鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: 未分類

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

恐怖の出来事:首輪抜け。(ハーネス抜けも)


昨日は今年初めての仕事でした。
毎年様々な生活費が値上がりするケベック。
今年も郵便の値段やSTM(交通機関)の値段が値上がり、
毎年このレベルで値上がりしていけば、10年後にはどうなるんだろう?と。
給料は別に生活費に合わせて上がるわけではないのに。と。

今年は消費税(ケベックの州税:TVQ)もUP。
で、そのことすっかり頭から抜けていた私は、昨日仕事で去年の消費税率のまま
商品を売っていました・・・


昨日は予約の時間が空いたので、休みだった鍋ヲに
ポン酢昆布カツオを店に連れてきてもらったのです。

カツオは首輪をつけて歩いています。
昨日はマーチンゲールカラーと呼ばれる首輪を付けていました。
そして店の前で、何かの物音に驚いてしまい、物凄い勢いで後ずさり
ここで鍋ヲは絶対にしてはいけないこと=前へ引っ張ってしまい、
首輪はそのままスッポリ抜けてしまったのです

店の中にポン酢と昆布を入れて、慌てて私も外に出ると、
カツオはあろうことか車の通る道路へ行ってしまい。
一瞬道行く人も緊張。
マイナス15度の中、半そでTシャツで外に出て、
歩道でしゃがみこんで手を出して、カツオに呼びかけてみること5度程、
カツオは私の腕の中にすっぽり戻ってきましたーーーーー。

店の中に入った瞬間、一部始終を思い出して、体中が震えましたヨ。

そしてその後、店にあったハーネスを速攻お買い上げしました。

カツオは普通のペットやSPCAの譲渡コーナーにいるような子とは違う
私たち普通のオーナーには「予想外」な動きをする事、鍋ヲには肝に銘じて
頂きたいと思います(私もだけど・・・)


そんなカツオの受難はまだ続き、昨日はサロンでグルーミングを。

カツオは爪切り、足裏バリカン、お腹のバリカン、ブラッシング、耳掃除、
驚くほどいい子です。耳の毛抜くのも全然平気、ブラッシングなんかは、
うちの子になった次の日からしていますが(毛が抜けるので)うっとりしています。

01041101.jpg

ほら、嫌がっても怖がってもいないでしょう?

01041102.jpg

「おら、全然平気だぞ」

01041103.jpg

・・・なんですが・・・シャンプーは大変・・・と前回家でシャンプードライした時に思いました。

なので、自らの精神統一をして(笑)挑んだのですが、
普通に(!)暴れるけど、サロンに来た他の大変な子たちに比べたら、
なんてことありませんでした。爆)
嫌がったけど、ドライヤーも頑張ってくれました。


そんな頑張った後は・・・・・・・・・・・・・・



座ったまま寝ていました。苦笑)

01041104.jpg

カツオはこうして座ったまま寝ていることが多々あります。

これは、カツオと同じパピーミルでレスキューされた犬を引き取り
リハビリをしている人が書いた記事を読んだのですが、カツオ同様
この方が引き取った犬達も座ったまま寝ている事があるのだそうです。

見ていると面白い姿ではあるのですが、どうしてそうなったのか?
と考えると、ちょっと切なかったりもします。


追記:
首輪抜けならぬ、まさかのハーネス抜け・・・。
そろそろイリュージョンカラーの出番かも・・・。
散歩に喜んで出るようになったし、トレーニング開始です。


よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
うわ~v-12怖かったですね~。
無事で良かった!
でも、名前を呼んで帰ってきてくれた、ってなんか嬉しいですね。
まだ来て間もないのに、鍋コさんの所に戻れば大丈夫なんだ、ってわかってくれてるみたいで。
グルーミングもこんなにちゃんとやらせてくれるなんて!
鍋コさん鍋ヲさん、グッジョブですよ~。

ウチの子はパピーミル出身ではないですが、我が家で引き取るまでの1年間、悪い体験をしてきて、今でも怖くなると神経症の発作の様な症状が出ます。
で、同じ様に座って寝たり、立って寝たりします。
リラックスしたり遊んでいる途中によくやってます。
今まで気にせず、「じいさんみたい」って笑っていたけど、昔の体験と関係してるのかしら??
No title 
明けましておめでとうございます!

くーーーーー、カツオ君の座って眠る姿の話しを読んで、寂しくなりましたー。パピーミル、ほんとに許せません!!!たくさんの人に、どうしてペットショップから動物を買ってはいけないのか、とか、もっと、もっと知ってもらいたいと願います。。。

今年は3ワンで賑やかな年になりそうですねー。
No title 
ひゃーー(@@;)
無事で何より!
深い傷を思うと切ないけれど
それを越えられる温かい愛情をどんどん吸収してるんですねぇ。
No title 
明けましておめでとうござます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カツオ君、普段は落ち着いている事が多いように見えるけれど、ふっとしたときに恐怖に
陥ってしまうこともあるのですね。
首輪が抜けてしまってもちゃんと我に返って戻って来たのは
偉い!!
座りながら寝る姿から足を伸ばしてリラックスして寝る姿に
変わって行くといいですね!!




Re: No title 
> えびしさん。
後から思うと・・・めーーーっちゃ怖かったですよ><
その旦那・・・昨日の晩も家の前でドアと車を怖がったカツオのハーネス抜けをやらかしてしまいました==;
3匹連れてると制御難しいのは事実なのですが、気をつけねばです。。。
でもそうなんです、店の前で呼び戻した時は、旦那はパニックで「かつお!かつお!」と呼んでも見向きせず、私の声に反応して戻ってきてくれた時嬉しかったです^^

この子は思うに触られるのが好きな子なのだと思います。
だからブラッシングや耳掃除、大好きですよ。笑)
ナーバスなだけの子ではなくて、こうして人間を受け入れてくれる子でよかったーーー!

つるり君ってそうだったのですか><?
がんばってブログ過去ログ遡っていきます!!!

パピーミルしか知らないカツオよりも、つるり君のように、誰かの元で暮らしていて人間に裏切られて得てしまったトラウマのほうが難しいような気がします。許せない!!

つるり君も立ったり座ったままで寝るんですね。
神経質だからではないかなー?だなんて思います。
カツオは私のそばにいる時は、それこそ腹天したり、犬らしく横になって寝ることが多くなり嬉しい今日この頃です。
でもふと見ると、やはり座ったまま寝ている事が多々あります。
Re: No title 
>Aceさん。
あけましておめでとうございます。
今年もAce節を大変楽しみにしております!!!

本当にパピーミル禁止!というより、犬猫ペットショップから買ってはいけないんだ。ということを一人でも多くの人に理解してもらいたいですねー。
おとといも店に来たおばさんが「あ、ここペットショップじゃないわけーーー?」とけんか腰に言って来て「ここはグルーミングサロンですけど、ペット用品もいくつか置いてありますよ。何かお探しですか?」と丁寧に接客したら、たった一言
「子猫!」と・・・。
猫を買いに来たおばさんでした。。。

今年もよろしくお願いします☆
Re: No title 
>mamさん。
本当に焦りましたよーーー。。。
無事で良かったです><
しょっちゅうとんでもないドライバーがいるモントリオールの大通りで、本当にラッキーだったと思っています。

犬ってやっぱり人間と一緒に生きる動物ですねー。
人間の愛情を知らなかったカツオが、それはそれは快適そうに、私たちに寄り添ってくれるんですよー^^
でもって、成犬のカツオがこうして学べる=人間の大人な私もがんばらねば、と思ってます。汗)
Re: No title 
> うのままさん。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

カツオ、普段も挙動不審極まりないんですよ、実は^^;
あまりの挙動不審ぶりに、12月中はポン酢はカツオと一緒の部屋にいるのは嫌、視界にも入れたくない!という勢いで避けていました。爆)
普通の生活音、ドアの開閉音、冷蔵庫、換気扇、椅子から立ち上がる音、ソファがきしむ音、そんな音にもびびってしまいます。
それでも、年末年始実家に滞在していたのですが、実家が賑やかで、カツオも大分慣れてくれたような気がします^^

外だともっと読めなくて、飛行機の音や遠くに聞こえる音でもびっくりしてしまいます><

首輪抜けで呼び戻しできたとき、すっごく嬉しかったです!

今年もうの君とロンドンの様子を伺うのを楽しみにしています☆
No title 
ひゃ~~~!!と言ううちもいとど大昔カイだったか??の首輪がするっと抜けて道路に行っちゃった事があります。
凄い慌てましたが、そこはオットくんが落ち着いて、大きなあのオットくんの体全部と使って車をとめ確保(笑)
幸い交通量の多い道路ではなかったのでよかったデスが今考えても恐ろしい。

ほんと、飼い主のちょっとしたミスで犬に事故なんて犬に申し訳ないですよね。この記事を読んで再確認。ワタシも気をつけます。

とりあえずカツオちゃん無事確保できてよかったです。

カツオちゃんに一日でも早く座り寝ではなく、普通に寝れる日が多くなるといいですね。
Re: No title 
> woceanさん。
woceanさんも経験ありですかーーー?!?!
もう一瞬背筋凍りましたよーーー><!
怖いですよね、本当・・・。
ハーネスなら大丈夫だろう、とハーネスも抜けてしまいました。
本当にパニックに陥るんですよね~、、、
で、シーザーミランのカラー使ったらパニックでも大丈夫だったので、しばらくこれでトレーニングしようと思います!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS