鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

何気に近況報告。


気持ちの悪い程天気が良いモントリオールです。

昨日、一昨日は、完全に夏日。
真冬でマイナス20度まで対応ジャケット+ブーツで防寒していたのに、
サンダルにタンクトップ、キャミソールです。突然。
そしてその横には雪…という。

今週も相変わらずかなり仕事で忙しくしているのですが、
夏日はやはり心が浮き浮きするもので。

地元民に負けじと、仕事終了後に、酒と犬と友とピクニック~
なんてしていたら、家に帰ると共にバタンキューで、ブログ更新怠っていました。

と、心配してくれているらしい、父にブログ上で報告ヾ(´∀`○)ノ


我が家は近頃は滅多にドッグランは使用しないのですが(その代わりTerrebonne市の
空き地までわざわざ連れて行く)一昨日、散歩のついでに、ちょっと寄ってみました。

カツオにとっては生まれて初めてであろうドッグラン。

03231201.jpg

カツオの一つ良いところは、どんな犬でもOK。
荒く遊ばれようが、相手が攻撃性を見せようが、大型犬の仔犬だろうが、平気。
(と言ってもいつも注意して見ています)
ちなみにTerrebonneでのカツオのマブ達は、オスの未去勢の若いドーベルマン。


一方、ドッグランは別に~って感じのポン酢。
自分から喧嘩を売ることはないのですが、売られたら買います。

03231202.jpg

いっぱいかわいい子にゃんがいるにゃーん、となる昆布。

03231203.jpg

この日は、母ちゃんの仕事場に連れて行かれて、丸一日机の下に潜って
昼寝すらできなかったカツオ(ナーバス過ぎて(∴゚:∀:゚`∴))))
でもこうして夕方には活き活きと楽しそうな顔に(*´∀`)

03231204.jpg

ポン酢は気の合う子がいると良く遊びますが、そうでなければ大人しいものです。
この日もずっと私の足元でボーッとしていました。

03231205.jpg


それから、鍋家ごとなのですが、今年の夏頃にブログのタイトルが
変わる事になります。モントリオールから引っ越します。
…と言っても、鍋ヲはこの先モントリオールで仕事を続ける為(私は未定)
モントリオールに十分通える郊外の街です。(残念ながらTerrebonneではない)
去年の年末から地味に家を購入しようと、家探しをしてきたのですが、
ケベック州は非常にバブリーな為、家の値段が高く、なかなかうまいこと
いかなかったのですが、やっと気に入る家が見つかり、中古住宅なもので、
家の検査も終わり、ローンも承認が出たので、購入に至りました(嬉〃∀〃)ゞ

日本とケベックでは家を購入する感覚がまず違います。
この辺りまたブログでネタにしようと思っています。

が…何せ珍しく忙しい為、いつになるか分かりません(∴゚:∀:゚`∴)))





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
こんにちはー。
モントリオールは初夏の陽気なんですね。私が住んでいる所も同じような感じでちょっと不気味です。このままだと夏はどうなる?水不足にならないか?とか。
そして、お家、見つかったんですね!ヒトゴトながら6月までに見つからなかったら、、、とドキドキしておりました。お引っ越し大変だけど、楽しみですね。家探しの事もお時間で来たらブログに書いて下さいー。
今回行かれたドッグランは柵で囲まれているのですか?腐乱すにはこういうものがないので良いなぁー、と思います。たくわんも連れて行ってあげたいなー、としばしば思います。

そして一つ訂正です。
私、鍋コさんから頂いたコメントのお返事に、「腐乱すは5月に大統領選挙があって、候補者の一人の公約が”年収1千万以上の人に所得税75%かける”」と書きましたが”年収一億円”の間違いでした。1千万で75%じゃぁ税引後は貧困層に入っちゃうわね。すみませんでしたー
 
持ち家・・・ 小阪明子の『あなた』思い出す・・・
子犬の横に~は、子犬のよ~こ~には~・・・ って知らんか?
免許も取ったし郊外でも不自由ないですね、免許取ったもんね・・・だったかな?
Re: タイトルなし 
>たくわんさん。
暑いですよーヾ(´Д`;●)
でもまた平年どおり10度以下に戻るとか…。
不気味~な天気ですよね><

ドッグランは柵で囲まれています。
が、犬密度が非常に高い(ドッグランが狭い)為、たびたびトラブルも目にします。
場所は選べても、その時いる犬や飼い主は選べませんからねヾ(´Д`;●)
フランスにはドッグランないのですか!
ということは、ノーリードにできる場所が沢山あるということなのでしょうか?

なるほどー。勉強になります!!
しかしフランス人やっぱりぶっとんでますねヾ(´Д`;●)
ますます働く人減るじゃないですかね。。。
アメリカみたいに富豪も所得税は低いとかあり得ないですが(どっちもぶっ飛んでる・・・)
税金もある程度高くても、その分還元されているような社会保障等があれば文句も出ないんですけどねーぇ。
こちらは持ち家を持つと、市民税と教育税なるものがかかってきます_l ̄l●lll
給料に関係なく家の値段を市が査定して、それに対してかかってくるので、恐ろしいです。。。
Re: タイトルなし 
> くろはちさん。
バンバン運転してますよぉ!うほほ!
最近毎日仕事なので、その度に車で出勤していたら、鍋ヲにガソリン代高いから…とぶつぶつ文句垂れられました。。。
けど、今自転車が多くてですね…自転車車道をバンバン飛ばして無法地帯なのですよ、、、これが怖い…。
あとは郊外と都市の間のラッシュアワーと…。
事故らないように気をつけます。

>持ち家・・・ 小阪明子の『あなた』思い出す・・・

すみません、知りません。あとでYOUTUBE検索してみます!
 
家、おめでとうございます。
100%満足できる物件は探せなかったとしても納得いく物件を探せたと言うことで、本当におめでとうございます。
オンタリオとケベックの家を買うときの規定とか同じなのかわかりませんが、買うまでには色々ストレスあったでしょう?
私も覚えてます、あのストレスだった値段の交渉や、何枚もの書類サインのいったりきたり、、、などなど・・・。そして、持ち家になるとまた色々ストレスなんですが(脅してどーする・笑)、それでも持ち家ってだけで気分が違うので仕事は増えますが楽しくなると思います。
ちなみに我が家も宅80年以上のボロ家なので手直しが絶えない(涙)
郊外ってことはお庭もあるのかな?ワンズにはもってこいですよね。
引っ越しで色々大変でしょうが頑張れ~~

カツオくん、社交性ありなんですね。いいことだ。
ポン昆ちゃんも、ドッグラン問題にならずに、それなりに楽しんでいるよでいいですね。
うちはカイはOKなんですが、うみがね~~~(涙)ま、それでも随分落ち着いてきたけど。

そうそう、引っ越し、犬は猫と違って別の環境に行ってもすんなり馴染んでくれるから最初と惑うかもしれないけど、1、2日もあれば状況把握するしきっと3人とも大喜びでしょうね。楽しみ、楽しみ。引っ越し後の様子も楽しみだ。
 
ケベックは春をすっ飛ばして(笑)夏日になってしまったのね^^
鍋ヲさんのお見足が・・・^^
カツオ君は本当にフレンドリーな仔なのですね~♪
ランでひとっ走りは楽しいですね(*^_^*)

マイホ―ムおめでとう♪
アップ楽しみにしてます(^_-)-☆
祝!New Home 
パンパカパーン!お家購入、おめでとうございます~!
一軒家いいな~。羨ましいです~。
西海岸は今ではかなり郊外に出ないと、一軒家を買うのは無理です。
東京より高いかも?固定資産税もハンパじゃなく高いし。
我が家なんて古い小さなコンドなのに、立地条件が良いため毎年グングン税金が上がっちゃって。。
はぁ~参るわ~。
あら、ごめんなさい。近所の奥さんの愚痴みたくなっちゃいました。

お天気良いせいか、ドッグランも凄い盛況ですね。
柵で囲われたドッグランって、他で放せない様な暴れん坊も来るし、自分は動きたくない
レイジーな飼い主も多いから、問題が多いんですよね。
なので私は、ドッグランはなるべく柵がない所を選びます。
ある程度はコントロールが効く犬しか来ないし、柵がないと飼い主達も自分の犬に注意を払ってるし。
まぁ、そんな風に気を使って見ても、ウチの犬自身は、他の犬が居て走り回れれば、山でも海でも柵の中でも、どこでもいいみたいですけど!
Re: タイトルなし 
>woceanさん。
初めて買う家に夢を求めてはいけない、と周囲からたっぷり説教されました。苦笑)

予算が限られているので、その範囲となるといくらONやBCに比べ安いといえども、バブリーなケベック、大した家が見つからないのが事実で結構大変でしたヾ(´Д`;●)
本当は2月にオファー一つ承諾された家があったんですよ。ローンもOKで。そこで待った!がかかって、土地の調査をしたら、なんと地すべりや洪水の危険性があるエリアでした。本当手出さなくて良かったです。けど、土地がすんごい広くて「もう、ここーーー!」ってもろ手挙げてのオファーだったのですがーーー。

今回決まったところは、THE郊外!ってな感じの住宅街です。
渋滞が怖いです。あと交通費と(∴゚:∀:゚`∴)))

税金も、家を持つとかかってくるんですよねー。
こちらは英語で所謂WELCOME TAXというのがあるのですが、ONはどうですか?
家を買うとかかってくる税金です。WELCOMEって…(´ノω;`)
税金も、家の値段ではなく、市の査定額によって変わってくるので、おそろしや、、、
郊外で人口も多いので、調べたらやっぱり税金高かったですーーー。。。

それでも…アパートの賃料を払い続けることを考えると、まぁいいのかなー?!とも。
ちなみに50年代か60年代築の家で、沢山リノベーションするとこありますーーー(∴゚:∀:゚`∴)))
しっかし、どうしてこんな古い家にこんな価値がつくのか…解せないケベックの不思議です。苦笑)

Re: タイトルなし 
>パドメさん。
数日間、真夏でしたよー!
今日は割と涼しくて、軽めのジャケットがあると丁度良い感じでしたが、仕事場の近くは、若いにーちゃんねーちゃん、おばちゃんおじちゃん、露出しまくってました。
今週末からまた例年通り=寒いそうです。

カツオははじめてのドッグラン堪能していました!!
他の子と遊ぶのが大好きなんだなーとつくづく思いました。
もしかしたら、パピーミルで、他の犬と雑魚寝状態だったらしいので、そこで人間の愛はなかったけど、他のわんことはうまく絆などあったのかなー?!なんて希望的観測を抱いてしまいます。
Re: 祝!New Home 
>えびしさん。
めっちゃ小さいですが、一軒家です!!

西海岸もバブリーで酷いことになってますよねーヾ(´Д`;●)
金持ちっているんですねー(遠い目)
中古住宅になにゆえこんなに価値がつくのか…いまだにだまされている感が拭えない日本人ですーー;

税金、そうなんですよねーぇ!!
最後まで迷ったのはそこ、、、
郊外電車が走っていて駅からも遠くないということで、税率が他の郊外の市と比べて高いのです><
税金とローン、そこに交通費やガソリン代を足すと…うげげげげげげげげとなります。

こちらは柵で囲われたドッグラン以外、基本的に犬を放してはいけないんですよーヾ(´Д`;●)
いつも行くTerrebonne市の空き地も、どうやら住宅地になるようで、工事が進められているみたいで、いつまで行けるのか…。
もっと遊べる場所があればいいなーぁと思うんですけどねー。

つるりん君とカツオ、絶対仲良く遊べる気がします。爆)
 
オンタリオ州にも同じようなTaxあります。
家はボロ屋なのに地価でtax取られます(涙)
それだけ買った時より上がっているんだ。
と、自分に言い聞かせています。
そして、毎年上がる一方です。(号泣)
でも、確かに賃貸を考えたら、
持ち家にするのが利口だと思います。
色々出費もありますが、言った通り自分たちのものなので
頑張がいもあります。
2人プラス3ワンズで楽しく乗り越えてくださいね。
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
WELCOME TAXって1度っきりなんですよ。
そんなのあります?
家やコンドを買うともれなくついてくる、よくわからない税金ですヾ(´Д`;●)
市のEVALUATIONの価格の1%だそうです(購入価格だったかも…)

そして更に年間、CITY TAXとSCHOOL TAXがかかります(固定資産税ですね)
これは市のEVALUATION価格に対して、市によって%が違います。
便利な街だと高いですねーぇ。。。
今度買う家がある街も電車があるせいか、高いです(´;ω;`)

ですよねー。
家賃ってドブに金捨ててるもんだなーって思いました。
あと、トロントもそうだと思うのですが、賃貸のアパートやDUPLEXってとっても古い物件が多いんですよね。
そうなると、近所の生活音などが気になるんです。
夏場は窓を開けると、夜学生がパーティしたりしてうるさくて眠れないし><
結局生活費はUPするのは間逃れないけど…上記の問題を考えて、よりよい賃貸物件を探すとなると、家買うより高くつくなーぁと思って…。

…とかいいつつ1ヵ月後に「郊外無理ーーー!」なんていって家手放してるかもしれませんけど。w
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS