鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

28

Category: 鍋コのこと。

Tags: ---

Community: テーマ-動物愛護  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

やさぐれ(長文+文章のみ)


以前もブログのネタに出てきたか分かりませんが、サロンのお客様の話。
マダム・フォル(Madame Folle)=ミセス・クレイジー=狂ったおばさま。
と密かに呼んでいる人がいます。
名前はマダム・ルベールさんなんですけど。

お客様と言えども、何か買うわけでもない。
トリミングは一度だけ連れてきた事がある。
それも、渋々受け入れたのでした。

トリミングサロンなのに、客を選ぶのか?渋々って何なの?!
とお思いでしょう。
このマダムは、自分の犬が具合悪い、病気だ、問題がある、と、
頻繁に電話をかけてきたり、来店するのです。

その問題が本当のことであれば大変なことなので、獣医に連れて行くように言います。
しかし、逆切れします。

「私はね、あんたと違ってお金がないのよ!」

毎回毎回の事です。

一度だけトリミングに連れてきた時は、予防接種と、健康診断の証明書を
提出してもらいました。

マダムの犬はマルチーズのベンジー。
まだ2歳くらいで若い犬、しかし毛玉だらけでめちゃくちゃ汚く、
さらにはノミだらけでした。。。。。。

これが最初で最後のトリミング。(ちなみに担当はジョジアン=オーナー)



ある日、私がヒトリマー(※一人勤務)の日、電話が鳴り出るとこのマダム。
口が臭いだの、ノミがまだ付いているだの、ヒステリーを起こしながら喋り、
電話の向こうで、偉い汚い言葉を叫んでいます。
それは犬に対して「うるさい!だまれ!バカ犬!」と。

しかも、彼女は犬を外に散歩に出さないそうです。
「ノミが付いたら大変」ってさ。
散歩に出さなくてもノミが付いてるやんけっ!と。

ノミがノミ予防をすればいい。
最悪付いたら処置が出来る。
健康な犬なら問題ない。

それよりも、散歩に出さないなんて、飼い殺し、虐待です。

勿論言って聞かせます。

だけど、勿論聞きません。





・・・それから数ヶ月。




このマダム、ベンジー(マルチーズ)を手放したのだそうです。

私は、場合によってはこの頃は飼い主が一生犬を飼い続けるべきだと限らない場合があると思います。
場合によっては、他の人に飼ってもらう方が幸せな犬生を送れる、
そう思います。
すっごく自分本位でお節介極まりないですが、この子は他の人に飼って貰った方が
良いのではないか?と思う子見てきました・・・。

・・・と言うと語弊があるのですが、最後まで責任持って、幸せな犬生を送らせる事が
出来る人間のみ、犬を飼うべきだと思います。
お金とか、そういうことじゃなくて。


で、そのマダム、ベンジーを手離した。
正直いいことだと思ったのですよ。


でも、なんと



パグの仔犬を新たに買った



はーーーーーーーー?!?!?!?!?!?!



暴力等の簡単に目に見える虐待よりもタチが悪いのではないかと思う
ネグレクトという虐待(人間も一緒ですね・・・・・・)

このマダムがこのパグを責任持って飼い殺す事なく飼う事ができるのか。
到底信じられません。
だけど、どうすることもできない。

欧州のいくつかの国ならアニマルポリスなるものが動いてくれるのかもしれませんが・・・。




まー、私がここでピーピー言っててもどうしようもなくて、
鍋ヲにも、もっともっと酷い扱いを受けている子、
取り敢えず「違法」で今後摘発されていくであろうカツオのようなパピーミルの子達の
手助けをしていくことの方が重要だから、と慰められました。



なんだかなー。




あと、最近、純種の犬で、すごくレアなカラーであることを自慢してくる人によくよく
出会うのですが、全否定をするわけではないですが、それって遺伝子に問題が
あることが多いんですよ?!と喉元まで出かけます。勿論言いません。
今日も珍しい色のドーベルマンがいました。確かに美しい色で、誇らしげに
「もう欧州では作ってない色なんだ」
って。

なんで作ってないか考えたことある?!



・・・って、パピーミル出身の犬を飼ってるんですからね、うちも。


勿論言いません。


言っても通用しないだろうしね。



なんかちょっとやさぐれるー。







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
あ~~嫌ですね こういう人間
駄目もとでSPCAに一応要注意だよって連絡だけでもしたらどうですか?このマダム。。。犬に暴言、散歩連れてかないって立派な虐待だと思うんですが、、、、それにしても手放した犬はどうなったんですか??
皆飼っちゃえば、珍しいとかそういうんじゃなくて自分の子って愛情がわいてかわいがると思うんだけどな、、、、
飼い主の自己満足で犠牲になる犬が(動物が)少しでも減るように、私達はどうすればいいんでしょうかね?! 
 
負の螺旋の 終わりと始まりですね
ウチの隣の秋田は珍しい毛色で繁殖目的で購入されて(40数万)
以来14年間ほぼ繋ぎっぱなし ウンチ捨てやすいってんで側溝の横に犬舎
大雨の時などさぞ怖かろうと思います 冬寒く夏暑い^檻^が彼の寝床で棺
冷血? こいつらおかしいんちゃうけ? 犬だけに冷たいのか と思いきや
息子は喧嘩になるとぐったりしてる相手でも骨いくまで蹴るのやめない
わしのことは怖いらしく注意すると硬直する けど他所じゃ無茶くちゃする
父親は頭悪く血が上ると見境がつかず 祝の席でもビン割って飛んでいく
女性陣は笑った顔殆ど見たことない 今、3軒目の言え建ててますわ
犬まともに飼えない人は^犬は^じゃなくて 全てのことに非人道的ですよ

ちょっと・・・ 犬としての能力に・・  やや欠けてる感のある^パ^(#^.^#)グ。
笑いごっちゃないけど ヒトデナシにカルチャーショック与えてくれたらいいのにね
ウチの爺さんは変わったよ 犬嫌いだったけど犬見て笑うようになった
そういうシナリオも 僅かですが可能性はある あったらいいなと思います
 
そのマダムが何を求めて犬と暮してるのかがわからないよねぇ。
残念ながらそんな感覚の人間がわたしの周りにも結構いますが。。。。

↑師匠のいったみたいにその僅かな可能性が
現実になってくれたらなぁ。。。
手放してもまだ犬と暮す生活を望む人なんだもんね。。。
Re: タイトルなし 
> 梅さん。
暫く長いこと犬は見たことなかったし、精神病んでる人?とも思ったので、犬は彼女の幻想なのでは?と期待していましたが、本当にいたんですよー。(ボスと同僚は本当に犬がいること知っていました)

手放した犬は、誰かに「あげた」らしいです。まー、SPCAに連れて行かず、自分で次の飼い主を見つけただけマシ・・・?

犬はファッション感覚・・・
でもその気持ちも分からないではないです。
ファッションというか、やはり「好み」がありますよね~。
だけど、犬種を絞って色までこだわって・・・その段階でそこまで調査しているのなら、もっと深く問題も知るべきじゃないか?と思ってしまうのです。
幾ら払ったかとか、珍しいとか、自慢されても全然心に響かないんですけどねー==;

> 飼い主の自己満足で犠牲になる犬が(動物が)少しでも減るように、私達はどうすればいいんでしょうかね?! 

そうなんですよねー。
考えていてもキリがないし、仕事柄あまりナイーブになってはいけないな、と思っています。
鍋ヲが言うように、できること+やりたいこと(ボランティア)でいいのかな・・・とも。
Re: タイトルなし 
> くろはちさん。
お隣さんも最悪ですね==;

だけど、日本は昔犬と言うと、放し飼いだったり、檻、外飼いが普通で、その感覚なのかもしれませんねー。
日本のどこか忘れましたが「犬の飼い方パンフレット」なるものを見て、私は唖然としましたよ。
「犬の散歩は毎日しないこと。犬が毎日散歩に連れて行ってもらえると思い期待するから。」
って。はーーーーーー????????

これだけネットに情報が氾濫していて、この犬種、しかもこのレアな色!とまで調査してるなら、どうしてその裏にある問題までたどり着かないのか不思議です。

隣人さんもこれは常識通用しなさそうですね。。。
こういう人には何言っても通用しないんですよねー。
いちいちナイーブになっていたら、時間と精神の無駄なので、割り切らねばならないですね。

マダムは、マルチーズが吠える(そりゃ散歩に連れて行かず躾てないんだもん)、病気ばかりで金がかかる、口が臭いETCで嫌だ嫌だと手放したんですけど、パグもブヒブヒ言うし、病気しにくい犬種ではないし、口は置いておいてパグ臭もありますからね・・・
それよりもあの愉快なキャラクターでマダムの心を入れ替えてくれるか・・・。
今後マダムから連絡が来ないことを祈るばかりです(うちを獣医代わりと勘違いしてる人だから・・・連絡くる+問題発生)
Re: タイトルなし 
> mamさん。
恐らく一人暮らし、家族いるのかなー?という感じです。
子育てしたことあるような女性にも見えない・・・んですよ。
初対面の時、なんかこの人変・・・って思ったのですが、その通りでした。苦笑)

僅かな可能性。
本当に心を入れ替えて犬と暮らしてくれればいいんですけど。。。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS