鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: ケア。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

トリミングDAY。


一応 トリマーであるので、カツオのトリミングをどうしようか悩む今日この頃。

一度も毛を刈ったことがなく、もう立派な成犬ですから、これ以上毛が伸びる事はないでしょう。

カツオの毛は、グリフォンらしいワイヤーコートで、
しかしビーグルなんでしょうね、アンダーコートはもっさもさ、
めっちゃ毛が抜けます

指で毟ると簡単に抜けるし、本人(犬)も嫌がる様子は無いので、
時期が来たら、プラッキング(毛を抜くグルーミング方法)に挑戦するのもありかな?
とか、プラッキングまでいかなくともカーディング?
なんて色々考えていたりもするのですが、


どーーーしても気になる部分があってね・・・・・・・・・


実験的にちょっとだけ即席トリミングをしました。




飼い主にしか分からないかも・・・。




元々、カツオの頭の毛は非常にふさふさしておりまして、
即席で物凄いゴツいモヒカンができるくらいでした(写真撮っておけば良かった)

01171101.jpg

首のサイドも毛が伸び放題で、なんか凄いことになっていたので処置。

01171102.jpg

おヒゲもちょっとだけ整えて・・・。

01171103.jpg

この間5-10分、自宅のトリミングテーブルに乗せていたのですが、
非常に怖がりなもので、命をかけてトリミングテーブルから床までダイブを・・・

※お客ワンコには絶対にさせませんよっ!

洋服も、ブーツもOK。
なされるがまま・・・。

トリミングに関しては、ブラッシング、爪切りなんかはなされるがままですが、
水やドライヤーは命をかけての抵抗をし、バリカンはまだ未知の世界であります

ちょっとずつがんばっていこうね。



ついでに、今日は昆布だけサロンに出勤して頂いて、
サロンの開店前に、昆布もトリミング。

えっとーぉぉぉ・・・

トリミングテーブルの上で昼寝モード・・・

01181111.jpg

めっちゃ個人的な事ですが、今日はなんかいい感じで、ボディを
迷いなく、サクサクとカットできた気が・・・。
毎度毎度同じスタイルで、代わり映えゼロですがー・・・。

01181110.jpg

雪で遊ぶこと、それからブーツを履かせることで、毛玉が酷いです・・・。
鍋ヲに毛玉梳きとブラッシングを伝授するつもりですが、できるとは到底思えない・・・
だから3週間日本に帰る前に、もうちょっと短くトリミングかなー


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
いやいや、わかりますよ~、違い!カツオ君、トリミングしたらすっごくグリフォンっぽく見えます!!かわいいわー。

昆ちゃんもモフモフしてて可愛い~~。でも、確かに3週間置いていくとなると、もちっと切っていきますか?鍋ヲさんがどのくらいがんばれるか次第ですよねー。(Ace夫は全くお手入れ関係はしてくれないので、超短くしていきます 笑)
いい男~! 
わ~、さすがです!
カツオ君すっかりアカ抜けて!
サルっぽさが消えて、ずっと犬らしくなった感じですね!(←何気なく失礼ね。)

ツルツルになった頭の毛、触ってみたいです。
昆布さんの柔らかそうな毛も触わりた~い。
ホラ、普段さわる毛がナイから・・・v-16
 
カツオちゃああん~♪頭の毛をカットしたらいっきに垢抜けた感じですねw
前のもしゃもしゃの時も大好きでした☆★
あぁもうホントにカツオちゃんファンです~☆
何気に鍋ヲさんもイケメンですよねv-10
鍋コさん、旦那様が鍋ヲさんで、ワンちゃんがカツオちゃん&昆布ちゃん&ポン酢ちゃんだなんて、本当羨ましいでっすv-238
 
おー、カツヲ君すっきり!!
なんか凛々しくなった~v-291

水、ドライヤー、高さがダメってことは慣れれば大丈夫かも?!って
希望がありますね!!
でも爪切りが平気ってのはすっごいプラス~。
嫌いな子を平気にしていくのってかなり大変だしねv-40
そういえば、2,3日前にメール送ったんですが届きました??
最近メールが放浪する事件が相次いでいるのでちょっと心配デスv-292
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
ちょっとグリフォンに近づきましたか?笑)
ありがとうございまーす!
鍋ヲは、ヒゲの加減がシュナっぽい~だなんて言ってます。
言ってもテリアミックスですからねヾ(´∀`○)ノ

昆布はもふもふふかふかしていますよーんヾ(〃ω〃ヾ)
しかしこれも数日の命でしょう・・・==;

シュナも毛玉なりやすいですもんね~、、、
悩みどころです。。。
Re: いい男~! 
> えびしさん。
サルっぽさ消えました?爆)
相変わらずサルってますよ。爆)

ごわごわしていたのですが(体は今も。w)頭はちゅるちゅるですよー^^
マルコメを触りたくなるのと一緒ですね。

昆布はめっちゃふわふわになっております(数日だけですが・・・)
そうか、つるりん君はモノホンのちゅるちゅるですもんね。爆)
あれはあれでさわり心地満点ですよね♥
Re: タイトルなし 
> MGBさん。
どうもありがとうございますヾ(´∀`○)ノ

体の毛はまだもしゃもしゃしています。
カツオの毛は面白くて、表面(今見えている部分)の色はビーグルですが、その毛たちも皮膚の際は全て薄い茶色=グリフォンの毛なのです。
なので、これを全部刈ったらどうなるのか・・・あくなき好奇心が沸いているのですが、寒いと思うので夏まで待ちます。

勿論写真はお見せできる範囲のものを使っていますが(笑)鍋ヲは相当変わった人です。苦笑)
我が家で一番のイケメン担当は何を隠そう、ポン酢なのです^^
Re: タイトルなし 
>moiさん。
ちょっと凛々しくなりました?ありがとうございます☆

そうそう、今メールチェックしましたーーーっっっ(遅!)
教えて下さって良かった><
なーぜーかー、ジャンクメールに分類されてたのです。怒)
グーグルめっっっ!!初めてじゃないんですよー大切なメールがジャンクになってるの。

お忙しい中返信本当にどうもありがとうございます。
返事します!
また「暇なとき」にでも読んでください。(ってまだ返信してません。今読んだところ^^;)

うちのワンたちは皆爪切りOKです。
一度も失敗していないからだと思います。
爪切り、一度の失敗が一生のトラウマになりますからね~、、、
自分の実家の犬で見ているので(犯人は私・・・)トリマーの中には出血なんて大したことない!短く切るべき!と言う人もいますが(先生がそうでした)一生の問題なのでかなり慎重にやってます。

ドライヤーとシャンプーも徐々に慣れてくれるといいな~と思ってます。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS