鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

散歩を知らないカツオとの散歩。


昨日はモントリオールは大雨が降りました。
気温はもちろん氷点下ですので、今朝起きると道路一面つるっつるの
アイススケートのリンクのようになってしまっていました…。

道路と歩道は直ぐに融雪剤が大量に巻かれ、除雪車(?氷を剥がしてた)が
通って人通りが多いところは大分歩きやすくなっていましたが、家の前などは
つるっつるで、犬3匹を連れての散歩は冷や冷やものでした。

12221101.jpg

相変わらず怖がりでちょっとのことでブルブル震え上がるカツオ。
外に出るのも一苦労ですが、外に出てしまうと、怖い反面楽しいようでもあります。

12221102.jpg

奇跡のショット。
本当は散歩はカオスです、、、
なるべく人通りの少ないところを選んで歩きます、、、

ポン酢と昆布は我慢の連続で本当に申し訳ないと思っているのですが、
よくよく頑張ってくれています。なので飼い主として私が頑張らないと、
という気持ちにもなるのです。

12221103.jpg

散歩中、枯れ草が首に絡まってしまったポン酢。
いつもなら、強引に振り切ってしまうのに、今日は昆布とリードが繋がっており
無理はできず、その場で「じー・・・」っと考え事をしていました

12221104.jpg


12221105.jpg


ここは線路沿いの自転車道なのですが、丁度貨物列車が通り、
震え慄いてしまったカツオ・・・。・・・の写真を撮る私・・・。

12221106.jpg

抱っこー!と甘えるカツオを冷ややかな目で見るポン酢。
カツオが落ち着くまで歩かない(歩けない)ので、ポン酢と昆布も立ち止まらねば
ならない時間が沢山増えてしまいました。
動かないと寒いのは犬も一緒で、ぷるぷる震えています。

12221107.jpg

12221108.jpg

散歩は正直、カツオは別に1匹だけで出すべきか・・・と心が揺れます。
3匹と私・・・それはそれはカオスな状態です・・・。
理想はもちろん3匹です。
散歩によって、飼い主と犬の結びつき、信頼関係が生まれると思っています。
また、飼い主だけでなく、犬同士の信頼関係も生まれると思っています。
(少なくとも私、鍋ヲ、ポン酢と昆布はそうです)

取りあえずクリスマスも過ぎれば鍋ヲも時間ができそうなので、
散歩も二人で出せるようになるのではないかと希望的観測です。


よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
祝、抜歯成功! 
え~モントリオールってこの時期、雨なんて降るんですか??
道路、カリッカリのつるっつるですねぇ!

ポン酢さん、あっちもこっちも絡まって大変な事になってますが・・・v-16
怯えてダッコして欲しいなんて、カツオ君は本当に人間に甘えたい子なんですね~。
まだ、人間の側が安全、って思ってくれているなんて、いじらしいわ。
きっとそれは良いサインですよ。
鍋コさんを信頼する程に恐怖も減ってきますよ、きっと!
No title 
スゴイ、「犬 海外生活」ブログランキング1位じゃーないですか!

また、頭のコピーがオモロー!
  「お料理ブログではありません。犬ブログです。」
改めて認識した次第です。

3ワンちゃんたち、寒さにめげず震えながらの「お散歩」ですか。
リードの根元に居る方も、震えるんだろうね。

DEN
No title 
初めまして(⌒_⌒)
いつも読ませて頂いてます!

保護犬を育てるのは本当に大変な事だと思います。
子犬であればまだしも、成犬ともなるとそれまでの生活の
影響も多々あるのかと・・・・・・。
私のお友達も成犬の保護犬を1年前に家族に迎えましたが
当初は色々と大変だったようです。
当たり前の事が当たり前ではなく。
お散歩、人とのふれ合い、先住犬との生活・・・・・・・。
悪戦苦闘の日々を送ってましたが、愛と言うのは必ず届くものですね。
今では昔から家族のように、何の違和感もなく素敵な笑顔を見せてくれる
子になりました(*´∀`*)
鍋コさんのカツオ君を想う愛は必ず届くと思います❤
大変だと思いますが、影ながら応援させて下さいね(*´∀`*)
Re: 祝、抜歯成功! 
>えびしさん。
この時期雨はさすがにおかしいです。
ちなみに今は雪が降っています。
例年12月は積雪はまだという感じですが、雨は・・・。
変な気候ですね><
西側は物凄く寒いと聞きました。
こちらは例年通りと言っていますがどうでしょうか。

> 怯えてダッコして欲しいなんて、カツオ君は本当に人間に甘えたい子なんですね~。
> まだ、人間の側が安全、って思ってくれているなんて、いじらしいわ。

本当に、、、
シェルターにいたときは人間にも近づかないような子だったので、こうして懐いてくれている(?)のは本当に助かる点でもあります。
人間不信だと、想像つかないくらい難易度が高いと思います><

甘やかしすぎに気をつけつつ、当分は甘やかそうと思っています。
Re: No title 
>DENさん。
ありがとうございます!
おぉーー!いつの間に!!
これもカツオ効果かもしれません。笑)

>   「お料理ブログではありません。犬ブログです。」

お料理好きじゃないので、お料理ブログだと思われると大変困ります。苦笑)
色々紹介文考えたのですが、一番にお知らせしなくてはならない部分だと思いました。

犬達は寒いけどまだまだへっちゃらみたいです。
外に出たいーーー!と散歩を楽しみにしています。
Re: No title 
>ハイパーママさん。
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!

淡路島の某巨匠様のところよりお邪魔していました!
こちらこそ、いつも楽しく拝読させていただいております!

> 保護犬を育てるのは本当に大変な事だと思います。
> 子犬であればまだしも、成犬ともなるとそれまでの生活の
> 影響も多々あるのかと・・・・・・。

カツオの場合、子犬だと思って接するように心がけています、、、
実際は違うのですが、辛抱強く辛抱強く・・・
もし、今後トラウマを作ってしまうとしたら・・・それは飼い主である私達の責任になってしまうと慎重にやっていこうと思います><

でも、シェルター暮らしの中で、きっとやさしい人間に触れたお陰か、人間を怖がらないでいてくれるところが救いです。
また、ポン酢昆布ともうまく折り合いをつけてやってくれている姿も、人間が頑張らないとっ!と思います。

私もハイパーママさんのご友人のように、「え!この子パピーミルレスキューの子?!」と驚かれるような関係をカツオと築いていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします^^
私もちょくちょくお邪魔させていただきます☆
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS