鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

19

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

猿に似た犬。


ケージ(クレート)の奥の壁に背中をぴったりくっつけて
意地でも外に出たがらないカツオ。
毎日の光景です。
昨日の一件があってから、ますますドアを怖がるようになり
ぶるぶる震えていることもあります。

12191111.jpg

いいのかな、駄目だろう・・・
と思いつつ、昨日からソファの上解禁しました。
どうもクレート内でもそう、人間に対してもそうなのですが、背中をぴっとり
くっつけることによって落ち着くようで、ソファの背もたれにピットリ背中を
くっつけています。

・・・だからって・・・
物凄い姿勢で寝ています。
これ、寝てるんですよー!!

12191110.jpg

ソファから下ろされても、テーブルの足に背中をくっつけているカツオ。
これ、普通にお座りのつもりらしく・・・

12191112.jpg

拡大してみると、こんな格好でお座りしているのです。

12191113.jpg

これはまだまともなお座り姿。

12191115.jpg

ブリュッセルグリフォンの動きが猿っぽいのは前々から気づいておりましたが・・・
カツオを見ていると(カツオは雑種ですが)ますます猿を感じずにはいられません。
よく、前足を使うのも、まるで人間が手を使うかのようで非常に面白いです。



そうそう、ポン酢と昆布、特にポン酢はカツオを避けまくっています。
挙動不審でよく分からないのでしょう。
同じ部屋にいるのも嫌ーー!!という感じだったのですが、一瞬ですが昨晩
こうして3匹が同じソファで寝ていました。

12191114.jpg

カツオは全然ポン酢昆布に対して怒るそぶりは見せません。
(まだ我が出てないからかもしれませんが)
大してポン酢昆布、これは特に昆布が、パーソナルスペースを侵害されると
「がうっ!」と本気モードで怒りそうになります。


結局のところ、ポン酢はカツオに遠慮し、違うところで寝ています。

12191116.jpg

・・・と必ずお邪魔虫昆布がひっついてきます。
昆布は・・・自らのパーソナルスペースを侵害されると非常に怒るくせに
他人(犬)のパーソナルスペースはポン酢とカツオに限って侵害しまくりです・・・。

12191117.jpg







よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
comments
気長にばんばれ~! 
カツオ君、どの写真も鍋コさんを真正面から見ててカワイイです~!
ウチの犬も恐怖というより、ほとんど神経症みたいな感じで我が家に来たので、
生活を楽しむ事が出来るまでに丸1年かかりました。
他のどっしりしたワンコ達と一緒に居るのが、一番のセラピーでした。
4年経った今でも、特定の「怖い物」に会うと、パニック発作みたいな症状がでますが、
それ以外は楽しく出来ます。

強度の怖がりを直すのは本当に大変ですよね~。
もともとの性格によって(恐怖対象への)露出で慣れる場合と、
避けたほうが良い(慣れる事が不可能な)場合がある様です。

「なんとなく不安でソワソワ」というう状況では、ウチは最近
「Thunder Shirt」が意外と効いている様ですよ~。
早く毎日を気楽にエンジョイできる様になるといいですね~。
Re: 気長にばんばれ~! 
> えびしさん。
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます^^

段々カツオもカメラに慣れてきてくれたのか、近くで写真撮れるようにちょっとですが、なってきました。

カツオはまだ殻に閉じこもっているので、どんな性格なのか、どうトレーニングしていけばいいのか、見えていません。
怖がり・・・というか、目に見るもの、耳にするもの、何もかもが彼にとって初めてのことなんだなーと改めて思っています・・・。
だからこそ調子に乗ってしまった自分に大反省です。
特定の怖いものというか、今はほぼ全てのものが怖いという感じで、、、
徐々に慣れていけるものと、そうでないものがこの先ありそうですが、まだ何ならOKかも分からない状態です。
焦らずゆっくりやっていかねばと思っています。

> 「なんとなく不安でソワソワ」というう状況では、ウチは最近
> 「Thunder Shirt」が意外と効いている様ですよ~。
> 早く毎日を気楽にエンジョイできる様になるといいですね~。

ありがとうございます!
THUNDER SHIRTは気になっていました。
テリントンタッチがまさに活かされているようなシャツですよね!
やはり我が家も購入しようかと思っています。
Tタッチもやっていこうと思っています。
が、私の腕は2本・・・犬は3匹・・・
腕が6本あったらなー・・・と思わずにはいられません。
No title 
・・・スーツ似合いそう・・・
Re: No title 
>くろはちさん。
では、絵の上だけでもぜひスーツを着せてみてください。爆)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS