鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

05

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 14  Trackback 0

義家族へ感謝。


クリスマスを挟んだ4日間と、年末年始の3日間の休暇は
モントリオールから北東に1時間半ほどの場所にある鍋ヲの実家に帰っていました。

クリスマスパーティは親戚一同、子供も集まる大きなパーティで、
また鍋ヲは4人兄弟で、それぞれの家族も集まるので、大変賑やかな事間違いなし!
でしたので、我が家に来たばかりのカツオを実家に連れて行くのは少々迷いました。

更に鍋ヲの実家はどちらかと言うと猫派で、今回3匹目を引き取った時も、
決して賛成はされなかったので(笑)その辺の事も迷いの一つではあったのですが、
反面、人間に対する社会化を期待し、また森を駆け回らせることで、
犬としての幸せを感じてくれるのではなかろうかと思い、思い切って連れて行ったのです。

結果は大成功。
様々な面で、期待以上の成長を遂げてくれました。

そしてこれは一重に、実家の義家族の温かさのお陰でもあり、大感謝です。
まー、色々義家族と言えば、メンドーな事もつき物なのですが、
最近すっかり忘れていた義家族への感謝の気持ちを、私自身が思い出した程です。


義母は、まるで孫に接するかのように接してくれました。笑)

jikka01.jpg

義母に抱っこされるカツオはリラックスしています。
そしてその足元にはガードマン:昆布が鎮座。

jikka02.jpg

ポン酢は、クリスマスで実家に戻るまで、挙動不審のカツオを避けまくっていました。
同じ部屋にいたくない、視界にも入れたくない、と、カツオから一番離れていられる
他の部屋で丸まっていることがほとんどでした。

しかし、クリスマス休暇後、年末前に数日モントリオールへ戻った際は、
こうしてカツオと一緒に昼寝する程に心を許すようになりました。

jikka03.jpg

実家でも、カツオは犬じゃないねー、まるでだ!
と笑いを沢山提供してくれたカツオ。笑)

カツオは背もたれがあると落ち着くようです。
シェルターでも、常にケージの奥で震えて座っていました。
だもんで、ソファが一番落ち着くようです。

jikka04.jpg

昆布にも寄りかかっています。笑)
このソファも、レザーなので犬の爪でダメージが行くというので、
犬は基本的に禁止だったのですが、義母がブランケットを敷けばいいのよ!
とブランケットを敷いて、犬が上がっても良いと言ってくれました。

jikka05.jpg

腹天で寝てました。

昆布も、初めて腹天したのは、実家でした。

jikka06.jpg

あれーーー?犬好きだったっけーーー?(好きではない)
義兄まで、カツオを抱っこ。
義兄、今回沢山ポン酢とも遊んでくれました。

jikka07.jpg

あまりに猿っぽいので、ちょっと人間を抱っこするみたいに抱っこしてみた。
まとわりつき方が本当に犬っぽくないです。

jikka08.jpg

カツオがこうしてポン酢の顔に自分の顔を近づけても(犬社会では非常に無礼な行為)
ポン酢は逃げたり怒ったりする事はなくなりました。

jikka09.jpg

そういえば、犬は好きじゃない、と豪語していた義姉まで、
ポン酢を撫でたり、カツオに優しくしてくれましたよ。

義姉の子供(男の子2人)の怪獣度は増すばかりで、
ポン酢もカツオも何度もバシバシ叩かれたり、物を投げられたり==;
(特にポン酢は毎回被害犬)
カツオは怯えつつ、子供に興味を示したりして、この子は根っからの人間好きなのだと
思いました。

義姉まで優しくさせるカツオ。
アメージングカツオ!です。


ちなみに昆布は飼い主以外の人間は別に興味がないので(苦笑)
今回もマイペースに過ごしておりました。


よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
鍋コさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜敷くお願いします。

ご実家でのリハビリが思いのほか素晴らしい効果でビックリです。やはり、心を感じる犬だからこそ、なんでしょう。普段は猫好きなご家族でも、ワンコ達は鍋ヲさんの犬好きDNAをご家族の中から嗅ぎ取っているはず。犬もヒトも愛情によって生きる生き物だと実感です。お義母さまのレザーソファーにブランケット、、、は、ほろりとさせられました。それに何と言ってもカツオくんのへそ天がこんなに早く見られるとは、正直言って驚きでした。嬉しいですね。何よりです。

今年も鍋コさんのブログ、楽しみにしています。
No title 
お~、いつもは問題ありのIn-Law家族と楽しく休日を過ごす事が出来て、良かったですね~~!!

やっぱり『慣れ』ってあると思うんですよねー。だから、いくら、あまり犬が好きじゃない、、、って言ってても、何度も何度も見たりしている内に、犬独特の行動とか、かわいい、面白い、って言う面が出てきたんでしょうね。カツオ君も皆と慣れて良かったですねー。

抱っこ、実は家のワンコはいつも抱っこです(笑)『抱っこする?』って聞きながら手を差し伸べると、ワンコも手を出してくると言う、、、それって自然界では掟破りなんでしょうが、、、あははは、、
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オッサンですか! 
カツオ君、器用なオッサン座りしてますねv-12
人間が好きなんて、素晴らしい!
本当に本当に、パピーミルから出て来れてヨカッタ~・・・。
ずっと人の温もりを求めてたんでしょうねぇ。グスン。
家族の輪に入っているカツオ君を見て、ポン酢さんも仲間として認めてくれたのかしら?

あ、そうそう。昨日の記事のコメントですが・・・。ウチのブログ遡ってもあんまりつるりの過去の事出てないかもしれません~。
くだらない事ばっかり書いてて。お恥ずかしい。
今度ゆっくり、そんな事も書いてみたいな、と思ってます~。
No title 
鍋コさんはじめてまして!いつもブログ楽しみに見ています。
カツオちゃんの事、とても素晴らしい事だと思いました。
鍋コさん&鍋ヲさんの素晴らしい行動にカツオちゃんは救われたと思います…。
そしてカツオちゃんが可愛すぎる件…w
あぁもうその長~い手足をぎゅぅうぅとしたくなる!あと下から人を見るような目も、とてもいとおしくなってしまいますね。
ぜひ!壁紙作って欲しいです!
疲れた体をカツオちゃんの写真で癒されてます、ありがとう。
No title 
カツオくん(?)、確かに猿っぽい顔だけど、可愛いじゃないですか、その仕草(腹だし背もたれ)が。

DEN
Re: No title 
>midasjennyさんさん。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

実家は子供もいて本当に賑やかなので、どうなることやら・・・と思いましたが、本当に素晴らしい効果でした。
愛情と、気にかけすぎない淡白さが良かったのかな?とも。
あとはやはり毎日森を駆け回らせることができたのは絶対に良かったと思います。

3ワンも、一緒に散歩することに慣れてきて、きっとお互い仲間意識が芽生えてきていると思います。
皆リラックスして近くにいられるようになったので、本当に良かったです(時々喧嘩もありますが==;)
Re: No title 
> Aceさん。
義理家族は、問題なのは義姉だけなんですけどね。
その義姉が心を入れ替えたのか(!)育児に余裕が出たのか、物凄いいい人になってました。笑)
これで家族皆の雰囲気も全然違うし、やっぱり一人機嫌悪くしてたりしたら駄目ですねー。

抱っこ、うちもしますよー!!
でも、昆布は抱っこが嫌いです。苦笑)
最近時々ですが、昆布が「だっこー」と来るのが本当にかわゆくて^^
犬なのにツンデレです、うちの昆布。笑)

わんこちゃん、やっぱりシュナですねー!
甘え上手!!
Re: No title 
> 鍵コメさん。
コメント返信どうもありがとうございました。
リンクの件もどうもありがとうございます。

何もできませんが、、、遠くからビームだけは送っています!
Re: オッサンですか! 
>えびしさん。
そういえば・・・この子の声、おっさんくさいです。。。
家に来てからまだ一度も吠えたことはありませんが(シェルターでがんがんノンストップで吠えてました・・・この声は本当ビーグルそのものです)時々鳴いたり唸ったりするのですが、それがおっさん。笑)

シェルターできっと色んな人に優しくされたのだと思います。
人の手は優しいものなんだ、と理解しているようです^^

> あ、そうそう。昨日の記事のコメントですが・・・。ウチのブログ遡ってもあんまりつるりの過去の事出てないかもしれません~。

そうなんですかーーー、、、でもえびし節かなり好きなタイプなので(笑)読みますよー!

いつかまたつるり君の歴史も楽しみにしています。
Re: No title 
> MGBさん。
こんにちは。
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます^^*

カツオは当初、飼い難い子に違いない、と思い引き取ったのですが、人間大好きだし、どんどん生活になじんでくれています。
犬って凄い!と毎日思いながら接しています。

カツオかわいいですか。ありがとうございます!
目がぐりんぐりんで、目力が半端無い子です。笑)
手足の長さ故の動き方や座り方も面白く、日々笑いを提供してくれています。

カツオの写真で癒されるだなんて、嬉しいお言葉本当にどうもありがとうございます。
またいつでも遊びに来てください♪
Re: No title 
> DENさん。
かわいいんですよー。笑)
この犬っぽくない仕草も毎日大爆笑です。
 
鍋コさん、Happy new year
カツオちゃん、ずいぶんと心を開くようになって、本当によかった!ですね!
首輪抜けといい、今回のブログといい、ウルウルきてしまいました。
友達に写真を見せて、
この子が昆布、この子はカツオ、
この子の名前はなんだと思う?
って聞いたら、
しいたけ。
と言われました。
ダシシリーズだと思ったらしい、、

今年も楽しみしています。
Reimond
Re: タイトルなし 
> Reimondさん。
こんにちは!
あけましておめでとうございます☆
コメントどうもありがとうございます!

カツオは段々殻から出てきている気がします^^
おもしろいですよ~、犬達見ているとカツオだけではなくポン酢も昆布も何らかの変化があります。

あはははは。笑)
出汁シリーズですか!!
そうなんですよねー、しいたけはちょっと語呂的にどう?と思いつつ、「きのこ」なんかも案に上がりました。笑)
本当は、3匹目はメスで「わかめ」ちゃんにしようと思っていたんですよー♪
でも、カツオはオスだったので、「カツオ」になりました(・・・ってサザエさん・・・(´・ω・`;A) 

今年もこちらこそどうぞよろしくお願いします☆
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS