鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

16

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

じつは、いそがしいー。


今週と来週は大忙しな鍋コ。
なぜなら、ほぼ毎日フルタイムで仕事。
春になり、トリミングの季節。
なーのーにー、オーナー(ジョジアン)ヨーロッパへバカンス
そんなわけで、ほぼ毎日ヒトリマー(一人勤務)か、高校生のアシスタントの子と一緒で、激務。
しかも、美人アシスタント嬢は、全くモチベーションが無くなってしまい、
急に休みを取ったりして、本当に困ります。

仕事が終わってから今度は家探しで、遥々田舎(郊外)へレッツゴーな生活、
少々お疲れ気味です。


ポンコンカツは留守番がいいのか、一緒にサロンに連れて行く方が良いのか…。
実は今車で出勤してるので(車で15分、地下鉄だと30分なもので…)
連れて行こうと思えばいつでも犬を連れて行けるのですが、迷うところです。
連れて行ったところで、色んな犬の匂いがするし、色んな人や犬(猫も)が来るし
私は忙しくてトイレにすら出してあげられない。

今週は割と暇そうだった木曜日だけ、連れて行きました。


クッション2つ並べて用意したのに、1つにチョコンと収まるポン酢と昆布。

03161201.jpg

カツオは、サロンがまだ怖くて、サロンに来ると受付の机の下に
潜り込んでしまい、絶対出てきません
お客さんにも気づかれない程です。

03161202.jpg

憂鬱そうな顔をしています。

本当にナーバスな子は、ここでおやつを貰っても食べないのね。

この日は高校生アシスタントの子がいたので、カツオにおやつをあげてもらいました。
すると、カツオはちょっと緊張していましたが、完食。
ほほぉ、意外と慣れてきてるのか。って。

03161203.jpg

受付の机に座っていると、通りが見渡せます。
でも犬の視線では、壁があるので通りが見渡せないのですが、
ポン酢と昆布は抱っこしてもらうと通りが見渡せることを知っているので、
たびたび抱っこをせがんできます。

03161204.jpg

忙しい時は無視しますが(躾のうち!)時々抱っこして、外を見せてあげます。

そろそろ昆布のトリミング(大毛玉祭)の時期ですが、
来週は連日晴天で気温も20度近く上がるそうなのでサロンも忙しそうです。
(何せ一人だし。泣)
昆布のトリミングができるのは再来週になるかなーぁ。


余談ですが…今日職場で私の古いスキバサミが紛失しているのが発覚…。
あまり使わないけど時々使うものだったのでショックです_l ̄l●lll
この間は爪切り紛失したし…。







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋コさん、忙しい日々ですね~。
サロンに連れて行った時の、カツオちゃんのお顔ったら。
まだ、知らないワンちゃんがたくさん出入りするような場所は不安なんですね~。
すっかり慣れるのも時間の問題って雰囲気ですねe-266
カツオちゃんは毛を刈って、だいぶイメージが変わりましたね。
短い方が可愛いですね~e-349
 
ヒトリマー!お忙しそうですね~。

ウチの犬も「お店の環境」は苦手です。
以前は、ステーキでも拒否って感じでした。
怖がってる犬は嗅覚もシャットダウンしちゃうんだそうです。
今は、お店によっては喜んで食べる様になりましたよ~。
(2年かかったけど・・・v-12 どんだけヘタレだ!)

でも、怯えている時にお菓子あげたり、声かけたり撫でたりすると、
怖がりを助長しちゃうので注意が必要ですよ。
と、言いつつ、お菓子食べるか食べないかで緊張のレベルがわかるから、
つい試してみたくなっちゃう私ですが。
「ホーラ、やっぱり食べない」と確認して、ナゼか満足したりして。
 
注:トリマーでなくても 「一人」は何かと大変ですよ・・・。

なんぼほど店離れるねん(怒`・ω・´)ムキッ
バカンスて・・・ そんなに気の合った人が居るってこと?
何か凝ってる趣味とかあるんかな ・・・にしても収入多いゆうことか
乗っ取ってしまおう。 そして豪邸建ててしまおう! と呟いてみよう!
鍋コさんへ 
鍋コさん、こんばんは~e-343

ヒトリマー、ご苦労様ですe-330
しかし・・・オーナーのお嬢様!
トリミング最盛期にバカンスなんてe-350かなり、なんとも呑気なお方ですねぇ~!
日本人的に考えると、お店のオーナーが繁忙期に旅行に行くなんて言語道断!!!
『アンタの責任感、何処行った???』って、残った人間からは大ブーイングですよね~
どうして、この時期に?って疑問がフツフツ湧いてきます。
連続勤務・・・鍋コさんの腱鞘炎、大丈夫でしょうか?

そして、そんな中、お家捜しなんてホントに大変!
でも、お家はそうそう妥協できないですものね。
鍋コさんの希望に叶うような、森の中のお家かな?見つかるといいですね~!

>ポンコンカツ<

一瞬、ポンコツカーと読んでしまいました(爆)

カツオくん、机の下にもぐっちゃうんですね。
不安そうな、ドキドキ顔のカツオくん。
『ボク、こんなとこに来たくなかったのに・・・』的なお顔(笑)
いつか、サロンでもノビノビ&リラックス出来るようになるといいですね。

『抱っこしてぇ~!』の昆布ちゃんの可愛い瞳!!!
こんなお顔でお願いされたら、私、絶対我慢出来ませんよ~(笑)
もんは全然『抱っこして~』って子ではないので、鍋コさんがちょっと羨ましいです(笑)

日向ぼっこが好きなポン酢ちゃん!
気持ち良さそうなお顔を見てると私も眠気が・・・
おひさまに向かって佇む姿がどことなく哲学的~(笑)
Re: タイトルなし 
>みゆたまさん。
なかなか慣れない日々を過ごしております。

カツオは知らないワンコが出入りするのはOKだと思うのですが(時々鼻をフンフンしてるのを見ても興味があるのが分かります)知らない場所というのが駄目みたいです。
だけど、屋外の公園や原っぱなら、どこでも平気なんですけどね^^;

カツオの雰囲気が変わったの分かっていただけて嬉しいです^^*
次回はもうちょっと短くしちゃおうと思うので、また短くしたら写真を載せようと思います☆
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
ヒトリマー、慣れてきましたが、前日は(っていうか毎日)緊張の嵐ですヾ(´Д`;●)

> ウチの犬も「お店の環境」は苦手です。

あああああーーー!!
やっぱりヘタレ同士似てるかも。苦笑)
原っぱとか公園とかどうです?
うちは全然屋外(田舎)は平気なんです。

> でも、怯えている時にお菓子あげたり、声かけたり撫でたりすると、
> 怖がりを助長しちゃうので注意が必要ですよ。
> と、言いつつ、お菓子食べるか食べないかで緊張のレベルがわかるから、
> つい試してみたくなっちゃう私ですが。

あああああーーーーーー、、、そうなんですよねー><
でも…分かってるのに…やっちゃう…。
あわよくば、あれ?ボクチンそんなに緊張しなくてもいいのね?!と思って欲しいとか思ってしまう^^;
緊張して欲しくない時に緊張している子におやつ(ご褒美)をあげてしまうと、その緊張という行為を正当化させてしまうということですよね。

その辺理解しておきながら、緊張度合いを確認したい…というのもあり難しいです!!
Re: タイトルなし 
>くろはちさん。
厳密には一人勤務は週に1、2度で、あとはアシスタントの子がいるんですけど、1人が従業員(アシスタント)でただいまモチベーションゼロ、やる気なし、常に「体調不良」で逆に仕事が増えるという…。
もう一人は学生、シャンプーはできるはずなんですけど、遅い、遅すぎる。
そして道具の使い方を全然知らなかったので(半年やってる)お節介ながら1から教えてます。
じゃないと、何かあったとき、責任は私ですから><
…というわけで、仕事が・・・増えてる・・・1人じゃない時のほうが・・・ヾ(´Д`;●)

> なんぼほど店離れるねん(怒`・ω・´)ムキッ

ですよね!!!!!!!!!

アシスタントの女の子のモチベーションがなくなるのもこの辺にあり。
口うるさく言う割には、自分はどうやねん!このくそ忙しくなる時期に2週間もバカンスなんて!!って昨日もブチ切れてました。

なんでも、、、私が2月に休暇取らなければ、2月にもバカンスに行く予定だったらしいです(∴゚:∀:゚`∴)))

> バカンスて・・・ そんなに気の合った人が居るってこと?

彼氏は去年別れていませんYO。
でもまだ若いですからねーーー(遠い目)

> 何か凝ってる趣味とかあるんかな ・・・にしても収入多いゆうことか
> 乗っ取ってしまおう。 そして豪邸建ててしまおう! と呟いてみよう!

そんな年に何度もバケーション行く程、儲かってないと思うんですけどねーぇ。。。
低所得者の多い地域なのに、サロン激戦区、どうなの?!って感じです。

Re: 鍋コさんへ 
> あまおうさん。
2月(暇な時期)に私が1ヶ月休暇を取ったので自分が休暇を取れなかった反動かもしれません。苦笑)
2月にもバカンスに行きたかったらしいので。
…って年末年始にもバカンス行ってるんですけどーー;

> 日本人的に考えると、お店のオーナーが繁忙期に旅行に行くなんて言語道断!!!
> 『アンタの責任感、何処行った???』って、残った人間からは大ブーイングですよね~

ですよねーぇ。。。
しかも、お店初めて1年目は(厳密には2年目ですが、1年目の時もバカンス何度か行ってますから)最低でも、軌道に乗せるために長期休暇は我慢すると思うんですけど^^;
その辺、お嬢なんじゃないか?!と思ってしまいます(多分お嬢)

腱鞘炎はまだ痛いのですが、時々エクササイズしながら、うまく付き合っています^^
ご心配どうもありがとうございます。

> そして、そんな中、お家捜しなんてホントに大変!
> でも、お家はそうそう妥協できないですものね。
> 鍋コさんの希望に叶うような、森の中のお家かな?見つかるといいですね~!

家に関しては、日本とこちらの考え方がまったく違い、最初は色々と理解できないことが多く、乗り気ではなかったのですが、最近ようやくこちらの考え方を理解できるようになってきました。
森の中の家は、将来住めればいいなーと思っています^^
結局のところ、モントリオールで仕事を続ける鍋ヲにとって(私は未定)出勤に負担にならない場所、あとは将来売ることを考えて、価値が下がらない場所というので、色々と条件も変わってきました~。
ちょっと今良い感じで進んでいる物件があるので、近々良いご報告ができれば良いのですが(*´∀`)

ポンコツカーに大爆笑!
いいですね!!これから使います!

昆布は一つ一つの行動が一生懸命で。苦笑)
ついつい甘やかしてしまう私です。
ぶちゃかわいい、と言えば昆布ですもの。笑)
でも、「抱っこしてー」って、もんちゃんと同じで、普段は全然なんですよ!!
だからこそ、時々こうしてせがまれると…いけないと思いつつ、はいはい、って抱っこしてしまうのです^^;

もんちゃんの寝顔、私も大好きで(笑)いっつも癒されています。
でも寝顔以上に、もんちゃんの大好きなあの部屋!ぉトイレでのキラキラ瞳に、もっともっと癒されちゃいます^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS