鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

07

Category: ケベックで運転免許を取る。

Tags: ---

Community: テーマ-犬との生活  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

免許取得。


実は昨日、めでたく運転免許を取得することができました(*´∀`)

03071201.jpg

写真のは本当の免許が届くまでの書類です。

こちらは仮免期間が大体1年程あって、道のりが長いです。
そして、今回私が貰うことができる免許も24ヶ月(2年間)の条件付免許証です。
条件とは、飲酒運転不可能で、点数が4点しかない(1度の違反でアウト)とか
普通に運転していればまず問題ない物なのですが。

試験官がすっごく厳しそうなおじさんで、口調も厳しくて、怖くてちょっと足震えたんだけど・・・
試験中も指示以外一切無言だったし。
そして、試験が終わって、試験官が

「君はいくつ間違いを犯したかね?」

と聞かれ、ますます心臓バクバクil||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィ

「わ・・・わかりません。。。」

と言うと、厳しい口調で尚も「分からないのか?」と(∴゚:∀:゚`∴)))

しかし、その後

「もう言う事無し。間違い?ほとんど無かったに等しいよ。
 君にはもう言う事はなし、文句なしの合格。」

と最後に笑顔で言ってくれたので、本当に胸を撫で下ろしたのでしたーーー。
(96点でした)

で、その喜びもつかの間、免許発行にお金かかるんだよね・・・。
200ドルくらいの請求で、笑顔が一瞬凍ったのでした。

練習に付き合ってくれ(しかもその分ガソリン食うのに払ってくれていた)
試験も鍋ヲの車だったので、試験場まで同乗してきれくれた鍋ヲには感謝です。


+ + + + +

ところで、今日はとても暖かい日でした。

10度近くまで上がっていたようです。

日がかなり強く照ってると、10度よりも大分暖かく感じます。
もうジャケット脱ぎたかったもの!
そして春の匂いもしました。

…月曜日は極寒、マイナス15度くらいだったのにΣ(ノ´*ω*`)ノ

散歩中に、今季初、ポン酢が暑すぎたようで、途中で雪の上で横になってしまいました。
そろそろポン酢も毛刈りの季節かしら。

03071205.jpg

03071206.jpg

03071207.jpg

03071208.jpg

03071209.jpg

03071210.jpg



ちなみに今日のブログの写真も、全て新しいデジカメにて撮影です。

本当にいい!
めっちゃ使えるカメラです!


よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
オメデトさんです~! 
うおぉぉぉ~オメデトウございます!
ほぼ満点なんて凄いじゃないですか!日本で特訓してきたんですか?
試験官ってば、そんなサスペンスな緊張させて憎い演出(?)ですね。

でも、そちらは雪ですべるだろうし、慣れるまで無理しないでゆっくり安全運転でお願いしますよ~。
早く本物の免許が届くといいですね~。
 
おめでとうございます~♪ この分だと雪の中を運転せずに春が来そうですねー。

そうそう、私も日本に居る時にデジカメを購入したんですが、同じくNikonです。でも、S6400の方。鍋コさんと全く同じものも見てたんですが、重さがやっぱり気になって、とにかく軽いものが欲しかったというのもあり、1つランクを下げて6400にしました。ズームは10倍ですが、ま、これでも充分楽しめてます。
Re: オメデトさんです~! 
>えびしさん。
日本で両親が練習する?なんて言ってましたけど、雪の量がまじで半端なく、無理無理無理!と一度も練習しませんでした。爆)
なので、約1ヶ月ぶりに車に乗るのが試験ってどうなのぉぉぉ?とちょっと心配だったのですが、大丈夫でしたー。ホッ。

こちらは先週、ドカッと雪が降って、今は解けつつありますがまだまだ油断できない雰囲気です。
春先って必ず大雪があるんですよねー@モントリオール。
うち、実は地下鉄の駅から徒歩4分なんです^^;
車の練習とか言って車使いまくっていましたが、ちょっとエコに反するので、なるべく地下鉄利用しようと思います。汗)
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
ありがとうございまーす!
実は仮免中に、雪道も運転していました^^;
さすがに日本の雪は尋常じゃなかった(+無免許になる)ので、運転しませんでしたが。
ガソリン代も高いし、今後はなるべく公共交通機関を使おうと思います(たぶん・・・)

NIKON、今回初めて使いました!!
でもすっごくいい!って気に入りました!!
この外観のダサさも良くないですか?笑)
デジカメって色々あるので、何を求めるかで色々変わってきますよね。
我が家は、デジイチをメインに使っていたのですが、重いので、犬とのアウトドアに邪魔ということでコンデジが欲しかったのです。
デジイチ代わり(カメラ好きの人にとっては邪道だと思いますがーー;)だったので、この重さも全然気にならないんですよ~。
目が悪いので、14倍にズームした画面の方が、肉眼よりも良く見えて驚きました。笑)

ニコン仲間(笑)嬉しいです。
 
免許取得おめでとうございま~す。
ドキドキさせてくれる教官ですねぇ~。

新デジカメ、ぶこつな感じがいいですねぇ~。
でも最近のは一眼でも、それに近いくらいの大きさになってきてますね。
確かにワンコと一緒だとコンパクト魅力的。

カツオくんが飛んでる~
ハの字の前がかわいぃo(^▽^)o
最後のポン酢くんのお顔もいい感じ♪
Re: タイトルなし 
> あんちゃんママさん。
ありがとうございまーーーす(*´∀`)
意地悪?と思いつつ、そうではなく無駄なことは喋らないポリシーだったのかもしれません。
終わりよければ全て良しです。笑)

この外観に惹かれてしまいました!
他にも色あったけど、絶対黒!って。

うちの妹がコンパクトなデジイチを買ったらしいです。
コンパクトと言え、デジイチ・・・よってお値段もやっぱり高いので、コンデジに・・・。
でも、今度はコンパクトデジイチもいいなーぁ。。。苦笑)

カツオ、外では大ハッスルですよ♪
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS