鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-動物愛護  ジャンル-ペット

Response: Comment 30  Trackback 0

フリーダムドッグ、カツオ。


はじめまして。クレートの中から失礼します。
ボク、「カツオ(鰹節)」です。
挙動不審ですがよろしくお願いします。


12141102.jpg

昨日、パピーミルレスキューシェルターより、犬を1匹譲渡して頂きました。

今回のパピーミルレスキューボランティアには、そこで働いている友人のお陰で、
途中から(と言ってもかなり最後の方・・・)ボランティアに参加させて頂くことができ、
レスキューの仕組み等様々な事を垣間見る事ができ、本当に勉強になりました。

今回のパピーミルレスキューは、カナダの歴史上1番大規模な物で、
実に500頭の犬がレスキューされ、その後子犬が次々に生まれ、最終的に
600頭の犬がシェルターにいたそうです。

メディアでも大々的に取り上げられた為、譲渡希望者は1000人以上に上ったのだとか。

なので、私たちはボランティアに参加する前には、敢えて自分たちが名乗り出ずとも
必ず誰か他の人が引き取っていくだろう、なので引き取り予定は皆無でした。

だけど、出会ってしまったこの子・・・。
ほとんど残り物状態な子でした・・・。
そもそも鍋ヲが見つけた子で、私は上記の理由で全くもって乗り気ではなかったのですが、
後日またシェルターでボランティアをしている時にこの子に接する事があり、
すっかり忘れられない子に・・・。

譲渡までは色々あり、希望を提出した翌日に、本当は彼は遠くのシェルターに
行く予定になっていました。が、戻ってきたのです。
そしてその後音沙汰がなかったのですが、たまたま先日ボランティアに行った際に
お偉いさんに出会い、話をすると「譲渡するわよ!」とそこで話がまとまってしまいました。

シェルターでの彼の名前B2D2‐004
我が家での命名は『鰹節(通称:カツオ)』に決定しました。
鍋ヲ曰く、鰹節は温かい食べ物の上で踊るでしょう?

12141101.jpg

カツオはブリュッセルグリフォンと恐らくビーグルの雑種です。
年齢は不明、多分1-5歳くらい?
体重は保護時10.7キロだったそうですが、月曜日に虚勢手術した際には9・5キロまで
痩せてしまっていたようですが、ガリガリというわけではありません。

12141103.jpg

シェルターでのミーティングで、アメリカから来ているHuman Societyの責任者が
今回のパピーミルレスキューの子たちをFreedom Dog(フリーダムドッグ:自由な犬)
比喩していました。パピーミルという生き地獄から解放される意味のフリーダムと、
今回は特に歴史的なレスキューでもあった為、法律が変わりつつあり、
他のパピーミルの犬達を解放していくだろうという意味も込めてだそうです。

我が家に来たフリーダムドッグの1匹カツオ。
かなり臆病で、外の世界は始めてで挙動不審極まりなく、
まだポン酢昆布とも一緒に出来るレベルには程遠くいますが、
ゆっくりやっていきたいと思います。


今回、犬が増えたということで、ブログ名改めました。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
!!!!!!

ブログ名が変わってる!!!!
気づくの遅い?
Re: No title 
> にあぞうさん。
いえ!たった1時間前に変えたばっかしです!!
No title 
かつおくん~♪
鍋家に仲間入りですね。
おめでとうございます☆
パピーミルという異常な空間で何年も生きてきたわけだから
慣れるのに時間が掛かっても当たり前。
鍋家で生活しているうちに心も自由になれるといいね、頑張れカツオくん!!
祝★カツオ 
ナイスタイミングで来ちゃいましたー♪

いつも携帯から覗き見する感じなのが多いので
なかなかコメント残せないのですが
今回は、タイムリーでした!!

3ワン目、おめでとうございますー!
ウエルカム多頭飼い!!

譲渡犬は元居た環境によって
難しい面もたくさんありますが
その分、絆は深くなると思います。
いやはや、楽しみです♪
No title 
おぉ、三頭飼いですね♪ 素晴らしいです。ポン酢、昆布にワカメかと思ったらカツオときましたね(笑)。暫く大変そうですが、鍋コさん鍋ヲさんの深い愛情ですぐに心を開いてくれると信じています。

↓のぽんちゃんの歯の問題、私の犬友達と全く同じで驚きでした。彼女の犬はチワワなのですが、同じ様に大臼歯。同じオプションを提示されて、私も相談を受けたのですが、根幹治療をしても、もっても半年から1年、、(と言われてそう、、)なので、私は抜歯を薦めました。原因は骨を噛んだ事にあったようです。やはり、小型犬は全てにおいてフラジャイルなんだなぁと実感。ぽんちゃん、歯についてないなぁ、、。お大事にしてあげて下さいね。

これから3頭飼いのブログ、ますます楽しみです♪
No title 
カツオくん~♪はじめましてv-344

環境がかわって
それはそれでドキドキなのね。

鍋ヲ。さんの「鰹節は温かい食べ物の上で踊るでしょう?」のように
温かいパパ、ママ、先輩ともはやく馴染んで
遊べるといいですね~!




うけたぁ~ ^^*

「お料理ブログではありません。」
No title 
あら、カツオくん、ワタシ好みかも(^^)
パピーミルからだと、普通の生活になれるのにちょっと時間かかりそうですが、そこは鍋コ。さんと鍋ヲ。さんの深い愛情と時間をたっぷりかけて、そしてポン昆ちゃんも両親に見習えで少しずつ打ち解けていってくれるといいですね。
それまで、色々大変かも知れないけれど鍋一家がんばれ!!
Re: No title 
> うのままさん。
コメントどうもありがとうございます。

これからリハビリかねてゆーっくりゆーっくりやっていきます。
トレーニングやリハビリもそうなのですが、物音や動きにもびっくりしてしまうので、人間もゆーっくり行動しています。笑)

ついついせっかちな性格で焦ることもありますが、がんばります!
Re: 祝★カツオ 
>shiycoさん。
お元気ですか?
お忙しそうですね><!お疲れ様です!!

3ワンの世界に飛び込んでしまいましたー^^

今回の子は何年もパピーミルにいた子で、かなり臆病な挙動不審ぶりなので、レスキューに長く携わっている友人にも難しい子だと太鼓判を押されました。(攻撃性などは今のところないのでその辺は大丈夫なのですが)
子供がおらず、季節的にも時間があり(年末年始は鍋ヲもお休み)挑戦するタイミング的には今!と思いました。
ゆーっくりゆーっくりカツオとポン酢昆布が仲良くなってくれれば良いと思うのですが、まだ道のり遠いです^^;

譲渡犬の件でも先輩なshiycoさん、また色々おしえてください><!
Re: No title 
> midasjenny さん。
次は犬種と名前まで決めていたのです。しかもその子はメス。
ちなみにウィートンテリアが欲しいと思っていたのですが、シェルターにも沢山いました。
だけど縁があったのはこの子カツオでしたー。

カツオは私に懐きかけてくれているので、甘えてくることもあるのですが、あまり過剰なスキンシップを取ってしまうと、ポン酢と昆布とのバランスも崩れそうなので、なかなかその辺の加減が難しく、鍋ヲとも喧嘩になりかけます。苦笑)

犬の歯に関しては、犬のサイズはあまり関係ないようです。大型犬でも臼歯を駄目にする子が多くいるそうです。
どれだけガジガジするか・・・かもしれませんが、ポン酢のガジガジに対する執念はかなりのもので^^;危険かなー。。。と思い続けていたのも事実で大変反省しております。(でもまさかのまさかでした、、、)

大学付属の獣医や大きな獣医センターにも問い合わせましたが、midasjenny さんがおっしゃる通り、根幹治療はその後の経過のことがあるので、抜歯も良い方法だと言われました。
しかし大きなセンターだと抜歯で1000ドルもかかるんですよぉぉぉ!!
なので、、、ただ今獣医検討中です~。
意外と繊細なポン酢です==;
Re: No title 
>あんちゃんママさん。
コメントありがとうございます。

挙動不審ぶり、すごいですよー!
物音にドッキリ、常に腰が引けてる状態です。
なので環境に慣れるまでまだまだ沢山時間がかかりそうですが、ゆっくりやっていきたいと思います。
せっかちなので難しいのですが==;

> 「お料理ブログではありません。」

万が一勘違いされると非常に困るので^^;
Re: No title 
> woceanさん。
好みですかー?
ありがとうございまーす!

でも、目力が半端ないです、この子。
シェルターのスタッフや他のボランティアさんたちも「あの目力の子?」と特徴は目でした。爆)
この目にやられてしまったのですが。

時間はかかるけど、犬ってつくづく賢い愛情深い動物だと思います。
愛情を受けたことがないはずなのに、段々人に慣れて甘えてくるようになったり。
焦らずじっくりゆっくりやっていこうと思います☆

No title 
かわいい~~!!カツオくんよろしく~~
これから昆布&ポン酢氏と仲良くね~~!!

かわいそうな境遇だったけど、これから幸せが待ってるはず!!

鍋コさん、3匹って感心します!!
我が家はセージだけでも手一杯だから
でも多頭飼い夢です♪

No title 
カツオ君、初めまして!

今迄辛い環境に居た分、これからは鍋コ。さん、鍋ヲ。さん、昆布ポン酢君と沢山幸せになってね。

三頭飼い、羨ましいですぅ。私はLuppyを飼う前、実は何箇所か里親を尋ねたのですが、全て「長時間のお留守番させる」環境なのでダメでした。。
いつか、家に居られるようになったら里親から迎えたいと思っています。

鍋コ。さんご一家、これから、もっと賑やかになりますねー。
No title 
タイトルがww(笑)

鍋ヲさんの言葉がいいですよねぇ (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)
犬団子鍋が見られるようになる日を楽しみにしてます♪
頑張って!
幸せに。。。☆ミ 
鍋コ。さん、こんにちは(^^)

そして、カツオくん、はじめまして♪

温かいご家庭、温かいご家族が出来て、良かったね(^^)

カツオくん、これから、いっぱいいっぱい、楽しいこと
経験して、素敵な日々を送ってね☆ミ

紫音
No title 
うひょ~

かつおくん どぞよろしくです^^
No title 
鍋コ。さん、おめでとうございます!
カツオくん、はじめまして。

今は挙動不審かもしれませんが、きっと昆布くん、ポン酢くんと同じようにキラキラした表情になっていくんでしょうね。
これからも愉しみにしてます!
No title 
鍋コさん、こんにちわ。
ご無沙汰しています。
カツオちゃん、はじめまして!
鍋コさんのお家に新しいわんこがきたと、パパさんからの情報で慌てて飛んできました。
パピーミルからのレスキューとのこと、うちのコハと同じですね。
コハも最初はとっても挙動不審でオドオドしてましたよ。
カツオちゃんの様子、楽しみにしてますね(((o(*゚▽゚*)o)))
Re: No title 
> 梅さん。
ありがとうございます^^

かわいそう・・・と思うと甘やかしすぎてしまう恐れもあり、その辺の加減が非常に難しいです^^;
彼にとってはパピーミル=普通だったわけで、今は沢山戸惑っているのが分かります。
なのでゆっくりじっくり幸せと犬が思ってくれるようにがんばります。

多頭飼いお勧めですよ!笑)
セージちゃんが落ち着いたら是非!!
Re: No title 
>るっぴぃママさん。
ありがとうございます。
幸せになれるようにがんばりますー♪

里親、色々と制限があり難しいですよね、、、
一度捨てられてる子は問題があったりしますし、、、
そうすると確かに沢山時間が取られるので、忙しいと大変なのは分かります。
けど、中には留守番も大丈夫な子、落ち着いた子もいると思うんですけどねーーー。。。

るっぴぃ君に、いつか弟か妹分ができたら、るっぴぃ君、面倒見良さそうだからきっとうまくいきそうですね^^
Re: No title 
> mamさん。
タイトル変更しましたよーん♪
でも、注意書き入れときました。w
料理ブログ・・・?私が・・・・・・・・・?一生かかっても無理です・・・。

鍋ヲ、びっくりしました。
そうか!と日本人が納得。w

犬団子鍋目指してがんばります!
Re: 幸せに。。。☆ミ 
> 紫音さん。
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

まだまだカツオにとっては何がなんだか状態です。
ポン酢昆布もカツオの挙動不審ぶりに距離を置いている状態です^^;

本当はよそのシェルターに行く予定だったカツオ。。。
我が家で引き取って良かったと思えるようにがんばります。
Re: No title 
>にあぞうさん。
かつお、引き取っちゃいましたー。
オス犬3匹、がんばります。


Re: No title 
> さたろぅさん。
ありがとうございます!
迷いもありつつ・・・しかし連絡待ちの間に覚悟も出来、ご縁があり我が家に来ることになりました。

まだまだ表情があまり無いのですが、ちょっとずつ我が出てきている気がします。
今後どう変わっていくのか、楽しみにしていてください(というか私が楽しみです。笑)
Re: No title 
> みゆたまさん。
ちょがさんもびっくり!ですよね。笑)
そうなんです、コハちゃんと同じです。
コハちゃんのようなママ犬、たーーーっくさんいました。
かつおは雑種なので、どうしてそこにいたのか分かりません・・・。
ラッキーといえばラッキーです、、、(始末されなかったという意味で)

今回のレスキューでは、なんと600匹近くが保護されたのですよ!
同じパピーミルで600匹です!!酷い数です・・・。
カツオちゃん 
カツオちゃんの新しい犬生が始まりますね。
素晴らしい出会いだと我が家一家喜んで
います。これから、しばらく大変な時期かも
しれませんけど、愛情を注いでくださる鍋コ
さんご夫婦ならば、きっときっと素晴らしい
家族になれると思います。

あとは一日でも永く一緒に過ごせたら最高です!
Re: カツオちゃん 
> ちょがさん。
コハちゃんも時間かかってじっくりゆっくりちょが家の一員になったのですよね。
我が家もじっくりゆっくりやっていかねばと思っています。
私がかなりせっかち人間なので==;

まだまだポン酢昆布との距離は大きなものですが、少しずつ社会化のリハビリできればと思っています。
好みのタイプだわ 
ちょっと見ない間になんてすてきなことを!!
かつを、ってなくてはならぬ日本食のおとも。すてきな味をだしてくれそうな予感。。。。。。
Re: 好みのタイプだわ 
> Tykeeさん。
ちょうどめっちゃ暇なので・・・ちょうど良かったです。
そんなわけでトリミングの方は全くなのですが、またメールしますね♪
先日のメールもとても参考になりました。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS