鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

散歩の練習。


カツオを引き取ることに決めた時、最初の難所は『食』と『散歩』だと思いました。
この2点は犬として生きる為の基本なので、ゆっくり時間をかけるつもりではいます。
でも、カツオ頑張ってます。

『散歩』に関して、生まれてから一度もリードをつけて歩いたことがないどころか
パピーミルというケージの中から出た事がないカツオ。
あらゆる物が恐怖です。

シェルターにいた3ヶ月間は、ほぼ毎日、シェルター敷地内にある屋外の犬用
運動場に連れ出されていたようですが、リードを着けても歩けない為、
運動場まで抱っこで出し、運動場でもその場に凍り付いてしまう状況。
(カツオだけではなく多くの犬がそんな状態です)

我が家に来てからは、プロのドッグトレーナーである友人の助言もあり、散歩は毎日
3匹一緒に出すことと言われていましたが、かなり難易度高いです。。。
大体カツオを玄関の外に連れ出すのに30分以上かかります。
結局お手上げで駄目と言われつつ、抱っこで玄関すれすれまで連れて行きます。
何せ、玄関のドアが怖くて近づけないらしいのです。



でも・・・今日は我が家が毎週末のように散歩に行くTerrebonneへ無謀かと思いつつ
連れて行きました。

すると・・・。

テクテクテクテク、歩けます。

12181101.jpg

飛行機が飛んでいる音、遠くから聞こえる音、風・・・。
気になると立ち止まりますが、ゆっくり慣れれば良いと思います。

12181102.jpg

12181103.jpg

もはや、この世のシーズーの原型を留めない昆布・・・。

12181104.jpg

3ショットを撮りたかったのですが、、、

12181105.jpg

すぐに私に飛びついてきてしまうのです、、、
ちょっと私が立ち止まるとすぐに飛びついてきます、、、
触っててもらうと落ち着くようですが、度が過ぎるのと、ドミナントな性質なので
分離不安になったり、問題が起こってはいけないので、直していかねばなりません。

12181106.jpg

鍋ヲが、おやつを持ってるので、ポン酢も昆布も鍋ヲの手に視線集中。
・・・でもカツオは私に視線集中・・・。

12181107.jpg

時々走ってもいました。

12181108.jpg

いつかは3匹一緒にリーシュ引けるように。

12181109.jpg






よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
今まで人間のせいで辛い目にあってきたのに、鍋コさんに触っていて欲しいなんて、
何だか切なくなりますねぇ。
本来懐っこい性格なんでしょうね。
これからは思う存分甘える事ができるよ~。
カツオ君、ボーダーテリアも入ってるのかな?
利発そうな顔ですよね~!
No title 
カツオくん、お散歩デビュー!
ポンコンくんたちと一緒だから慣れるのも意外と早いかも知れないですね。
甘えん坊なところも可愛い。
キャラクターも少しずつ出て来ているのですね。
私もカツオ君のアップの写真を見て、お顔の感じや毛質がボーダーテリアに似てると思いました♪


Re: No title 
> えびしさん。
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます^^

そうなんです。。。
シェルターの子達、皆健気でした、、、
犬って凄いですよ、本当に。

あり得ないほど怖がりなので、過保護にしてしまうと分離不安等大変なことになってしまいそうです。
なので、その辺の加減が難しいところです^^;

利発そうだなんてありがとうございます。
でも、賢い子だと思います(既に飼い主バカ。笑)
カツオは、ブリュッセルグリフォンミックスに間違いないのですが、体格からして、ビーグルのミックスだと思います。
ボーダーも一瞬思ったのですが、体格的に違うかな?と。
もしかしたら、さかのぼると血が入っている可能性もなきにしもあらずですが、ミステリーです。笑)
Re: No title 
>うのままさん。
散歩は毎日ちょっとだけ外に出していたのですが、本格的なのは今日がデビュー。
正直、こんなにすんなりできるとは思っておらず、外の空気を吸わせて、駄目なら抱っこして、ポン酢昆布を放牧して30分ほどで帰るつもりが、結局1時間半のコース全部歩けました(ゆっくり)
犬って本当に凄い!!

甘えはかわいいのですが、、、ちょっと甘えすぎなところがあり、その甘えが恐怖心から来ているのもありなおしてあげないとなーと思っています。
甘えてこられるとかわいいから相手したくなってしまうのですが^^;

カツオはブリュッセルグリフォンと多分ビーグルです。
テリアっぽいですよね。
私も最初ボーダーテリアっぽい?と思ったのですが、グリのマズルを長くするとこんな感じになるようです。笑)
No title 
運動場で凍りついてしまう犬達…
胸が痛くなりました。。。。
普通の暮らしをしていれば楽しくて仕方ないはずなのに。
今まで味わう事の出来なかった楽しいことや嬉しいこと
怖いのじゃなくワクワクすることを
鍋ズ。ファミリーの中で覚えていけるといいですね。
人の体温を欲しがってくれるのがホントに救いです。
こうしてひとつひとつスポンジに沁み込むように
だけど思ったより早く家族に馴染んでいってるのをみて
今度は胸が熱く…。

昆布ちゃん、可愛いwww
また淡路島の師匠の触手が…(笑)
No title 
いつもながら昆布ちゃんのジャンプショットいいですね~
カツオくんのお散歩デビューはうっすら雪が積もってたんですねe-348
我が家にもカツオがいますが、このカツオはお散歩大嫌いなおデブちゃんe-350
鍋コさん家のカツオくんとは正反対な感じですe-351
No title 
あんも情緒不安定と言われたので・・・
分離不安とかとも言えたのかな。。。

代々のどの子と比べても
ダントツ甘えん坊です。

1~2年間は、気軽に家の中を歩き回ることもはばかれました。
くっついてこられると
簡単なことも簡単にできず・・・
ちょっと疲れました。

3歳ごろからは、家の中でのストーカー行為が
だいぶなくなってきたので
最近は寂しいです(;^_^A

カツオくんと言い
この前保護されただまだまの凄い子と言い
香水ひどいこと言い・・・
人間嫌いにならないのが
健気すぎて・・・・・涙がにじみます。

お散歩は軽くクリアーでよかったですね。
昆布ちゃん♪飛んでるぅ~!
かわいぃ~~~v-344

No title 
ご無沙汰しております。
しばらくお邪魔してないうちにカツオくんが増えていてびっくりしました。
いまはカツオくん、驚きいっぱいなんでしょうね
だんだんと慣れてみんな仲良くお散歩ができるように
応援しています。

前回、狂犬病ワクチン抗体価不合格で日本からつれてこられなかった里子の希輝ちゃん、次回にノルウェーにつれてこられることになりました。
里親の先輩として鍋コさんのブログ、参考にさせていただきます^^
Re: No title 
> mamさん。
ケージの中でストレス溜まりまくって大暴れをしている運動量の必要なワンコも、外に一歩出ると、その場で凍り付いてしまい、歩けなくなってしまっていました。。。
当たり前の光景、外、芝生、アスファルト、風の音、車や自転車人間がいること、分からなければ本当に恐怖なのでしょうね、、、

本当に人が温かいものだと知ってくれているのは救いです。
これはシェルターで汗水流して見返り求めず働いていた方々のおかげでもあります。

しかし今日はちょっと失敗してしまいましたよ、、、
またあとでブログに上げようと思いますが大反省です><

いやー、淡路島の巨匠様、練習モデル写真UPし過ぎてまずいことになりそうでしょうか?爆)
いつでも大歓迎です。うふふ。
Re: No title 
> ユミックさん。
リンギオ君、雪の上で散歩していましたねー!
もうそちらは積雪があったのですよね。
こちらは一度ありましたが、もうきれいに溶けてしまいましたー。
気温は低いので、雪・・・というより氷?のような感じです。

ユミックさんのお父様、カツオさんでしたか!!
そういえばカッツさん、でしたよね?!
カツオつながりで今後ともよろしくお願いいたします^^
Re: No title 
>あんちゃんママさん。
カツオの甘えん坊は・・・もちろんかわいいのですが・・・度が過ぎています。
しかも恐怖心から来ている甘え方もあり、周りを見ず突進してくるので危険でもあり、課題です><

あんちゃんも赤ちゃんのときから留守番したり、おうちがなくなったり、パパママが変わって情緒不安になる(分離不安)仕方ないですよね。

> 3歳ごろからは、家の中でのストーカー行為が
> だいぶなくなってきたので
> 最近は寂しいです(;^_^A

あははは。笑)
ストーカー行為ではありませんが、ポン酢はベッドにもぐって一緒に寝ていたのに、去年の夏ごろから、ケージの方が好きになってしまい呼んでも来てくれないことが多くなり寂しいです^^;
ケージトレーニングの成果で万々歳なのですが、寂しいですよー。泣)

〉 カツオくんと言い
> この前保護されただまだまの凄い子と言い
> 香水ひどいこと言い・・・
> 人間嫌いにならないのが
> 健気すぎて・・・・・涙がにじみます。

犬って本当に凄いですよー!
カツオはもういい大人なのに、まだまだいろんなこと学べます。
見習わないとな~と関心してしまいます。

> お散歩は軽くクリアーでよかったですね。

いやー、、、外を歩くという意味ではクリアでしたが、まだまだです。。。
しかも今日は大きな間違いを犯してしまい、カツオの恐怖心を煽る結果に・・・。
またブログにしようと思っています。凹)

昆布は放牧していると自由に一人でやってくれるので非常に楽チンです♪
Re: No title 
>ノルウェー在住ジジママ さん。
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございます。

そうなんです、急展開で、カツオが仲間入りしました。

応援ありがとうございます。
まだまだあって当たり前の事、外を歩く人とか、車とか自転車とか飛行機とか・・・いちいちそれに恐怖心を感じるようでまだまだ慣れていかねばならないことが沢山あるので、ゆっくりやっていこうと思っています。

> 前回、狂犬病ワクチン抗体価不合格で日本からつれてこられなかった里子の希輝ちゃん、次回にノルウェーにつれてこられることになりました。

そうなのですね。
おめでとうございます!
新しい家族が増えるのは楽しみですね^^

> 里親の先輩として鍋コさんのブログ、参考にさせていただきます^^

いえいえ、我が家は本当に模索というか、自分で思うように行動しているのみですので、参考になるか分かりませんが、いつでも遊びに来てください^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS