鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

12

Category: トリミングお客ワンコ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 5  Trackback 0

とっても性格がかわいいラサアプソの子。


今の勤務先であるトリミングサロンで働き始めて今月で半年目。
(見習い期間含める)
こちらはトリミングの周期が日本と比較にならない程長い為
(※シーズーでも半年に一度は普通。)なかなかお客さんとお客ワンコを
覚えられなかったりしますが、そろそろ2度目3度目、もしくはそれ以上の
ワンコが増えてきて、名前と顔が一致するようにもなってきました。


が、気付いたのは、私、人間の顔及び名前全然覚えていません…。
犬の名前と犬種を聞いて「あ!!!」となるのです。(そんなもの?)



また、仕事中、基本的にヒトリマー(一人勤務)が多く、
とにかくスピードが大事だと言われているサロンなので、
なかなか写真を撮る機会や余裕がなく終わってしまうのですが、
写真を撮り、またブログに上げておくと、実は後ほど助かる機会が増えて来ました。
ブログに上げずとも、家で写真を見るときに、もっとここをこうすれば良かった…
というような反省が後を絶たず、これからもっとお客ワンコの写真を
撮っておこうとは思うのですが…その前にやはり自分のスピードUPでしょうか…。

昨日、鍋ヲがポン酢のトリミング☆をお店でしていて
その間に撮ってくれた子:ラサアプソのニッキー。

何がかわいいって、トリミング中とっても大人しかったです。
飼い主さん曰く、トリミングサロンでもズンズン自ら入って行くのだそうです

お風呂ではこんな感じで、バスタブの淵に顎を乗っけて。
嫌がる子は、もうここからジャンプしようと虎視眈々と機会を狙うものなのですが。
顎乗せるだけのこの姿に愛おしさを感じてしまう程。

nikki01.jpg

お顔もまだまだきちゃないから、まだもうちょっと我慢よー。

nikki02.jpg

半年ぶりのトリミングではあったのですがーーー、、、
飼い主さんが昆布を見て、「この子みたいにして欲しい!」と。。。
でも良い飼い主さんで「でも…毛玉があるだろうから、無理して毛玉取りしないで刈っちゃって。」と。

触ってみると言う程の毛玉ではなかったので、長めに刈る事にしました。

本当は足もボンッ!と太く残してあげたかったけど…
家でケア(ブラッシングとか)しないだろうな~と言う事で
足もある程度短くすることに。

nikki03.jpg

昆布の毛よりもだいぶ短いけど、出来上がり。

nikki04.jpg


飼い主さんにはとても喜んで頂きました。




…とこれは昨日の話なのですが、既に昨日の記憶が無かったりします。

なので、こうして写真を残しておく、記録を残しておくのは
やはり大切な事な事なのかと思う今日この頃。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
comments
No title 
前日の自分の記事を見て「ほお~ こんな事書いたんだ」と思うこのごろ

ちょっぴりやばいですw
鍋こさんも ご無理なさらないでくださいね~^^
Re: No title 
> にあぞうさん。
まぁ!にあぞうさんもですか?!笑)

キャラの濃いいや~なお客さんの事は(その犬のことまでも)覚えているのに、いい子に限って昨日の事でも忘れてしまいます==;
すごいな~~~ 
鍋コさん おっはよーございます。
なんだか どんどんめきめき 腕をあげてらっしゃいますね。
お客様の要望に合わせてって 
自分がこう思うから こうしたい・・・ではない訳ですから、
やはり大変な作業では?と思っております。

昆布ちゃん そっくりになったワンに うけけけ♪と、朝から笑わせていただきましたよぅ!!
やっぱり すっきりカットされると その子の可愛らしさがよく判って いいですね~~~~~。
なんだか ぬいぐるみみたい!!!!

Re: すごいな~~~ 
> kuri隊長。
隊長にそんなお言葉を頂けるだなんて(→㉨←)
例えお世辞が入っていようが何だろうが、心の底から嬉しく思います!!

お客さんの心が読めるわけではないので(苦笑)色々注文があってもそのイメージと一緒にならなかったり、、、

この子は昆布のように本当は熊のような足もボンッ!と太いカットをしたかったのですが、既に毛玉だらけで、きっと長く残してしまうと、以前より酷い毛玉になるだろうな~…ということで短くしてます。
でもとってもかわいい子でした^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS