鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

07

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

SNAC:アジリティ大会。


先週は私にとって怒涛の一週間でした


そんな中、週末は楽しみにしていたモントリオールの動物関係イベント
SNACへ両日共行ってきました。

土曜日は私の仕事が夕方までだったのでちょっとだけでしたが、
今年は去年よりも規模が小さくなった?と思わずにはいられませんでした。

私達は、今年もアジリティ大会とフライボール大会を観戦するのを
楽しみにしていましたが、何と今年はフライボール大会は未開催。
これもどうやら話に聞くところ、ギリギリに決まった事のようで

そのフライボールなのですが、去年、フライボールトーナメントで
実にポン酢に似た子に遭遇したのです。

その時のブログはこちら☆

去年は結局この飼い主さんとお話する機会がなく終わってしまいましたが、
今年、なんとアジリティの方に出場しておられました。

snacponzu1.jpg

良く見ると、シュナウザーかな?と思いました。
後ほど、飼い主さんにお話を伺う事ができたのですが、やはりシュナウザーと
ボストンテリアのミックスとの事でした

snacponzu2.jpg

お名前は『フリップ』君と言うのだそうです。





アジリティ大会は、やはりボーダーコリー系やオーストラリアンシェパード
と言った犬種が非常に多く、優秀な子達が本当に多いです。

だけど、チワワやとっても小さいヨークシャー、そしてラサアプソや
シーズーと言った犬種も、スピードこそ負けますが、一つ一つの障害を
確実にこなしていくところに彼らの賢さや飼い主との絆が見えて
非常に感動しました。

ラサアプソの子。




シーズーのシュミー。





動画は、簡単なコースの物ですが、ラサアプソの子も、シーズーのシュミーも
一番難しいコースまで全てこなしていました(間違い無しで!)

シーズーのシュミーのオーナーは、ドッグショーのコーナーにブースを
持っていて、ドッグショーの準備をしていたので、勇気を出して話かけて
みたのですが、シュミーはショードッグでもあるのだそうです。
今、年齢は10歳、アジリティは7歳の時に始めたのだとか!
人々に見られて褒められるのが好きな子だから、アジリティでも
人々の前で競技をして、拍手喝さいを貰う事がシュミーにとっても
喜ばしい、誇らしい事なのだそうです。

ロングコートをなびかせて、アジリティの障害を一つ一つクリアしていく姿、
歩き方もシーズー独特(しかもこの子はショードッグでもあるので)で
笑いが止まらず、動画を撮る手がブルブル震えてぶれまくってしまったのですが
本当に素晴らしい物を見せて頂きました。




犬種も様々、ハンドラーも様々で、5、6歳の子供から、最高齢は80歳の
おばあちゃんがシェパード系の犬をハンドルしていました。
犬の方が断然早く動いてしまうんだけど、犬は興奮しながらもおばあちゃんの
指示をきちんと待ってる。

犬との意思疎通がうまくいかなかったりで、犬がコースを間違えたり
失敗してしまっても、誰も怒らないのね(当然だけど)
会場の観覧者も、温かく見守る感じで、本当に素晴らしいスポーツだと
常々思います。
タイムを気にするというよりも、本当に自分の犬と自分の絆を
深める競技で、コース終了後に犬と抱き合う姿を羨ましく思いました。

ちょっと今回こそ、わが家も実行に移そうと思ってます。





SNACネタ多分続きます。。。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
本当にステキ!

シーズーの子、遅いの?走り方が可愛かった?!
そうか・・7歳から始めたのね。
人に褒められることが好きだといいのね。

でも、あんちゃんは根気がないし、
怖がりだしなぁ~(^_^;)

「絆」いいよねぇ~~o(^▽^)o
Re: No title 
> あんちゃんママさん。
本当に凄かったですよ。もう感動の余韻が未だに…。

ネットは便利なもので(!)フリップ君やシュミー君のオーナーのHPやFacebookのページが見つかり、まだまだ余韻に浸っている鍋家です。

あんちゃん、実は(!)食いしん坊さんなので、案外いけるかもしれません。笑)
あんちゃんがケンちゃんママさんにおねだりしているお写真拝見して、あんちゃんならアジリティいけるかも!なんて妄想に浸ってしまいました。笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS