鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

3ヶ月。


3月14日。

カツオが我が家に来てから3ヶ月という時が経過しました。

カツオの成長は目を見張るものがあり、特に私が日本に里帰りしていた3週間、
鍋ヲは本当よくやるわーぁ、と鍋ヲに脱帽
なんか悔しいんだけど。

小さな問題は言えばキリがないけど、カツオは何よりも散歩が大好き。
3匹のリードを片手で持って散歩する、当初はどうなることかと思いましたが、
今では楽チンです。



挙動不審で、怖がり、オドオドするのは健在なのですが、
先週金曜日に3匹揃って獣医へ検診と予防接種へ行ってきました。
(ちなみに1月前にも3匹揃って検診+予防接種してるので、出費が痛すぎて、
飼い主泣けてくる

獣医さん、1ヶ月前と同じ人だったのだけど、うちの3匹が、あまりにも
おとなしく診察させてくれるというので、驚いて喜んでくれました。爆)
「小型犬で3匹もいるのに!」って。


ちなみに、ポン酢はダイエット成功というか、ちょっと痩せすぎてしまったかも…。
体重が9キロを切っていた。
昆布は6.2キロ。
カツオも9キロちょっと。

カツオは保護された当時、10.7キロあったそうで、その後去勢手術もしており、
もうちょっと太っても良いかと思い、かなりご飯の量も多く与えているのだけど、太らない。
消費するカロリーが多いのかもしれない。

ポン酢は、マックスで10キロ近く体重があった。
「ぉデブちゃん」なんて呼ぶ時もあるのに、すっかり痩せてスラリとした体系の犬に。
ただ、人間も犬も体重って、「身長○センチ(○犬)だから○キロ!」って
簡単に決められるわけではないんじゃないかなーぁ。とも。

ちょっと話が反れたけど…ポン酢ダイエットもあり、食餌量を減らしていたのだけど、
いつもお腹すいてるし(いっぱい食べても限界がない感じではあるんだけど)
運動の時の様子などを見て、もうちょっとだけ食餌量を増やしてあげようかと。

そして問題のカツオなのですが、実は心臓の雑音が指摘されてしまいました。
専門医を勧められましたが、初診の検査で500ドル。
今のところ激しい運動の際も咳等見られないので、様子見ということになりました。



またまた前置きが長くなってしまいましたが、カツオはそんな3ヶ月目も
がんばってくれていますよー!

がんばってくれているというか、がんばらせているとも言えるんですが。

じゃじゃじゃん。

03141201.jpg

カツオの毛は、ビーグルのみっしり詰まったアンダーコート(そして抜け毛半端なし)に
グリフォンのワイヤーコートが被さっている感じです。

そのアンダーコートを、ここのところせっせとナイフで抜く作業をしていて、
オーバーコートもブチブチっと、プラッキングと言って抜く作業をしていました。
面白くて、カツオの毛は見た目、白と、黒と、茶の部分があるのですが、
黒い毛は長い毛で、根元は全て茶色いのです。
なので、黒い長い毛を抜くと…全体が茶色っぽくなる。

03141202.jpg

わき腹や尻尾の辺りは、抜くと嫌がるのと、
また先日購入した新しいバリカン(☆このバリカン)を使ってみたかったので、
バリカンにコームを付けて、アンダーコートの処理後に使用してみました。
(足はハサミ)

03141203.jpg

つるっつるだよー。

03141204.jpg

とにかくカツオは怖がりで、以前はトリミングテーブルの上に乗せると、
テーブルからダイブして逃げていましたが、今は「待て」の指示で、
リードをしていなくても、我慢してくれました。
と言っても10分程ですが、この10分もカツオにとってはチャレンジ。

よくできました。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
あれから3ヶ月ですか~。短かったような気がするよ。
だって、最近の3匹での写真がもう定番で2匹だった時の記憶が薄らいでいくよ。それだけカツオくんの心が開いたってことなんでしょうね。

ふふ、これからの時期抜け毛大変でしょうが頑張ってくださいね~
うちは、抜けないので楽チンではありますが、デカイから、外から帰ってきての汚れが酷いけど(笑) だから年中家の中が汚いんだ(とはいい訳?!汗)

これからも3兄妹の様子楽しみにしてまっせ!

カツオくんの心臓の雑音、大したことでないように・・・
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
3ヶ月ですー。気づけば・・・と言う感じでその間3週間私は離れていたのですが。
でも、そうなんです。
もう3匹で1セット、そんな感じです。
どちらかと言うと、ポン酢カツオで1セット、昆布1匹狼、みたいな。苦笑)
以前はポン酢と昆布で1セットだったのに。爆)
でもでも3匹で1セット、そんな感じです。

海ズ君たちって、オヨダはどうです??
シュナやプードルやなんかって、オヨダで立派なおひげが大変なことになってることが多いですよね。笑)
それもかわいいんですけど。
今日もボブテイルの顎下に自分の頭入れてトリミングしてたら、頭がべちょべちょで大変なことになりました(勿論オヨダで。w)
 
カツオさん、すごい早く新しい生活に順応できましたね~。
トリミングですっかり垢抜けちゃって!
ポン酢ちゃんと仲良しになれたのも、すごくプラスだったはず。
鍋家に来て、本当に良かったですね~。

ウチの(故)ネコ君も、ずっと心臓の雑音があったけど、特に問題なく普通に元気でした。
いや、普通以上に元気だったかも。(最後は別の病気で亡くなった。)
調子が悪い様なら早めに専門医に連れてってただろうけど、
元気だったもんで、結局14年間「様子見」したままでした~。
(ホントはほとんど意識してなかった・・・というか忘れてたわ。)
 
3匹、獣医さんはきついですよね 頭が下がります・・・・

かつお君、さっぱり!!以外にスリムですね~~

私は一度も、トリミングが必要ない犬を飼った事ないので、トリミングで変わる犬にちょっとあこがれます

いつかセージもお願いしたいな~~
 
祝☆三ヶ月。

カツオがひとつづつ小さな壁を乗り越える様子に、私もたくさん勇気をもらいました。

今日の鍋コさんのブログを読んでいてふと思ったのですが、この三ヶ月間、カツオだけでなく、昆ちゃん、ポン酢、鍋コさん、鍋ヲさんもすごくがんばりましたよね~。

ところで、心臓の雑音ですが、うちの母(ニンゲン)も心臓に雑音が見つかってからもう10年以上になりますが、至って健康ですよ。

Re: タイトルなし 
>えびしさん。
カツオ、段々普通の飼い犬と一緒になってきました☆
意外と慣れるのにも早かったかな、と思っています。

本当にポン酢とカツオが仲良くしてくれるのは、当初からは考えつかなかったので嬉しい限りです。
あとは、昆布がプリプリ怒ってるのをなんとかしなければっ!です。

心臓に雑音って結構多いみたいですね。
実家のチャップリンもずっとそう言われていて、老犬になり、いよいよ心臓病となり今薬を飲んでいます(発作がでるようになった)
仕事のボスのバセットもそう。

鍋ヲはHUNTINGの免許を取ったので、カツオを猟犬にしたいとかほざいていますが、過剰な運動はいかん!ということで(そして危ない!)説得しているところですヾ(´Д`;●)
Re: タイトルなし 
>梅さん。
2ヶ月連続、3匹獣医、と思ったらー、来月もですよっ!
フィラリア予防で、血液検査しないと…。
っていうか、どうして前回しなかったんだろう_l ̄l●lll
これからフィラリアとノミの季節なので、予防薬も3匹分…。
これが大型犬になるともっと高いんですよねー。ふぅ。

カツオ、痩せすぎと言うほどではないのですが、やっぱり細いのですよー!

トリミングで変わる犬ですか。笑)
確かにトリミング犬種はカットで変わりますよねー!
でもハスキーやシェパード等のトリミング犬種ではないワンコも、シャンプーとドライでかーなーりー変わりますよ!特に今の時期毛が生え変わる時期なので、上手にシャンプーとドライしてもらうと、死毛を処理してもらってスリムでさわり心地の良いワンコになりますよ♪
なぜか刈ってというお客さんもこの時期多いですが==;
セージちゃんと私もモフモフしたいです。
Re: タイトルなし 
>ノリポンさん。
どうもありがとうございます!

カツオはもう立派な成犬なので、成犬の躾ってどうなの?!とずーっと疑問だったのですが、犬って凄いです、大人になってるのにまだまだ入ります!!
ただ、カツオの場合、しつけられた経験がゼロだから変な癖などもついておらず、その点は人間側は楽でした。
人間もいくつになっても成長していかねばならないのね。と犬を見ながら思う今日この頃です。

カツオだけではなく、ポン酢と昆布も変わってきました。
ポン酢はますます兄貴らしくなってきたかもしれません。
よくカツオと昆布の様子を伺いながら、遊んだり、逃げたり(!)しています。
昆布はますますボス気取りになってしまってーー;我が家の問題児です、実は。汗)

お母様、心臓に雑音ですか!
その後健康に過ごされているようで何よりです!!
心臓って大切な臓器だから、心臓に…と言われると、本当にドキリとしてしまいます。
 
鍋コ。さん、こんばんはー。

カツオ君が鍋家の一員になって三カ月ですかー。
なんだかちょっと前のような、いや、随分前のような。。。

玄関に出るのも大変だったカツオ君が、お散歩大好きになったんですね。(;_;)
鍋コさん、鍋ヲ。さん、ポン酢昆布君の愛情のなさる技だと思います。

うちは、Luppyだけでもトリミング代、病院代で月に数万が飛びますよぅ。
三匹・・・大変だろうなぁー。
カツオ君の心臓の雑音、たいしたことありませんように。
Re: タイトルなし 
>るっぴぃママさん。
そうなんですよー!気づけば3ヶ月でしたっっっ!!
ずいぶん前のような気に私もなってしまいます。苦笑)

家の中や実家ではずいぶんと落ち着いてきました。
が、サロンに何度か連れて行っているのですが、机の下にもぐったっきり出てきません。苦笑)
オープンスペースなトリミングスペースなのですが、お客さんにも気づかれない始末です。苦笑)
もうちょっとこのシャイ度を治したいと思うのですが、まだ時間かかりそうです。

3匹、獣医のたびに心臓が縮みあがる思いです;_;
多頭飼いの苦しさはここです^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS