鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: 犬の病気怪我。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

破折-3-


頭ぼーっとするねん。
12211103.jpg

先のポン酢の破折の件で、昨日日帰り手術で抜歯をしました。

人間のように根幹治療をする方法もあり、根幹治療をすれば歯を残すことも可能です。
当初は根幹治療も薦められたので悩んだのですが、いくつか歯の専門医のいる
獣医に問い合わせることで、抜歯という選択に至りました。

根幹治療をすると歯がもろくなるため、また歯が欠けてしまった場合、
再度全身麻酔をしての治療が必要になるということと、根幹治療は
非常に治療費が高いです・・・(日本よりも獣医費用は大分高いです)

ちなみに、獣医によって治療費は様々でしたが、調べた感覚では、
毎度のことながら日本よりも大分高いと思います。
抜歯だけでも大きな獣医では1000ドル以上でした。



朝8時に鍋ヲがポン酢を獣医に連れて行き、鍋ヲの仕事が終わってから
20時に再度予約を取りポン酢を迎えに行って来ました。
連れてこられたポン酢は、まだ麻酔が効いているのか、目玉はぐりんぐりんに
開いているのに、ぼーーーーっとしていました。
これがまるでゾンビのようで。苦笑)

その後も帰宅して、上の写真のように立ってるのだけど、ぼーーー。
・・・と思ったら、立ったまま寝息を立て(鼾に近い)意識が遠のくのか倒れそうになる
・・・というのを何度も繰り返していました。
かわいそうなのですが、ちょっと笑ってしまいました。

ポン酢は元気です。
食い意地だけが取り柄でもあり、ドライフードも難なく飲み込んでいます・・・。




ポン酢が留守中の我が家ですが、昆布は通常ポン酢がいないと、
不安になるようで落ち着かずずっと窓の外を見ていたり鳴いたりするので
若干心配していたのですが・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


全く問題無し。

12211101.jpg

しかも、カツオと一緒に同じソファでお昼寝するほど、、、
物凄い平和でした。。。


ちなみにカツオはまたまた体操選手のような格好で寝ていました。

12211102.jpg



メモがてら、今回の診察料金明細です。

Profil Pre-Anesthesie $58.00 (麻酔)
Anesthesie Iso canin 1-10kg par 20min. $130.00 (麻酔)
Extraction dent a racine mult. $60.00 (抜歯)
Fluidotherapie durant anesthesie $61.00 (手術中の点滴:オプション)
Rimadyl co a croquer 75mg $16.68 (薬代)
--------------------------------------------------
tax $16.28 + $29.07 (消費税)
--------------------------------------------------
支払い合計 $371.03


診察料が別途かからなかったのでラッキー。
更にラッキーなのは・・・オプションで血液検査もしているのですが、
請求忘れてるっぽい・・・。

麻酔をしての手術でも、事前の血液検査(麻酔OKかどうか)や
手術中の点滴はオプションなのだそうです。(+150ドルくらいだった)
うちは念のためにお願いしたのですが、血液検査の請求が載ってない。
言わなくていいよね・・・。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
暫くご無沙汰している間に、カツオちゃんが加わり、3-ワンちゃんで大忙しでしょうね。
コンちゃんは、麻酔で大変だったんだろうけど、どんな気分だったんでしょうね。
問題ないとの事で、良かった!

DEN
Re: No title 
>DENさん。
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりました!

ポン酢昆布カツオ、3匹うまくやっております^^
これからカツオは色々社会に慣れていかねばなりませんが、取りあえず3ワンがうまくやってくれているので助かっています。

ポン酢は麻酔でぼーーーーーっとしていました。苦笑)
でも元気です♪

ありがとうございます!
和みます・・・ 
かつおくんの体育座りに笑わせて頂きました♪
面白すぎて ほんと お猿さんのようだなぁと思う!!

少しずつ 昆布ちゃんとの距離が縮まっている様子に嬉しく思います(ToT)
こちらは 最近 全然ワン達の写真を載せていないので
記録の意味でも もっと撮っておかないとな~なんて
かつお君の面白写真や 昆布ちゃんのフライング(飛んでるよ)写真に刺激をもらってます~。
ぼさぼさでも おけ~?はははは ( ̄▼ ̄|||)


Re: 和みます・・・ 
> kuri隊長。
足に手首の具合はどうですか?
ちょっと良くなったなんておっしゃってますが・・・ご無理なさらぬように!!

まだ動画や写真に収める余裕はないのですが、この子の走ってる姿もお猿さんですよ。爆)
犬じゃなーーーい!!と思ってしまいました。
うちの母は「パン君」に似てるだなんて。笑)

> こちらは 最近 全然ワン達の写真を載せていないので

ホントですよー!
何気にいつも楽しみにしていますよーーー!

ぼさぼさ上等!!です。笑)
・・・ってゆうか全然ぼさぼさじゃないし。笑)
うちも昆布トリミングしないとなーーー、、、です。。。
ポン酢も2ヶ月くらい洗ってないので早く洗いたいのですが、、、まだ本調子ではないようなので年明けかな~。。。
何よりカツオを洗いたいです!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS