鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

15

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 17  Trackback 0

怖がりカツオ君。


12151101.jpg

2日目。

とにかく怖がりで、ちょっと人間がすばやく動いただけで、ビクッと
後ろに逃げてしまうような感じなので、まだまだカツオの性格等
不明です。でもドミナントな子だと思う。

また、トイレトレーニングや散歩等、一度もしたことがないであろうということで
この辺もじっくりゆっくり。

ちなみに、まだ「食べ物」に興味を示さない。
匂いの濃いウインナーソーセージやチーズなら使えるかと思ったけど、
こちらも駄目。まず人間の手から食べ物を貰うなんてありえない感じです(計算内)

シェルターでも、この子は食べないから心配だと言われました。
が、肉付きは結構良いので、きっと食べているハズと思いました。

鍋ヲは、最初が肝心だし、ご飯はポン酢と昆布が食べている間、もし食べなければ
すぐに皿を片付けると言います。でもそうしたら、きっとずっと食べない。
まだ性格すら分からない状態、とにかく健康の為にも、この点では最低1週間は
ゆっくりクレートの中で静かな状態で給餌する事にしました。
そしたらやはり食べます。誰も周囲にいないのを確認して。

昨日は冷蔵庫にあった豚肉をオリーブオイルで炒めて、
カツオにあげてみましたが、最初は見向きもせず、手からあげるのは止め
クレートの中に入れると・・・食べる!!
もっと欲しそうにするので、今度は手から・・・何度か目で手から食べてくれました。
取りあえず匂いを確認、口に入れてまた出して確認して・・・用心深そうに食べます。
(これは昆布も同じ)

我が家のポン酢と昆布との関係ですが、今のところ、ポン酢も昆布もかなり距離を
おいています。ポン酢に関しては、同じ部屋にいたがらず(苦笑)かなり避けてます。
しかし、これはポン酢なりに犬としての相手の存在を認めつつ、
尊重しているのだと思います。


12151104.jpg


昆布は、弱いくせにドミナント。いつも標的にされるのですが、カツオからも標的に
されてしまいました。1日目にも昆布にマウンティングして、昆布が怒るという始末。
(叱りませんでしたが、もちろんやめさせました)

12151102.jpg

カツオ用コーナーを作ったのに、結局なぜか昆布が寛いでいる・・・。
しかもこのサークル越しに、カツオが動く度にカツオに対して「うーっ!」と
威嚇しています。

12151106.jpg


12151105.jpg

どうもカツオはクレート外では、ソファに乗りたがるのです。
カツオがソファに来るとポン酢は逃げるし、昆布はきっと怒るし、
それはそれで犬同士やってくれるかな?とは思うのですが、我が家のポン酢昆布は
ソファに上げる条件として「降りろ」と言えば降りるのです。
でも、カツオは無理なので、ソファは禁止にするかどうか、迷っているところです。

犬だからやっぱり高いところに上ると安心するのかねー。

でも、かなり甘えっこになっていて、ぴとっと自分の体を特に私に密着させたいようです。
物凄く控えめに、前足を使ってマッサージをせがんだり、抱っこをせがみます。
せがまれても、ぐっとこらえ、彼が落ち着いたらマッサージをしてあげます。



12151107.jpg

12151108.jpg

今最大の悩みは・・・カツオ、かなり臭い!!
生きてきて一度も洗ってもらった事ないでしょうし、シェルターでもグルーミングは
してもらってないはずです。
今週の月曜日に虚勢手術をしたばかりなので、あと2週間程はシャンプーできません。泣)



よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
人の手からごはんを食べる。ただそれだけのことでも、カツオにとってはすごく勇気のいることなんでしょうね。

どんなに心細い気持ちで今まで生きてきたんだろう…と思うと、涙ポロポロです。

鍋コさんちにもらわれて、ほんとうに良かった…(と、また涙)
No title 
けっこう大きいですね?!鍋ヲさんの膝くらいまで高さあるんですね

悲しい過去があった子程、手加減難しいですよね
うちは結構これで失敗してる気がします(汗)

吠えたり、分離不安症はないんですか?

匂いはライシャンプーでしのぐってのはどうでしょう??

No title 
鍋家に染まったら かつおぶしさん いい味が出るんでしょうね(なんか変な言い回し?

ところで 鍋ヲさん 死んだ魚の目のようだ。。。
Re: タイトルなし 
> ノリポンさん。
こんにちは。
そうなんでしょうねー。人の手から食べる=当たり前じゃない、そんな基本的なことに久しぶりに気づきました。
冷蔵庫が稼動している音、ドアが開く音、ドアが動くという事(!)外に出れば自転車、車、特にトラック、フリーズしてしまいます。苦笑)

カツオは逆に家庭を経験しておらず、パピーミル=普通な状況。
こうして環境が変わる事がストレスでもあり、うちに来て良かったと思ってもらえるようにがんばります。
Re: No title 
>梅さん。
体重は12キロくらいまでになるんじゃないかと思っています。
シェルターで見たときはポン酢とあまり変わらない?と思いましたが、2回りくらい大きいです。
足が長いのもあります。

カツオは甘えたいようで前足を私にかけることが多くなりました。
が、ぐっと堪えています・・・。

今はまだカツオに分離不安があるか否か分かりません。
シェルターでは狂ったように吠えていました・・・。
でもまだ一度も我が家では吠えていません。ただ、今後慣れて我が出たらどうなるか・・・です。
どちらも今どのようにカツオに接するかで将来変わってくると思うので、がんばります!

ライシャンプーって何ですか?!
昨日ドライシャンプーを買ってきました。
で、ブラッシングしたら、すごい死毛!!!
でも、だまーーってスリッカーブラシでブラッシングさせてくれました。
Re: No title 
> にあぞうさん。
いい味出るようにがんばらねばっ!です。

鍋ヲ、お疲れなんですよ。苦笑)
週末は朝4時起きでシェルターボランティア、夜帰って仕事して、平日は会社+家でフリーランスの仕事・・・
元来怠け者睡眠時間は8時間は必要!なケベック人なので、たまにこのように睡眠時間短くなると死んだ魚のような目になります。爆)
No title 
死んだ魚の目とは失礼なモジャモジャだ! 鮮魚店のくせにヽ(`Д´)ノ
生きた魚の目でも失礼か? 鍋ヲにマグロを食わせてやってください ヤリの刺さってないの。
カツオ~~~!! 
鍋コさん、 カツオくんが家族となったのですね。

ご存知の通り 満身創痍状態のこの頃だったので、ゆっくりコメントも書けず すみません。

一匹のワンちゃんが 幸せの階段をあがってゆくのだなぁと感慨深いものがあります。
ポンコンが カツオくんと仲良く3ショットを撮らせてくれる日を楽しみにしています。
鍋コさんと 鍋ヲさんの勇気と愛のチャレンジに、 また勇気を分けていただきました。
ありがとう!!
日本より応援しております・・。

No title 
お初です。カツオちゃん♪
お鍋に欠かせないカツオですね^^

ビーグルが入っているから足長いのね~。
良い顔してますね♪
すぐ、みんな仲良しになれますよ~♪

私のリンクのタイトル変更しました~(^_-)-☆
No title 
なんだか、涙が出てしまいました。。

カツオくん、今迄どんな思いで何を思って過ごしていたんだろう。
鍋ヲさんと鍋コさんの愛情の深さに頭が下がります。

私がカツオ君のようなワンコを引き取ったら、はたしてどこまでしてあげることができるだろうかと考えました。時間も必要、根気、忍耐も必要ですものね。。

どうかカツオくんのような辛い環境に置かれるワンコが一匹でもいなくなることを願うばかりです。

カツオ君、最初の写真でポン酢昆布君より小さいと想像していたのですが、案外大きい子なんですねー。
Re: No title 
>くろはちさん。
あははははは。爆)
え?まぐろが送られてくるって本当ですか?
中トロでもイイです!
Re: カツオ~~~!! 
> kuri隊長。
早く病院に行ってお大事にしてください><!
心配です。。。

いやいや、勇気と愛のチャレンジだなんて、そんな素敵なものではないですよ^^;
自分達の「エゴ」だなーぁ、とつくづく思います・・・。
と同時に責任持たないと、、、とも思います。

ポン酢と昆布は同時にストレスも強いられているのも否めませんし、人間とは愛情深い生き物なのだと3ワンに分かってもらえるようにがんばります!
Re: No title 
>パドメさん。
お手数おかけします!
そうですよね、リンクして頂いている方のところでは勝手にブログ名変わらないし。汗汗)
いやー、もうすみません!!

ビーグルよりも大分足長いのです。
グリフォンの血かな、と思います。
ビーグルの大きさ+グリフォンのプロポーション。
歩いている姿、まさしく「サル」です。笑)

まだまだポン酢昆布との距離は非常に大きく、ポン酢に関しては同じ部屋にいるのが嫌だそうです。苦笑)
Re: No title 
> るっぴぃママさん。
コメントどうもありがとうございます。

カツオにとっては、パピーミル=全てだったわけで、それが普通・・・。
だから他に比較するものもなく、シェルターに行って生活がガラリと変わり、今度は普通の家庭へ・・・。
社会化をしていかねばなりません。
だから、もしかすると、今がカツオにとって一番つらい時期かもしれません。

私達、ぜんぜん偉くなんてないんですよー。
本当エゴです。。。
引き取ろうと思えば、もっともっと状況の悪い子もいたし、犬を選んだのは私達ですから^^;
これから鍋ヲも冬休みになるし、私、今暇なんです。汗)
なので、丁度良かったのですよー。

カツオ、大きいです!
私も、あれーーーー?!と思ってしまいましたもの。苦笑)
もしかしてそのうち下克上が起こるかもしれない・・・と思ってます==;
No title 
カツオくんはじめましてー☆
そっか、出会いがあったんですね。
私自身はワンコを飼う時にレスキューにするか、子犬からにするか今でも迷って答えがでていません。というのもレスキュー犬に対する忍耐があるかどうか疑問だからです(仕事中はいいんだけどね、私生活では・・・苦笑)。
なのでどんな理由であれ、たとえそれが自身ではエゴだと思っていても、受け入れた鍋コさんたちはすごいと思います。

多分これからカツオは昆布、ポン酢と共同生活をしたり、人間と暮らすってことに慣れて行かなきゃいけないと思います。
文字通り生活が180度変わるので大変だと思いますが(人間も)、がんばってくださいね。
個人的にはもうすっごいがっつり、シャンプーしたいけど(笑)
Re: No title 
>moiさん。
ワンコはレスキューでも色々あると思います。
子犬もいるし、若いけどトラウマありの子、成犬だけど問題なしで基本のトレーニングが入っている子等々。
レスキューの良い点は、私の場合は特殊な場合なので違うのですが、納得いくまで事前に説明を受けれる、また犬にその後問題が起こった場合(トレーニングにおいて)相談できることではないかと思います☆
虐待を受けていたり、変な癖が既についていてそれを直していかねばならないケースは難しいですよね、、、

きっとこの子!と思う子がmoiさんにも!
楽しみですねー♪♪

がっつりシャンプーと抜け毛処理したいですよー!
でも、かなりのビビリ(ドアの開閉すら駄目)なので、ドライヤー受け入れられない気が・・・。
この辺も徐々に・・・ですね^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS