鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

09

Category: 犬用品。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

新バリカン。


今年の6月に今住んでいるアパートの賃貸契約が切れるのですが、
実は今年頭から田舎に家を探し中で、更新しないことに・・・。
正式なオファーを出し、ローンも認められた家があったのですが、
色々ありお流れになり、このままでは7月からホームレスになってしまう

そして面倒くさいのは、次のテナント探しのため、アパートの内覧。
こちらは、勿論事前に大家から連絡がありますが、必要あらば、
私たち住人が在宅していなくとも、大家が合鍵で内覧のために他人を
入れたり、修理の為にやはり不在の時に入ってきたりします。

我が家は犬が3匹、内覧の時は犬を連れ出さねばなりません。
しかも、家の掃除もせねばなりません(ここが一番面倒臭い

そして、明日私たち不在中に内覧予定があるらしいので、
朝から掃除をしていたら、サロンのオーナーからメールで、今日明日仕事に来いと。
マッハで犬を散歩に連れ出したら、「やっぱり今日は来なくてイイ」って
天気、来客に左右される。
これが私の仕事です・・・。
明日も本当は実家に帰って確定申告の書類を作らないといけないんだけど…。
なかなか思ったようにいかないものです。

でもそうやって不満を抱けるだけの毎日があるだけいいことなんだろうな。
ここ数日特にそう思います。



…と前置きがまた長くなってしまい、本当はとってもかわいいシーズーちゃん達の
お話をしようと思っていたのですが、明日へ延期(明日かわいいシーズーちゃん達の
写真を載せます



仕事来いと言われ、やっぱり仕事無しと言われ、
心は仕事モードになっていたので、ここ数日使いたくてたまらなかった
おニューのトリミング道具を使う事に。


基本的に私は、新しい道具は自分の犬で試してみます。


で、今回の新しい道具とは、テーブルの手前にあるバリカン。



03091201.jpg

コードレスの軽めのバリカン欲しいなーぁ、なんて思っていて、
いつも利用するショップで半額で売っていたので買ってみた。

ポン酢に使ってみて、使い心地としては、全身はいつも使い慣れてる
Andisで刈った方がいいわ、との結論。Andisも言うほど重くないし。

部分、例えば足裏とか、プードルの顔とかに使うのには使える?と思いつつ、
別にいつものAndisでいいじゃん、と一人ツッコミ。

ちなみに愛用しているAndis↓


(こちらで買うと、こんなに高くない。半額くらいで新品が買える。)

例えばバスタブの中で粗刈りをしたい時とか、全身マット状態で、そのマット(毛玉)を
剥ぐ作業には使えるかも・・・。

03091202.jpg

そして短くし過ぎてしまった。
コームを使わず一番長い設定で、#9に相当するらしいけど、てっきり#7だと
勘違いし、一剃り目に、「あじぇ・・・(∴゚:∀:゚`∴)))」と思ったときには既に遅く、
全身#9(2.5ミリかな)の長さになってしまったポン酢。
夏場はいいんだけど、今はまだちょっと寒いかもヾ(・ω・`;)ノ


そして、内覧の為に、ソファをあるべき位置に戻したのですが、
そのソファの上で、ポン酢大暴れ。
ポン酢とカツオの大暴れをガン見でチェックするドン。
ポン酢とカツオは物凄いドン昆布に遠慮しつつ遊んでいます。


03091203.jpg

バリカンの結論。
コームは使ってないから何とも・・・ですが、おうちトリミングの方には
犬種や用途によるのですが、結構お勧めできるバリカンかも。
軽いし、動作も静かな方で、一応プロ用なのでホームセンターで売っている
バリカンよりきちんと切れると思います。








よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
あらー、いくらお天気とかで仕事が左右されるとは言え、来いって言われて、次の瞬間に、やっぱりキャンセルって言うのは辛いですよーー!! もう少し融通を聞かせて欲しい所ですねー。

さすがプロ様の使われるバリカンはすごいお値段ー。我家も今週末にはモジャ子をカットせねば、、我家は夫のバリカン$20で(爆)
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
プロ用と言えども…こちらは日本と比較にならない程道具が安いです!
しかも私の愛用バリカンは、中古だったため、80ドルという驚きの安さ。w
まだまだ現役で活躍してくれそうです!!

来いって言われてキャンセル・・・実はよくある話なんです・・・。
あとは3時間だけの勤務とか・・・(交通費を考えると利益は・・・?!)

コードレスバリカン、ちなみに元々200ドル弱で、半額だったので100ドル弱でした。
おうちトリミングでシュナウザーには良いかも!

ちなみに私も40ドルのバリカン持ってます。
トリミングを勉強する前はうちの犬にそのバリカンを使っていて、今は鍋ヲの頭を刈る為のバリカンになりましたが。爆)
コードレスバリカン、暫く仕事場に持っていく予定ないので、鍋ヲの頭を刈る為のバリカンになりそうです(つまり兼用。w)
寒そう~ 
こんばんは^^
実家も久々の大雪ですよ^^
 
鍋コ。さんアドバイスで、小さいバリカンにしてよかったこと。
足裏にはちょうどよいです。
自分でいろいろやろう!って思わなくなった。
つまりあんちゃんにとって良かったんですね(^m^)

ところで、ポン酢にゃんはシャンプー2ヶ月でいいのは
ボストンテリア系の毛質・肌ってことですか?
そしたら毛がのびるのもシーズーのようには伸びない?

ポン酢にゃんの、シーズーのようなロングコート姿を
想像すると・・・面白いにゃんo(^-^)o♪
Re: 寒そう~ 
>takaさん。
コメントどうもありがとうございます。

ごめんなさい、takaさんは、私のご実家をご存知ということは・・・
お会いしたことがある方でしょうか?
もしよろしければコッソリでもいいので、教えて下さい!!
Re: タイトルなし 
> あんちゃんママさん。
あの小さいバリカンはとても扱いやすく、まず怪我させることは滅多に無いと思う=安全なので、小型犬、そしておうちトリミングで必要最低限のケアにはとってもお勧めです。
うちも足裏だけなら、よく使いますもの!

あんちゃんのように頻繁にトリミングサロンに行かれる場合は、下手に手を入れるよりもトリマーにお任せしたほうがトリマー側も嬉しいかもしれません。
あんちゃんも嫌な思いをするのはトリマーさんのところで十分ですもんね。笑)

シャンプーですが、ボストンだから、シーズーだから、と言うわけではないのですが(一応この犬種は大体○ヶ月に1度という目安はありますが)ポン酢だから、昆布だから、カツオだから、と思ってシャンプーの頻度を決めています。
というか結構いい加減です^^;
皮膚病やアレルギーがあれば、皮膚病にもよりますが頻繁にシャンプーすると思います。
ポン酢はブラッシングだけで結構汚れが落ちること、臭わないことで、冬場は2ヶ月くらいシャンプーしません。
夏はヘアカットするので、ヘアカットの際に洗いますが、1ヶ月に1度かなーぁという感じです。

カツオは抜け毛が激しいので、この時期1ヶ月に1度は洗って、ドライヤーで毛を飛ばして毛の処理をしたいなーぁって思っています(尋常じゃないほど暴れるので大変です。でも慣れてきました♪)

散歩でどうしても足やおなかは汚くなるので、足だけは毎日洗っています。
昆布は毛があるので、足洗うのも大変なので、足の毛は刈ってるんですよー(あんちゃんもですよね)

ポン酢のロングコート。爆)
ポン酢の毛ってテリアみたいにゴワゴワ硬いんですよ。
それでロングコートになったら、凄いインパクトある犬になりそうです。爆)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS