鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

03

Category: チャップリン。(実家のシーズー)

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

老犬、恋(?)


老犬チャップリン、深い深い昼寝をしている時間が長いのですが、
午後になると徐々に覚醒しだします。

覚醒して、良いお天気ならば、散歩にも出かけます。
歩くのもえっちらおっちら、ゆーっくりゆーっくり、転ばないように・・・なので、
チャップリンの行きたい方向に、行きたいだけ、ゆーっくりな短いお散歩です。

02291218.jpg

ぶさっまぶしい顔。

02291219.jpg

雪の中、ずんずん進みます。

02291212.jpg

実家のご近所に、ハッピーちゃんというチャップリンと同級生(か1つ下)の
おばぁちゃんシーズーちゃんがいます。
ハッピーちゃんは、おばあちゃんと一緒に暮らしていて、ほぼ毎日お散歩に。
数年前までは良く会っていたそうですが、今はお互いじぃちゃん、ばぁちゃん、
散歩の距離や時間も減り、ずっと会っていなかったそうです。

が、私が散歩中にたまたまこのハッピーちゃんとおばあちゃんに出会うことが出来ました。
それまで、チャップはノロノロ~ボーーッと散歩していたのですが、ハッピーちゃんに出会って
刺激を得たのか、背筋がシャキっとして、物凄く元気になったのですよ。
幾分か若返ったかのような。

若かりし頃は、ハッピーちゃんの積極的なアタックに、チャップたじたじだったのですが、
二匹とも年を取って、大分落ち着いたようで、見ていてとても微笑ましかったです。

じゃあねー、ってお別れした後、名残惜しそうに、チャップリンはハッピーちゃんの
後姿を追いかけようとする程で。

残念ながら写真はありません



家の中に入ると、ストーブの前で硬直。

02291201.jpg

立ってるのしんどいのに(∴゚:∀:゚`∴)))

02291202.jpg





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
comments
 
ストーブの前で佇んでてかわゆい♡
しかも毛がふわふわ~ってなってるしー!!!
きっと暖かくて気持ちいいんですよね( ´艸`)
うちの実家のゴールデンも13歳になりましたが、やっぱり一日中寝てます。
生きてる??ってなくらい(笑)
しかも耳が遠くなった(のか都合のいい事だけ聞かないのか)なかなか起きないそうです。
でもごはんの時はしゃっきーんって起きるし。
ここまでくると好きなように、無理なく生きて行ってほしいですよね。
Re: タイトルなし 
> moiさん。
立ってるのも辛いのに、ストーブの前で、舟こきながら立ってるんですよー!
毛がストーブの風でゆれてるのもかわいくて(飼い主バカ)笑)

なんと!moiさんのご実家にはゴールデンがいるのですね!
13歳って、ゴールデン=大型犬で凄いです!!
きっと幸せな犬生を送っているのでしょうね^^

チャップは耳が完全に遠くて、背後から近づくと物凄く驚きます。
驚かれてこちらが驚いちゃう。苦笑)

> ここまでくると好きなように、無理なく生きて行ってほしいですよね。

そうそう、そうなんです。
もう食べたいもの食べて、遊びたいときに遊んで、寝たいときに寝て、散歩も行きたいほうに行って。
ゆっくり無理なく生きて欲しいです^^
 
チャップリン可愛い~。

なんかねー、家もまだ7歳だけど、歳を取ったら、、、って最近すごく考えるようになりました。もちろん生き物ですから歳を取っていくのは仕方が無いんですが、ちょっと寂しかったり、でも、まだまだパピー同様の我家のワンコがいつまでも元気で暮らせるように、体調管理と、運動、食事の調整をして、出来るだけ長生きして欲しいですね。
 
まぶしい顔の画像。  カワエ~~。
 
チャップリンちゃんの元気そうな姿を見れて何よりで~す。
とっても15歳とは見えませんね~e-420
お散歩に出て、外の空気を吸って、馴染のレディさんに刺激も受けて~~e-266
まだまだ元気でいてもらいたいですねっ♪
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
ありがとうございます!!

犬の年齢ってフとした時に、もう?!ってビックリしちゃいます。
うちはまだ3歳半ですが、今年4歳?!って思うと焦りました。

チャップは本当に健康優良児で、12歳くらいまでは医者知らずで病気知らずでした。
でも急にガタが来るものなんですね~。
それは人間も一緒なのかな・・・とも。

犬も若くして病気したり亡くなってしまう子もいる中で、こうしてシニアライフを送れるのはきっと幸せなことなのだと思います。
我が家もチャップリン目指してがんばらねば!
Re: タイトルなし 
> くろはちさん。
ありがとうございまーす!
日光は老犬にはまぶしすぎるようです。
Re: タイトルなし 
>みゆたまさん。
どうもありがとうございます。
15歳って本当に感慨深いです。
中にはモニちゃんのように若くして大病を患ってしまう子も多くいる中で、病気をしながらもこうして15歳、自力で食べて歩いて甘やかされることができる犬ってきっと幸せなんだろうなーと。
なじみのレディさん=ハッピーちゃんも、アトピーが酷かったり、もう全然目が見えなかったり色々あるようですが、元気に歩いていました^^
よったよった今にも転びそうな歩き方なのですが、これはこれで老犬かわいいなーなんて思います^^
鍋コさんへ 
ハッピーちゃんの後ろ姿を名残惜しそうに見つめるチャップリンちゃんの姿や気持ちを想像したら何だか胸がいっぱいになりました。
言葉は交わせなくても、心と心で通じた何かがチャップリンちゃんとハッピーちゃんの間にはあったのでしょうねe-420

女の子を前に背筋がシャキッとしちゃうとこ!
その気持ち、分かるなぁ~(笑)
いつもレディの前では格好いい紳士でいなくちゃね!

元気そうに見えるチャップリンちゃんも色々な病気と闘っているんですね。
皮膚の病気は免疫力の低下が大きいみたいです。
うちもひながしつこいアカラスに悩まされました。

最近、シニアって可愛いな~ってつくづく思います。
思うように歩けないところも、動きが全部ゆっくりなのも、我がままで頑固なところも、全てがいじらしくて、可愛くてたまりませんe-415

そんなシニアわんこにしつけなんて、言語道断!(笑)
自由に、自分勝手に、めいっぱい我がままに暮らして欲しいですe-420
Re: 鍋コさんへ 
> あまおうさん。
昔はハッピーちゃんの方がとっても積極的で、実家の前を散歩するたびに、泣いて泣いて立ち止まって動かなくなっていたのです。
それが、今ではあっさりしたもので。爆)
シニアの恋だなーぁ♥だなんて、ほほえましく思ってしまいました。

でも本当にヨボヨボだと思ったチャップがハッピーちゃんと会って若返ったのです。
他の犬の刺激ってすごい!と思いました。

チャップは膿皮症なのですが、細かい検査はしていません。
抗生物質やステロイドを服用したりシャンプーしたり。
年も年ですから、免疫低下はある程度は仕方なく、うまく付き合っていくしかないのかなーと両親は思っているようです。
ただ、感覚も鈍っているのでしょう、かゆみは時々あるようですが差ほどでもなさそうで、その点は良いのかなと思っています。

> 思うように歩けないところも、動きが全部ゆっくりなのも、我がままで頑固なところも、全てがいじらしくて、可愛くてたまりませんe-415

分かります!!

私の場合は本当に良いとこ取りで、かわいい部分だけを見ているからかもしれませんが^^;

ゆーっくりゆーっくり年を取って欲しいです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS