鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

落し物と拾い物。


今日はなんと20度以上まで気温が上がるという、気温差の激しいカナダケベック州。

03181201.jpg


先週は、普段怠けるのが趣味な私にとって、多忙な一週間でした。

一人勤務、ひとりまー+全くモチベーションがなくなってしまった常に体調が悪い
アシスタントの女の子 or 高校生アシスタント(蓋を開けてみると、道具の使い方とか
全然知らない)との勤務。
私が不慣れなのもありますが、「何か」が起こってしまった場合、全て私の
責任になります。なので、ちょっとでも攻撃性のある子や難しい子には触らせないように、
でも予約数は減るわけではないので、自分に負担がかかってくると言う
土曜日は本当はもっと予約取れたけど、かなり予約少なく取って、
きっとオーナーがバカンスから戻ってきたら、また愚痴愚痴言われるのは必至です。

03181204.jpg


そんな昨日は土曜日、私は仕事。
くそ忙しい中、鍋ヲから電話が。

「今Terrebonne(いつものノーリードで散歩する空き地のある街)にいるんだけど
 迷子犬を拾ってしまった。どうしましょう?」

とのこと。

この空き地の両サイドは住宅街になっていて、きっとその住宅の一つから
脱走してしまったのだろうという予想。

大型犬でまだ若くて、とにかく元気な子だそうで、首輪はしているけど
迷子札や市のライセンスの札は無し。

仕方が無いので、ポンコンカツと一緒に4匹で2時間ほど散歩をしながら、
出会う人々に「この子知らない?」と聞いて歩いて周ったそうです。

空き地だけでは埒があかないとなり、今度は住宅街へ。
しかし、いつもどこかかしらに予備のリードが入っているのに、この日に限ってリードが無い。

住宅街で住宅の工事をしているガテン系のおっちゃん達に話を聞いてみると
「さっき車で犬を探している人が通った」
そうで。

きっとこの子だろうなー。
じゃーどこかで出会うかもしれない。
と、またまた散歩の旅へ。

そして、いつも車を停める公園の入り口の駐車場へ行くと、
男性が歓喜の声を上げて走りよって来たそうです。
しかも、迷子犬も尻尾フリフリテンションマックスで男性に飛びついて行ったそうです。


迷子犬と出会って3-4時間、出会った色んな人に聞いて回り、
迷子犬の飼い主さんも、鍋ヲと会った同じ人達に出会うことができ、
「モントリオールから来て、小型犬3匹連れた男性が、
 迷子犬を連れて歩いている」
という情報をゲット。

うちの車にはモントリオールの駐車場のステッカーが貼ってあり、
後部座席はタオルが敷いてあるので「この車に違いない!」と思い
待っていてくれたのだそうです。

迷子犬の飼い主さんは、謝礼をしたいとおっしゃってくれたそうですが、
飼い主が見つかっただけで十分嬉しいです(って私はその場にいなかったけど)
でも本当良かったー。
見つからなかったら月曜日まではうちで預かろうと一瞬覚悟決めたけどポン酢との
相性が微妙とのことで、覚悟揺らいでいたのも事実。

予定外に、通常の倍以上の散歩を強いられたポンコンカツ達は、
それはそれは疲れてくたくた、昨日の晩は友人宅でディナーだった為
良い子で留守番をしてくれていました(魂抜けかけてた)

03181202.jpg



そして、今日、またTerrebonneに行ったんですがーぁ、
なんと鍋ヲが携帯電話を紛失すると言う始末。
出先で気づき、多分家に置いて来たと言い張るのでそのまま散歩続行。
そして帰宅するものの、携帯電話は家の中にはなく、やはりTerrebonneで
落としたに違いないと、ガソリン勿体ないことに、またTerrebonneへ。

鍋ヲだけが出かけて程なくして、鍋ヲの携帯に電話をしてみると、知らない男性の声。
なんと、家のまん前に携帯電話を落としていたようですヾ(´Д`;●)
私が携帯電話受け取りに行ったものの、鍋ヲは携帯持たずにTerrebonneへ行った物で
連絡取れず、無駄な時間とガソリンでした。

03181203.jpg


でも拾い物(犬)も落し物(携帯)も…
どちらも問題なく持ち主(飼い主)の元へ戻ることができたので、
大変良い週末でした。

来週も激務ですがヾ(´Д`;●)







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
こんにちは!
迷い犬ちゃん、飼い主さんと会えて本当に良かったですねー。
この前ウチで保護したわんこの事を思い出しました。わんこの事、飼い主さんの気持ちを考えたり、そして見つからなかったらどーしょましょー、とちょっと不安になったりして。
ヨーロッパはICチップ(でしたっけ?)の埋め込みが義務になっていて、獣医さんの所に連れて行くと読み取って飼い主が分かる様になっていますが、カナダはどうなんでしょう?
とにもかくにも迷い犬ちゃんがお家に帰れて良かったです。
ご主人様、お疲れさまでした。そして、とんぺいちんぺいかんた(あっこれはサリーちゃんの友だちよっちゃんの弟の三つ子の名前だ)ポンコンカツ君達もよく頑張って歩きましたねー。とってもエラいです!!
 
迷子ちゃん、ちゃんと飼い主さんと巡り合えて良かったですね~。
私だったらどうしようって、ドキドキしながら読んでました。
鍋ヲさん、飼い主を見つけようと3-4時間も歩きまわっただなんて、本当に偉いです。
さっすが鍋ヲさんですわ~~v-238
 
「もしかしたら、また鍋家にワンコが増えるのかも・・」と思いながら拝見していました。
無事、飼い主さんと会えたのも鍋ヲさんだったからだと思います。
良かった、良かった♪鍋ヲさん、お疲れ様でした。

カツオ君のダイブすごーい。Luppyも一度あんな自然の中で遊ばせてみたいですー。
Re: タイトルなし 
> たくわんさん。
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます!
いつもたくわんさんの呟き、ふむふむ、拝見させて頂いておりますヾ(´∀`○)ノ

いやーぁ、本当に見つかって良かったですヾ(´Д`;●)
悪名高きBerger Blancに連れて行くところでした…。
飼い主さんも必死に探していたようで、本当に良かったです。
裏庭から脱走してしまったのですって。
裏庭=敷地だと甘くみずに、管理してーーー!って感じですが、いつうちの子も迷子になるか分からないので、うちも気をつけねばと思いました。あとは、タグが大切ですね。

こちらはマイクロチップは義務ではありません。
実際うちはカツオ以外入れてません(入れないとと思いつつ)
逆に、マイクロチップが入っていても、Berger Blancという会社ではありませんが、マイクロチップリーダーがないとか…
マイクロチップも勿論、首輪にIDタグを付ける事って本当に重要だと思います。

うちのとんちんかん(!!笑)は、カツオはどんな子とでも遊べるので最初は激しく遊んでいたそうですが、段々疲れてきて、「うざい!」と迷子君に怒っていたらしく、連れて帰るのは無理かも…と鍋ヲから連絡が来た程なので、本当に見つかって良かったですー!
Re: タイトルなし 
>みゆたまさん。
迷子犬と出くわしたらというシナリオは、1度去年苦い経験もあり、描いていましたが、やはりそう簡単にはいかないと思いました。
鍋ヲも「連れて帰るの無理、Berger Blanc(という悪名高い保健所のような場所)の連絡先おしえて」と言ってきたほどで…。
飼い主が見つかって本当に良かったですー!
やっぱり迷子札は絶対必要ですね~ヾ(´Д`;●)
Re: タイトルなし 
> るっぴぃママさん。
いやいやいやいやヾ(´Д`;●) 増えませんよー。笑)(まだ…増えません。w)

誰とでも遊べるカツオが最後の方「うざい!」と怒っていたとのことで、連れて帰るのは無理かも…と鍋ヲは思ったそうです。。。
なので、本当に飼い主と再会できて良かったです。

この広場って、かなり広いのですが、両サイドは住宅が超密集した郊外の住宅地なんですよー!
ここも今年宅地になってしまうそうで、こうして遊ばせることができるのはあとちょっとだけなんです。泣)

カツオは、考えてみると、保護されたのが雪の降る時期、だから、草の上って始めての経験かもしれません。
水の中とか。
それはそれは楽しそうにしていました。

るぴっち君もかなりお散歩してるんですねっ!!
るぴっち君、結構ワイルドに遊べそうな気がするんですけど、どうでしょう?笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS