鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: カナダ生活。

Tags: ---

Community: テーマ-カナダ  ジャンル-海外情報

Response: Comment 6  Trackback 0

家探し。


今週末はとても天気に恵まれました。
気温が0度前後で晴天と言う、極寒の地では珍しい天気です。

0度=気温が高いため、前日は雨や凍った雨が降り、晴天の土曜日は
木々がこのような事になっていました。

01291101.jpg

木々の枝に氷が張ってその重しですだれのように。
そして更に氷の上には雪が積もっています。
結構この光景好きです

01291102.jpg



実は鍋家、地味~な感じで家を探しています(*´ェ`*)

モントリオールは、バンクーバーやトロントと比較すれば、大分家賃や家の値段は
安いそうですが、それでもここ数年モントリオールもバブルで、我が家の予算では
まったくもって足りません。(庭・・・できれば広い庭付き一軒家希望)

それより以前に・・・我が家のライフスタイル・・・休みができる毎にモントリオールの外へ。

クオリティオブライフ=生活の質を考えると、我が家は郊外~田舎が合っているのでは・・・
と以前は断然都会でマンション派だった私の意見もすっかり変わってしまいました。





で、家探しで、面白いと思った事。


面白いというか理解できない事は、北米、家=財産(不動産だから財産だけど)という
考えが大きいんですよ。。。
日本人の感覚だと、家は一生の買い物と思うでしょう?
減価償却で、住めば価値が落ちるのが常、
しかしこちらの人は、投資して、住んでいる間に価値が上がると
信じて止まないのですよ
この感覚のズレ=夫婦間のズレで揉めまくりです。



それから、郊外や田舎でありがちなのですが、一見豪邸で、
立地等も素晴らしいのに、なーぜーかー値段が安い家の秘密。
日本のように自殺やなんかの理由の場合もあるのですが、結構多いのは

マリファナ栽培


マリファナをベースメント(地下)か何かで、こっそり販売目的で栽培、
摘発されて逮捕されて、家は担保として取り上げられ、売りに出される場合。
物凄いいい商売(勿論違法)なので、家の外観はすっごい素敵なのですが・・・

マリファナ栽培をしていた家は、土台が腐ってしまっている場合が多いのです。
マリファナは湿度を必要とする植物らしく、こっそり家ので育てていたので
家の中も湿気むんむん、結果家の土台が腐ってしまって
どうしようもないことになっているそうです。



さて、今後どんな家との出会いがあるでしょうか。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
田舎暮らしいいなぁ~ 
え~、マリファナ栽培の家ってそんなワナがあったんですね~。
現在コンド住まいの私、将来は田舎に馬小屋つきの家を~v-238
と思ってますが、宝くじでも当たらないと馬小屋だけしか買えなさそうです。
でもコンドはどこも管理費がすごく高くてバカらしいし・・・。

こちらの不動産の高さは異常ですよ~。
私も実際にこの高騰を目の当たりにして、家を買うのってインベストメントだわ~と実感してます。
モントリオールもいつか同じ様になるかも。じっくり選んで良いお家を見つけて下さいね~。
Re: 田舎暮らしいいなぁ~ 
> えびしさん。

>え~、マリファナ栽培の家ってそんなワナがあったんですね~。

らしいですよーぉぉぉ!!
私も知らなかったのです。
外観見て、すっごい豪邸なのになんでこんなに安いの?!と驚きました。
建て直ししないと住めないことが多いらしいので、安くてもね・・・ですよね。

コンドにはそんな落とし穴があるんですね><

> 現在コンド住まいの私、将来は田舎に馬小屋つきの家を~v-238
> と思ってますが、宝くじでも当たらないと馬小屋だけしか買えなさそうです。

分かります!!!

えびしさん、ケベックいいですよー!笑)
都市部からちょっと離れた郊外に行けば可能です!
モントリオール(仏語)がちょっと・・・ならオタワ郊外は?笑)

バンクーバーは郊外でも高いようですね><

良い家との出会いがあれば良いのですが^^
 
そうそう、そんなマリファナ栽培の家たまに安く出てますよね。
実はコテージのご近所さん、ミーシャの飼い主が買ったファームハウスがそうだったらしい(爆)
ま、栽培していたのは家ではなく、納屋の方なので家自体は酷い事にはなっていないんですけどね。

うちも本当は今の家買った時に、次の家の話をしていたんですけど、その前にコテージ買っちゃったし、という事で引っ越さずに今の家とずっとお付き合いする予定です(笑)
家探し、楽しいけど、長くなると精神的にきつくなるので、急がずゆっくり楽しみながら探して、いい家とめぐり合えますように。
 
不動産価値はタイも同じ感じだよぉ。
家は価格があがっても下がることは無いが皆の口癖。
最近コンド物件を賃貸目的で2軒購入(まだローン中)したんだけど
日本だとマンションなんて場合によっては価格割れしちゃうじゃない?
だけど絶対下がらないって信じてる旦那(笑)
このご時世に絶対は無いと思うので1軒は完成次第転売するよう刷り込み中(爆)
夢は多少不便でもいいから閑静な海辺の一軒家。
できれば自由に外に出入り出来るような環境を社長(たち)に味あわせてあげたい…(^ ^)
ウチも充分田舎だけど住めば都とはよく言ったものです。
こちらの都会はバンコクだけど、いくら便利でも住みたいとは思わないもの。

マリファナ栽培の家。。。。凄いねぇ
そういえば割と身近に存在する(もちろん違法です)こちらでは
縁がなさそうな旦那とか義姉とか匂いでわかるらしいのね。
で、時々例の竹泥棒の隣宅から…あわわ(- -;)…
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
なんとっ!
ミーシャの飼い主さんがそうでしたか!笑)
本当身近ですね~。苦笑)

ネットで家検索なんかしていて、あら、この家めっちゃ安すぎ!と思って探りを入れるとやはり・・・というのがチラホラ・・・。

ミーシャパパのところは、おうちは無事なら全く問題なしですね。
ファームハウス、憧れます。

wocean家、本当に我が家の憧れですよーぉ!
鍋ヲ兄弟姉妹、皆相方がコテージを持っているので、近い将来義両親のコテージの管理を任される予定です(恐らく鍋家のものになる)
でも・・・遠いんですよっっっ!!冬場は行けないし><
私は週末仕事の事が多いので、結局行けないじゃないか!みたいな・・・。

家探し、どんなに安いと言えども大金です・・・特に我が家にとっては・・・><
でもいつまで待っていてもお金が降ってくるわけではないし。苦笑)
タイミングと出会い・・・ですかね。
Re: タイトルなし 
>mamさん。
タイもですかーぁ!!

実際、モントリオール及びその近郊バブルです。

それから、家は修繕したり、あとは環境(郊外電車が走ったとか、美しい公園があるとかそんなの)によって価値が上がるみたいですね。
土地によっても違うし。

> 最近コンド物件を賃貸目的で2軒購入(まだローン中)したんだけど
> 日本だとマンションなんて場合によっては価格割れしちゃうじゃない?
> だけど絶対下がらないって信じてる旦那(笑)
> このご時世に絶対は無いと思うので1軒は完成次第転売するよう刷り込み中(爆)

なるほどっ!!

ちなみに私も詳しくは知らないのですが、「賃貸」で利益を上げると、税金が凄いそうです。
なので「賃貸」で出た利益を修繕に回すんですって(税金対策)
そして売る際に儲けを出すらしいです。

> 夢は多少不便でもいいから閑静な海辺の一軒家。

いいなーぁ、いいなーぁ。
海辺の一軒家すっごい憧れます。
だって海がない土地ですもの・・・。
プーケット、本当に羨ましい!

都会は刺激的で便利で良いけれど・・・年を重ねるごとに面倒くさくなってきました。
犬3匹いて都会はきついというのもありますが。笑)

> そういえば割と身近に存在する(もちろん違法です)こちらでは
> 縁がなさそうな旦那とか義姉とか匂いでわかるらしいのね。

私も臭いわかります==;
朝出勤時に道端で嗅ぐとイラッとします。働けよ・・・と。

> で、時々例の竹泥棒の隣宅から…あわわ(- -;)…

我が家は裏のアパートのラテン息子が毎日吸ってます。
夏場はお互い窓開けてるから最悪です><

でもタイって厳しいのではないでしたっけ?
外国人旅行客がはめられたり、故意で持ち帰ろうとして捕まって死刑だなんてありませんでした?
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS