鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

01

Category: お客(人間編)

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

間違ったこだわり。


11011101.jpg


今日は仕事だったのですが、絶対暇!と思い、今週は一人勤務なので、
ポン酢+昆布を連れて出勤。

店は10時から、だけど鍋ヲに送ってもらうと8時前に店に到着します。
ちょっと掃除して、ポン酢をシャンプーして…日中暇な時に
毛刈るか~なんてゆっくり過ごしていたのですが…

開店と共に、お客さんが途絶える事なく



ポン酢と昆布の看板犬への道のりは果てしなく遠く…(´Д`lll)

飼い主の責任なんですがーぁぁぁぁllllll(-ω-;)llllll




今日も色々濃ゆ~いお客様がいらっしゃり…

お客様と言うか、店に3カ月の仔犬を抱えて入ってきた中年マダムがいらっしゃって…

一言目が


「あなた、犬に関してプロなわけ?」
(本当にこういう言い方)


このように単刀直入質問される事は多々ありますが、ドアを開けると共にこれで、
面喰ってしまいました
(しかも私、トリミング中+電話中)

そのマダムの腕の中にいる仔犬、私は一目見て、
シープー(シーズーXプードル)だと思いまして…
なんでか分かりませんがーーー。。。

マダムは「プードルの純血種」だと言われて買ったのだけど、
本当のところどう思うか?とのこと…。

なので、正直にシーズーかラサアプソが入っているかも?と言い、
一応、歯をチェックしてみると、やはりアンダーショット(下歯が出ている)
ミックスの可能性あるかもね~と言うも、


「でも、この子の両親と言う犬を見たけどどちらもプードルだった
 まだ3カ月だから、今後歯の形も変わっていくと思う」

更には

「でも、この子、3カ月にしてはとても賢いから、プードルだと思う」

じゃー、プードルなんじゃないの?!
なら、どっちでもいいやん(! ̄д ̄)



純血種に拘るなら、変な所で買うな!と思う。。。

何故純血種に拘るのか?
もし、本当にその犬種のスタンダードを愛してるが故であれば、
アンダーショットのミニチュアプードルなど求めないでしょう…。
もしミックスだったらどうするわけ?


忙しかったのもあり若干イライラしながら応対していたのですが…


他のお客さんが、「かわいいプードルね」だなんて言ったので、
マダムは「でしょ~!やっぱりプードルよね~!」だなんて喜んで話しこみ
一人で満足して店を後にされました。。。




…でも…発言の際に、まだ遠慮と言うか日本人特有(?)の婉曲的な言い方や
消極的な態度、これらが「自信がない」と捉えられ、自信が無い駄目な人、
そう思われていると思う………

実際フランス語での発言は特に自信がなくなるし、難しいのですが、
一日を終えて反省した次第です。

どうすればいいかねーーー(つд-。)






よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
いろんなひとが・・・ 
鍋コさん お疲れ様です。

ま~個性的な方々が、沢山いらっしゃいますね!!
それだけ押しが強いと、 ストレス溜まりますよね・・・・・・・・v-40
仰る通り、 てけとーに買ったのであれば
『どっちでもいーだろ(怒)』という感じ。
今度 言っちゃえば? フランス語で(笑)
んで 『え? どーいう意味よ』って聞かれたら、
『そーいう意味ぢゃっ!!!!!』と 言い返せるような、 フランス語版口答え集を編纂・学習し そなえられたし~~~~~~~~~v-41
日本人 舐めたらあかんで ほんま。
No title 
ご苦労様でした~~
本当、犬に雑種か純血種かなんて、関係ないですよね~
飼ったらそんなものどうでも良くなるはずです

私もカナダで、接客業をやっているので、言葉の壁でなめられたり、文化の違いで遠慮しちゃったり、、、、鍋コさんの気持ち凄く分かりますっ

こっちの人は、自信だけはまんまんですもんね 私たちも見習わないと!!

まぁ人とかかわる仕事、いい時も悪いときもありますよね
気にしないようにするのが一番ですね~(でも気にしちゃうのが日本人)
Re: いろんなひとが・・・ 
> kuriさん。
ネタにしてしまうと大したことないな~と思ったりもするのですが(笑)まぁまぁ個性様々ですヨ♪

特に…中年以降の女性がやはり我が強いというか、キャラが濃いのは、どこの国も一緒なんでしょうね~、、、
顔を見れば、分かるような気も…。
あ、やっぱり…という感じで^^;
一人で働いてると、ぶつける相手がいないのが辛いところです(→㉨←)

自分の店ならハッキリ言っても良いのでしょうが、他人の店というのもなかなか…。

精進してまいります!!
No title 
ギャハハ、、おかしー、そのおばさん!

プードルでも何でも良いのにねー。てか自分が満足ならそれで良いじゃん~。てね?それを一緒になって見てあげる鍋コさんてば、えらいわー。

ポンちゃんの「いらっしゃ~い、まいど~」ってくぁいい~。v-10
Re: No title 
> 梅さん。
お久しぶりです!
梅さん、ブログ訪問もご無沙汰しておりました(→㉨←)
(FC2だと足跡で直ぐ行けるのですが他ブログだとそうもいかなくて)
またじっくりお邪魔しますネ!

できれば…リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
(またブログにお邪魔してお尋ねしようと思います^^)

> 私もカナダで、接客業をやっているので、言葉の壁でなめられたり、文化の違いで遠慮しちゃったり、、、、鍋コさんの気持ち凄く分かりますっ

そうなんですよねーーー(→㉨←)
というのを、改めて感じました、、、

> まぁ人とかかわる仕事、いい時も悪いときもありますよね
> 気にしないようにするのが一番ですね~(でも気にしちゃうのが日本人)

一人で仕事してると仕事中にあった事をライブで伝えられないわけで、、、
帰宅後に鍋ヲにひとしきり話した後に
「i dont care」ということを言ったら、鍋ヲに「please dont care」ということを言われまして、いちいち気にしてたらいけないのよね!というのを改めて思った次第です^^;

Re: No title 
> Aceさん。
ネタにしてしまえば笑えますよね~!
このおばさん、めっちゃ必死でしたよ~!
「いや、でもねー」「いや、でもねー」の繰り返し。
それならプードルなんじゃないんですかぁぁぁぁぁ??的態度になってしまいましたけど==;

アクの強い強烈キャラなおばさんが多いです==;

ポン酢は看板犬には遠いです、、、(→㉨←)
これは写真だけです。苦笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS