鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

08

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

3週間強での成長度合い。


01081101.jpg

本業淡路島の農家さん、くろはちさんが描いて下さった絵。

カツオの事をくろはちさんはホームレスから一躍犬エキスパートの身内になったラッキーガイ。
とおっしゃって下さいました。

この絵は、ホームレス犬(実際はパピーミル暮らし⇒シェルター暮らし)が、
一躍変身を遂げたという絵だそうで、笑っちゃったけどとても心に染みました。

くろはちさんは実はやはりホームレス犬だったパグのハチ君、しかもアカラスという
皮膚病を抱えた子を引き取った経緯もあり、様々な社会問題もそうですが、
犬に関してもよく考えてらっしゃる、そう思います。

この絵の説明の後の記事、非常に胸に染みます。
どう思われるかは個人次第、でも、一度読んでいただければ・・・と思います。


あ、あと、くろはちさんにお願いすると絵描いてもらえますよ♪
絵のモデルを募集してらっしゃいます。



信頼と実績

引用しようと思ったのだけど、長くなってしまうのと、私たちをお褒め下さって
しかし、それは100%の事実ではなく、申し訳なさもありつつ。

以前もブログで書いた通り、カツオは私たちが選んだ犬。
沢山他にも犬はいました。
カツオ以上に難しいだろうな・・・という犬達も数え切れない程いました。
この子は難しいだろうけど、この子なら何とか私たちにできるだろう、という
小学生の自由研究のような興味=人間のエゴと自意識過剰(!)
ペットショップの犬を選ぶのと、何ら変わらない感覚だったかもしれません。
根がかなりせっかちな私は、いらーっとしたり、ムキーっとなったりすることもあります。
(犬には向けませんが)

でも、日々頑張っているのは私たち人間よりもカツオであり、更にポン酢と昆布も
成長しているのでは?と、逆に犬に気づかされる毎日です。


カツオが来て、まだ実は1ヶ月も経っていないことに先ほど気づいたのですが、
最近カツオが慣れてきてくれた事、できるようになった事、

①ドアを自ら出ることができるようになった

②車で大分落ち着いて乗っていられるようになった

どちらも、当初のカツオの様子を思うと、こんなに早く克服できるなんて!
と感激してしまいます。

カツオにとって、ドアは何か恐怖の対象であるらしく、散歩に行く際も抱っこせねば
なりませんでした。リードを使って訓練するべきと思いましたが、そのリードすら
使えない状態(私たちの技術では)、毎回抱っこして出入りをしていました。
それが、最近はポン酢と昆布に続いて、軽々とドアの出入りをしてくれるように・・・。


車も、毎度車に乗る度に、嘔吐の嵐・・・。車中は悪臭漂いどうしたものか、と
思っていましたが、今日なんかは昆布と一緒に後部座席で多少緊張しつつ
寝てくれました。

01081104.jpg

01081105.jpg

昨日は後部座席に私も乗ることで、カツオは落ち着いていました。

01071114.jpg

常にベストポジションを獲得していなければならない影ボス昆布。

01071115.jpg


どちらも私たちが心がけたのは、ドアを出るといいことがある、
車に乗るといいことがある、そういうことです。
カツオは散歩が好きだということが分かりました。
特に森の中を駆け抜けるのが大好きです。
ドアを出る=散歩、
車で出かける=散歩、しかも森や広い公園に行ける、

最近ではそのように理解してくれているのではないかと思います。


子犬は無条件で本当にかわいい。
ポン酢の子犬時代は食べちゃいたいくらいかわいかったし(笑)
だけど、成犬から一緒に暮らしても、こんなにかわいいものか、
こんなに愛せるものなのか、とカツオと暮らして思いました




よろしければ1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
comments
No title 
カツオ、すごい、すごい!!
ドアの難関をクリアしたんですねー。
会ったこともないのに勝手に感動ww
カツオの絵、ちょっとかっこいんじゃない?きりっとして( ´艸`)
確かに、かなりの生活の変化ですよねー。
ラック―ドックだ!

お返事遅くなってます、が無視してるわけではないので少々お待ちください。
今ちょっとバタバタしてて書けてないだけなんです。あう―・°・(ノД`)・°・
あ、リンクの件はどしどししちゃってください!こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
Re: No title 
> moiさん。
コメントどうもありがとうございます!
メール気にしないでくださいね!
本当にいつでも良いです!!

ドアまだビビってますが、自分で外に出れる、中に入れる、これは本当に進歩ですよー!
こんなに早くできるようになったのは人間のほうが驚いてます!
犬って本当に凄い!

そうそう、カツオの肛門腺、うちに来てまだ3週間なのにもう3回も絞りました(出てきちゃって)
それがくしゃいくしゃい・・・><ポン酢と昆布はかわいい匂いですが(爆)カツオのは非常に臭いです。
最初はめちゃくちゃ暴れたけど、こちらのほうも大分慣れてきてくれてます。
グルーマーの犬ですから慣れてもらわないと・・・。笑)

リンクどしどしさせていただきます!笑)
No title 
カツオ君、みるみる色んな事になじんできていますね♪

ポン酢昆布君とくっついている姿なんて、もう何年も前から鍋家の一員だったかのように見えます。
実家の老犬モモも実は10歳の時に事情があって両親が引き取ったワンコです。父も亡くなる前の半年間は、念願だったワンコとまた暮らすこともできたし、母もまるで産まれた時から育てたかのような可愛がりようです。前の飼い主さんも私のブログを見てくれているのであまり詳しくはかけないのですが、カツオ君もモモも幸せそうな表情をしていて、嬉しく思います♪
カツオ君、ドア難関突破したのですね!すごいなぁ。カツオ君の頑張って克服する姿、私も見習わなきゃいけないこと沢山あります。
鍋コ。さんと鍋ヲ。さんのわんこにかける愛情も。

くろはちさんの絵、素敵ですね♪

昆布君とポン酢君の空飛んでる絵もとっても可愛い。
カツオ君は、雰囲気出てますねー。
No title 
お久しぶりです。
おお~一匹増えてる~~!!(今頃で、すみません。)
座り方がなんともいえませんね~。
この子のおかげで?!よい実家生活が出来たようですね。
ブラボー
本当に一匹一匹持っているものが違うんですね~
何かすごいものを持っているのかもしれませんね、カツオ君!
縁があって家に来て鍋家は何か良い方向に導かれている!!
今年も犬と人と元気な一年でありますように☆
Re: No title 
> るっぴぃママさん。
カツオの成長や変化と同時にポン酢と昆布の成長と変化も面白いです!
私も人間としてがんばらねば・・・><

モモちゃん、そうだったのですか><
10歳で・・・。
全く想像だにしませんでした。
それだけるっぴぃママさんのご実家で長老のように(!)のんびり暮らしているようにお見受けしていました。
子犬から暮らさずとも、こんなに愛しく思えるとは、私は今回始めて知りました。
なので、るっぴぃママさん、るっぴぃ君のおじいちゃん&おばあちゃんのモモちゃんへのお気持ちも、ちょっと想像ができるような気がします。

くろはちさんの絵、スカイダイビングのとか、今回のカツオがスーツ着ちゃってるのとか、笑ってしまうのですが、なかなか奥が深くて、メッセージもあり大好きなのです^^
スカイダイビングのは「上昇」を表しているポーズ(昆布の手)なようで、私が落ち込んでいる時に描いて頂きました☆
るぴっち君も一枚いかがですか?笑)
Re: No title 
>MIKAさん。
ご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございました!

そうなんですよー!1匹増えてます。笑)

犬は家庭内の潤滑剤ですね~。
皆が何気に気にしてくれて、優しくしてくれました^^

カツオは、パピーミルの子で、雑種でもう成犬だし、どうしてキープしていたのか謎でもあるのですが(他にも沢山ミックスいました。多分把握していなかったのではと思います)生きていてくれて本当に良かったです。
不細工ですが、何かを持っている子だと思います。

今年もよろしくお願いします♪
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS