しかしバーニーズ、汚くしている子も多いし、大体サロンに来る=アンダーコートの処理なんか全然していない=物凄い毛量で、いつもえらい手こずりますヾ(;´Д`●)ノ

> 短毛種をアレルギーだからって刈るくらいなら、飼わないでほしいですね!
> そういうの、本当にいらっとくる性質です。
> 必要だから毛があるのにね。これこそ人間のエゴですよね。

そうなんですよねーーーーーーーー、、、、、、、==;
どうしてもと言うなら…毛抜けない犬飼えばいいじゃん…と思うのですが…。

アレルギーとは口実で、毛が落ちるのが嫌=私って清潔なの!くらいの勢いで毛刈り希望の方も結構多くいらっしゃいます。
本当にエゴです、、、かわいそうに…。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS