鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: ケベックで運転免許を取る。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 8  Trackback 0

l'examen theorique。


11181101.jpg


度々お送りする、『ケベック州で運転免許を取る』シリーズです。


今日SAAQにて、examen theorique=セオリーテストを受けて来ました。
(学科?理論?)

結果:合格(´▽`*)

ちょっと実は焦りました、、、

緊張してるし、ひっかけ問題が多かった気がします。
また、自分の言語ではない為、一瞬知らない言葉が出てきて焦ったり

どんな構成になっているかと言うと、パソコンで試験を受けます。
3部構成になっており、1部目が20問くらい、2部目も20問くらい、
3分目が40問くらいだったかと思いますが、部ごとに間違って良い数が
決まっており、その数を超えてしまうと次に進めません。(その時点で失格)



で、待ち時間が非常に長い!!

私の予約時間は朝10:10。
てっきり、この時間に試験が始まるものだと思っていたのですが、
10:10に受付開始でした('A`)

その後手続き+試験開始まで30分の待ち時間…
試験終了すると、直ぐパソコンの画面で『合格』か否か確認できるのですが、
『合格』だとまた書類を貰うのですが、それまで45分待ち。

結局朝9:30にSAAQに着いて、全て終了したのはお昼過ぎでした


ちなみに試験料は10.10ドル。
(安い!ですよね…?)



何はともあれ、無事に合格できて良かったです。



次は…自動車学校での路上講習3時間、そして1月中旬以降、
SAAQで本試験が受けられるようになります。

ガッツリ北国の真冬の路上試験コェ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ!!!
…に向けて頑張ります(゚∀゚)





…しかし時間がかかります、免許取得まで…。

ちなみに、先日ニュースでやっていたのですが、免許取得に当たり、
一昨年から自動車学校が義務化されたケベック州、それ以降、SAAQでの
試験の合格率が下がっているのだそうで、
問題になっているのだとか…




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
合格おめでとうございま~す!、、、、って言いたかったですが、いやー、、まだこれからの道のりが長い (^^;)ですねー。。。しかし。

真冬のケベックの運転、、、これさえ出来れば、どこにでもいけるんじゃないでしょうか。あはは、、がんばれ~!
No title 
合格おめでとうございまーーすぅぅ。。。。。。。。。

路上大変ですね;
そいや、いまから数十年前に、路上試験の時大雪で
ローばっかで(当時マニアルなかったしw)とろとろ運転で
全員合格だった気がしたな^^;

それにつけても
鼻水がぁ・・・・ずるずるで・・・すんません;
No title 
おめでとうございます!!!!!!!!

って・・・まだ続くんですね・・・大変だ・・・
No title 
おめでとうございますwww
うはーー、真冬のケベック…
はるか昔ウィスラーに行った時のこと
思い出してみましたがどんなだったか記憶にない…(- -;)
路上の日はいいお天気で快適(?)な運転が出来ますようにwww

がんばってwww
Re: No title 
> Aceさん。
そうなんですよぉぉぉ。まだまだ長いんです(→㉨←)

> 真冬のケベックの運転、、、これさえ出来れば、どこにでもいけるんじゃないでしょうか。あはは、、がんばれ~!

…と私も思っています…、フフ。
しかも、希望的観測:難しい冬場の運転は試験監も甘く見てくれるのでは…なんて^^;
Re: No title 
> おかんさん。
どうもありがとうございます!
連打で間違いが続いた時は焦りました。汗)
でも良かったですー!

> そいや、いまから数十年前に、路上試験の時大雪で
> ローばっかで(当時マニアルなかったしw)とろとろ運転で
> 全員合格だった気がしたな^^;

そうなんですかー!
そうか、おかんさんの出身地も雪多い場所ですものね!(出身地でのお話ですよね?)

こちらは雪は差ほど多くないんですよ。
ただめっちゃ寒く、まぁまぁ雪も降るし、路肩に除雪された雪が積まれる=道路が通常の半分になる+交通量も一応都会なので多い=難しいってところですかねー。
まだ冬場運転していないので未知です。

お体ご自愛して下さいませ!
たまにはおとんさんに看病してもらってください!
Re: No title 
>にあぞうさん。
長いんですよーヾ(;´Д`●)ノ
早く自動車学校と縁切って、苦情申し立てしたいです。。。
はぁ、、、長い…。
Re: No title 
> mamさん。
ありがとうございます♪

あれ、mamさんはウィスラーにいらしたことがあるのですね^^
私は行ったことありませんが、、、==;

モントリオールは日本の豪雪地帯に比べれば、雪の量はぜーんぜん多くないんですよ~!
だけど寒い…
まあ、道路も雪国らしく塩がいっぱい巻かれて雪も直ぐ除雪されるようになっているので、差ほど大変ではないと思うのですが、まだ運転した事がないので未知の世界です。。。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS