鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

11

Category: 犬の病気怪我。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

破折。


今日は日曜日なのですが、急遽ポン酢を獣医に連れて行きました。

最近、こちらの獣医は朝早くから夜遅くまで、土曜日曜も営業しています。
ビジネスですねー。助かりますが・・・。


ポン酢の歯をチェックしたら(※周囲の人に「犬の歯フェチ」と言われる事が近頃多いです)
歯が欠けて、歯髄が露出してしまっていました。
大慌てです。

12111101.jpg

しかもこの写真を撮影後、またバリンっと欠けてしまっていました。

12111102.jpg

このような歯の破片を絨毯で発見しました。


獣医曰く、やはり早急に治療が必要だとのこと。
だけど歯科専門医に会わなければいけないと言われました。

専門医・・・会うだけで何万円です、こちらは・・・。

取り敢えず今日かかった獣医が専門医に問い合わせてまた連絡をくれるとのことで
現在のところ保留状態。

ですが、近々全身麻酔下の治療は間逃れないと思います。


恐らく、昨日の晩の出来事だったと思います。
私は職場のクリスマスパーティで夜遅くまで鍋ヲしかいなかったのですが、
ちょっとおやつをあげたのです。(ジャーキー)
それで折れちゃった・・・という。。。

ただ、ポン酢は噛む力半端無いし、かなり執念深く噛みます。
骨ガム等大好きで、今まで一生懸命ガジガジしていたのは間違いありません。
なので、少しずつもろくなっていて、昨日の晩、バリーン!といったのかも
・・・なんていうのは、誰にも分からない話なのですが。



去年は下の前歯を原因不明で2本失ったポン酢。

いつも健康診断で、歯はきれい!と言われるのに、歯のトラブルが多いです。涙)



もうすぐ弟分が増える予定があるポン酢・・・
まさかな予定外な事なのですがー、飼い主共々がんばりましょう。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
おはようございます、Σ(゚Д゚;)ポンちゃん大丈夫?????
人間の歯だって神経あたっちゃったら痛いどころの話じゃないのに
ゴハンやお水は摂れてますか?
全身麻酔は負担が大きいから心配だよねぇ。。。。
歯はこれからの健康にも影響するから
出来るだけ残せる形で治療が出来るといいですね。
健闘を祈ります!

おぉ、やっぱりお迎えするのですね♪
お大事に 
先日、モントリオール在友人の「捨て猫ノミ事件」でお世話になったノリポンです。その節はお世話になりました。

ポン酢ちゃん、痛そうな写真ですね。実はうちの猫も去年、歯が折れたんですよ。しかも縦にまっぷたつに。その翌週、何百ドルのもお金が我が家の口座から消えたことは言うまでもなく…(涙) 。

人間と同じで、犬や猫でも歯が弱い子がいるのかもしれないですね。うちは歯が折れて以来、獣医さんで勧められた歯の掃除効果のあるドライフードを夜寝る前に与えています。たしか、犬用もあったと思います。うちの猫はこれを与えるようになってから、めちゃめちゃ歯がきれいになりトラブルもなくなりました!

ポン酢ちゃん、短い入院で済むといいですね。そして、費用もなるべく安く済むことをお祈りしています…。
No title 
歯が綺麗なポン酢、本当何が原因か分からないですね。
痛みが取れてご飯がおいしく食べられるようになるよう
お祈りしています。

わかめくんですか!!
楽しみです☆
Re: No title 
> mamさん。
おはようございます!

まさかのまさかでしたよー。。。号泣)

まさかこのタイミングで・・・というのもあり。苦笑)

> ゴハンやお水は摂れてますか?

医者にもそれを心配されましたが、ご飯は丸呑みなので問題なしです。苦笑)
水は・・・そういえば注意してチェックしてませんでしたが見ておかないと。

ポン酢は引っ張り合いっこや持って来いの遊びが大好きなのですが、おもちゃを噛むと痛いようで全くやらなくなってしまいました。切なそうにおもちゃと私たちの顔を交互に見ています=痛いのだと思います。

また進展があれば記録としてブログに残そうと思います^^

お迎えは・・・書類ではまだ契約を交わしていないのですが、昨日シェルターの一番偉い方とたまたまお会いしてお話する機会があり、口約束でOKを貰いました。
なので順調にいけば明日の予定です。
Re: お大事に 
> ノリポンさん。
先日はこちらこそどうもありがとうございました!
私もメールとてもうれしかったです。
コメントもどうもありがとうございます!

猫ちゃんも多いみたいですね><
意外と動物の歯は脆い・・・ということでしょうかね。
抜歯で何百ドルですよね・・・。
治療するとなると何千ドルだそうで・・・しかも経過観察が必要・・・。

歯に良いご飯、Hillsか何かですよね。
以前試したことがあります(獣医の勧めで)
それが食べないんですよーー。。。うちの白い子・・・。

安く・・・入院短く・・・本当に祈るばかりです。苦笑)
Re: No title 
> うのままさん。
うのままさん、ポン酢、ご飯は問題なく食べております。
何せ、バキューム法=飲み込み式なので、歯がなくとも痛くとも問題ないそうです。苦笑)

ただ、タグやフェッチの遊びが出来なくなってしまいました。
大好きなのですが、咥えて痛いのが分かるようで。

> わかめくんですか!!
> 楽しみです☆

ふっふっふ。
わかめは女の子の名前の予定で、今回は男の子なので、名前は変えます。
まだ100%の話ではないので、また近日中にご報告できればと思っています。
No title 
ポン酢君! 大丈夫でしょうかー。(><)心配です。

ジャーキーも気を付けなければいけないんですね。
うちのLuppyもかなりしつこくカミカミする方なので。。

麻酔も治療も最低限の負担でポン酢君がまた美味しくご飯を食べられるよう、祈っています。

弟分が増えるって、わー、またわんこを迎えるんですか?
たのしみですねー♪
No title 
え~~!歯が・・・・
とても綺麗な歯なのに~~!
しらなかったです。
麻酔はいやですよね・・・(>_<)

弟分が増えるのですか~~~?
楽しみだわ~~♪
Re: No title 
> るっぴぃママさん。
ポン酢は基本食べるのは丸呑みなので、その点大丈夫なのですが、大好きなおもちゃで遊べないようでかわいそうです。
今日は月曜でしたので、他の獣医に電話して値段等含めて質問していたところです。

> ジャーキーも気を付けなければいけないんですね。

いやーーー、、、本当に参りました。
やはり一番は歯磨き!ですね。

ご心配どうもありがとうございます。

弟分は明日か明後日には発表できると思います☆
Re: No title 
> パドメさん。
歯科専門の獣医も首を傾げてましたー。(前歯が抜けた件)

今回はいずれの治療法を取るにしても、麻酔は間逃れそうにありません。。。

今色々と連絡待ちでポン酢には我慢してもらっています。

> 弟分が増えるのですか~~~?
> 楽しみだわ~~♪

そうなんです!
やっと発表できることになりそうです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS