鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

01

Category: 犬の病気怪我。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

予防接種と年齢不詳犬。


日本に来週頭に帰るのに、今週は毎日予定があり、
さらには休みのはずの今日明日仕事に行かねばならなくなり
若干わたわたしている鍋家です。


昨日の予定は・・・獣医さんでした。
3匹同時です。
喧嘩が原因ではありません

ポン酢は伸ばし伸ばしになっていた予防接種です。
(歯が欠けて、急遽抜歯の処置が行われたので・・・)
昆布もポン酢同様予防接種。
カツオは、シェルターで基本の予防接種はされているのですが、
狂犬病の予防接種の証明書が出てこず、念の為に予防接種を。

3匹同時に健康診断+予防接種=家計大打撃


予防接種に関しては色々と巷で言われていますが、私には答えは分かりません。
余分な予防接種は要らないのではないだろうか?
とも思うし、だけど、今のところ一切副作用は出ていない若い健康的な犬達なので
念の為に・・・というかズルズル受けてしまっている感も否めません。


ちなみに今回獣医を変えました。
ただ単に近かったので・・・。
今まで引越しや、気に食わないという理由で何軒も獣医を変えています。
しかし、正直これは良くないことだな・・・と思っています。

前回ポン酢の抜歯をした獣医は、割とお気に入りだったのですが、車でないと行けず、
しかも抜歯後、ポン酢が車内でパニックを起こすようになってしまい、今後もそうなっては
よろしくないと言うことで今回は徒歩で行ける場所を選んだわけですが・・・。

基本的にうちの犬達は獣医大好きです。
喜んでわれ先に!と率先して獣医に入っていく姿が、全く持って理解できません

02011201.jpg

3匹もいて、皆同じワクチンじゃないし、獣医師こんがらかり、
何度か診察室を出入りしていて待ち時間があったのですが、
3匹とも非常に落ち着いています。

・・・この後、ポン酢と昆布は普通に診察室で寝てました・・・。

02011202.jpg

診察台に乗せられると、皆それなりに嫌がりますが、基本的に優等生です。

カツオは先月獣医で去勢手術の抜糸をする為に来たのですが、
その際は怯えて大変でしたが、今回は割と落ち着いていられたことに、
成長を感じました。


ちなみに今回の値段と予防接種記録。

CONSULTATION 47.00 X 3
C.BORDETELLA INJECTABLE 17.00 X 3 (ケネルコフ。ポン酢昆布カツオ)
C.LEPTOSPIROSE 15.50 X 3 (レプトスピラ。ポン酢昆布カツオ)
C.RAGE ANNUEL 17.00 (狂犬病。カツオのみ)
C.DHPP ANNUEL 17.00 X 2 (ジステンパー、パルボ、肝炎。ポン酢と昆布)

消費税を入れて、〆て342.06ドルでした。

あれ?と思ったのは、狂犬病はポン酢と昆布は3年に一度、
DHPPは2年に一度のものを受けていたのですが、今回は1年ということ。
カツオは初めての注射(のハズ)なので、特別かもしれません。

また、レプトスピラは色々言われているので我が家も悩むところなのですが、
ネズミがいる地域だし、田舎の野山を沢山駆け回らせ、ネズミの死骸に
スリスリするのが大好きな子がいるので、なんとなく受けてしまっています。

ただ、今回の獣医に、初めてのレプトスピラの予防接種は、30日後に
再度接種せねば意味がないらしいのですが、ポン酢も昆布もそのような事は
していないことが発覚・・・。

なもので、今回が始めての接種という前提で、30日後にポンコンカツ3匹とも
2度目の接種をすることに・・・。


そうそう、カツオは年齢不詳です。
歯に蓄積された歯石の量と犬歯の減り具合で大体の犬の年齢は分かるそうですが、
カツオは、去勢手術の際に歯石を除去してもらっているようで、獣医でも、
年齢は何とも言えないと言われてしまいました。残念・・・。

ただ、当初私たちはカツオは4-5歳だと思っていたのですが、
行動が幼い感じがして、1-2歳の可能性もあるのではないかと思っています。
そう話すと、獣医も1-5歳かな(幅広い!!)と・・・。

なので、間を取ってポン酢昆布と一緒で、3歳ということにしておきます。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
お疲れ様でした~。 
これで今年は獣医に行かないで済みます様に!高いですもんね。
でも、3匹一緒で、コンサルFee(初回のみ?)取られても合計$342なら、結構良くないですか?
私、1匹なのに毎年$150とか$200位払っている気が・・・。しかもレプト打ってないのに!
高い獣医とは承知してるけど、そんなに違うなら考えちゃうわ~。
犬が健康なら、安い方がいいですよねぇ。

カツオ君、私も遊び方から考えると1~2歳と思います。
パピー顔だから難しい所だけど、5歳って事はないですよね!
3歳で見積もっておけば安心ですね。何が、かはわからないけど・・・。
しかし、そんな記録も用意できないんですかね、あのパピーミル!腹立つわ~。
 
あら?、入れ違いに日本入りしそうですね、鍋コさん。私、来週の水曜に帰ります。

予防接種、、、そう、結構掛かりますよねー。あ、でも、3匹で340ドルは、結構安い方ですよね。(お、上記でも書かれていますね)家も全く持ってえびしさんと同じで、去年の夏、280ドル(一匹で!)払ってました。あはは、、ワンコは食事代はそれほど掛かりませんが、お医者さんは高いです~。
Re: お疲れ様でした~。 
>えびしさん。
いやー、毎年何やかんやと獣医にかかっていますが、今年こそ・・・誰も大怪我や病気をしないように祈るばかりです><

コンサル、こっちは高いですよねー><
今回の獣医、今までのところよりも、コンサルが5-10ドル安かったです。
3匹だと15-30ドルの差ですヨ!
しかし地域柄、猫が多く、待合室で肩身の狭い思いをするのも否めません><
今までのところよりは安く、また獣医さんが若いので、どうかな?と思いましたが、とても親切丁寧に診察してくれました☆

カツオは本当に色々と不思議な子です^^;
おっさん顔だけど・・・行動が非常に幼く^^;
本当に年齢くらいしっかりしておけよヽ(`Д´)ノですよね。。。
他の子達も皆年齢不詳でした><
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
日本どうですかーーー?
本当に入れ違いですね!

Aceさんの実家滞在記、楽しく拝見しておりますヨ♪

予防接種、やはりトロントやバンクーバーの方が高いですか?
ひょえーーー!無理です><
1匹で280ドルですかーーー?!予防接種だけでっっっ?!ひょえーーーー(∴゚:∀:゚`∴)))
どうしてこんなに高いのか・・・カナダの7不思議の一つです==;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS